• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:環境と体調)

頻繁に体調を崩してしまう理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 私は環境の変化や体力の低下などが原因で、頻繁に体調を崩してしまいます。
  • 最近は不安やうつ症状にも悩んでおり、早めに気分転換したいと思っています。
  • 専門的なアドバイスや意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197439
noname#197439
回答No.2

原因は東から西への引っ越しじゃなくて 引っ越しをした後の環境に馴染めないからじゃないですか。 以前の引っ越しは勉強する場所が変わっただけで勉強すること自体は変わってませんよね。 今回の引っ越しの理由は何でしょう。 転勤ですか、結婚ですか。 生活自体が変わってしまいませんでしたか。 だとしたら今の生活に身体がまだ対応してないんだと思いますが。

AloveB
質問者

お礼

確かに今までは家族と一緒の引越しであったり 一人暮らしであったりと私の自由がありました。 今回は同棲だったため、自由と言っても気をつかいますし好きにやっていても顔色は伺っていましたね・・・。 生活自体は一人暮らし時代と変わらないので 気疲れなのかもしれません。お恥ずかしいです^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

昔の人から 水が変わると(転地)体調が変わる 聞いた事がある 何度か 住居地が変わって その地に慣れるまでは 心身色々あるよね 話しする相手見つかったり あちこち散歩して 地理を知ったり 住めば都 の境地になる様

AloveB
質問者

お礼

水が変わると~とはよく言いますね やはり世間話をする友人がいるかいないかで 環境というものは変わるんでしょうね・・・。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調を崩しがちです。

    結婚して4ヶ月です♪ 彼は優しいし幸せなんですが・・・問題が。 とにかく彼の仕事が忙しくて、平日は1時過ぎの帰宅、 土曜日もほとんど出勤なので、あまり家にいない状態が 2ヶ月ほど続いています。 私はずっと実家でぬくぬくと過ごしてきたので、 結婚して新生活が始まった環境の変化と、 週に3日のアルバイトと家事との両立に加えて 彼の不在という事態に思っていたよりこたえてしまい、 血圧が下がり、風邪をひきやすくなり、 すっかり体調を崩しがちになってしまいました。 ホント情けないですよね!世の中の奥様方は 週に5日も働いて、さらに家事もなさっているというのに。 自分の体、性分とはいえ悲しくなる時があります。 一生懸命働いてくれる彼を、いつも元気に 「お帰りなさい!」と出迎えてあげたいのに・・・ 彼は本当に心配してくれて、バイトも辞めて 慣れるまでうちでゆっくりしていればいいと 言ってくれてます。 でもそれじゃぁ貯金もできないし、そんなに甘えてしまっ てはダメですよね・・・? こんな経験をなさった方、いらっしゃいますか? アドバイスいただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • やたらと体調を崩してしまって、困っています。

    はじめまして。 今年の初めからスポ-ツジムに通って体を鍛えています、 36歳の中年男子です。 だいたい週に2回~3回のペ-スで通って、 メニュ-としてはウェイトトレ-ニングを一通り1時間くらいこなした後で、有酸素運動を30分から1時間ほどやっています。 トレ-ニング後にはプロテインを摂取しています。 体調管理には日々気をつけているつもりなのですが、 ジムに通い始めてから、やたらと風邪を引きます。 それも決まってトレーニングをやりこんだ翌日からダウンします・・・。 ジムの知り合いに聞くと、『ウェイトトレ-ニングの後などは体の免疫力が低下するから風邪を引きやすくなる』と教えられました。 なにか、トレ-ニングで体を追い込みつつも、体調を維持する良い方法は無いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 体調不良が多い彼

    先日も似た質問をさせて頂いたんですが私達は付き合って1年半になります。毎日電話もメールもしていて仲良しだと思います。ただ最近デート前になると体調不良を理由に会えないことが増えてきました。体調不良だけど仕事には行くし病院行っておいでよっていっても病院には行かないし、、週1は最低でも会っていたのに最近はいつも体調不良で会えないし連絡も途絶えます。。先週も体調不良で会えず連絡も途絶えたから我慢できず、、本当に体調悪い?いつもデート前に体調悪くなるのはたまたま?会いたくない?と聞いてしまい大喧嘩… その後謝ってくれたんですが…私が小さい人間なんですかね?毎週毎週体調不良ってなりますか?

  • 体調についてです…

    昨年10月頃から、毎月体調を崩し貧血の様な症状もあったため病院にて血液検査をしてもらいました。すると、鉄欠乏性貧血の予備軍であることはわかったのですが同時に白血球減少がみられ、中でもリンパ球が減少していました。現に今も38℃以上の熱があり…数ヶ月後に再検査するとは言われたのですがその間、体調を崩し続けるわけにも行きません。セカンドオピニオンするべきか、またどのようなことが体の中で起こっているのか知りたくて投稿しました。どなたか教えてください。お願いします┏○ペコッ

  • いつも体調が悪いです

    タイトル通りいつも体調が悪いです。 ここ4年ずっとこんな感じです。 やはり生活習慣の問題でしょうか? まず3ヶ月に一度は風邪を引きます。 そのうちの一度は高熱を出しています。 その他にも1ヶ月ひどい頭痛、生理時はひどい生理痛があります。 今もこうやって書き込んでいながら腹痛があり汗を浮かべてます。 あまりよくない生活習慣を書くと以下です。 •小さな事でくよくよしストレスを溜めやすい •メンタルが弱い •口呼吸、猫背 •部屋の掃除をほとんどしない •カビや埃っぽい部屋にいる •外食が多い(自炊は週一) •運動をしない 3年前から一人暮らしをして上記のような状況は2年前からです。 しかし、実家暮らしの時からも割と体調崩してました。 旅行へ行くと確実に体調を崩してしまいます。 体調が悪くてどうしようもない時は休んでしまうので周りにも迷惑をかけてしまい申し訳なく落ち込みます。 部屋を片付けてもまた散らかり、掃除ができないことへも落ち込み悪循環です。 何からはじめたらいいでしょうか?

  • 体調不良

    21歳の女性です。 ここ最近 頭痛、めまい、動悸、倦怠感が すごくて悩んでいます。。 頭痛や、めまい、動悸 身体を動かすと 立っているのがつらいほどです。 元々、貧血もちで また貧血かな…?と思い 先週の日曜日に 病院へいったのですが 貧血と低血圧かもねー。 と検査も何もせず 薬だけだされました。 鉄剤と低血圧の薬を 飲んでも一向によくならず 最初妊娠を疑い検査薬をし陽性。 昨日一昨年と 旅行にいきましたが 生理がきたり、体調も悪く 気分転換もできずに 妊娠の希望もなくなり 気分も下がり 病院いっても体調 良くなんなくてイライラするし 体調悪くて家事がおろそかに なってる自分にもイライラするし 妊娠も化学流産しちゃうしで 自然に涙がでます。。 いつも貧血でも すぐに収まるし。。 動くことが辛いけど 介護の仕事でシフト制の為 ちゃんとした理由がないと 休ましてももらえません。 3月に結婚して 家事に仕事にって疲れが 出てるだけなのでしょうか? 去年の12月ごろにも似たような 症状が、ありましたが 結局貧血とのこと。 でも今回はうごくのも辛くて どうしよもないです 何か病気とかが 関連してるのか不安になります。。 病院も何科に行けば良いのか わからないです。。 ただの貧血なのですかね。。 長々とすみません。 もし宜しければ教えてください。 優しい回答お願いします。。

  • 体調が悪いです・・・

    はじめて質問されてもらいます。35歳の男です。 5月ぐらいから体がダルく、非常に体調が悪い日が続いたので、6月初めに大き目の病院に行きました。 血液検査をした所、肝機能の数値が高い(コレスレロールも)ので脂肪肝であろうと言われ、食事と運動に気をつけるように言われました。何とか体調を治したかったので、食事は油分をなるべく取らないようにし、1回の量を半分ぐらいに減らしました。また1日1時間程度の運動(ウォーキング、ジョギング)をするようにしました。 1ヶ月後には、身長165cm、体重61kg、体脂肪26%が身長165cm、体重55kg、体脂肪17%になりました。 そこで再度血液検査を行ったところ、肝機能等の数値が正常に戻りました。医者はもう完治してると言っていたのですが、体調はあまり良くありません。また、肩・首・腰が骨がすれてコキコキ言うようになり、足も階段を降りる時にガクガクしたりするようになりました。 今の症状は以下です。 (1)体がダルい。 (2)肩・首・腰が動くたびにコキコキ言う。 (3)たまに手が震える(少しですが) 長くなりましたが、質問させて頂きたいのは、 こんな短期間に体重・体脂肪が減るのでしょうか? 肩等がコキコキ言うのは、今までたいした運動をしてなく、急激に痩せたからでしょうか? 今後も食事療法・運動は続けた方が良いのでしょうか? なかなか的を得ない質問ですいませんが(当人もよく分からないのです)よろしくお願いします。

  • 18になる子供の体調の件です。

    18になる子供の体調の件です。 仕事を始めて1ヶ月半となります。 体調が悪くなり、飛び飛びで3日程、早退してます。 最初の2日は、病院につれて行き 悪いところはわかったのですが、 3日目は、過呼吸で息が苦しいと言い 早退となりました。 さて ここで質問ですが 決まって 仕事に行くと体調不良になります。 休みの日は元気です。 学生時代も あったのですが 自分に都合が悪くなると腹痛と言って 保健室に通ってました。 親も本人も知らないストレスにより こういった体調不良を引き起こすことがあるのでしょうか? こういった症状の場合 何課の病院がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 精神的なストレスで体調を崩すことはもう治らない

    20歳になってから仕事や日常生活などで精神的なストレスで体調を崩すことが多いです。それで仕事を休むことが今までありました。今までの職歴でコンビニ、介護、製造業、警備員をしていました。どのような仕事をしても下手で不器用です。時間内に処理ができないことはいつものことでした。何をしてもできないことばかりでした。他人や家族の悪口や噂、怒られたことや注意されたことを気にしたり落ち込んだりしていました。「試用期間で辞てください。」と店長や部長などに言われたことがあります。現在警備員の仕事をしています。週に2日~3日働いています。今でも、精神的なストレスで体調を崩すことがあります。仕事を休むこともあります。心療内科の病院やクリニックに行っても治らないです。不安やイライラを抑えるお薬を飲んでも性格やストレスなど良くなりません。今は病院やクリニックなど通っていません。今でもそうなるので、困っています。どのようなことをしても必要ない人だと思います。何をしても精神的なストレスで体調を崩すことはもう治らないですか?

  • 体調が悪すぎて…どうしたらいいでしょうか?(長文)

    はじめまして。20歳前の女です。 以前から体調が悪く悩んでいたのですが ここ最近とくに体調が悪いので困っています。 元々頭痛持ちなのですが 1年ほど前に倒れそうになったことがあります。 全身から冷汗が出て、とくに顔がとても暑く 立っていれない状態が続き、視界が白くなったり 黒くなったりと、とにかく気持ち悪く 涼しい所で座っていると落ち着いてきます。 今のバイトを始めて8か月がきますが バイト中にこの症状が出て、最初のころは 2週間に1回のペースが、ここのところ3日つづけて起きました。 しかもこれまでの症状に加えて吐き気が何度もします。 前は10分程度で落ち着いてきましたが今では 1時間たっても体調はよくないです。 立っているからかな?と思いましたが、座ったときも なりかけました。あと、昼夜問いません。 家ではなったことはありません。 1か月前に病院で脳波やMRIなど検査しましたが異常なし。 貧血でもありませんでした。 3か所の病院に行きましたが、答えは異常なし。 「精神的なものでしょう」と言われました。 確かに自律神経失調症になったことはありました。 それが原因なのでしょうか? とりあえず、体調を治さない限りバイトが苦です。 バイトを辞めるにしても同棲してるのでお金がないと 生活も出来ません…。 自分なりに考えてるのですがどうすればいいか分りません。 どうすれば体は良くなるのでしょうか? もういっそのこと倒れてしまえば原因は分かるのでしょうか? ですが、倒れそうなときは本当に苦しくて 辛くて、死にそうです。こんな思いはしたくないです。 彼にも両親にも相談してますが、結論は 私が頑張るから大丈夫。となってます。 そう私が言ってるからなのですが本音はつらいです。 皆様の意見をお聞きしたいです。