嘘つきで子供っぽくて自分勝手な親が許せません

このQ&Aのポイント
  • 親を殺してやりたいと思ったことが何度もあります。姉たちも親に似ています。どちらかと言えば、祖父母よりなんです。
  • 祖父母と母のいがみ合いの板挟みで祖父母っ子になりました。お金のために保険をかけられそうになり、不安や怒りが頭をよぎります。
  • 二度と連絡を取りたくないけど、相手が幸せに暮らす姿を見ると腹立たしく思います。親を苦しめるためにどうしたらいいかわからずアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つきで子供っぽくて自分勝手な親が許せません

私は、親を殺してやりたいと思ったことが何度もあります。何も知らない姉たちからはこれまで何度も責められました。 ちなみに姉たちも親に似ています。 自分は、祖父母っ子なので、どちらかと言えば、祖父母よりなんです。姉たちからも、あんたは別!と言われます。きっと親もそう感じてそうです。 そんな家族たちに負けてたまるか、と思ってきました。なぜなら、私が祖父母っ子になったのは、自分のせいじゃなく、親が完璧放置、だったからです。 いつも祖父母と母のいがみ合いの板挟みでした。私だけ、です。姉たちは被害がありません。 そんなことにも負けずにやってきたつもりでしたが、先日親から、お金の為にお前に保険をかけたいと言われて、さすがに負けそうになりました。 それから、カウンセリングに通っています。理解してくれる仲間や幼馴染もいます。 ですが、たまに、不安になります。怒りでおかしくなりそうです。 どうしたらいいのか解りません。 この先、二度と連絡をとることは無いように思います。 ですが、相手が、のうのうと暮らしてると思うと、ふざけんな!と思えてなりません。 親を苦しませたいです。できれば苦しんでる親をみたいです。 因果応報、信じてますが、自分が生きてるうちに、それを確認したいです。 親がいつか死ぬのは解っているのですが、早く死んで欲しいとも思ってます。 祖父母が死ぬ時はそんなことは全く思わなかったです、むしろ、長生きして欲しいと願うばかりでした。 うちの親たちは、最低な人間なので、今でも十分苦しんでいるのですが、どうしたらもっと苦しめられるでしょうか。 簡単なものでもいいです、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

noname#234487
noname#234487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

放っておけば、自然と苦しんでますよ。そういう人は。 人を苦しめたという自覚のない上、被害者面してる人間が、最終的には一番苦しむようになっているんです。世の中は。 保険の話も無視。全部無視です。 多分、質問者さんが知らないところで、すでに苦しんでいるかもしれませんよ。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然と苦しんで、ますよね。そう願いたいです! 保険も全部解約させました。(調べたら既に2個入ってて、これまでにも10個位ありました)結果、姉たちからも文句の嵐です。全部無視します。 祖父の葬式にも来なかったくせに、遺産は欲しいと躍起になってます。しかも私の友人弁護士に勝手に連絡してたり、めちゃくちゃです。弁護士は私の状況知ってるので、親を完全無視してくれてますが、そんな甘い仕打ち事では私は納得いかなそうなんです。。。

その他の回答 (3)

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.4

はじめまして。 貴方は女性でしょうか?おいくつ位なのでしょう。 お父様もご顕在でしょうか? お母様の嘘と堕落が受け入れられない、とのことでしょうか。 いわば反面教師ってことですね。 女性は嘘は平気でつきます。被害者面もおかまいなしです。 見栄張りでどうしょうもない生き物です。 あなたはまだ若いから苦しめたいと思うのでしょう。 しかしそれはあなたから時間や労力を奪います。 関わりあいをなくすことが最大の復讐になると思います。 一番あってはならないのはあなたがまともにやりあって お母様と同列になってしまうことです・・それは哀しいことだと思います。 わかりあえない人間は存在します。 早くに独立し立派な人生を歩んで下さい。 お金や法律の事は弁護士さんにご相談するのがベストです。 アルバイトしお小遣いを貯めれば貴方でも利用することは可能です。 吠えさせない意味でも今後相談なされては如何でしょう。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女性で30代前半です。もう自立し、連絡もほぼとってませんでした。久々の連絡が、保険加入依頼でした。 お金の管理は全て母で、若い頃、学生の頃は仕送りが足りませんでした(わざと)、それで祖父母に出させてました。父はその事も何も知りません。「もうお金がないから通帳見せる!」などと私に言ってたのに、今じゃ家を建てるとか言ってます。今になって親戚中には、「足りないって言ってくれてたら送ったのに~」だそうです。 母からは、「もう私のことは忘れて」とメールが届きました。私が関わりあいをなくす以前に、母からそんな希望の連絡が来ました。

回答No.2

家族の間で一人だけいじめられるのはよくあることです。 狭い空間で頼れる人に邪険にあしらわれるのですごく辛いと思います。 戦うのをやめましょう。 戦う価値の無い人たちです。 養われている以上色んなことを含め勝てません。 心を壊さず早く自立することです。 憎しみは自分の心を壊します。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうとっくに親からは離れ、養われてもないのですが、親は私をまだ子供でアホだと思っている様です。 親の嘘や言い訳や勘違いは私が我慢してきただけなのに、私にバレてないと思っていたようで、お前にはお金もかかったし保険をかけさせて欲しい~などと言ってきました。 最近も思い出すと、独り言で文句を言ってしまい、ハッとします。

  • takayu48
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

 よくある話です。    私もそうでした。厳しかった時期。  末っ子なのに、私へとすべての周囲が向いたのです。      でもふときずくと  それを執念にし  優しくすることに決めました。  その積み重ねの葛藤で、  私もあきらめました。憎むことに疲れました。はは。。  憎むことは、すごくエネルギー使います。   昔はよく、呪いのわら人形がありましたね。  でも人形なんかにと思いました。  その人形も本当に悔しかった。   きっと見返してやるんだと思いました。  でも、段々、憎む人も  生きてる以上必要なんだと  思い知りました。  病院に入院するときは  両親が笑いながら、 刺身を食ってるんじゃないかと  悔しかった。。笑い  だから、一刻も早く退院して刺身を食おうと  思いました。   同僚や学校の友人も通勤通学は彼に送り向かいをしてもらって  るんじゃないかと、想像したり本当にずっと悔しかった。  自分だけが皆勤賞行きの切符なんじゃないかと、踏ん張りました。   お母さんも買い物してる時に  一杯やってるんじゃないかと、  思うときもありました。  何もかもが。信じれなくなりました。  でも、疑うことは、自分や相手に対する願望の心理  なんじゃないか。。。  ときずきました。  だから、私もそんな自分を笑うことに決めました。   子供でいる以上親の苦しんだものは  見れないので、  あきらめましょうね!!  でも、歯磨きを良く自慢する母が  私に歯ブラシを買ってくれなくなりました。  それは、私のせいなのか、今でも疑問です。    さらっとききだそうと思いましたが  シカとされました。  だから、実家では 私の歯ブラシは存在しません。  シャンプーも自分で買いました。  お風呂も拒否った自分のせいかも  しれません。  父親から逃げ回りました。  家の中ではいつも戦争でした。  今更、父親に一緒にお風呂に  入ろうとは言えません。  風呂場に靴べらをお父さんが持ってて  思い切り殴られまして、  割れた。。。この石頭!この野郎!とお父さんが  冷静に感想を言いました。  どうやら、うっそ~ばかーんが口癖だったそうで、  うっそ~ばかーんじゃねーンだよ  とエコーの効いた風呂場で言われました。  そういえば、うちが何故、原始的な  マッチで火で起こす、 お風呂なのか  いつも疑問でした。  いつか爆発するんじゃないかと  気が気じゃなかった経験です。  風呂蓋も水気で腐った木を並べてました。  トイレは一階のぼっとん便所でした。  たまに 風がすうすう吹上げ  便の臭さが鼻を刺激しました。      それに似合う折り畳みのちり紙でした。  超がさがさしてウンチを伸ばしているだけじゃないかと  何枚も使いました。   そしたら、中学生になると  二階に仮設トイレを作ってくれました。  それはいいんですが、  なんとも、とってつけたような  出っ張ったもので  いつ、崩れ落ちるかと。おちおち  用もたせない感じでした。  母には、トイレが詰まったと  しゅぽしゅぽで思い切り  頭を殴られました。  その時の母の人相の悪さは  当分忘れられませんでした。  この世のものとは思えませんでした。  とても恐怖でした。  その後から、ウンチは割り箸で  切り裂きました。  私も必至でした。  私はなんでこんなことをしているのか  とか客観視もできませんでした。  今でも、トイレペーパーの芯の支えるものが  音楽がピロピロなるものさえ  私には最新の画期的に思えてきて、  マインドコントロールされました。  頭の中でいつもコダマしてました。  芳香剤入りのもありましたね。  ベットにはなぜだかスポットライト  がありました。  いい向きのいい感じ    に調整しないと寝れませんでした。  壁はもちろん布製でした。  寝床はひじきのやつで  全部はがしてやろうと思いました。    なぜなら画鋲がうまく刺さってくれないからです。    今思うと、貴重な昭和の時代を  感謝しなければ、なりませんね・  からくり屋敷を体験できたことを  感謝します。ありがとう!  では、このへんで。。。  最後まで読んでくれて  ありがとう!                                                                                              

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も入院した時に、親が保険金で喜ぶんだろうと思い、早めに退院しました。結果、それじゃ保険金が降りないのに!と後になって文句言われました。表向きは、子供が心配だから保険をかけたのに~って説明してましたが、保険も全部解約させたら文句タラタラです。 親ってなんなんでしょう。確かに他人ですが、被害が大きすぎて他人とは思えません。他人なら、とっくに訴えてますし。

関連するQ&A

  • 自分より親のことが大切な両親について

    うつ病持ちです。 私はこの頃突き詰めていくと、 私の親は私より常に世間体や祖父母を大切にしている両親に気づきました。 カウンセリングを通じてトラウマを引き出して貰うと、 生きづらさは親からくるものだとわかりました。 アダルトチルドレンだと以前から感じていて、自分で治そうとしていたら辛くなってしまいました。 子供より親を大切にする親は当たり前ですか?

  • 因果応報ってあるんでしょうか?

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、 因果応報は働かなかったということになりますよね? また、人を傷つけても自分は幸せに生きている人もいますよね? 元カレには散々傷つけられましたが、新しい彼女もいて幸せにやっていることでしょう。 略奪した彼がいる友人も、今のところ、順調に続いているようですし。 その反面、自分の仲間の悪口や酷いことを裏で言っていた元友人は なかなか子供ができないみたいです。 (子供に罪はありませんし、不妊が因果応報とは言いません。) 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 嘘つきなお母さん

    私の母についてなのですが… 虚言癖がある病気って、例えば何があるのでしょうか? 私は三姉妹です(私は次女)姉妹それぞれ独立・結婚しています。 私は親と離れて(車で一時間程の距離)暮らしていますが、姉・妹は実家まで歩いて行ける距離に住んでいます。 母は、姉妹それぞれに 私には姉や妹・姉には私や妹・妹には姉や私の… といった感じで、他の姉妹のある事ない事(9割方嘘)を言い、本当の事であっても小さな事をあたかも大事かのように話し、被害者ぶる傾向があります。 姉妹の事だけではなく、近所の方や、親類の事もですが…。 例えば、私は 「お前なんか死んでしまえ!ババァ!」と電話で言われた。と泣きながら、姉や妹に訴えたそうなのですが… 私はそんな事を言った記憶が一切ないし、その当日に電話などしていません。 それを聞いた姉達が、なぜそんな事を言ったの?と連絡してきましたが、私にしてみれば、?なんの事!?という感じで、話しが噛み合わず…まるでしらばっくれているかの様な感じに。 そんな事が度々あり、お互いが信用できなくなり姉妹がバラバラになる寸前にまで関係が悪化した時(姉妹それぞれ何かしら被害を被っていました。書ききれないくらいにたくさんあります) もしたかしたらお母さん…とんでもない嘘つきかも… とみんなが気付き、母と会話するたびみんなが連絡し合い、お母さんはこう言っていたけど本当?と確認し合うようになり、母の話しを鵜呑みにする事はなくなりました。 母はホームヘルパーをしていた事もあり、人当たりは良く、明るく、周りからは『良い人』だと思われています。 家事も完璧で、料理や裁縫も完璧…家は常に綺麗。 父とも仲良しです。 ただ、父の親(私達の祖父母)とは不仲らしく、酷く虐められてきたと昔から聞かされてきました。 が、帰郷はしょっ中していたし、私達には優しい祖父母で、母を虐める姿を見た事もありませんし、母とも普通に接していました。 ですが、帰宅すると祖父母に虐められた!と愚痴ばかり。 祖父母はあんた達の事なんか、これっぽっちも可愛いと思っていないよ、と。 昔は母の事を信じていたので、陰で虐めて内心は私達を嫌っているのだとばかり思っていました。 私達が母を疑い出した頃…母がある日突然、自分は鬱だと診断された と言い、薬を飲み始めました。 いつ病院に行ったのかもわからず、不調そうにしていた記憶もないのに… それ以来、めまいがしてフラついて転んだと言っては怪我の部分を見せてきたり、気分が悪くて起きていられないと言う割に電話してきて長々と愚痴や悪口を言う。 私と調子悪そうに気だるい声で電話口で愚痴っていても、姉には普通に元気だったり…(今日お母さん調子悪そうねって姉に言うと、え?すっごい元気だったよ!という感じで態度がまるで違う) それに、怪我をする時は決まって母1人の時なんです。 誰も、めまいでフラつく母の姿を見た事がありません。 私達は、今までの事もあり、母を信用できなくなっていたので鬱についても信用できず、適当に話しを合わす程度にして、文句を言われないようにだけできる範囲内で手助けして距離を置くようにしていました。 ですが、あまりにも 「鬱でしんどいのに誰も助けてくれない。何もしてくれない。」 などと姉妹それぞれの悪口が増える一方だったので、母が受診している病院に電話し、担当医に話しを伺ったところ、 「不眠だと言われたが全くそのような感じは見受けられなかったが、本人が訴えてくる症状に合わせてお薬を処方するしかありません。鬱だと診断した事はありませんが…」と言われてしまいました。 母にはその事は内緒にして、適当に合わせていますが… 正直、母の事が全く信用できなくなり、怪我も自作自演・鬱も自作自演なのでは…?と疑ってしまいます。 祖父母の事も騙されてきた気がしてならないし、母に対して嫌悪感すら覚えるようになってしまいました。 思い返せば、父の前で祖父母の悪口を言った事はないんです。 姉妹3人で母の様々な嘘を指摘し、ちゃんと病院で診てもらおうとも相談しましたが、誰も関わりたくなくて、もう適当に合わせてハイハイと聞き流しておこうよって事になってしまい… 父にはそれとなく言ってみましたが、お母さんを信用してやれ、苦しいのはお母さんだ、助けてやってくれと言われ… 父の前では毎日毎日、辛そうにしているみたいです。 母は単なる虚言癖があるっていうだけなのでしょうか? かまってちゃん? 病気? それとも、私達が疑いすぎなだけ…? もう一体何なのでしょうか

  • 生きてることが馬鹿らしくなった時

    略奪愛、裏切り、不倫、虐待等 そんな事ばかりある世の中に嫌気がさしてしまいました。 わたしもされた時、必ず因果応報があるからと励まされ、それだけが心の支えとでも言うのでしょうか、頑張って生きてきました。 だけど何年経っても彼等はのうのうと生きてます。それどころか幸せそうにしてます。 世の中の不条理に、頑張ってきた自分が馬鹿らしくもあり、止めようのない怒りさえ覚えます。 でも、例え彼等を殺したところで何も救われないし、彼等の為なんかに殺人犯なんてなりたくもありません。 こんなことばかり続く人生、何の意味があるのか..と希死観念が襲ってきます。 因果応報なんて本当にあるのでしょうか。 希望が欲しいです..

  • 童貞は親の教育の悪さの賜物?

    20代でも童貞の場合って童貞は生き辛いことを幼少期や中学の頃に教えてくれなかった親に原因や責任がありますよね。 よく「悪い女の人には騙されないように」とか「世の中には因果応報があるんだからあなたは誠実に人と向き合いなさい」とか「家族や恋人、慕ってくれる仲間のような誰かの為にと背負う者があるなら真っ直ぐ生きなさい」とか諸々綺麗事なんか言う親や先生がいますが、それっていかに早く童貞を捨てたかが全ての現代社会では子供にとって有害な教育では無いのですか? 世の中ヤリチンとかヤリマンばかりなのに矛盾してませんか? 「学生のうちは女に興味を向ける暇あったら勉強しろ」 「大人になったら結婚しろ」 自分勝手にもほどがありすぎるんですよ。 成人童貞は親が悪いのですか? 童貞は育ちの悪い証でしょうか?

  • いじめ自殺の親はなんで加害者に報復しない

    自分で、あるいは悪い人に数百万円持って覆面かぶって骨折させてくださいと依頼できるはずです。 こっちの身内が死んだのに「裁判所で話し合うぞ!」では、その子がいじめられた理由は明らかに親の偏った教育のせいです。 骨折程度でも被害者は本格的に震え上がりますし、その人は因果応報はやはりあるんだとその後の人生を悔い改めて生きていくのでは? なんで被害児童の親は本人や親兄弟に報復しないのでしょう?

  • 私だけ因果応報。私は親のロボット。

    この頃になって自分が分裂して存在しておらず感情そのものも分裂してると気づきました メールで今貴方は暇ですか?と聞かれても、誰が?っておもいます 名前で呼ばれても、確信ないまま私かな?って思います 楽しいねって言われても、そう?誰が?って笑ってる自分がいるにも関わらず思います 透明人間の気分で人は私が見えてないと感じます 多分ですが、小さい頃から私の性格の悪い部分や体調不良があるたびに、親が「因縁だ、ご先祖様だ、おまえが苦しいんじゃない」と言われ続けたせいか? 30年経って改めて体調崩してから「あれ?」と思いました。私の感情はどこにあるのか?私の存在はどこにあるのか?私の名前は何か? 生きてるかどうかは自傷行為しても感じられない事が多い。 今回も親は私の心配ではなく、すぐに2,3万かけて供養をしてました。おまえじゃないとやっぱり言われました。 病院も、会社を休むための診断書を貰ったら薬も飲まず通院もしなくていいと言われたけど、お金が降りないとわかったら通院は許してくれました。 この前親が信者同士で話してました。 「私はずっと横たわってる。もうキツくてしんどい。でも子供が家事を元気にしてる」それに対して相手は「いいね!あの子もリハビリになっていいわ!あんた(親)は何もしないでいい」 親は今までマッサージ機でマッサージすることも無かったのに私が休職になったのをいい事にマッサージし始めて、体調悪化してるんです。アホですよね。そしてなんで私だけ「ご先祖」で親は誰からも責められずに親自身がキツいのを認められているんでしょうか。 やっぱり私だけはこの世に存在しないもの、なんでしょうか。 周りがずっと「いい子だね、親の育て方が良かったんだね」と言うから一生懸命そうやって生きてきたのに、親が言う様に私の人生は「因果応報」ですか? 精神的にも身体的にもDVをしてきた親は救われているこの世はなんですか?刃向かったら下手したらヤられるのに怯えて「いい子、逞しい子、素晴らしい子」だったのに。黙って親の第二の人生歩んできたのに? 私だけ、私の辛さやしんどさ、苦しさ、の感情や体調だけご先祖で因縁で因果応報なのですか? 私は一体なんですか? 感情が存在しなく自分も存在しないのに、なぜか押さえ込まなければならない恐ろしい憎しみを感じます。いつか自分は加害者になるのでしょうか。 ※家を出れば良いなどは色々な事情により叶いません。逃げれるものならもう早くに逃げてますのでその辺りは触れないでください。私に「もっと苦しめ」と言ってるのと同じです。 ただの愚痴?報告??これはなんでしょうか。 もうしんでるのでしぬことができないのがつらいです。刃物すら透明な私には刺さらないです

  • 親や姉にも間違ってるとわかったら言うべきか?

    うちはとてもだらしなく、扉はあけっぱなし、使ってない時に電気やTVは消さないは当たり前くらいです。 最近まで自分もそうだったのですが、近頃考えを持てるようになってきて、そうなると日々の行動に意識が持てるようになってきたので、こまめな行動もできるようになってきました。結果落ち着いた人になれてきた気がします。 しかし母親と姉は(父はいません)とてもだらしなくて困ってます。さらに親がそうなのか、考えを持たない人で、その時の気分でよく耳に響く声を出してきたりと、やはり感情で生活しているという感じです。 自分はこのままじゃ姉は結婚できないのでは?と思うくらい心配です。親のだらしなさに影響されてしまってこれから気づかないで行くのかと思うと心配です。 しかしもう姉も21歳ですし、親もずっとそうしてきたせいか、今自分が気づいて、変わって欲しいから言うというのはかなりためらっています。 よく昔から祖父母や母には真心ではなくて、イライラをぶつけられてきた感じだったので、自分は絶対こういう言い方になってはいけないと思いました。 しかしいくら真心こめて母親や姉に言ったとしても、変わって欲しくて言うということは変わらないと嫌に思うというのは間違いな感じもします。 母親や姉にはこういうことを言うべきでしょうか?また言うとしたら言い方に細心の注意を払うことが一番大切だと思うのですが、どういった言い方をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毒親が死に直面しているが全く不安も悲しみもない

    毒親である父がおそらく長生き出来ません。 昨年1月に胃がんのステージ3で胃を全摘出。 1年強経った今年3月に肝転移が見つかりラジオ波でがん細胞を焼きましたが 数日前に再び肝転移を発見。 また同じラジオ波治療で今月末に1週間ほど入院するそうです。 医者に余命宣告はされていませんが 胃が全くなく肝転移を2回も繰り返しているので恐らく長生きは出来ないでしょう。 普通なら悲しくて不安でたまらないのでしょうが、何の悲しみも不安もありません。 何も事情を知らない人やまともな親をお持ちの人が聞いたらひどい娘だと思われるかもしれませんが、父は典型的な毒親&モラハラ体質で子供の頃から父に関して良い印象と思い出が全くなくここでは不満が多すぎて伝えきれないくらい。 幼少期~思春期はもちろん大人になってからもその嫌悪感は拭い去ることが出来ず、死んでくれたら清々するのにとさえ思っています。 最期の挨拶に葬式は行ってもいいかなと思っていますが、見舞いに行ったことも今後行くつもりもありません。 父ががんで苦しもうが死のうが自業自得だと因果応報だと思っています。 やはり私はひどい娘なのでしょうか? 毒親をお持ちの方、毒親が闘病中だったり亡くなられてしまった方など同じような経験をしている(た)方の意見を聞きたく投稿させていただきました。 よろしければご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 子どもがタトゥを入れたがっています。

    タトゥに憧れのある子どもにどうやって諦めを付けさせればようでしょうか? 中学2年生の姉の娘(姪)がタトゥに憧れて、姉が困っています。 姪の幼馴染に小学生のころから親にタトゥをがっつり入れられている子がいるのですが、その子の影響で姪がタトゥに興味を持つようになりました。 最初はちょっとした興味のようだったのですが、 年上の幼馴染が「私がいつもいってる無料で掘れるところを紹介してあげる」 「タトゥをしたら私の友達にも自信を持って紹介できる」 「今はやってるから、モテるよ」と甘いささやきをしたことで、興味が一気に憧れに変わりました。 また、幼馴染の母親も小さい子どもにがっつりタトゥを入れるだけあって、姪にも強く進めてくるそうです。(その母親もタトゥをがっつりいれています) そして、そのお店を紹介する日が今週中だというのです。 姪は母親である姉が快諾するものと思って、「今度タトゥを入れに行くから」と昨日ふとはなしたそうです。 姉はそれまで偏見を持たせてはいけないと思い、幼馴染やその母親のタトゥのことについては一切話をしてこなかったそうです。 それが今になって逆手に出てしまい、「ダメ!」と強くいってしまったことで、姪と喧嘩になってしまいました。 部屋に閉じこもり、父親の話も姉の話も一切聞こうとしないそうです。 幼馴染は手から肩にかけて、見えるところにびっしりとタトゥをしており、 姪に「親友の証として同じところに同じタトゥを掘ろう」と持ちかけたそうです。 このままでは姪がタトゥの弊害も知らないまま、タトゥを掘ってしまいそうです。 今はだれの話も突っぱねるので、話すことも聞くこともしません。 姉は幼馴染やその母親に「進めないで」という話も電話でしたそうですが、「なんで?本人がやりたがってるならいいじゃない」と軽く流されてしまって、怒り心頭しているようです。 とにかく二人はタトゥの誘いを止める気はないようです。 どうすれば良いでしょうか? 姉の願いでは、今後もそのようなことは思ってほしくないそうです。 母親の、大切な子どもの体に傷をつけたくないという思いを、どうしたら本人に伝えられるでしょうか? どうかご助言お願いします。