• 締切済み

心理学科の就職

今年から大学生になります。 心理学に興味があり、心理学科に入ったのですが、 就職は心理系にはつかないつもりです。 現在心理学を勉強している大学生の方に、就職の話を伺ったところ、 様々なジャンルの職につけるとききました。 幅広いとか。 私は就職するなら、映画関係(撮影したりではなく、広告だったり、少しでも関われればいいです)や、アニメ、又は漫画に少しでも関わるもの、音楽に関わるもの、ゲームに関わるもの。本に関わるものなど。 どれも少しでも関われればいいです。心理学科から、これらに関する職にはつける可能性は あるでしょうか

みんなの回答

回答No.2

採用担当者です。 まずは大学受験合格、おめでとうございます。 >現在心理学を勉強している大学生の方に、 >就職の話を伺ったところ、 >様々なジャンルの職につけるとききました。 その大学生の方は 就職課(キャリアセンター)もしくは先輩から 聞いた話をあなたにされたわけですよね? その大学生の方も、まだ就職活動を体験されていないわけですよね? 若干盛った話(いい部分のみ)を聞かされている可能性があります。 >私は就職するなら、映画関係(撮影したりではなく、 >広告だったり、少しでも関われればいいです)や >アニメ、又は漫画に少しでも関わるもの、 >音楽に関わるもの、ゲームに関わるもの。 >本に関わるものなど。 >どれも少しでも関われればいいです。 >心理学科から、これらに関する職にはつける可能性はあるでしょうか どれも人気職種ですね。 10人募集があったら100人以上は応募してくるレベルです。 (国立、私学上位校の学生からも応募があります。) まず、文学部は文系学部の中でも 経済学部や商学部より就職で不利です。 心理学=人の心が読める、性格分析ができる、といった興味本位の偏見を持っている人も世間には多いです。 話は逸れましたが、映画、マンガ、アニメ、ゲーム、音楽といった人気業界に就職する方法について お話ししますと 1.例えば慶応大学などには、マスコミ研究会という マスコミ、メディア、出版業界への 就職を目指す学生の集まりがあります。 こういった団体に1年ないし2年次から所属する方法があります。 2.出版社等でアルバイト。 有名コピーライター、作家さんなどは アルバイトを経て出版・メディア業界に入っていることが多いです。 学生時代から関連業界でアルバイトして気に入られれば、 卒業後社員登用の道も開けます。 就職課、学生課に来るインターンシップ募集にも 関連業界のものがないか目を光らせましょう。 3.心理学科を活かしてメンタルカウンセラーの 資格を取る 鬱やメンタルヘルスがどこの企業でも問題になっていますので 社会福祉士のような国家資格を取れば メンタルカウンセラーとしていろいろな業界で働くことができます。 いずれにせよ、多くの学生が小さいころから憧れてきた、 人気業界ですので他の学生のように3年生の後期になってから就職活動、では難しいでしょう。 「私は私」を貫いて頑張ってください。

happyhungergame
質問者

お礼

メンタルカウンセラーは就職先が少なくて大変らしいので(・_・; 話を聞いたのは大学院生の方です。すいません。 あと、ちょっと話がずれてるような・・・私の質問の仕方が悪かったですね、 ごめんなさい。 回答ありがとうございます

• foxfaxfix
回答No.1

何にでもなれますが、全て営業だと思います 文系職として就職する形になりますが、文系と違って資格がないので事務や総務は難しいかもしれません また、心理からなぜ別業界へ就職するのか面接のたびに聞かれるので、それに上手く答えられるようにしておかなければなりません 文系職の資格が必要ない職種には就けますが、面接などで文系よりほんの少しだけ不利になるといった感じです

happyhungergame
質問者

お礼

一応文学部なのですが(・_・; 回答ありがとうございます