• ベストアンサー

2才のこどもへの対応について

2才の子供がいるのですが、してほしいことをなかなかしてくれない時に突き放すような態度をとってしまいます。 例えば、湿疹ができているので薬を塗らなきゃいけないから手を出して、と言っているのに逃げ回ってると、「もういい!」とキレてしまいます。そうされると子供は泣いてしまったり、慌てて手を出してきたりします。 私が子供の頃母親に「じゃあ勝手にしなさい。お母さんは知らないから」などと言われすごく傷付いたので同じことはしたくないのですが、それ以外の対応の仕方がわかりません。 こんな時、どんな風に対応したらいいのか教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199941
noname#199941
回答No.4

この場合は、貴女がお子さんへの対応に悩んでいらっしゃると言うよりは、貴女とお母様の関係性の中で貴女が消化できていない事がいくつかあって、それらが貴女を苦しめているという事に気付いて、お辛い想いを抱えていらっしゃるというご質問だと感じました。 ですので、まずは、紙に過去にあった貴女とお母様とのエピソードの中で、1番心に残っている嫌な気持ちになるエピソードを書き出して下さい。 その際に、それをストーリー仕立てにして書きましょう。 ご自身のことも三人称を使って表現して下さい。 書きましたら、その時に貴女がお母様にして欲しかった対応を続けて書いて下さい。 例えば、「その時、お母さんは女の子を抱き締めてくれました」などなど。 書き終えたら、もう1度読んでみて下さい。 そのストーリーの中のお母さんが最後にした対応、そんな対応が出来る母親に貴女がなれるように未来を作って行って下さい。 貴女が、「こんなお母さんだったら良いのにな」と、思う母親に貴女がなって下さい。 過去の苦しかった思い出に縛られずに、愛するお子さんと素敵な未来へ向かって進んで行って下さいね。

mononmonon
質問者

お礼

鋭いご指摘で、全くもってその通りです。 数分ですがおっしゃった様に考えてみたら、子供に対してどう接したらいいか具体的にわかった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.3

2歳だから反抗期ですよ。 小中学生の時社会や大人になんか腹が立っていたのと基本は同じです。 あの時代に大人から命令のように言われたらやはり反発してたと思います。 男の子と女の子で対応が違います。 年齢によって性別の違いが顕著に出てくるので育児の本や先輩ママからたくさん知識を仕入れてみてください。 特に男の子の場合はお母さん方は苦労するようです。 異性ということで勝手がわからず、夫に相談しても「男のはそういうものだ」で返ってくるからだそうです。

mononmonon
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。いろいろな人のやり方を参考にしてみたいと思います。

• sheppard
回答No.2

現在カナダに住んでるので、こちらで学んだことです。ポジティブディシプリンと言って、子供とのパワーストラグル(パワーの取り合いとでも訳すのでしょうか)を避け、怒ることなく諭す、というものです。英語では、be kind and firmという態度で子供を躾けます。日本語訳の本があったら参考になるかもしれません。 2歳の子の行動としては、お子さんの行動はとっても適切な行動です。逆に言うことをきいていつもおとなしくしているほうが不安じゃないですか。私なら、子供に「塗らないとかゆいかゆいだよ」「ピューん」とか子供が面白がるような音を立てて遊びっぽく塗りながら、「薬塗ると気持ちいいねぇ」とか言って塗ります。もう少し大きくなったら、行動の理由が理解できるようにその種をまいときます。基本は、2歳児の子には楽しませて習得させるです。それでもイヤイヤなら、一旦塗るのはやめて、別のことをします。そして再度挑戦です。子供は気が変わるのが早いのでイヤイヤの10分後にはすんなりぬれたりします。

mononmonon
質問者

お礼

日本以外の子育て方法は新鮮な知識で参考になります。ありがとうございます。 野菜を食べさせる時に「ビューン」と飛行機のように野菜を口に入れると食べてることを思い出しました。 楽しい気分にさせることが大事ですね。 親が意固地になって、その10分すらも待てなくなってた気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

2歳の子供なんてそんなもんです。 子供はいつも親と遊んで欲しいもんです。だから遊びの要素を取り入れてみてはいかがでしょうか? 我が家では、薬を塗ったり、爪切ったり、髪を結ったりする時に折り紙をさせてました。集中してやっている時に、ちょっと片手貸してとか言いながら詰め切ったりね あとは逃げ回るなら、気の済むまで付き合って追いかけっこして、捕まるとくすぐり攻撃でした。こうなると子供は逆に捕まえて欲しいので、わざと捕まりに近づいてきてくれます。 時間がないときなどイライラする気持ち、本当によくわかります。私も実は何度もキレたことあります。その度に自己嫌悪です。 私なりのイライラ解消法は、携帯にある小さい時の動画をさっと見て、あっと言う間に大きくなってしまう子供に対して、もっと育児を楽しまなきゃと考えるようにしてます

mononmonon
質問者

お礼

そうなんです。薬は風呂上がりの寝る前に塗るので時間がなくて余計にイライラ。 回答頂いて、親の私が育児を楽しむように、子供にも今を楽しんでもらいたいと思いました。ありがとうございました。