• ベストアンサー

2才のこどもへの対応について

2才の子供がいるのですが、してほしいことをなかなかしてくれない時に突き放すような態度をとってしまいます。 例えば、湿疹ができているので薬を塗らなきゃいけないから手を出して、と言っているのに逃げ回ってると、「もういい!」とキレてしまいます。そうされると子供は泣いてしまったり、慌てて手を出してきたりします。 私が子供の頃母親に「じゃあ勝手にしなさい。お母さんは知らないから」などと言われすごく傷付いたので同じことはしたくないのですが、それ以外の対応の仕方がわかりません。 こんな時、どんな風に対応したらいいのか教えてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199941
noname#199941
回答No.4

この場合は、貴女がお子さんへの対応に悩んでいらっしゃると言うよりは、貴女とお母様の関係性の中で貴女が消化できていない事がいくつかあって、それらが貴女を苦しめているという事に気付いて、お辛い想いを抱えていらっしゃるというご質問だと感じました。 ですので、まずは、紙に過去にあった貴女とお母様とのエピソードの中で、1番心に残っている嫌な気持ちになるエピソードを書き出して下さい。 その際に、それをストーリー仕立てにして書きましょう。 ご自身のことも三人称を使って表現して下さい。 書きましたら、その時に貴女がお母様にして欲しかった対応を続けて書いて下さい。 例えば、「その時、お母さんは女の子を抱き締めてくれました」などなど。 書き終えたら、もう1度読んでみて下さい。 そのストーリーの中のお母さんが最後にした対応、そんな対応が出来る母親に貴女がなれるように未来を作って行って下さい。 貴女が、「こんなお母さんだったら良いのにな」と、思う母親に貴女がなって下さい。 過去の苦しかった思い出に縛られずに、愛するお子さんと素敵な未来へ向かって進んで行って下さいね。

mononmonon
質問者

お礼

鋭いご指摘で、全くもってその通りです。 数分ですがおっしゃった様に考えてみたら、子供に対してどう接したらいいか具体的にわかった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

2歳だから反抗期ですよ。 小中学生の時社会や大人になんか腹が立っていたのと基本は同じです。 あの時代に大人から命令のように言われたらやはり反発してたと思います。 男の子と女の子で対応が違います。 年齢によって性別の違いが顕著に出てくるので育児の本や先輩ママからたくさん知識を仕入れてみてください。 特に男の子の場合はお母さん方は苦労するようです。 異性ということで勝手がわからず、夫に相談しても「男のはそういうものだ」で返ってくるからだそうです。

mononmonon
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。いろいろな人のやり方を参考にしてみたいと思います。

  • sheppard
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

現在カナダに住んでるので、こちらで学んだことです。ポジティブディシプリンと言って、子供とのパワーストラグル(パワーの取り合いとでも訳すのでしょうか)を避け、怒ることなく諭す、というものです。英語では、be kind and firmという態度で子供を躾けます。日本語訳の本があったら参考になるかもしれません。 2歳の子の行動としては、お子さんの行動はとっても適切な行動です。逆に言うことをきいていつもおとなしくしているほうが不安じゃないですか。私なら、子供に「塗らないとかゆいかゆいだよ」「ピューん」とか子供が面白がるような音を立てて遊びっぽく塗りながら、「薬塗ると気持ちいいねぇ」とか言って塗ります。もう少し大きくなったら、行動の理由が理解できるようにその種をまいときます。基本は、2歳児の子には楽しませて習得させるです。それでもイヤイヤなら、一旦塗るのはやめて、別のことをします。そして再度挑戦です。子供は気が変わるのが早いのでイヤイヤの10分後にはすんなりぬれたりします。

mononmonon
質問者

お礼

日本以外の子育て方法は新鮮な知識で参考になります。ありがとうございます。 野菜を食べさせる時に「ビューン」と飛行機のように野菜を口に入れると食べてることを思い出しました。 楽しい気分にさせることが大事ですね。 親が意固地になって、その10分すらも待てなくなってた気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

2歳の子供なんてそんなもんです。 子供はいつも親と遊んで欲しいもんです。だから遊びの要素を取り入れてみてはいかがでしょうか? 我が家では、薬を塗ったり、爪切ったり、髪を結ったりする時に折り紙をさせてました。集中してやっている時に、ちょっと片手貸してとか言いながら詰め切ったりね あとは逃げ回るなら、気の済むまで付き合って追いかけっこして、捕まるとくすぐり攻撃でした。こうなると子供は逆に捕まえて欲しいので、わざと捕まりに近づいてきてくれます。 時間がないときなどイライラする気持ち、本当によくわかります。私も実は何度もキレたことあります。その度に自己嫌悪です。 私なりのイライラ解消法は、携帯にある小さい時の動画をさっと見て、あっと言う間に大きくなってしまう子供に対して、もっと育児を楽しまなきゃと考えるようにしてます

mononmonon
質問者

お礼

そうなんです。薬は風呂上がりの寝る前に塗るので時間がなくて余計にイライラ。 回答頂いて、親の私が育児を楽しむように、子供にも今を楽しんでもらいたいと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩中の子供に対する対応は...

    よく犬の散歩をしていると「かわいい~」なんていいながら小さい子がお母さんの元から離れてよってきたり、ひたすら「犬だ犬だ~見て見て~」とお母さんや友達に呼びかける子が(5歳未満)いるんですが、そんな時、犬を連れている私としては子供のほうに近づいてあげるべきなのか、それともシカトでOKなのか、それ以外の対応をとるべきなのか、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 1歳の子供が手湿疹になってしまいました。

    1歳の子供が手湿疹になってしまいました。 皮膚科で診てもらったら、指をなめるから薬は出せない、手湿疹は体質だから様子をみましょうと言われました。 一度なるとなかなか治らないでしょうか? 手湿疹に効くものがありましたら教えてください。

  • 子どもへの対応について

    高校生の娘を持つ親です。子どもに生活態度について注意するのですが、すぐにふてくされて言うことを聞きません。なるべく感情的にならないように説得しながら注意をしているつもりなんですが、好き、嫌いが判断基準のようで、性格的にはまだまだ子どもなのかもしれません。なにか有効な対応の仕方があれば是非アドバイスください。お願いします。

  • こどもが周りの子に厳しいのは親の日頃の対応のせい?

    2歳になりたてのこどもがいます。 最近子どもが、おともだちに非常に厳しいです。 積み木を積んでたのをくずされたら怒ってお友達を押そうとしたり 自分が遊んでないおもちゃでも、自分のすぐ近くにあってさっきまで 遊んでいたおもちゃに誰かが手をだすと、あ~ダメダメ、といったり 児童館のドアを(あけるべき時間じゃないのに)あけようとする子が いると「あけないよ!あけないよ!」ときつい口調でいいます。 あと滑り台のすべるべきところから上ろうとする子がいるとどんなに 年上の子にも違うといって怒ります。 2歳児だから、当たり前の行動も多数含まれますし、 去年(1歳の頃)2歳の子に同じことをされていたから ある程度仕方のないことなのは分かるのですが・・ もしかしてこどもがお友達に厳しいのが自分の日頃の対応のせい なのか、気になり始めました。 自分は、2歳まではあまり怒らないという育児法(詳しくははぶきますが)を 一応耳にしているため、あまり怒らないように気をつけてはいたものの、 思いのほか言葉がはやく、会話もかなり成り立つため、言えば分かると 思ってしまっていたところがあり、求めすぎていた傾向があります。 最近別件で心配ごとがあったため、この点を改めようと思っているのですが、 すでに今までの経過というものがあるので、厳しくしすぎたかなと・・・ お友達を押したりしたらその場ですぐとめて、注意していますし、 ひごろからお友達と仲良く、お友達にやさしく、は言っています。 その場その場で、こういうふうに言おうねとか、はいどうぞって 貸して上げようねとか言っていましたが、なんかそれがもしや 良くないのかなと思いはじめました。他のお母さんは保育士さんたちと しゃべっていてあまりこどもの様子を見ていません。 おともだちとおもちゃのやりとりがあったとき、「はい、どうぞ~」 「ありがとう」などの言葉もでますし、 お友達が何かを上手にできたら拍手して「じょうず、じょうずー!」 「できたね、よかったね」を言うこともできます。 もちろん一歳台のころはおもちゃを取られても怒るということは ありませんでした。 お友達と遊ぶことを学び始めたところですから、こんなことはこれから たくさんあろうかと思いますが、私の育児が間違っていて起きている現象なら、 改善していきたいのです。 でも今日は、積み木をひたすら崩しにきたお友達のお母さん (積み木をくずしたところは見ていない。押されたところだけ見た) の機嫌を悪くさせてしまって (押すといっても倒れるほどでも泣き出すほどでもなかったです、後ろによろめくこともなく 押し始めたその一瞬ですぐこどもの手をとって制止しましたので) 謝っても無視、なんだか来週行きにくくなっちゃいました。。 そこの保育士の方に、相談しようと思いながらできずじまいでした。 こどもはかなり会話を理解できる月齢になっているため、 こどもの前で話すことは、ちょっぴりはばかられました・・・ 親に限らず大人と遊ぶときは甲斐甲斐しいほどに「はい、どうぞ」とかできるのに、 お友達となると途端に厳しい態度になるのですよね。

  • ちょっとしつけが足りない子供とその親への対応。

    こんにちは。 質問の経緯。 私は車移動をしないと生活できないような田舎に住んでいます。 今日は仕事を午前中に切り上げて一人でいつものカフェに行きました。 すると子連れの同年代くらいのお母さんたちがいました。 私を見るなりちょっと変な空気を出してきました。(一人で来てるよ~変~ってちょっと聞こえました^^;) 子供を見ながら話に夢中。3歳くらいの女の子が私の席に近づいては離れて大声出してました。 ipod聞きながら雑誌を読んでのんびり過ごしたのですが、帰り際席を立ったら その女の子がママに抱っこされながら私を見ながら「ママ~変な人来たよ~」って言いました。すぐそこの距離です。 その母親はしらばっくれました。「トラックの人きたのかな~」って。 普段からそのお母さんがいろんな場面で「変な人」って言っているからそんな風に言うんだろうなと想像しました。 子供はスルーしましたが、面と向かって言われた分、お母さん方は無言でしっかり見てしまいました。 こういうときってどういう対応がベターでしょうか? 真面目に返答・笑いに転嫁・子供に対してふざける 色々思います。 これくらいの年はの子供はしょうがない部分はありますが、わたしはしつけがちょっと足りないと感じました。 そしてお母さんたちは昔懐かしい「仲良しグループ」を感じました。 田舎のお一人様はなんでこんな思いをしないといけないんだ…。

  • 生まれさせられる子どもがかわいそう

    21歳学生です。 就活の過程で何となく人生設計(何歳あたりで何をするんだろうな、程度ですが)が具体的に考えられるようになってきて、また、最近とてもいい人に出会ったこともあって、小さいころの女はみんなお母さんになるからみたいな先入観とは違う、もっと深いというかしっかりした感情で、将来的には子どもがほしいな、と思うようになりました。この人とだったらきっと子どもたちとこんな家庭を築くんだろうな、と、ふと想像するようになったんです。が、それと同時に、身震いするほどものすごく怖くなりました。私が産んでしまったら、その子は生きなくてはいけない。なんていうエゴなんだろう、と、なんというか、この世で生きていくこと、命や人間を強制することにものすごく恐怖と罪悪感を覚え、だめだ、子どもをつくってはいけない、子どもがいなくても幸せな家庭は築ける、と自分に言い聞かせるような強い感情を抱きました。親の勝手な意思で子どもを作ることが不公平に思えて仕方がありません。 こんなふうに思うのはおかしいのでしょうか?若いだけですか? ちなみに家庭環境は普通、むしろいいほうだったのではと思います。が、私自身、生まれてこなきゃ楽だったのになぁ、と小さい頃からなんとなくふとした時によく思っています。

  • 子供に対する親自身の呼び方

    母親が子供に向かって 「お母さんの言うことを聞きなさい」 などと、母親は自分自身のことを 「私」 ではなく 「お母さん」 と表現することが多いと思います。 父親、祖父、祖母なども同様です。 この 「お母さん」 という呼び方は、子供が何歳頃まで使いますか? 私は30代未婚男性ですが、母は私に向かって 「お母さんの若い頃はね…」 などと今でも 「お母さん」 と言います。 父はだいぶ前から 「俺」 と言っています。 中学生の子供がいる私の妹に対しても同様です。

  • 子供のお友達への態度について

    子供が4月から幼稚園に通いだしました。最初はいやがっていましたが、最近はお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないみたいです。それはとても嬉しいことなのですがお友達に対する態度でどう対応していいか困ることがあります。 徒歩通園のお友達が何人かいるのですが、そのうち1人のお友達と遊びながら帰るのがすごく楽しいらしく、”○○ちゃんと一緒に帰る!”と言っていつもその子を捜して一緒に帰っていました。そのお友達もうちの子と帰るのを楽しみにしているらしく、そのお母さんはそのために最近自転車通園から徒歩で来ていました。 ところが昨日から突然別の男の子と帰りたくなったらしく、いつも一緒に帰っていた女の子が”一緒に帰ろう”と手をつないでくれたのに”いや!○○君と一緒に帰る!”と言って手を乱暴にはらいのけて泣き出しました。 その男の子はたまたま今日お父さんがお迎えでさっさと先に帰ったらしいのですがずっと”○○君がいい”と泣いていました。その女の子は何回か声をかけてくれたのですがうちの子が嫌がったので諦めたみたいですが結局泣き出してしまったみたいです。(うちの子が走り出したので、後ろの方で泣き声が聞こえたのでそれが理由かわかりませんが。。。) 子供は移り気ですが、その対応はどうかと思い、”○○くんと一緒に帰りたかったのはわかるけど、○○ちゃんの手を乱暴にはらいのけたりしたらだめだよ。○○ちゃん傷つくよ”とは言ったのですがこういう場合どういう風に対応したらよいのでしょうか。。。 男の子のお母さんとも女の子のお母さんとのそれなりに友好関係にあるので微妙に気まずいです。

  • 子供達との向き合い方

    もうすぐ5歳になる女の子と2歳7ヶ月の男の子の母親です。 とても恥ずかしいのですが、どうにもコントロールが出来ず子育てに対しイライラが募るばかりです。 手も上げてしまいます、暴言もあります、母親失格と上の子が生まれた時から思っていました。 もちろんかわいいと思っています・・・ですが、煩わしいと思ってしまうのです。 多分自分の思うようにいかないという事からでしょう。 子供に申し訳ないです・・・。 まわりのお母さん方はとても上手に子育てされているのに、私はなんでダメなんでしょうか・・・。 母親に成り切れてない子供・・・。 どのように気持ちを切り替えて子供達と接していけばいいのか全く分からないのです。 相談にのって頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 鬱…子供への影響について

    鬱病の友人がいます。本人に病識がないので、周囲が気をつけなければ薬を飲まなかったりしているようです。彼女の夫は鬱を理解しようとはしてくれているようなのですが、やはり、時にはイラついて怒鳴ったり軽く手を上げたりしているようです。彼女の子供(小学校4年生)が最近しゃべらなくなってきたと彼女のお母さんから相談されました。これは母親の鬱が影響しているのでしょうか?もしそうだとすれば、今後、彼女の子供にどういったケアが必要でしょうか? アドバイスお願い致します。