• 締切済み

車をこすってしまいました。自分で修理したい。

アイシス。色は黒です。 右の後(右後ろタイヤの上辺り)をこすりました。 車両保険か実費か迷いましたが、修理代が、7万前後ということで実費でやることにしました。 ただ、その前に、1回自分で修理に挑戦してみようかと思いました。 素人ですが、自分でできる修理の方法を教えてください。

みんなの回答

  • tani0
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.10

バンパーだけでしたが、私もチャレンジしましたよ! 一見して分からない程度でよければ、1万円程度で道具を揃えればいけると思いますよ。 失敗したら修理に出せばいい話ですので。 参考にしたブログ↓ http://minkara.carview.co.jp/userid/339410/car/467938/1929745/note.aspx http://minkara.carview.co.jp/userid/339410/car/467938/1929799/note.aspx 私の修理状況↓ http://minkara.carview.co.jp/userid/1860702/blog/31767060/ http://minkara.carview.co.jp/userid/1860702/blog/31775699/ ただし、私の場合は板金までやっていないので、錆止めなどはちゃんと調べてくださいね! ご健闘をお祈りしています!

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりチャレンジした人はいるわけですね。 写真で見る限り悪くなさそうなんですが。 近くでじっーとみるとわかるんでしょうか。 塗装はするけど下地に錆止めも必要なんですかね。 色さえ合えばなんとかなりそうに思えてきました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.9

板金塗装は素人が出来る修理ではないです 出来ても綺麗な仕上がりは無理です 自分で修理して納得出来ずに業者にお願いする様になると思います。購入した材料費が無駄になります そのためにプロの板金屋がいます何軒か回って安い所を探した方が良いのではないですか? どうしても自分でやるならユーチューブなど検索すると動画がありますよ!

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕上げとか考えたら板金屋に依頼した方がいいかもしれませんね。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

結果は 問わないから自分でするのなら塗料 パテ ペーパー等の用具 15000円~2万円位で揃えられます 買い求めて 方法はwebで検索すれば 沢山出て来ます 元通りの様に修理したいのなら出資額と結果は惨めですよ 修理屋の板金 塗装料は高額ですが それだけの値打ちはあります

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにずうっと続いていますし、続いているということはそうなんでしょうね。 やってみたらえらい難しかった。 時間とか手間暇とか考えたら依頼した方がいいみたいな感じになるのかもしれませんね。

回答No.7

ボディカラーが問題ですね、クロは素人が手を出せる色ではないです、一番難しい色で、またこれだけこすれてると、タッチペンでどうにか出来る物では無いです。 どうしても自分でという事なら、かなり大きな面を紙やすりで塗装を落として、うす付けパテをして耐水ペーパーで目立たなくなるまで、段差をなくしてサフェース、塗料を数回塗り、最後にクリアで仕上げですけど、塗装面は半径50Cm以上の広い面を塗る事でスポットにしない事です、本来なら、全塗装でしょう、クロは全色を合わせた色なので、微妙な色の違いが出てしまうので、目立たないように全塗装すれば綺麗になります、それができないなら、なるべく広い面を塗って目立たなくする。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 タッチペンで全部塗れるのかなと思っていました。 黒って難しいんですね。 タッチペンで少し塗って確認してみようかな。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

ハッキリ言って、素人が自分で修理なんてまず不可能です。 どこまでごまかせて、どの程度で納得するか、だけです。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人でもそこそこできるように思っていました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.5

1.ディーラーさんで「その塗装色用のレタッチペン」を買っ来る 2.ホビーショップでなどで耐水パテを買って来る 3.汚れを良く落とす 4.えぐれた部分にパテを盛って、パテが乾いて固化するまで待つ 5.パテ盛りした所が平らになるまで、コンパウンドで磨き続ける 6.レタッチペンで、キズを隠すように塗り、パテ盛りした部分も塗って、完全に乾くまで待つ 7.コンパウンドで磨いて、表面が平らになるまで、コンパウンドで磨き続ける 8.磨くとパテ盛りした所の塗装が削れて、パテの地の色が見えちゃうので、6~7を延々と繰り返す。 9.繰り返していると、磨いてもパテの地の色が見えて来なくなるので、それで完成。 特に「コンパウンド」は「忍耐力と腕力」が必要。終わったら研磨用具を持つ手が固まって動かないかも。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 手順を書いてもらって助かります。 一度トライしてみたいです。 成功したら楽しそうですね。 失敗したらどうしよう。 人生で一度はやってみたいです。 お金も全然安そうですし。

noname#249717
noname#249717
回答No.4

>>ただ、その前に、1回自分で修理に挑戦してみようかと思いました。 場合によっては板金屋さんにお願いするつもりですか? 板金屋さんは保険屋さんに修理前後の写真も送付するはずですので、 自分でいじっちゃったら保険金請求できないかもしれませんよ。 バンパーは樹脂なのでプライマー塗らないと塗料がちゃんと付かないし、 金属部分は防錆処理しないと錆びてくるから 車両保険に入ってるならここぞとばかりに使った方がいいと思います。 板金屋さんの修理はやはりプロだなぁと感心するくらいの仕上がりです。 塗料の色合わせもばっちりだし、バンパーは丸々交換してもらえる可能性大と思います。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 バンパー丸ごと交換は気をひかれますね。 実は、結構細かい凸凹と傷があって、でも、まあいいいかと思っていました。 でも、車に20年以上乗ってるけど、自分で修理したことが1回もないので、それもおもしろそうだと思って、迷ってしまいました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

擦り傷程度なら、自分で修せますよ。 http://www.soft99.co.jp/howto/ こちらで、傷に見合った修理手順、必要な道具など確認して下さい。 写真を見る限り、コンパウンドで消えると思いますが、抉れているものは、タッチペンと紙ヤスリ、コンパウンド仕上げして下さい! 楽しいですよ。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 SOFT99ていろいろだしてるんですね。 じっくり見てみたいと思います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.2

まず 水洗いします。 コンパウンドか水垢取りワックスで、白く付いた塗料を除去します。 そのあとはタッチペンで傷部分を塗ります。 コンパウンドでみがきます。 http://gradeup.blog39.fc2.com/blog-entry-489.html http://www.99kobo.jp/repair/body/02_wonderful.html

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄め液で塗料を溶かすやり方は簡単そうですね。 塗ったところを平らにするのが大変なんですね。

回答No.1

自分でできる修理の方法は・・・・、 タッチペンを塗る。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単そうですが、同じ色じゃないといけないんでしょうね。 黒だけど、油性マジックというわけにもいかないでしょうし。 同じ色を見つけられたら、簡単そうですね。

関連するQ&A

  • 車の修理代について

    先日、左折しようとして近所のブロック塀にぶつかってしまいました。 相手のブロック塀は、確認してもらったら破損は無いとの事だったので、謝罪して解決したのですが、自分の車は凹んでしまいました。 車両保険に入っていないので、修理は実費なのですが、修理にはどれくらいかかるものなのでしょうか? 車は、平成5年のミニカ。 右ライトの部分がブロック塀の角にぶつかったため凹んでしまい、ボンネットの右側が少し浮き上がった感じになっています。あと、右のライトの部分が破損しました。 分かる方がいましたら、大体の金額でいいので教えてください。

  • 追突事故をしてしまった車の修理

    先日追突事故を起こしてしまいました。 その際、相手方の車は保険で降りるのですが自分の車は車両保険に入っておらず修理費が実費になってしまいました。 修理箇所は、外観(正面部分)、コンプレッサー系が修理が必要だと思われます。 ディーラーで見積もりを取ったら最低見積もりが50万~でした。 修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 修理をすることじたい初めての事で正直なところ少しでも安く上げたいというのがあります。 アドバイスお願いします。

  • 車の修理や塗装に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は国産車の3ナンバーのセダンに乗っています。右フロントドアをぶつけへこみがありドア交換し修理してもらうつもりですが、車屋がドアの中古探しきれなかった為自分でドアを探してから車屋にお願いしようと思っています。 そこで相談です! 車両は黒色です、車屋の人はドア見つかったら塗装諸々3万ぐらいかかるけど大丈夫?と言われました… 他の色持ち込みで3万ですが、 (1)同じ黒のドアパネル(内張りなし・スピーカーなど・窓も)を持ち込んでやってもらうか (2)黒の内張りついているドア一式持ちこんでやってもらうか (3)紺色のドアパネル叉はドア一式か ドアパネルやドア一式ては全く値段が違います。車屋さんは黒なら塗装はしなくて大丈夫言っていました。 私はどの品を購入し車屋さんにもちこんだら一番安く収まりますか? 右フロントドア+右リアドアも多少傷などありますのでその辺りも補修叉は軽い塗装が必要かと思いま よろしくお願い致します。

  • 車の修理費

    知人の庭先で停車している車をぶつけられました。加害車両は自分の車は保険で修理するけど、あなたの車はあなたが直せ、と言われました。法的に修理してもらうにはどうすればいいのですか?

  • 車の修理について

    先日、小生のワゴンRの軽自動車を立体駐車場に入れ、天井が傷つきました。 それで、近くのガソリンスタンドに修理依頼しました。(車両保険にて修理予定(保険会社も了解済み))ところが1週間後に戻ってきましたが素人が修理したような状態でした。スタンドの店長も認めて再度修理してもらっています、だが、昨日店長より電話があり、余り前回の修理と変わりないようです。またまた、修理に4から5日くらい欲しいと言ってきました。仕方ないので、店長さんに再々お願いしましたが、どのようにすれば良いでしょうか。お教え下さい。

  • 車の修理をできるだけ安くしたい

    先日車をぶつけてしまい、バックドアを開ける所(がちゃっとする所)のプラスチックが割れてしまいました。 車両保険に入っていないためできるだけ安く修理できる方法を探しているのですが、 プラスチック部分だけ交換したりできるものでしょうか。 部品のみ売っているものか、素人が交換できるものか、 おとなしく専門業者に依頼したほうがいいのか、 詳しい方教えてください。

  • 修理代を教えてください

    昨日、アルバイト先の車(古いアルトだと思います)で バックをしていたら、電柱にぶつけてしまって 右後ろのテールランプを割ってしまい 右後ろのウィンカーをつけてもランプがつかない 症状の事故を起こしてしまいました。 ブレーキランプはつきます。 店長さんには ウィンカーがつくなら、割れた部分をパズルのようにつければいいよと その時は言われたのですが 今朝、確認したのですが、やはり右後ろのランプはつかず 修理に出すことになりました。 修理屋さんは決まっていて、幾分安くしてくれると言っておりましたが 会社の保険で支払うと減給やその他の方の給料にも影響するとのことで 私の支払いでっていうことになりました。 およそ修理代とはおいくらぐらいなのでしょうか? テールランプだけの交換なら、そんなにしないと思うけどって聞いたりしましたが バンパーの交換や 右ウィンカーを出すと点滅が左より早く感じます。 でも、バンパーは元々傷もついていたり 右ウィンカーも直接、今回の事故に影響していると思えないのですが アドバイスの程 よろしくお願い致します。

  • 車について

    先日、車で事故して修理に80万ぐらいかかり、車両保険には入っておらず、実費になり修理するか、新しく車探すかで悩んでます。正直、お金がなく、どうするか? 子供が居るため、車は必要であり、色々な考えがあると思われるので、教えてください。

  • 車の修理について

    人生初めての事故を起こしてしまいました。新車で購入後、半年で・・・・・マジでショックです。 【車】 車種:日産ノート 購入場所:日産ディーラー 保険内容:車両保険は未加入 【事故の状況】 渋滞中に低速で前の車にぶつかってしまいました。前の車がジープだった為、後ろにタイヤがありそこまで大きな傷にはなりませんでした。 ただ、こちらの車が・・・・・。 【愛車の状況】 ・ボンネットの前方部分に凹み傷が一か所 ・前からの衝撃でボンネットが軽く曲がってしまい、若干浮いています。 ・ナンバープレートの部分が少しへこんでいます。 ・あとは若干ですが傷がつきました。 素人なものでどうしたらいいのか・・・・。 ディーラーに持っていくとすぐに取り換えを進められ多額の修理費を請求してくるという噂を聞きましたし、その辺の修理屋だとどこがいいのか見当もつきません。 ディーラー??修理屋さん?? そこで、上記の状況で判断できるだいたいの修理金額と相模原市近辺で腕利きの良い修理屋さんがあれば教えてください。

  • 車の傷で修理のご経験があれば教えてください。

    車の傷で修理のご経験があれば教えてください。 昨年8月にアルファードの、色:ゴールドパールクリスタルシャイン を新車で購入しました。 今年の夏ですが、バンパーに小傷(丸にちかいもので5mm位~1センチ 程度のものがバンパー右コーナーに4ヶ所:黒の下地が出ている状態) が出来てしまい修理をすることにしました。 ※原因はいたずらで費用は車両保険で保険屋から承諾済みです。 ここからが本題です。 どんな修理方法がよさげなのか参考までにディーラと板金屋の数社に伺 ってみました。 □ディーラの話:小傷ではあるものの、この色についてはバンパー交換         (ディーラで自社塗装後交換?)をお奨めします、と         のことでした。この色は見る角度や昼夜でも色合いが         異なって見えてしまうために部分塗装は費用面を抜い         て検討した場合はあまりお奨めではないようです。         ※交換の金額は保険屋に承諾いただいてます。          □板金屋:ここはなじみで地元でも評判のいいところです。      こちらでは今時の塗装は一般の方からみれば交換と比較して      も仕上げに遜色のないものかと思います、と言われてます。 いろいろと調べているうちに選択肢も出てきておりどうしたものかと 思っています。今時はただ交換すればいいという訳でもないようです し。 この類の色(この色かパールクリスタルシャインなど)のお車をお乗り の方で同じ境遇に会われた方はどう修理されたのかをご教示いただけま すと幸いです。 もちろん私次第のところもあります。 ただどちらの方法もいい点があるようなので、そのあたりを中心にお願 いします。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。