• ベストアンサー

筋肉の衰え

1~2ヶ月前まで、コンスタントに筋トレ出来ていたのですが、 仕事が忙しくて、これからも数ヶ月はジム通い出来そうにありません。 せっかく作った筋肉なのに、衰えてしまうかと思うと悔しくてたまらないのですが、 筋肉って、どの位維持出来るものなのでしょうか? 一度出来た筋肉は、そう簡単には元に戻らないものですか? それとも一定の筋肉量は維持出来ても、ほとんどは すぐに衰えてしまうものなんですかね? 教えてください!

• maimyu
  • お礼率86% (398/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

衰えるのは早いですよ。勿論個人にもよりますが、数日で減るし、一ヶ月も動かなければドンドン減ってゆきます。 ただ、普通の生活をしていると、見た目は変わらないことが多いです。それは脂肪がついてくるからです。 ですから其れを落としながら筋肉を戻すのは、代謝や年齢によりますが、なかなか大変です。 筋肉はちじんでいるだけですから、すぐに大きくなりますが、脂肪を取らないと、固太り状態になります。 ですから、少なくても有酸素運動程度(早歩きとか自転車などでよい)は続けて脂肪がつかない状態を保ったほうが、再度はじめたときに元に戻りやすいでしょう。

maimyu
質問者

お礼

筋肉が落ちる代わりに脂肪がついてしまうのですね>< とにかく、トレーニングできない時でも脂肪がつかないよう、 それだけは気を付けていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• SPLINTER
回答No.1

三ヶ月ほどトレーニングを休んだ事がありますが休む前はベンチプレス150kg挙げていたのが再開した時は130kg位しか挙がりませんでした。 一割強筋力が落ちた事になります。日常生活でも疲労が翌日に残る感じでした。期間が開いて再開すると焦ってオーバーワークになりがちです。無理は禁物ですよ。 刺激しなかったから一時的に筋力は落ちていますが脳と身体はピーク時を覚えています。徐々に負荷を掛けていけば思ったより早く回復しますよ。

maimyu
質問者

お礼

三ヶ月ほど休んでしまうと約一割強衰えますか! でも、焦りは禁物ですね^^; 筋トレ復帰出来た時も、地道に少しずつ回復させていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。