• 締切済み

大学進学 一人暮らしについて

kanakono21の回答

回答No.7

No.2です。他の回答者に対するものを含め、お礼の記載を拝見した補足です。 就職面を考慮されているのであれば、問題なく名古屋大学に進学すべきです。 就職を希望されるのが一般的な大企業や官公庁などであれば、早稲田より名大のほうが有利です。例えば、エントリー時に学校歴が考慮される場合があったとしても、早稲田・理工がOKであれば当然に名大・工もOKとなります。(なお、企業等が幹部職員としてではなく一般職として採用する場合には、早稲田であれば採用するが、名大であれば学校歴としてオーバースペックであるため採用しないということはあります。ただ、このような一般職としての就職を希望される場合は、早稲田でもオーバースペックとなるところが多いのではないでしょうか。) 企業社会の中で早稲田OBの存在感は大きなものがありますが、それは、それなりに優秀であって、その卒業生が数多くいるためです。また、早稲田のOBの方には早稲田を宣伝したがる人がおられることも、早稲田の存在感を高めているかもしれませんが、早稲田卒の学歴はそのような宣伝をしても嫌味に聞こえないし、一方でバカにもされない程度のものと考えてよいと思います。 就職活動時に門前払いをされないとすると、名大生を採用するか早大生を採用するかを企業等が判断する際には、学校歴は関係なく、個人としての個々の学生の能力・性格・将来の可能性といった点が考慮されることになります。そして、学生の能力や将来の可能性については、私立大・理系の入試経験者より国立大の入試(それも旧帝大系の難しい2次試験)経験者のほうが有利になるのは当然です。 早稲田は毎年の入学者が1万人を超える巨大規模校であるのに対し、名大は入学定員が約2千人の中規模校(むしろ小規模校といったほうが適当)で、理系学部ではその学生数の差はかなり小さくなりますが、それでもその差は無視できません。 早稲田では、ボリュームが大きいため、社会で評価されるOBも多くおられますが、名大もその規模からすれば多数の有力なOBを排出されていると思います。一方で、社会に評価されずに過ごしているOBの比率を調べられるとすると、早稲田のほうがその率・人数とも名大よりもかなり大きなものになるのではないでしょうか。 橘木・同志社大教授の著書によれば、共通1次・センター試験による偏差値による大学の序列化が一般化したため、受験生レベルでは早慶は地方の旧帝大と同等といった意識やそれに基づく進学先の選択が広まっているようですが、実社会では今でも旧帝大は高く評価され続けているはずです。少なくとも、早稲田で仮面浪人をして出身地の旧帝大に進学する学生もいたころ(共通1次前)に大学生であった者には、名大と早稲田で悩まれること自体が不思議で理解不能です。

1528tb
質問者

お礼

補足まで本当にありがとうございます。嬉しいです。とても助かります。 わたしは早稲田を過大評価しすぎていたのでしょうか。正直、今更ですが、わたしはあまり早稲田が好きではありません。なんてたって推薦が多過ぎて、一般入試でなんとか合格した身にとっては、なんだそりゃ、って気持ちになります。ですが、そのネームバリューは東京では名大に勝るものがあり、OBやコメントの力は絶大だと思っていました。 ですが、回答者様によると、必ずしもですね。 名大を選んで就職しようとしたときに、早稲田をでてた方がいい企業につけてたかもしれないってことになると、あまり好きではないだけに、悔しいなと思っていました。 とりあえず、わたしは早稲田を大きく見過ぎていたかもしれません。 見直すきっかけになりました。 本当にどうも有難うございます。