• ベストアンサー

ダイメンションについて教えて下さい。

ある商品の箱の大きさが600×600×500(単位mm)の箱を船でタイから輸出するのに、この場合 ダイメンション36キロと言われました。 ダイメンションとは何でしょうか? そして36キロになる計算方を教えて下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 参考URLの下の方の、  「3.容積重量(ボリュームウェイト)について」をお読みください。  容積重量(Volume Weight)という言葉は耳にしますが、dimension weight とも言うようです。  容積重量については、別に検索してください。

参考URL:
http://www.go-qic.com/02-takuhai.html
tashiro9929
質問者

お礼

助かりました。意味も計算方もよくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケルビンのディメンションはなぜジュールじゃないのか

    高校物理の参考書で 「絶対温度Tは、分子などの熱運動の平均の運動のエネルギーの大きさを示す尺度である」 と説明してありますが、それならなぜケルビンKのディメンションはエネルギーの単位ジュールJのディメンションと同じでないのでしょう。それどころか基本単位の地位をあたえられていますね。 熱運動は巨視的な世界には現れない、微視的な量だから特に単位を用意する必要があったということでしょうか。 そもそも基本単位とは人間が自然現象を理解するにあたってなるべく少ない単位で説明したいという要請だけからくるもので、つまり人間の利便性以外の必然性はないのでしょうか。 どなたかわかりやすくご教授してください。よろしくお願いします。

  • 関税率 タイ

    日本からタイに輸出をしたいと思っております。 タイの関税率が分かりません。 誰か知っている方、教えてください。 タイに輸出予定商品は 冷凍マグロです。 たとえば冷凍マグロ100kg輸出したら関税は いくらぐらいですか?[航空冷凍便で]

  • 商品を混在させて箱に詰めていった場合の、梱包数

    エクセルにて箱の大きさは問わずに、商品それぞれの重量単位で箱に詰めていった場合、箱が何箱必要か計算したいのですが。2週間たっても今だ解決しなくて困っています。どうかよろしくお願いします。 条件1: ひと箱あたり最大20Kgまで入ります。(箱の大きさは問わない) 条件2: 一つの商品を切り分けて別の箱に移すことができない 条件3: 商品を効率よく混在させて箱に詰めていった場合の、梱包箱数を求めたい

  • FOB条件で輸出

    輸出業務をしているものです。 今までCFR、CIF条件でしか輸出をしたことがなく、 FOB条件で商品を輸出する場合、どのような手続きをすればいいか いまいち分かっておりません。 そこでご経験のある方にお聞きしたいことがあります。 FOBは荷物を船に積み終わるまでが我々輸出者の役目だと思いますが、 船のブッキングは輸出者が支払い方法Collectを指定して行うのでしょうか。 CFR条件とFOB条件、 業務上の違いはブッキングの際の「PREPAID」か「COLLECT」の選択だけでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本から海外への輸出に関する質問

    ご覧頂ありがとうございます。 質問者(私)は 日本国内でapparelのオリジナルブランドを展開しております。 現在、投資家より海外(L.A)での出店計画の打診を受けており、 その融資の為に事業計画書を作成中です。 とはいえ、輸出経験など無く、色々と躍起になって調べておりますがわからない点などが あり、ご質問させていただきたいと思います。 まずJETROに質問しに行ったところ、FedExのサイトを案内され、そこのデータベースによると cotton1kgあたりに対して0.314USDとの事でした。 上記の関税率で計算した場合、1kgあたり日本円(現在の相場)で23円と計算できます。 1箱50kgと計算した場合、1150円となります。 そして同じ条件で輸送費を計算した場合、 FedExもしくはUPSを使用し1箱(50k)で日本からLAに送ると 燃油サーチャージ \21,930 輸送費 \102,000 追加取り扱い \600 合計 \124,530 という計算になります。 Tシャツ1枚200gという計算で50kgを割り返すと1箱250枚輸出可能という計算になり、 Tシャツ1枚の金額が9975円+1商品辺りの関税率4.6円(250枚)+1枚あたりの輸送費(124530/250)498円=10478円(上記の計算で算出した向こう出す商品の金額) という金額になりました。 輸入をしていたことがある人間に確認したところ、一般的にapparel商材の場合、 海外から日本に持ってくる場合は商品の価格に対し、3倍をかけるのが一般的で そうでなければ輸送コストや関税率が合わないので上記の計算はおかしいと思うといわれました。 自分でも計算していてこんなに安いのか?という疑問に陥り、 色々な箇所に聞いてみても仮想の想定では出せないと言われてしまいました。 商品や素材、重さ等々によって関税が変わるのは知っておりますし、 上記はcottonはcottonでも商品になったものではなく、恐らくcottonの生地をそのまま 輸出した場合の関税率だろうと思います。(サイトが英語の為解釈できませんでした) ちなみに今回は向こうで現地法人を立ち上げて自社から自社への輸出の想定です。 現実的に難しいのはわかっておりますが投資家からまずは 日本からLAに持っていった場合、向こうで輸出費用を考えたらいくらで売れるのか 想定してもってこいといわれてしまった為、駄目もとで持っていかなくてはいけない為、 貿易に詳しい方がおりましたら是非、ご教授の程宜しくお願い致します。 質問がめちゃくちゃで大変わかりにくいかとおもいますが 宜しくお願い致します。

  • 輸出企業について

    基本的なことが分かりません。 例えば、国内の自動車メーカーが、海外の生産拠点で商品を生産し そのまま海外で売ったら、それは貿易収支上、輸出した計算になるのでしょうか? 輸出とは国内で生産したものを船などで輸送して海外で売る、というイメージがあるのでどうなのかなと思いまして。

  • 輸出通関について

    メーカーで貿易事務をしており、船での輸出を担当しています。 先日、中国向けの船積書類を通関業者さんにFAXしたのですが、インボイスの通貨単位を、“US$”とすべきところを“JPY”で作成したものをFAXしてしまいました。 CUT日の翌日になって気づき、申告をやり直してもらおうと通関業者さんに連絡したのですが、『許可が切れているので』、2つのうちのどちらかの選択をするしか方法がないと言われました。 (1)もうこのまま訂正せずに、“JPY”の通貨単位のままでいく。 (2)いったん輸出をとりやめる 客先への納期が迫っていたのでどうしてもその船に載せる必要があり、結局(1)の選択をしました。 質問1 ここでいう『許可が切れている』とは、輸出許可がもう出たという意味でしょうか? 質問2 輸出許可後で、船積み前の場合において、その船での輸出を取りやめることなく、申告内容の通貨単位や数量や金額の変更をお願いすることは可能でしょうか? 質問3 それとも、一度輸出許可が出ていることから、申告貨物は外貨貨物となるのであらためて輸入申告が必要になり、その上で再度輸出申告をしなくてはならないのでしょうか? 質問4 また、変更にしろ、輸入申告後の再輸出申告にしろいずれの場合も、CUT日が過ぎていれば、元々載せたかった船に貨物を載せることはできないのでしょうか? 質問5 質問2において、その船での輸出を取りやめることなく変更が可能な場合、通関業者さんはどんな手続きが必要なのでしょうか? (NACCSでの変更はできず、「船名・数量等変更申請書」と許可書を持って、直接税関まで提出にいかなくてはならないのでしょうか? そして、その後、船社にもあらためて書類を提出するのでしょうか?) 質問6 (1)を選択したことで問題が起きるとしたら、どのような問題が起きるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ナホトカ向け輸出

    ナホトカに商品を輸出したいのですが、どこの船会社に連絡すればよいかわかりません。ご存知のかた、教えて下さい。

  • 比重の単位って?もうわけわからない・・・。

    比重というのは、単位はなんなのでしょうか?? 鉄の比重を7.85で計算すると考え、以下の疑問に答えてもらいたいのですが、 縦100mm・横100mm・厚さ6mmの鉄板の重さを計算したい場合、 100×100×6×7.85で計算すると、471000になります。 全部mに単位をそろえて計算すると、 0.1×0.1×0・006×7.85で、0.000471になります。 これで正確にkgの単位で答えを出したい場合、 0.1×0.1×6×7.85で、答えは0.471kgが正解ですよね? ・・・全く意味が解かりません。普通、単位は全部揃えて計算するものですよね??なぜ、この場合、厚さだけはmmの単位で、縦と横はmでの計算をするのでしょうか? 比重ってのは単位はどれに合わせてすればいいのでしょうか? そして円筒の場合はどのように計算するのでしょうか? まず、円の面積を求めて、それに長さを掛けるのですよね? これは円の面積の単位はメートルにして、長さはミリで計算するのでしょうか?? わけわからない質問ですみません・・・。もうさっぱりわけがわからなくなってしまって・・。うんざりせずに、解かりやすく、教えてくださる方いましたらすみませんが教えて下さい・・。

  • 船荷証券について、貿易関係に詳しい方教えて下さい。

    商品を海外へ輸出して、輸出側の手元にB/Lが3部あるのに、船会社がミスか何かをして輸入者に荷物を引き渡してしまった場合はどうなるのでしょうか?荷物はもう無いのだから、B/Lは紙切れになってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう