• ベストアンサー

債権調査票がきてびっくりしています

債権調査票が突然届きました。 ヤフオクの出品者が、破産申告の手続きに 入り、品物は届かないし、お金も返せないかもということらしいです。 ただ、債務者であるヤフオクの出品者の 家族が資産処分して弁済しようとも している旨が同封されてきた 弁護士からの用紙に書かれていました。 こんなことは、初めてで、どうしたらいいのかわかりません。 弁護士には電話をしてみましたが、あとは 裁判所が決めることなのでという話でした。 とりあえず、債権調査票を書こうとは思います。あとは裁判所からの通知を待つしかないのでしょうか。 お金は戻ってこないのでしょうか。 分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

借金より手持ちのお金や資産の方が多ければ破産しませんので 多くの場合全額は戻らないです また返すお金は税金が優先されるので、一般の債権は後回しになります 家族が資産処分して…とありますが、これはルール違反なので無理じゃないかな 破産処理になると、法律に則って進めるしかないので 腹をくくってどーんと構えて、 地方裁判所から分厚い封筒が来るのを待っててください

3204429
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございます。 最初はオレオレ詐欺の類いかと思ったり 怪しんでいたりもしましたが、 とりあえず待とうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

1割回収できたら御の字ですね。ヤフオクとか珍しいけど、普通の会社ならしょっちゅうある事です(同じ会社という意味ではないよ) そのうち、裁判所が債権者集会を開いて、簡単な事情説明や管財人への委任手続きなどをすると思います。暇なら話のたねに行ってもいいし、どうせ行ったって何が変わる訳でもないので書類だけの手続きでもいいし、お好きなように。 ただ、、、破産間近なのにヤフオクなんかへ出して金を受け取っているとなると、詐欺もちょっとかすめます。 商品を渡せない事が分かっているのに代金を受け取るのは違法です。詐欺なら、ヤフオクの保険が使えるはず。 詐欺だと当人は刑事事件の犯人とされますので、そう簡単に認めたりはしないと思いますけど。

3204429
質問者

お礼

明らかに詐欺だと思っています。 ヤフオクの保険は昨日確認したところ 保証を受けるには、警察に被害届を 出してあるとか、色々条件があるようで それにも戸惑ってしまいました。 ついてないです。ありがとうございました。