• ベストアンサー

ぼったくり

このところ、増税に関するアンケートが多いですが、これってどう思います? http://matome.naver.jp/odai/2139244429334175901 JTは10円~20円というのが相場ですが(それでも便乗値上げ)、私の吸っているタバコは420円→460円と10%近い値上がりとなります 腹立つので10カートン分、タバコ屋さんに入金してきました(怒) まだ買い占めるつもりではいますが… 皆さんの周りの「ぼったくり」教えてください タバコでなくても何でもOKです 但し、嫌煙家の「ざまぁww.」回答はご遠慮願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

大型間接税は、私にはわけが分から無い税金です。馬鹿息子が親に無心している様な、そんな感じの税金でしょうか。政治家の親は私達なので、そう言いました。 そもそも、政治家なんて言うのは、私、私達のヒロインに向かって、「あの子は大事な時に・・」なんて発言している連中がやっている事ですので期待するほうが馬鹿らしいと思っています。 世の中を動かすのは我々です。政治家では無いです。政治家は我々の動きに乗っかているだけですよ。 それと、政治家を先生と呼ぶ奴の気が知れません。 増税の分は東北の復興の為、真に困っている方々の為に使って下さい。必ず。 「ぼったくり」と言うと20数年前の古い話になるのですが、それでも宜しいでしょうか。 中央区銀座(すみません、何丁目かは記憶ありません。)でデートをしていた時の事です。 夜の9時位だったかな、屋台のおでん屋さんがあったんので、珍しいなと思いながら入りました。(今の奥さんと)。玉子、昆布巻き、こんにゃく等、二人で7・8品を食べました。お酒は飲みませんでした。お会計で3000円取られました。 「ここ、銀座だもんな。屋台も高いよな。」と二人で笑った思い出があります。 ぼったくり?おでん屋台の良い想い出です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます さすが銀座ですね!! おでんで¥3000と言えば、たかじんさんの新地でビール¥50000事件を思い出しました 20数年前ってことはまだバブリーな時代だったからこそのお会計ではないでしょうか? しかしおでんで¥3000は高いです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.19

ぼったくりと言って思い出すのは、飲み屋のポテトサラダが、値段の割にまずかった事です!

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます へぇ~ この料理音痴の私でもポテトサラダなら上手く?美味く作れますよ 許せませんっ!! じゃがいも潰して、塩コショウとマヨネーズで和えるだけなんですけどね? ヒマなときは牛乳でじゃがいもを茹でますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

私の吸っているのが420円だから本体価格は400円 そこに8%をプラスして432円なら納得できます 460円に改定ってことは実質15%の値上げです ↑ いやいや、それじゃ消費税だけ抜いてるじゃないですか。 タバコの中には様々な税金があるんですよ。 本体価格は200円程度ですよ。 それこそ、質問者様の計算だと、税金に税金をかけてるわけです。 実際にそうなんですが…。 せめて、端数を切り上げた分を本数で増やしてくれればいいんdすけどね。 一箱24本入とか。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん、タバコは税金の塊ですから仰ることは解ります 今でも田舎のタバコ屋さんに行くと「タバコは町内で買いましょう」と書いたライターをくれます 私が10カートン¥42000予約してもタバコ屋さんの儲けは¥4200 なかなかの悪じゃのう…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.17

お礼をありがとうございます。 さらに余計なことですが…。 自分にかけても、最低でも満額もらえるならともかく、 目減りしたり、もらう前に死んじゃったりしたら、 銀行でもタンスでも預金したほうがマシですよ…。 すでに、国のすることだから間違いないって、 田舎の年寄りみたいに無条件で ありがたがるものではなくなってます…。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 死んでも満額いただきたいですね でも、またツッコミますが、銀行&タンス預金では貨幣価値が変わってしまいます 目の前に10000円札があったとしても、4月からは9200円相当の買い物しかできなくなってしまうんです 私は洗剤とトイレットペーパーと化粧用コットンを買いだめしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

あきらかにタバコはぼったくりです! 40円も上がるというのは、単純計算8%を掛けてます。(本来なら3%ですよね) そもそもタバコの半分は税金です。 仮に400円のタバコなら、本体価格200円 本来、既に5%の消費税はかけられてますから、3%の上乗せ。 それでいくと、6円の増税です。 自販機に対応できないからと言うのなら、10円が増税分。 なのに、通常20円も上がる。 これは、税金に税金をかけてる二重増税です。 小学生に説明するように言えば、箱単位で売ってるのに、増税時には1本単位というのもおかしな話。 皆が立ち上がれば、国に対して損害賠償も起こせるような事項ですよ。 というより、二重課税は御法度ですし。 ガソリンも同じようなトリックで、二重に課税されています。 こんな詐欺まがいの政治家や官僚が跋扈する国ってなんなんでしょうね?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の吸っているのが420円だから本体価格は400円 そこに8%をプラスして432円なら納得できます 460円に改定ってことは実質15%の値上げです バカにしているとしか言いようがない国ですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.15

ミッチー住職、こんばんは。 ※年金を渡しておいて、医療費などで取っていく制度。 そもそも、年金ってどうゆう制度でしたっけ…。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >年金ってどうゆう制度でしたっけ…。 どうでしたっけね? 私たちのあと30年~40年後はもらえないぼったくり制度ということは解っています 今の若者が老人を支えるんじゃなくて、自分に掛けたらいいんですけどね そしたら気持ちよく払えるでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.13

前のタバコの値上がりで禁煙にしたので まさに 「ざまぁww」 ですねwwww それは置いておいて ぼったくりはわかりませんけど 消費税8%上がると 元の値段に1割り増ししているのは ぼったくりでしょうね、たぶん。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ぼったくりもええとこですよ このところ、タバコばっかりが目の仇にされているようで腹立ちますね あ、パーラメントは料金据え置きなんですよ!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196467
noname#196467
回答No.12

これらを ぼったくり と思ってしまうのは私だけかもしれませんが。 主に冠婚葬祭の費用  祝儀 やら 香典 結婚式や葬式の費用 坊さんに渡すお布施  等だと思っています。 ひねくれているかもしれませんが、私は今まで出す側ばかりだったので そう思ってしまうのかもしれません。 香典(祖父に2万)はともかく、 祝儀(弟に10万) 結婚式代(同僚は300万だったらしい) 葬式代(100万くらいならしい) お布施(30万くらいならしい) は何とかならないものかと思ってしまいます。   これらがあるたびに万札と休み(有休)が飛んでいきます。 

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「坊主丸儲け」って言うぐらいだからぼったくりでしょう ちなみに、結婚式・お葬式は予め予算を言っておくとその範囲内でやってくれます 何も言わないと値がつり上がります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakryo777
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.11

神奈川中央交通が運行している本厚木から羽田に行くリムジンバスがぼったくりです。  今まで1500円だったものが1550円になるそうです。 確かに50円は1500円の3%なので消費税増税といえば納得されるのでしょうか。  バス代は、消費しないので消費税は掛からないのが正しい。 にも関わらず値上げするのは便乗値上げです。  でもその件は、他の交通費と同じなのでおいておきましょう。 問題なのは、回数券の事前購入です。 3枚綴りで4000円で売っています。 3月中に購入したら、4月以降もそのまま乗れるのか聞いてみました。 すると、50円の差額を払ってくださいというのです。 これってぼったくり???  普通は支払った時点の税額でしょう。 3回分の乗車券を増税前に購入しても増税額を取られるというのです。 理由は聞きましたが、どうな理由だとしても納得できません。(怒)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回数券は葉書・切手と同じ扱いではないでしょうか? だいたい内税表記方式にしたからややっこしいんですよ コンビには1点目の商品を何時にスキャンするかで変わるそうです つまり、何点かの買い物をして、1点目のバーコード読み取りが23時59分59秒なら5%だそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私も喫煙者ですが、確かに煙草は「ぼったくり」ですね。半分以上「税金」を吸っているようなものですから・・・。 あと、昔私が勤務していた「マニアックな古本屋」の全国会議(一応全国4カ所に店舗があったので)を札幌でやった時、福岡の店長がススキノの風俗店の「ぼったくり」に遭った上、病気までもらってしまったことがありました(笑)。 事前に「遊びに行くんだったら、必ず私に声をかけて下さい。間違っても客引きの案内する店には行かないように」と、念を押していたんですけど、彼はそれを聞かずに客引きに引っかかったそうです(笑)。 少なくとも私が行く「ススキノのおねーちゃん」の所は大丈夫です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 淋しい病気でもお持ち帰りしたんでしょうか? そう言えば5~6年前に江戸城火災事件ありましたよね? あの当時、東京から出張で来ていた男性も亡くなってしまいました… こちら近所に福原がありますが、「ぼったくり」の話はもう聞きませんね 「地雷」は居てるようですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

雇っている一部の社員 ろくな仕事もしてない癖に、給料だけはしっかりともらって行きやがっる 首でも洗わせようかな

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ろくな仕事もしてない 雇ったのは誰ですか? いっそ、能力給制度にしたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコについて質問です

    タバコについて質問です 10月から値上げしますタバコですが、買い溜めしようと思ってます。 そこで気になったのですが、タバコの中にたまに記載されてる賞味期限ですが、 記載されていないものは特に気にせずいつでも安全かついつも通りの味で吸えるものでしょうか。 おおよそ300カートンほど買おうと思ってます。(1日1箱として、約10年分ぐらい) 1カートンで1000円以上の値上がりなので、300カートンですと30万円もの節約になりますし。 仮に、もし年数の経過故に何かあった時(食べ物で言えば食中毒みたいな)賞味期限が記載されていないタバコを販売してた会社は、その責任を負うことになりますか? あと、変な質問ですが、タバコの値上げの理由はやはり税金ですよね? もし1000カートンとか購入して、それを売買したら問題ありますか? 「1箱400円でいいよ」と言ってそれを大量に売ったら数十万と小遣い稼ぎできるなーと思ったのですが…

  • これだけ便乗値上げしてるのに2%の物価上昇してない

    所詮、震災後にしても消費増税にしてもちゃっかり便乗値上げしてる奴ばかりだし 自販機のジュース一つとっても 120円を130円にしてるのだから 増税分は3,5円なのだから6,5円も便乗値上げをしているのだから 5%も物価上昇してんじゃんw まぁ、130円に値上げして客離れが深刻になったのか 120円に戻した自販機が結構あるけど。 後は、たしか個人事業だと売り上げが1000万以上いかないと消費税かからないはずなのに 円安による材料費高騰で消費税を別に請求するとかで 個人パン屋が 100円~160円だったパンが3月までの料金+8%になり実質5%の便乗値上げ 5%の物価上昇。 こういう所ってうざいから潰れればいいのになぁという感じだけど 便乗値上げ行う奴なんて路頭に迷おうと利益至上主義なんだから自業自得だし。 まわりを見てるとこんな感じばかり、 それで客離れが顕著になった所は元に戻すみたいな。 そう考えると、この便乗値上げだらけで余裕で2%の物価上昇なんてしてんじゃないのって感じ JRや首都圏私鉄の多くはぴったし3%増税させられた分のみの値上げなので 便乗値上げなどは行っていないけど 多くの店が便乗値上げしているように思う。

  • たばこを買い取ってもらう方法ってありますか?

    たばこ値上げ前にまとめ買いしていたのですが、妊娠のため禁煙することになり、現在10カートン残っています。 値上げ前の価格(1カートン3200円)でいいので誰かに買い取ってもらおうとしましたが、なかなか同じたばこを吸っている人がいません。(ピアニッシモペティル) オークションは?と思ったのですが、たばこは出品できないのですね。 どなたか良い方法を知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 値上げ前に買った100カートンが終わってしまった。

    2010年の大幅値上げ前に買いだめした100カートンが昨日終わってしまった。 この5年近くの間俺に安らぎを与え俺を慰めてくれたマイルドセブンスーパーライト。 二年半ぐらいしてから少し劣化してきたかなと感じていた。本当はもっと前から劣化していたのかもしれないが、少しずつ劣化していくタバコを毎日吸っていると意外とわからないものだ。 三年を過ぎたころにははっきりと劣化していると感じ、ここ半年はほとんどスカスカでこれなら吸わなくても同じではと思ったがそれでも辞められず、昨日最後の一本に火をつけた。 火をつけながら、今更大幅に値上がりしたタバコなんか買う気になれないな。「これでタバコも終わりかな」とつぶやきながらスカスカのタバコをかみ締めながら吸い、俺がタバコを吸うようになってから初めて禁煙を決意した。 禁煙を決意してから16時間後、朝早くに目が覚め、ダメだ。もう我慢ができない、寝起きの一本だけは譲れない。16時間も禁煙すれば立派なものだと自分に言い訳をしてコンビニへ。 コンビニのレジの前で オレ: マイルドセブンスーパーライトを1カートン 店員: メビウスですか? オレ; ん?イヤ、マイルドセブン 店員; マイルドセブンはメビウスという名前に変わりましたよ オレ; え!そうなんですか?知らなかった 店員; ピッ4300円です オレ; 4300円!?一箱410円じゃないの? てな、やり取りをして少し浦島太郎の気分を味わった。 そういえば会社でもタバコを吸うヤツは少なくなったし、自分の周りにはほとんどいなくなったからタバコがまた値上がりしたことも、マイルドセブンの名前が変わったことも話題になることはなかった。買い置きがある間は気が付かなかったな~。 五年も経てば値上がりしてもおかしくないよな、ああ、消費税の増税分か。でもマイルドセブンがなくなったのは意外というかショックだ。高2の時からずっと吸ってきた愛着のあるマイルドセブンスーパーライトがなくなったし値段も430円ともうシャレにならない値段だ。本気で禁煙しよう。 この1カートンを吸ったら。。。 しかし、劣化してないタバコはうまいな。新たにタバコのおいしさを再発見したみたいだ。 そこで質問なんですが、新たに買ったこの1カートンのタバコを捨てることのできない人間が禁煙するにはどうすればよいですか?禁煙したい気持ちは本気なんだ。

  • 値上げされないタバコの銘柄について。

    値上げされないタバコの銘柄について。 来月からたばこ税の増税に伴い、値段が上がる予定ですが、値上がりしない種類のタバコはあるのでしょうか? もし、あるのでしたらどの銘柄でしょう? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 喫煙者の方に質問です

    10月から消費税が10%になりますが、タバコの買いだめはしますか? するとしたら何カートン買いますか? 私が吸っているジタンは今¥490です 計算上は10%だと¥499になるんですが、これを機会に便乗値上げされるんじゃないかと心配してしまいます ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 値上げの嵐

    消費税増税でキツいのに値上げ!値上げ!値上げ! ガソリンは5円程の値上げらしいですが、電気ガスの5月からの大幅な値上げ。 その他も便乗値上げなど。 どうなるんでしょうか?日本は。

  • いよいよタバコ1000円時代!皆さんどう思いますか?

    ニュースでタバコの増税、値上げ検討ってのがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080306-00000000-jct-bus_all 中国餃子でお馴染みのJTが猛反発しているようですが皆さんはどう思います?

  • たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ

    たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ 10月1日よりタバコが値上げされますよね。 タバコ代はおこずかいから捻出していると思いますが、 9月中に買い溜めしますか? 同棲中の彼が喫煙者です。(1日1箱ちょっと) 彼はコンビニでペットボトルを買ったり、WAXや汗拭きシートを買ったりします。 (ドラックストアーなどで買う節約はしない) 生活費以外は自由なので基本どこで何を買ってもいいのだけど 私からしたら“もったいない”です。 細々言うのもイヤなので本人に任せていますが、 10月からのたばこ値上げには悩んでおります。 私が買い溜めして、私から320円で売るべきか… (買い溜めるとしたら何カートン?) 440円で今まで通り買わせるべきか。 彼に相談したら『別にいいよ』『どうせ440円なんだから』と。 しかし、1箱100円以上の値上げを黙って見過ごすのもどうかと思います。 喫煙夫の奥様はどうされますか?本人に任せますか? ※禁煙は考えておりません。  なので禁煙を勧めるという回答はご遠慮下さい。

  • 消費税値上げについて質問です

    消費税8%、よくよくは10%に上がって何故タバコ税は全く上がらないのでしょうか? アメリカ、オーストラリア約1000円から比べると日本は安すぎると思います。 おそらくは1000円にしてもタバコは麻薬と一緒なので相当の覚悟と意思がないと止められないから吸う人間は吸うし海外と同じ位値上げすればかなり今現在2兆円前後から年間6兆円前後位になるのではと思います。 せめて500円~700円位にしろよって思います。 消費税上がってこういうものが値上がりしないのは納得いかないなと思います。 消費税等上げる前にまずこういった嗜好品ではと思います。 消費税増税後30円位値上げると聞いていますがたばこが値上げできない理由が何かあるのでしょうか? 教えて下さいませ。