• 締切済み

質問の回答について

質問の回答がなかなかつきません。質問を削除して同じ質問でカテゴリーをかえてまた質問しているのですが、なかなかつきません。カテゴリーが違うから回答がつかないのでしょうか?僕は広汎性発達障害なので広汎性発達障害のことを聞くのでメンタルヘルスを選んでいるのですが、違うのでしょうか?  例えば心理検査の結果についてという質問の場合メンタルヘルスなのか心理学なのかカテゴリーがわかりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.3

教えてgoo プラスで質問してはいかがでしょう? http://okwave.jp/qa/q4582507.html メンタルヘルスのカテゴリーもあるようです。http://oshiete.goo.ne.jp/plus/

pimanmazui
質問者

お礼

くわしく教えて頂いてありがとうございます。教えてgooプラスとAll Aboutプロファイルは一緒ですか?お金はかかりますか?All Aboutプロファイルは利用しています。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

相談者さんの削除したご質問は読みましたが、 ここは匿名の回答者の集まりなので、もし専門医が匿名で参加していたとしても、医者である証明はできないので、 検査報告書を詳しく分析することはできないのです。 それは病院で、医師免許を持った医者が有料の診察料をもらって行うこと。 心理学のカテゴリにはあくまで心理学に興味のある質問者と回答者であって、臨床検査士がいるわけじゃないし メンタルヘルスのカテゴリには、メンタルヘルスで悩んでいる患者が集まって質問するわけで、回答するのもメンタルヘルスを患っている質問者が多く、精神科医が常駐しているわけではない。 回答できる人が来ない限り、どのカテゴリーに移動してもすぐには回答はつきませんし、 相談者さんの質問内容は、医者であればこそネットで気軽に分析は書けません。 このサイトは、そんなにいつでもだれでも居るわけじゃないのです。

pimanmazui
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

回答が付かないのは、回答が付きそうな時間帯や曜日を選ぶことが必要ですが、質問者様の場合はそういう問題でもなさそうな気がします。 基本的にメンタルヘルスカテで問題はありませんし、このカテはデタラメな回答が多いですが回答が付きやすいカテです。 しかし、本来の原因は、「広汎性発達障害」という一般的には広く理解されていない病名であることと、専門性が高過ぎることだと思います。つまり、安易に答えられるような質問ではないのだと考えられます。 とは言え、中には詳しい回答者もいることでしょうから、数日様子を見て回答が付かなければ締め切って、回答が付きやすそうな時間帯や曜日を狙って質問をするしかないと思います。 恐らくは専門医にかかっておられるのでしょうから、医師に相談するのが一番だと思いますよ。

pimanmazui
質問者

お礼

とても親切にありがとうございます。ちょっと前に広汎性発達障害のことについて投稿したのですが、回答がつかなかったためメールが来ましたので、カテゴリーをかえて同じ質問で投稿したのですが、やはり2日たっても来ません。メンタルヘルスは回答が付きやすい時間帯や曜日がわかりましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。後、同じ質問を違うカテゴリーで一緒に投稿しようとしたら同じ質問は無理なのか投稿できませんでした。

関連するQ&A

  • 質問が削除されてしまいました

    「発達障害児への対応について」という質問です。 回答が4件あって後で見ようと思っていたら削除されてしまいました。 未見のものもあるので再び貼ってくれませんか? ちなみに投稿カテゴリーは削除された質問と同じカテゴリにしました

  • 「ベストアンサー」を狙って回答されてますか?

    こんにちは。 皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 僕の場合、アンケート系やメンタルヘルス系への回答は"ベストアンサー" を望みません。 特に、メンタルヘルス系では体験談や知識をお伝えして、お礼内容に 「スッキリしました。」 なんて書いてあるとそれだけで嬉しいです。 変わりにPC系では、無い知識を振り絞って回答しているせいもあり、 結果が欲しくて確実に "ベストアンサー" 狙いです。 結果は、あ~が殆んどです。 PC系は、1+1=2 の回答者が "ベストアンサー" に選ばれる、分かり易い カテゴリですが、僕の回答は 1+1=‐1 ぐらいに捉えられてそうで。 このカテゴリで得られた "ベストアンサー" は、 「解決されなかったけど、長文が嬉しかった。」 「質問内容が伝わりにくかったようで、出直します。」 う~・・・確実な "ベストアンサー" を得られるまでは、めげません。 「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 これは、気持ちの表れと受け取れます。 皆さんはどう思って回答されてますか?

  • 心理学の論文の構成について質問です。

    心理学の論文の構成について質問です。 現在、心理学(主に発達心理学)について論文を書いています。 そこで質問なのですが、論文の構成として 問題と目的 方法 結果(量的分析、質的分析) 考察 にしようと考えています。 しかし,結果において量的分析と質的分析の両方を行った場合、それぞれに関して量的考察、質的考察をしなければならないのでしょうか。(結果ではインタビューを通し回答をカテゴリ分けし、量的分析、質的分析を行いました。) 現在は総合的な考察を執筆しているのですが、心理学論文として決まったスタイルがあるのであればそれに従おうと考えています。 どなたかご教授お願いします。

  • 回答した質問が消えている!?

    こんばんは。 「教えて!goo」で昨日回答した質問が消えているようなのですが。 回答がゼロの場合は質問者が削除できるとか、どうしても削除したい質問は管理者に依頼すると削除できるとか、公序良俗に反する質問などは管理者が削除すると言うのは聞いたことがあるんです。 でも、今回は上記のどれにも当てはまらないと思うんですが・・・消えているようなんです。 質問の削除やカテゴリ移動時には、管理者の方からgooメールにお知らせが届きますよね? それもないですし・・・。 コンピュータ上のミスで消えたのでしょうか? 過去にこういうことはあったのでしょうか? どうでもいいと言えばどうでもいいことかもしれないんですが不思議です。 ヒマな時でいいのですが、回答頂ければすっきりできそうなので、よろしくお願いします。

  • 質問に対する回答ではないことを書くと削除対象になるんでしょうか?

    質問に対する回答ではないことを書くと削除対象になるんでしょうか? 例えば「カテゴリ違い」などの回答ではなく注意発言など。 この場合、正しくはgoo側に削除対象の「カテゴリ違いの質問がある」と、 メールを送るのが正解なんですかね? 明らかに回答ではない場合は分かりますが、上記のようなものも対象になるのかなと思いまして。

  • 重複した質問への回答方法について

    お世話になります。 カテゴリが違うかも知れませんし、会員規約をきちんと読めば解決することかも知れませんが、教えて頂きたいことがありますので、よろしくお願い致します。 (投稿すべき適切なカテゴリについてもお教え頂ければ幸いです) 時折、同じ質問者からの同じ件名、内容の質問が続けて投稿されているのを見かけるのですが、それに対して回答する場合に、どれに対して回答すべきでしょうか? と言いますのは、ごく最近、そのような質問があり、おそらく投稿した時間が後の質問のほうがいずれ削除されるものと判断し、先に投稿された質問に回答したのですが、他の回答者の方々は後の質問のほうに回答されていました。 せっかく投稿した回答が削除されてしまうのは、やはり気分が良くないものですので、もしかしたら暗黙のルールなのかも知れませんが、こうすべきという対応方法をご教示ください。

  • 臨床心理士の方へ質問です。

    こんばんは。20代女性の者です。 最近心療内科医から発達障害の疑いを指摘され、臨床心理士のもと、 WAISIII、ロールシャッハ、自閉症スペクトラム指数(AQ)、あるテーマから連想する絵を描く という4つの検査を受けました。 心療内科医から疑われている障害名は、ADHDとASの併発型ですが、 これら4つの検査をとられたことは、何を疑われているでしょうか? またこれらの検査からどのようなことが分かりますか? 結果が分かるまで、毎日いてもたってもいられなくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ネチケット・回答者の気持ち

    1、あるカテゴリーに投稿して回答が得られなかった場合、  削除して別カテゴリーに投稿し直すのは問題ありませんか?  (マルチポストにはなりませんか?)    2、「恋の悩み・人間関係」は回答率が良いように思うのですが、  自分の場合「回答0」のことが多いです。  「○○な場合どうですか?」という簡単な質問方法なのですが、  具体的な内容が書いてないと興味を持ってもらえないので  しょうか? 3、質問内容、質問方法に重大な問題が無いとして・・・  しばらく「回答数0」のままの質問に対して、  他の人が回答していないと、敢えて自分が回答する気が起こらない  いう心理はありますか。  逆に、回答の多い質問には回答しやすという心理はありますか。 ※質問初心者なのでどのような質問方法が良いか  思考錯誤中です。  また、自分の質問方法に問題があるのかと心配です。  よろしくお願いします。         

  • 回答する時はどちらですか?

    みなさんは質問に回答する時は、最新の質問をクリックして回答していますか?それとも、各カテゴリー(ファッションとかメンタルヘルスとか)をクリックして回答していますか?

  • 発達障害で言語理解が低い人に質問

    発達障害で言語理解の点数が低い人に質問です。自分が受けた知能検査の結果(自分は発達障害で言語理解が低いということ)をどのように理解しましたか。