• 締切済み

心理学科の就職

今年から大学生になります。 心理学に興味があり、心理学科に入ったのですが、 就職は心理系にはつかないつもりです。 現在心理学を勉強している大学生の方に、就職の話を伺ったところ、 様々なジャンルの職につけるとききました。 幅広いとか。 私は就職するなら、映画関係(撮影したりではなく、広告だったり、少しでも関われればいいです)や、アニメ、又は漫画に少しでも関わるもの、音楽に関わるもの、ゲームに関わるもの。本に関わるものなど。 どれも少しでも関われればいいです。心理学科から、これらに関する職にはつける可能性は あるでしょうか

みんなの回答

回答No.2

採用担当者です。 まずは大学受験合格、おめでとうございます。 >現在心理学を勉強している大学生の方に、 >就職の話を伺ったところ、 >様々なジャンルの職につけるとききました。 その大学生の方は 就職課(キャリアセンター)もしくは先輩から 聞いた話をあなたにされたわけですよね? その大学生の方も、まだ就職活動を体験されていないわけですよね? 若干盛った話(いい部分のみ)を聞かされている可能性があります。 >私は就職するなら、映画関係(撮影したりではなく、 >広告だったり、少しでも関われればいいです)や >アニメ、又は漫画に少しでも関わるもの、 >音楽に関わるもの、ゲームに関わるもの。 >本に関わるものなど。 >どれも少しでも関われればいいです。 >心理学科から、これらに関する職にはつける可能性はあるでしょうか どれも人気職種ですね。 10人募集があったら100人以上は応募してくるレベルです。 (国立、私学上位校の学生からも応募があります。) まず、文学部は文系学部の中でも 経済学部や商学部より就職で不利です。 心理学=人の心が読める、性格分析ができる、といった興味本位の偏見を持っている人も世間には多いです。 話は逸れましたが、映画、マンガ、アニメ、ゲーム、音楽といった人気業界に就職する方法について お話ししますと 1.例えば慶応大学などには、マスコミ研究会という マスコミ、メディア、出版業界への 就職を目指す学生の集まりがあります。 こういった団体に1年ないし2年次から所属する方法があります。 2.出版社等でアルバイト。 有名コピーライター、作家さんなどは アルバイトを経て出版・メディア業界に入っていることが多いです。 学生時代から関連業界でアルバイトして気に入られれば、 卒業後社員登用の道も開けます。 就職課、学生課に来るインターンシップ募集にも 関連業界のものがないか目を光らせましょう。 3.心理学科を活かしてメンタルカウンセラーの 資格を取る 鬱やメンタルヘルスがどこの企業でも問題になっていますので 社会福祉士のような国家資格を取れば メンタルカウンセラーとしていろいろな業界で働くことができます。 いずれにせよ、多くの学生が小さいころから憧れてきた、 人気業界ですので他の学生のように3年生の後期になってから就職活動、では難しいでしょう。 「私は私」を貫いて頑張ってください。

happyhungergame
質問者

お礼

メンタルカウンセラーは就職先が少なくて大変らしいので(・_・; 話を聞いたのは大学院生の方です。すいません。 あと、ちょっと話がずれてるような・・・私の質問の仕方が悪かったですね、 ごめんなさい。 回答ありがとうございます

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

何にでもなれますが、全て営業だと思います 文系職として就職する形になりますが、文系と違って資格がないので事務や総務は難しいかもしれません また、心理からなぜ別業界へ就職するのか面接のたびに聞かれるので、それに上手く答えられるようにしておかなければなりません 文系職の資格が必要ない職種には就けますが、面接などで文系よりほんの少しだけ不利になるといった感じです

happyhungergame
質問者

お礼

一応文学部なのですが(・_・; 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 心理学科について

    まだ中3ですけど、質問があります。 私は心理学に興味があるので 高校を卒業したら県内の大学の心理学科に 進みたいと思ってます。 ですが私は心理学にたいして興味があるレベルでしかありません。 なんとなく心理学科について調べたりしたのですが、 難しい言葉が多くてしっかりと理解できないんです。 心理学科では具体的にはどのようなことを学ぶのですか? それと、心理学科卒業後の主な進路先はどこですか? 文がぐちゃぐちゃで分かりにくいかもしれませんが、教えてくださいお願いします!

  • 大学で心理学科→就職は…

    関大の心理学か龍谷の臨床心理志望(まだイマイチ未定です)の新高3女子です 中3の1ヶ月間、うつのため不登校でした。 また、身近に自閉症児がいます。 そういった環境なので人の心に興味を持ち始め、大学で心理学を学びたいと思っています。 心の問題や悩みを抱えた人達の、何かしら役に立ちたいです。 ですが、大学院へ行かないので臨床心理士などは望んでいません(そんな頭もないし…) となると、仮に心理学科に合格しても、卒業後はどのような職につくものなのでしょうか? 結局全く関係のない職につくのでしょうか 仮に何か臨床心理に関わる仕事につけても、私みたいな弱い人間が耐えられるか心配です。 心理学を勉強された方、何でも良いのでご意見下さい お願い致します

  • 学部選び、心理学科について

    質問です>< 現在高校2年生で、以前から私立大学の文系という大まかな進路は決めていたものの、学部を決めるのに踏み切れずにいます。 中学の頃から心理系統に興味があって、一時は心理学科を目指していたのですが、心理学科は就職先がなかなか見つからないという話も聞き不安を覚えました。 また、私は数学が苦手なので実験心理学はちょっと…。 数学が苦手でも学べる心理学ってありますか? どの学校がどの系統で発達しているのかもよくわからず、志望校が決まりません。 でもやはり、ずっと志してきた学科なので、よい学校があれば心理学科に行きたいです! 私立大学の心理学科の情報など、教えていただけないでしょうか? なるべく首都圏で、レベルは中堅~滑り止めまで知りたいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • ビジネス心理学科について教えてください。

    ビジネス心理学科について教えてください。 大学・短大にあるビジネス心理学科に興味があります。 自分で調べてみたりもしたのですが情報が集まりません・・。 ビジネス心理を学んだという方や、ビジネス心理に詳しい方 授業内容など就職状況などについて教えてください。 ▼自分は事務系のお仕事を目指しています。 ・ビジネス心理学は特別な資格などは取れるのでしょうか? ※ 就職する際に有利な資格など ・情報ビジネスが学べる専門学校に行くのと ビジネス心理を学ぶのとどちらのほうがいいのでしょうか?

  • 心理学科、福祉学科、どちらを受験?

    高3の男子です。心理学科か福祉学科、どちらを受験するか迷っています。病院でカウンセラー職のようなことを希望していますが、調べたところ、心理カウンセラーは非常にハードルが高いので、諦めかけていたとき、医療ソーシャルワーカーという職があることを知りました。この職だったら、福祉学科へ進学して社会福祉士や精神保健福祉士の資格をとると就職に有利だ、とオープンキャンパスで言われました。でも、医療ソーシャルワーカーは求人が少なく、最初から相談職はなかなかなれない、ともいわれました。相談職になれない、としたら、現場の介護職。これは、きびしい仕事ですね。少し、考えてしまいます。学科内容の興味からすると、心理学科なのですが、学部卒だとカウンセラーにはなれないし。どっちにしたら????

  • 大学の心理学科を卒業された方へ…どこに就職しましたか?

    もうすぐ心理学科の受験が迫っています。 そんなときにOKwebで心理学科の質問を調べてみたら、「考えているような甘い世界じゃない」など厳しい意見が目立っていました。 なかでも特に気になったのが、「心理学科を卒業しても就職口がない」ということでした。 臨床心理士やカウンセラーになりたいのなら必ず大学院に行かなければ資格が得られないし、得られたとしても需要が少なく必ずカウンセラーになれるわけではないので就職口がないと多くの人が仰っておられました。 私は経済的にも大学院へは行けませんので、カウンセラーへの道は入学前からすでに断たれている状態です…。 そうなるとなんだかとても不安に思えてきました。 そこで疑問なのですが、大学院へは行かず、大学の心理学科だけを卒業した方々はいったいどこへ就職されたのでしょうか? また、どのような就職口があるのでしょうか? 変な質問なのですが、よろしくお願い致します。

  • 大学の心理学科への進学についてです。

    私は高校二年生の女子です。 元々就職に有利なのではないかと経済学部に進学することを考えていたのですが、自分の学びたい事を考えてみて、今は大学は心理学部に進学したいと思っています。 それは心理専門職に就きたいというわけではなく、心理学に興味があるから進学したいと思っているのですが、その気持ちを親に話すと、その専門職に就くつもりがないならそんな大学に行くなと言われました。 私は大学のお金は自分で払っていくということも分かっている上で、心理について大学で学びたいと思っています。 両親の言うように自分の行きたい学部を蹴り、妥協して就職に活かせる学部に行っても長続きする気がしません… 心理専門職に就きたくないのなら、心理学部には進学しない方が良いんでしょうか。 心理学への興味だけで進学を考えるのは甘いのでしょうか…

  • 心理学科で学ぶことは?

    私は高校2年生なのですが 今、学校の課題で興味のある進路について調べています。 私は心理学を勉強したいと思っているのですが、 大学で心理学科に入った場合具体的にはどんなことを学ぶんですか? 教科名などをおしえてもらえると嬉しいです。 1日の時間割の例なんかも参考になるので、もし心理学科にいる人がいたら教えて下さい!

  • 心理学を生かせる就職

    私は某大学心理学科の4回生で、4月から大学院に進学します。 臨床心理士を目指しているわけではなく、実験心理学の方に進むのですが、進路について悩んでいます。 博士課程への進学も考えていないわけではないのですが、もし、修士課程修了後就職することを考えると、公務員ぐらいしか思いつきませんし、もし公務員しかないのならば勉強を始めなくては・・・と思っています。 こちらのサイトで過去に質問されていた内容なども見たのですが、いまいちイメージがつかめません。 修士修了後、心理学を生かせる就職はどのようなものがあるのでしょうか。 また、臨床心理士になる以外で、医療に関われる心理職はないのでしょうか。 勉強不足なのは重々承知しておりますが、ぜひ回答の方よろしくお願いいたします。

  • 神戸学院大学 人間心理学科について

    神戸学院大学 人間心理学科ってどうなんでしょう? 私は、社会心理学系に興味があって神戸学院大学に行こうと思ってます。 でも、良いのか悪いのかわからなくて・・・。 また、他に良い大学とかあったら教えてください。 ちなみに就職は今のところは心理学絡みでなくてもいい」と考えてます。

専門家に質問してみよう