• ベストアンサー

車の修理について

人生初めての事故を起こしてしまいました。新車で購入後、半年で・・・・・マジでショックです。 【車】 車種:日産ノート 購入場所:日産ディーラー 保険内容:車両保険は未加入 【事故の状況】 渋滞中に低速で前の車にぶつかってしまいました。前の車がジープだった為、後ろにタイヤがありそこまで大きな傷にはなりませんでした。 ただ、こちらの車が・・・・・。 【愛車の状況】 ・ボンネットの前方部分に凹み傷が一か所 ・前からの衝撃でボンネットが軽く曲がってしまい、若干浮いています。 ・ナンバープレートの部分が少しへこんでいます。 ・あとは若干ですが傷がつきました。 素人なものでどうしたらいいのか・・・・。 ディーラーに持っていくとすぐに取り換えを進められ多額の修理費を請求してくるという噂を聞きましたし、その辺の修理屋だとどこがいいのか見当もつきません。 ディーラー??修理屋さん?? そこで、上記の状況で判断できるだいたいの修理金額と相模原市近辺で腕利きの良い修理屋さんがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ディーラーに持ち込んでも、板金/塗装は外注です。 ですから板金屋に直接頼めば、ディーラーの「サヤ」分は、安くあげることができます。 問題は板金屋の技術で、こうしたところで「腕利きの良い修理屋さんがあれば教えてください。」と書くと、自薦、他薦のオンパレードになったりしますが、あまり信用はおけません。 へんな施工をされてしまうと、取り返しのつかないことになってしまいます。 ボンネットまでイッているということで、ディーラーもエンジンまわりを一通りチェックしたいでょうし、ディーラーに持ち込んだら、いかがでしょうか。 ディーラーの「サヤ」なんて、表に出ない金額だし、そもそもタカが知れています。 だいたいの修理金額は、ディーラーに「修理に入る前に見積もりを教えてくれ」といっておけば、板金屋に確認して、教えてくれるはずです。 車を運転している限り、事故は避けられません。 特に、初めて車を買って1年以内というのは、細かな事故を、コツン、コツンとやる時期なのです。 かくゆう私も、数十年前、初めての中古を買って1週間で追突して、前の車のバンパーに傷をつけました。 自分のミスの後始末は責任をもって処理して、あとはさっさと忘れてしまいましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

最近は、ディーラでも中古部品で安く修理してくれたりするので、一度聞いて見ましょう。見積もりもしてくれます。 ボンネットは、前から衝撃が入ると運転者を保護するために折れ曲がる構造になっているので、修理できません。見た目修理しても次回の事故で曲がってくれなくなる恐れがあります。 >若干ですが傷がつきました。 そのあたりもしっかり見てもらいましょう。ぱっと見たいした事が無くても後から錆びて来たりします。

• yfnct
回答No.6

ショックも何も、あなたの過失なのですから、まず事故を今後起こさないように、反省してください。 他の方も書いて見えますが、ディーラに持っていっても行うのは契約している板金屋さんです。良いところを知ってるならばともかく、素人で分からないのなら素直にディーラに行きましょう。 私がディーラをお勧めするのは、他にも理由があります。 例えば、板金屋さんではボンネット直して終わりですが、デーィラならばエンジン関係が修理必要でないか見てくれます。また、ディーラの書類にも事故の状況からの修理・点検履歴が残りますので、今後車検・点検時に確認してもらう事も容易になります。 新車で買ったのならば、今後もきちんと走ってもらえるように、しっかり修理してください。

• canper
回答No.5

ノートでも 新車なら 車両保険に入るでしょう~ 自分の考え方は お金が無いから いざと言うときの修理費のために車両保険は加入です。 まあ 今更言ってもしかたな 現金修理で考えましょう ディーラーは部品(ボンネット)を支給し 板金業者へ作業依頼した方が部品利益が上がる為 部品交換を進める意向もあります。 ボンネットにして関しては 裏側見ると 補強のハリが多く ハリの部分は裏から叩けない場所なので「修理が難しい」です よって交換する場合が多いです。 板金業界も プロ職人が少なく 工賃も人件費の高い日本では 新品交換の方が 仕上がりトラブルもなく安価に出来るものです。 ディーラーは、業者へ業者価格で修理依頼させ ディーラーマージンを乗せるので 割高です。 しかし 素人さんが 修理不完全 隙間違い 板金不良 色違いについて クレーム申し入れをする場合 板金・塗装屋と直接はやり難いと思います。 ディーラーへなら 間接的なので 言い易いと思います。 商社的にマージンとって割高ですが 業者と客の間に入ってくれるので 客にとっては メリットと思います。 修理が下手なら 別の業者へやり直してもらう事も可能です。 修理箇所ですが バンパーも素人目には気付かない程度に押されてる可能性が懸念されます 修理費を抑えたい状況で 気にならないレベルなら 直さなくても良いと思います。 細かいキズは タッチUPで済ませればOKでは? 修理屋さんも直接持ち込み客は ディーラー等の仕事より美味しいものです。が 素人さんですと 大して安くしてもらえないものです。 知人・同僚の紹介など 人を間に入れると良いのですが 車関係とかく 紹介料が発生し 紹介料分が UPされることがきになります。 そういう人で無さそうな人が居れば 紹介してもらう。 座間でしたら ひばりが丘 日映自動車販売をお薦めします。 ここはまともなボッタクリしない整備+板金塗装のお店(工場)なので 見積もってもらって検討してみては? 紹介料は 誰が紹介したか?なので発生しません 安心して 飛び込み見積もりされては? 但し修理代金支払い踏み倒しなどしないようにお願いしますね

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ボンネットフードは交換した方が安い。 折れを直す方が金額が上がります。 ナンバープレートはそのままでもかまいませんが、気になるようなら交換 同じ番号で出来ます。 細かい傷はペイントリペアでいけるでしょう。 バンパーが気になるようなら交換です。 10万前後かな。

• panoram
回答No.3

追突したのなら、あなたの過失です。自分の車の心配よりも相手の心配をしてください。少なくとも表面上は。それが一般人としての常識です。 >ディーラーに持っていくとすぐに取り換えを進められ多額の修理費を請求してくるという噂を聞きましたし 最近は板金の達人と言われる人も少なくなったので、新品交換の方が安くきれいに修理出来る場合もあります。たとえば、3時間かけて修理して工賃が3万円、かたや、新品の部品代が2万円なら普通、新品交換しますよね。

• yasubee337
回答No.1

ボンネットはまず交換でしょう。部品単価2.5万円くらいです(エンブレムやコーションラベル込み)。塗装が3~4万円ほど。他に傷付いた場所によると思いますが、バンパーなら部品で3万円ほど、塗装はやはり3~4万円程度です。 とりあえず見積もりだけなら無料なのでディーラーに見積もりをしてもらい、それを基準として街工場などで見積もってもらうのも方法です。また、街工場では新品部品ではなく色さえ合えば中古美品パーツを使用して修理することも可能です。この場合は単なる交換なので交換工賃だけ(もちろん中古ボンネット購入費用は必要です)なので大幅に安価になることも考えられます。