• 締切済み

臨時職員を途中退職した場合の履歴書の書き方

警察署で臨時職員をしておりました。 当初は7ヶ月という契約で始めたのですが、私を直接指導する立場の職員の方にパワハラを受け、上司と相談した結果4ヶ月目で途中退職をしました。 もともと民間で働いており、このような体験をしたためもう公的な職場はちょっと…と思い、次の職場はまた民間の企業にと考えております。 そこで質問なのですが、臨時職員を途中で退職した場合、履歴書への記載は「一身上の都合により退職」が妥当でしょうか? また、面接で退職理由を聞かれた際にはどのようにこたえるのがベストでしょうか? 退職理由を聞かれた際に、以前の職場でのマイナス面を答えるのはあまり良くないらしいので正直に答えるべきかどうか迷っています。

• 転職

みんなの回答

• yuklamho
回答No.1

『そこで質問なのですが、臨時職員を途中で退職した場合、履歴書への記載は「一身上の都合により退職」が妥当でしょうか? また、面接で退職理由を聞かれた際にはどのようにこたえるのがベストでしょうか?』 臨時職員というのは正規雇用ではないですよね?なら、書かなくても良いのではないですか。 書きたいのでしたら書いて退職の理由を訊かれたら“思った以上に体育会系の職場だったので付いて行けず辞めさせてもらいました。お世話になった職場ですのであまりネガティブなことは言いたくないのでこの辺で勘弁してください”とでも言えば、それ以上は訊かないでしょう。 『退職理由を聞かれた際に、以前の職場でのマイナス面を答えるのはあまり良くないらしいので正直に答えるべきかどうか迷っています。 』 “らしい”って、どうしてだか解らないのでしょうか?

tokotoko0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。