• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一歩進むべきか)

一歩進むべきか

このQ&Aのポイント
  • 好きな先輩との関係について迷っています。先輩は冗談のように「付き合おう」と言ってきましたが、本気で言っているのか分かりません。どう考えていたのでしょうか?
  • 私は先輩からの誘いでデートを何度かしましたが、最近は恥ずかしくなり周りの目を気にしてしまっています。先輩は就活中でうまくいっていないようでしたが、私が先輩にこのことを確認するべきでしょうか?
  • 私が好きな先輩との関係について悩んでいます。先輩は冗談のつもりで「付き合おう」と言いましたが、その意味は本気なのか分かりません。一歩踏み出してこのことを先輩に確認すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

貴女が好意を持っているのですから、このまま放置ではスッキリとしないのではありませんか? 直接会って口頭で伝えるか、もしくはメールで次のように伝えてみましょう。 先輩から何らかの反応があると思いますよ。 「就活お疲れ様です。 この前の飲み会での話ですが、私が先輩の事を『一番の推しメンだ』と言ったら、先輩は『デートの時なら、ぐらっときてた』と言ってくれていたでしょう。 私だって、お酒の席での発言だとは言っても、先輩から『付き合おう』なんて言われたから、もう思いっきりぐらついちゃってますよ。 お酒の席の話ではなくて、先輩が本気だったらな~って思っちゃったじゃないですか!」

noname#215342
質問者

お礼

そうですね!背中押していただきありがとうございます!伝えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 本音が掴めないから付き合うのですよ、お互いに。親子でも、兄弟姉妹でも本音なんて言葉にしないと分からない。そして、場合によっては自分の本音も分からないのです、今に貴女の様にね。それが他者になると掴めなくて当然。  先輩とのデートや話すことや送ってもらうことが恥ずかしいと思うのも、人目を気にするのも可笑しな話ですよ。その先輩に恋人がいるとか既婚者というなら恥ずかしいし、人目もきになるでしようけれど、そうではないのに恥ずかしいとしか思えないのは修正しましょう。相手に失礼なことなのですから。先輩に、貴女とデートするのが恥ずかしいと避けられたら、貴女はどんな気持ちになる?それを踏まえて力を貸せるとしたら > 先輩はどういう考えだったのでしょうか?  先輩の考えよりも自分の考えをしっかりと持つこと。自分の気持ちを間違った掴み方(恥ずかしいだの人目が気になるだの)しかできないから、他者の気持ちを掴むのは雲の上なって掴むどころか想像すら感じることすらできなくなってしまうのです。  冗談か本気かすらの判断もできないだけではなくて、その場を流すなどと失礼をしてしまうのです。お酒が入っていれば尚更ですよ。それとも貴女はお酒の場での冗談の方が楽なの? > また私は一歩踏み出して先輩にこのことを確認したほうがいいのでしょうか?  踏み出すも何も、自分から避けることをしておいて思わせ振りにしていることに気付いていない。先輩からはいっぱいチャンスをもらっているのに、自分から恥ずかしい事や冗談にして掴もうとしていないじゃない。 > もう遅すぎるのでしょうか?  勝手に半ば諦めたり遅過ぎると考えたりする前に、しっかり掴もうとしなさいよ。人を好きになったり付き合ったりすることは恥ずかしい事じゃない。恥ずかしいのは人を嫌ったり苛めたり悪口を言うこと。勘違いな気持ちしか持っていないから、掴もうという気持ちも知り得ず、先輩からの大事なシャドウメッセージを聞き逃してしまうのです。恋愛は一人ではできないの。勝手に諦めたり遅過ぎるという結論に結び付けない。  自分が先輩をどう思っているのか、どんな付き合い方をしていきたいのか、まずそれをしっかりと掴むことです。掴めたら投げればいい。先輩が貴女に投げてきたようにね。

noname#215342
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。素直に自分の気持ちと向き合いますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好意的なのか? 曖昧です

    みなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。 私は今、サークルの先輩に片思いしています。 先輩とはもともと仲が良くてよく話したり冗談を言う仲でした。 私が元カレのことで悩んだときも相談に乗ってくれました。 そんな先輩と夏休みにデートに誘われ お台場やライヴに行ってきました。 その時年上ということもあると思いますが ご飯をすべて奢ってくれたり、と意外な一面をたくさん知れました。 好意的なのは少しわかるのですが やはりサークル内ということもあり、 前までは話しかけてくれたりしていたのですが あまり話しかけてくれなくなってしまいました。二人だとニコニコしていますが… 飲み会でもあまり目が合うこともなくなり 増えたのは「終電大丈夫?気持ち悪くない?帰れなかったらどうするの?」などは、しつこいぐらいに聞かれます。 私はあまりグイグイはいけないので 少しでも気持ちが伝わるように先輩の誕生日の時にプレゼントを渡したり軽くメッセージを送ったりしました。 いつもは冗談っぽく返信がくるのですが、 その時は「プレゼントとメールありがとう!本当に嬉しかったよ!!これからもこんな俺だけどよろしくお願いします」みたいにきたので 私のことを後輩としてみていたのに 俺のこと好きになっちゃったのか!?と思って 予防線を貼られて距離を置かれている気がします。 どうなのでしょうか? サークル内で女性と二人きりで出掛けたのは私が初めてらしく、周りのサークルの人も一番私が先輩に信頼されてて近い存在だよと言ってくれます。 もともと先輩は自分のことを他人に言ったりしない人で誰にでも優しい人なので尚更わかりません。 好意的なのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか? ながながとすみませんでした。

  • 彼と別れるべきなのに一歩が踏み出せない

    彼と付き合って1年経過しました。 彼からの猛アタックで付き合い始め、それからずっと変わらず一途に愛してくれる彼。 けれど私は彼ほど本気になれていない自分に気付いています。 会える時はいつでも会いたいと言ってくれる彼。私は会いたいと言われるから会っている状態。 デートは楽しいけれど帰りの時間に別れるのが寂しいとは思わない。 彼に 大好き と言われると胸が痛くなる。 ここまで書くと付き合っている意味がないように思えますが、大好き!と思う時もあるんです。 会いたい と思う時もあるんです。 けれど付き合っているのに 好きかどうかわからない と常に悩んでいるのって楽しい恋愛とは言えませんよね。 今まで何度もお別れしようと思ったことはあります。 けれど別れてから彼の存在の大きさに気付く というパターンになりそうで怖くて言えません。 彼がいつも溢れるくらい愛してくれていたから不安になることもなかったし寂しくなることもなかった。だから安心しきって当たり前に感じてしまっているだけかもしれない とも思うんです。 けれど、1年付き合ってモヤモヤが取れないということはそれが答えでしょうか? 明日会える?と聞かれて うん!会いたい!と思う時と あぁ、会いたいと思ってくれてるのに私は…と思う時。 最近は常に悩んでいます。 彼の時間を無駄にするのは申し訳ないので、彼のことを心から愛してくれる人に出会えるよう私は離れていくべきなのに…彼に愛されている今の状態から怖くて一歩踏み出せません。 悩んで悩んで苦しいです。 バカじゃないの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、どなたか相談に乗っていただけませんでしょうか…

  • 冗談?

    この前サークルの飲み会があり、みんなが騒いでる中隣に座ってた一つ下の男子の後輩が突然コソコソと「俺みさこさんと付き合いたいです。」と言ってきました。彼はおもしろい性格なのですがちょっと発言が軽く、お酒も飲んでるし冗談だなと思って「はいはい」と流してしまったのですが、その飲み会の前も「結婚したい」とか「付き合いたい」と言ってました。これは冗談なのでしょうか?そらとも本気なんでしょうか?彼に2~3回同じことを言われて少し気になっています。よければ返答お願いします(>_<)

  • 大学のサークルの後輩

    後輩の女の子をデートに誘いました。 一応返事は楽しみにしていますっていう前向きな内容だったのですが、 ウインクというか照れてるような顔文字を何個も最後につけていました。 これって、ちょっと冗談半分ですよって意味だったりするのでしょうか? 素直に、楽しみにしてくれているって思って大丈夫でしょうか? やっぱり、大学内のサークルの先輩だと断りにくいですよね。 その子も結構趣味に一生懸命だし、僕と気まずくなるのは嫌でしょうし... 飲み会では、僕に絶対モテますよねー彼女いないのは作ろうとしてないからでしょ? って感じに言ってきました。 ちょっとからかわれているのかなーって心配になったりしてます。

  • 嫌な気持ちにさせないデートの断り方を教えてください

    こんばんは、27歳会社員♀のkeiです。 私は大学の研究室の人たちと仕事の関係でも会うため仲良く、 特に仲の良い人たちと、2,3ヶ月に1度飲みにいっています。 その中の先輩(仕事の上での関わりも少々あります)のクリスマスデートのお誘いを、 できるだけ相手を嫌な気持ちにさせることなくお断りするにはどうしたら良いでしょうか。 私は数年彼氏がいなく、飲み会でよく色々な人と、 「どう?彼氏できた?」「相変わらず全然できないですよーどうしよう!笑」 といったやり取りをするようなキャラです。 先輩は半年程前に彼女と別れてから、「彼女が欲しい!」と積極的に合コンをしています。 夏に飲み会をした時に先輩が、 「クリスマスまでに彼女ができなかったらkeiとデートする羽目になっちゃうなー」 と冗談で言っていたので、私も軽いノリで「そうしますかーあはは」と言っていたのですが、 先週末に皆で再度飲んだ際に、 「まずい、クリスマスになっちゃう!こんなに合コンしてるのに!このままだと・・・keiは何が食べたい?」と言われたので、私はいつもの冗談だと思って 「焼肉!!」などと言って笑っていました。 ですが、先輩はその後他の先輩に 「本当にkeiとデートする羽目になっちゃうかもなーははは」と言っているらしく、 その話をされた先輩から、「もしかしたら本気かもしれないよ?」と言われました。 完全に冗談だと思い適当にノリの良い受け答えをしてしまったのがいけなかったと思っていますが、 きちんとお誘いされたわけではない現段階で、できるだけ先輩を嫌な気持ちにさせることなく、 私はクリスマスデートをするつもりはないことを伝えたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 実は先輩も冗談で言っているだけだったら何も問題はありませんが・・・ 私は普段はノリよく「最近全然デートしてないんです!どうしよう!」などの冗談を言っていますが、 実際はお付き合いしてみたいと思ってる人以外とデートをしようと思わないので、 先輩と2人で出かけるつもりはありません。(良い先輩ですが、異性としては見ていないので) なので、もしも先輩が本気だった場合に申し訳ないと思い、 早いうちにできるだけさり気なく伝えたいのですが、 いきなり「私クリスマスに予定できました!」などと言うと、「わざと断ってきたな」と思わせてしまいそうで悩みます。 なにか良い方法があれば、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 私のことを好きらしい?彼女がいる先輩(再掲)

    こんばんは。 彼女がいる先輩なのですが私のことを好きみたいなことを言ってきます…。うちに来たいとか言われたり、帰りも私が帰るのをちょっと待っていて一緒に帰ったりすることもあります。彼女の目がないと思われるサークルの合宿や飲み会のときは特にそんな感じです…。彼女の話になるとごまかしたり、でも薬指の指輪はしたままです。まわりの先輩もその先輩が私のことを好きということを知ってるというか話したっぽいです。で…偶然「コクっちゃえばいいのに」とか話しているのを聞いてしまったり…。でも、まわりの先輩たちはその先輩に彼女がいるのを知ってるはずなのに応援してる感じで…サークル内外で私が他の男子と仲良くするのも気にくわないようです。 私も先輩のことが好きなので先輩に好きっぽい言動をされると嬉しいのですが(たぶん私が好きになっていることは気づいてないっぽい感じ)…本気かどうかわからなくてどうすればいいのかわかりません。 で…結局のところ彼女がいるのに本気で他の人を好きになったりするんでしょうか?あと、その先輩はどういう結果を目指していると思いますか?(私にコクらせ て「でも俺彼女いるし、後輩としてしかみられない」っていいたいとか…)

  • 本気にして良さそうですか?

    大学1年生です。 サークルの2年の先輩と、この間の飲み会でちょっといい感じになりました。 その時にアドレス聞けなくて、10日後ぐらいにようやく聞きました。 そしてやっと初メールを昨日送って、のんびりですがずっと続いてます。 さっき、映画の話題をしてると 「観たいのが来月公開なんだけど、一緒に行く?笑」 と聞かれました。 絵文字は使っても、笑はあまり使わない人だし、真面目(大学でまだ恋愛した事ない)なので、冗談なのか本気にしていいのか分かりません; 本気なら行きたいですが 「こいつ冗談とかノリが通じないのか」 と思われたくありません。 状況が分からないと思いますが…皆さんだったら冗談と受け取りますか?

  • 片思い中の仲の良い後輩の女の子

    片思い中の女の子は同じサークルの後輩で、半年くらい前から毎日のように連絡を取り合っていたりたまにですが二人でドライブしたり家で遊んだりしています。 その子は普段すごくおとなしい子で、あまり誰かと話したりすることもなく冗談などあまり言うこともありませんが、僕に対してだけはすごく強気で冗談を言って来たりため口で話しかけてきたりします。 なので周りからはよく仲いいなとか付き合ってるの?とか言われますがそのたびに先輩だけはぜったいないとか笑いながら言われます。 後輩の好きなタイプも僕と正反対のタイプらしくいつも全然タイプじゃないとか言われます。 サークル内では付き合いたくないとも言っています。 しかし、また先輩との仲を疑われちゃいましたとかサークルの中で一番気に入ってますとか先輩といるときはめっちゃ楽しいとかデート終わりにはさびしいなーとか思わせぶりなことも言われます。 後輩がぼくのことをどう思っているのかわかりません。 正直、後輩のことが本当に好きなので今のような関係が凄く辛いです。 でも告白して振られて今の関係が崩れるのもすごく怖いです。 だれか後輩の気持ちが分かる方は教えてください。 また僕はこれからどうするべきでしょうか?

  • 今までの関係から一歩進む時

    26の男です。 今回相談する相手は、2つ年上で、フットサルサークルの先輩の女の子です。 特別大好きとかそういう恋愛感情はありませんが、サークル内ではイイナと思ってる感じです。 先日、サークル活動の場所がたまたま遠い所だった為、 近所に住んでいるという理由から、その女の子と2人でサークルへ行きました。 往復で約1時間くらい、2人っきりのドライブみたいな感じでした。 もう知り合って1年以上が経っていますが、 今までサークルで会うのと、サークルの飲み会で話した程度の関係でした。 道中、恋話とか色々な話をしている流れから、 「俺とデートしませんか?」と前振りも何もなく言ってしまいました。 女の子の反応は、 「えっ!?まじですか?」みたいな反応で驚いたようでした。 自分でも思わず発した言葉だったので、 「あんまり重たく考えなくていいよ」って言ったところ、 「仕事無い時ならいつでも大丈夫ですよ」って答えてくれました。 その女の子には、付き合うまで行ってないけど、デートするような相手がいるって 聞いた直後だったのもあるからか、取られたくないって気持ちになったのだと思います。 正直、サークル仲間としてお互い見ていた感じでしたし、 今までの関係が壊れてしまっただろうと思うと怖いです。 それに、反応を振り返ると全然喜んではいませんよね。。。 ビックリして断りにくいなーって感じでしょうか? 本当にちゃんと予定立てて進めていいのでしょうか?

  • すごい悩んでます><

    好きではないけど、いますごく気になる人がいます。その人は同じサークルの1こ上の先輩で、そのサークルに入ったときからずっと気になってました。けど、自分にはそのとき彼女がいて、先輩にも彼氏がいたので、気持ちを抑えるというか、その先輩の彼氏が自分の友達だったのもあって、自然と気持ちは治まっていきました。でも、最近先輩がおれの友達にふられて、おれもいろいろあって彼女と別れました。それから、先輩のことがかなり気になってます。でも、先輩は元彼のことをかなり引きずってて、飲み会とかあっても、遊びに誘えるような状況じゃないです><また今までは自分から積極的に動いて付き合ったことがあまりないので、それもあってどうやって誘ったらいいのか余計に困ってます。先輩はもう就活に入ってるので、サークルにくることは今度の飲み会からしばらくなさそうなので、今度の飲み会はまじがんばんなきゃ!!って思ってるんですけど、就活に失恋はタイミング悪すぎだろ!とも思ってます。でも、後悔はしたくないし、諦めたくもないので、みなさんならどやって誘うか、どうするか聞きたくて質問しました><自分は今まで彼女がいたので、番号も聞いてない状況です;;アドバイスください><