妊娠中の炭水化物摂取についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月で既に3キロ増加。食べ過ぎや食べづわりに悩む。
  • 炭水化物が嫌いだったため摂取が少なく、今は食欲が増えたことで量が増えてしまう。
  • 炭水化物の摂取量を減らしたいが赤ちゃんの発達に影響はあるのか心配。主治医と周囲の意見が分かれる。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中。炭水化物。

妊娠3ヶ月ですが、すでに3キロ増えてしまいました・・・ 身長は153センチで妊娠前は44キロです。 このまま食べ過ぎなければ臨月までぎりぎりの体重増加で済むと思うのですが、食べづわりのためずっと食べてしまいます。 特に炭水化物をおなか一杯食べないと気分が悪くなってしまいます。 妊娠前はなぜか炭水化物が嫌いだったためほとんど摂らない生活だったためその反動なのでしょうか? このままではかなりの体重増加になりそうで悩んでいます。 保健師さんからは昆布を噛むとよい良いと聞き早速食べましたが独特の味と臭いで気分が悪くなってしまいました。 そこで、炭水化物を夜だけかなり減らしてみようかと思っています。 妊娠してからというものご飯は毎食大盛り食べていました・・・ でも何かのサイトで、炭水化物は赤ちゃんの脳の発達にかかせないと書いており、どのくらいまで減らしていいのか分かりません。 主治医の先生は体重増えても注意しない人なので好きなものをなんでも食べなさいと言いますが、周りの人の先生は厳しいらしく毎回注意されると言っていました。 8ヶ月あたりから甘いものが食べたくなって一気に太ると聞いたので今のうちに体重をどうにかしたいです。 ダイエットは全く考えておりません。 今までほとんど炭水化物を摂らなかったから体が必要としているのかな、とも思いますが、毎食大盛りはやはり摂りすぎでしょうか。 今から減らしたら赤ちゃんに影響すると思いますか? 妊娠中の血圧や尿の数値も問題ないのに主食を減らすことは危険でしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.1

こんにちは(^^) 1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*) 1人目は、私も食べづわりで、ずっと何かを食べてたので、出産する時は10キロプラスでした(^^;) でも、ウォーキングやスクワットをしてたので、安産でした。 質問者さまは今、妊娠3ヶ月でしたらまだ妊娠初期なので、赤ちゃんはお母さんが食べた物から栄養をとっているのではなくお母さんの脂肪になっているだけなので、炭水化物(お米)を少し減らされた方がいいと思います。 現在2人目妊娠中なのですが、今回のつわりは少し食べづわりと食欲不振で、あまり食べれなかったんですが妊娠初期は、食べなくてもお母さんが蓄えてきた身体の栄養から赤ちゃんは成長してるので、大丈夫!と言われました。 なので今、太った体重は赤ちゃんの栄養にはなってなくお母さんの脂肪になっただけなので、今から体重管理をされないと妊娠中期~後期の管理が大変になりますよ(^^;) つわりが終わると食べ物が何でも美味しく感じてしまうんですよね(^^;) 1ヵ月に1キロまでに抑えるよえにして安定期に入ったらウォーキングやスクワットをされるといいですよ(*^^*)

kaikamigamu
質問者

お礼

初期の食べ物はお母さんの方にお肉がつくんですね!知りませんでした・・・ ちょっと焦っちゃいましたが最近つわりもだいぶ落ち着いてきたので炭水化物を減らせています^^ 安定期になったら軽い運動やってみます。 ありがとうございました!