• ベストアンサー

就職活動:第一ボタン

今春、大学を卒業しましたが、いまだ就職活動中(22歳・女性)です。 つまらない質問で申し訳ないのですが、襟元までボタンがあるシャツの場合、第一ボタンはきちんとしめているのといないのとでは影響があるのでしょうか?(面接や説明会に行く場合) 襟が開いているデザインのシャツのように、シャツの襟を出してというのは印象が悪いと思われますか? また、新卒採用を目指して就活をしていたときと、卒業後の活動で違うところなどがあればあわせてお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに私は病院(医療事務資格あり)か一般企業の事務を中心に活動中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^) >>襟元までボタンがあるシャツの場合、第一ボタンはきち >>んとしめているのといないのとでは影響があるのでしょ>>うか?(面接や説明会に行く場合) 私の場合は、細かなファッションは全くと言っていいほど 気にしてませんでした。(^_^;) ただ、面接担当が必ず 気にしないかと言えば断言はできません。 ですから、気になるのでしたら、会社の建物の中に入る前 にボタンをかけることをおすすめします。(デザインによ ってはかえって不自然かもしれませんけど)ファッション も含めた自分らしさで勝負なら、そのままで良いと思いま す。 同様にシャツの襟についてもデザインと全体の雰囲気がど うかという問題で、すべてこうでなければならないという きまりはありません。軽く見えそうとご心配なら、固めの 服装が無難かと思います。ちなみに、説明会では担当者が 服装チェックまでの余裕はないので、面接より多少は安全 かも。 個人的には、みんなと同じファッションの人より、多少自 己アピールがある方が好きなのですが・・・(^_^;) 担当 者の好みですね。 >>卒業後の活動で違うところなどがあればあわせてお聞か >>せください。 人事側から言わせて頂くと、酷なようですが「なぜ就職し なかったのですか?」ということを聞かれることも多くな るかと思います。(あるいは1年間就職活動で得たもの 的な質問かも) できるなら、就職活動にあたって感じたことや、世の中の 状況から今に至っているという客観的な経過説明。そし て、その上で「一般の新卒者に比べると○○というスキル を手に入れている」という説明ができれば、人事も同じ土 俵で見てくれるかもしれません。 頑張ってください。

tweetyXXX
質問者

お礼

スコンチョさん、こんにちは さっそくのご回答、ありがとうございます。 >人事側から言わせて頂くと、酷なようですが「なぜ就職しなかったのですか?」ということを聞かれることも多くなるかと思います。 友人にきいたら、同じような質問を受けて困ったと言っていました。もう必ずきかれると思っていたほうがいいのかもしれません。 >できるなら、就職活動にあたって感じたことや、世の中の状況から今に至っているという客観的な経過説明。そして、その上で「一般の新卒者に比べると○○というスキルを手に入れている」という説明ができれば、人事も同じ土俵で見てくれるかもしれません。 そうですね。医療事務の資格は1月から通い始めてつい先日、試験を受けたところなので、このあたりのことをまとめてみようと思います。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.3

シャツや形状により異なることから、まず、ご自身の面接の訓練も兼ねて、鏡の前でご自身が判断されることをまずお薦めします。 ご自身がおかしいなあ・・・と感じれば止めておいた方がいいかあるいはこの程度ならという判断力も大切かと思います。 そして、これから気温が上昇し、面接時に汗をかき、また、空調の関係で一番素敵で好印象を与えるようにしてみてはいかがでしょうか。 ちなみに男性のスーツでもシャツの一番上のボタンを外すことで体感温度は2~3度変わるそうです。(まさかネクタイなしでボタン外し・・・はまずないと思いますが。 参考のひとつにでもなれば・・・

tweetyXXX
質問者

お礼

takuya1663さん、こんにちは。 そうですよね。自分でおかしいと思えば他の人からみてもおかしいのだから、直せばいいだけの話ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

tweetyXXX
質問者

補足

みなさん、私の本当に素朴な質問に丁寧なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。 ボタンの件については、就職活動をしている際、周りの受験者の中で結構開けている人が多いので、(大学の就職活動に関した指導では「暑かろうが苦しかろうが必ず締めろ!」といわれていたので)いつも疑問に思っていたので質問させていただいたのですが、人事担当の方、経験者の方のご意見を伺えて、すっきりいたしました。 もうすぐ暑い季節になりますが、皆様のご意見を糧に今年こそは内定をとりたいと思います! 本当にありがとうございました。

回答No.2

人事・総務・労務等のほか採用時の面接等にも携わって居りま すが、まずシャツについては、全くご心配には及びません。 第一ボタンを外して着用するデザインであればそれはそれで構 わないでしょう。勿論きちんと閉めておくようにデザインされ ているのであればそのように着て良いと思います。面談(接) では、清潔で清楚であることを面接官(私も経験者)は、見て います。 新卒採用では、卒業からの当日までの経緯に付いて尋ねられる ことがありますが、「社会勉強」や「自己啓発」を目的とした アルバイトや勉強をしてきた場合その事実をおはなしなされば よろしいかと存じます。

tweetyXXX
質問者

お礼

papuunojijiiさん、こんにちは >「社会勉強」や「自己啓発」を目的とした アルバイトや勉強をしてきた場合その事実をおはなしなさればよろしいかと存じます。 今年の1月から医療事務の資格取得のため、大学以外に学校に通っていました。先日、無事試験を受けることか出来ましたので、就職活動しはじめたのですが、もしそのような質問があったら、このあたりのことを話してみようと思います。 大変、参考になりました。ありがとうございました。