大人の男性の友人関係の終わり方と私への言葉について

このQ&Aのポイント
  • 大人の男性の友人関係の終わり方と私への言葉について、心理を解説
  • 大人の男性の友人関係が終わり、私への言葉に戸惑っています
  • 男性との友人関係の終わり方と彼の気持ちについて考察
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の男性の方の御意見をお聞かせ下さい。

私は最近、男友達とお別れをしました。 2年程前に友人関係になり、最近までメールはほぼ毎日、数カ月に一度会うという関係で肉体関係は無く、手を繋ぐ行為もありませんでした。 本当に純粋な友人関係でした、私の中では・・・ 彼はとても優しく私に接してくれて、相談に乗ってくれたり携帯に付けるストラップや私が映画好きなのでチケットをプレゼントをくれたりと随分と私に尽くしてくれました。 頂いたモノは高価ではありませんでしたが、私から望んだプレゼントではなかったので受け取れないと断ったのですが、折角だからと言って結果、頂いたモノばかりです。 お互いに気が合ったということもあり、色々な話をしましたがメールをして数回会っていく内に、彼が私にボディータッチをするようになりました。 私との距離感を保てなくなっている様な感じがしました。 私はその行為が嫌だったので「そういうことはしないで」と伝え、彼も納得をし普通に接してくれるようになりました。 友人関係だった頃、「この人はもしかして、私に好意を持ってる?」と感じたことは何度もありますが 直接、彼から告白はありませんでしたし私も彼とお付き合いはしたいと思っていなかったので、特に話もしませんでした。 ただ、好意を持っているようなことは私が気付かなかっただけで彼はアクションを起こしていたのかもしれません。 先日、彼が言ったことに対して私が引いてしまい、そのことを伝えると少しムッとしたのか、「そう思うならもう無理にメールする必要ないね、でも友達だと思ってるから辛いと思ったらいつでもメールして来て」という内容で一方的に彼からサヨナラされた感じになってしまい、私はメールで彼に今までのお礼を言い、私のメルアドとTEL番は消去しておいてと伝えサヨナラしました。 すると、彼からまた返信があり「本当は深い中になりたかった、そしてアドは取っておきます。辛いことがあったらいつでも連絡してきて、頼ってくれていいから」といった内容でした。 何故、自分から友人関係を解消しておきながらそんなことを言えるのか、私には彼の気持ちが理解出来ません・・・ 彼は私にまだ未練があるからそのような内容のメールを送ったのでしょうか? 友人関係の頃、私は彼氏を作る・恋愛をするといった気は無かったので彼にそのことはしっかりと伝え、彼に対して思わせ振りな態度を一度も取ったことはありませんでした。 大人の男性の方、私が彼に取った態度に対してお叱りや何でもいいので彼がどのような気持ちで私に「本当は深い仲になりたかった、アドは取っておく」と言ったのか、心理を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

いやいや、これは単に彼は質問者様に好意を持っていたので友達以上の関係になりたかった。質問者様は彼のことを友達としか見られなかったということです。 2年前からの経緯を見ると、プレゼントに始まりボディータッチ、質問者様が引いてしまった彼の言葉(恐らく性的なことなのでしょう?)から考えても、質問者様のことが好きだったことは明白です。 彼が言った「本当は深い仲になりたかった~」は友人関係を解消したから言える言葉であって、友人に対してこんなことは言えませんよね。未練云々ではなく、好きだったと告白したのです。それが彼の気持ちであり心理です。 男女の友人関係は、お互いが異性としての好意を抱かないから築ける関係で、お付き合いはお互いが好き同士なので築ける関係ですよね。どちらも気持ちが一致しているから関係が保たれるのです。 対して、質問者様は彼に対して恋愛感情は無く、彼は恋愛観感情を持っている訳ですから、お互いの感情や利害関係のようなものが一致していないのですから、この関係は築くことが出来ないのです。 ですから、質問者様のとった行動は正しい行動で、恋愛感情がないのですから、彼とはお別れする以外に選択肢はありません。ここで質問者様が思わせ振りな態度や曖昧な返事をした事実もないのですから、叱る理由はどこにもありませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通に考えるとその男性は質問者さんといい関係になりたかった。 ただの友人からもう一歩進みたかった。ようにしか見えませんし、 告白する前に振られたので、自分の意中を伝えたにすぎません。 >心理を教えて頂けないでしょうか。 質問者さんにその気があるなら、 待ってますよ。ということです。 気弱な男性目線で見ると、 それとなく好意を伝えたり、 アクションを起こしているのに、 無神経にスルーされたか、 弄ばれた男性が捨て台詞を 残そうとしたけど、それもできずに、 望みの薄い本音をもらしたと 見るのが妥当か。 私はその気がありません。といっても、 それでも何とかなってしまうのが男女の仲なんで、 そういう言い訳は通用しませんね。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

おいくつの方なのでしょう? 彼は単に「押してもだめなら、引いてみな」をしただけでは? そして、見事玉砕。彼の「独り相撲」だったのです。 まぁ、あなたにその気がないのならば、メアドを残さなくてもいいとは思います。すっぱり「未練」を断ち切ってあげてください。

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.1

異性間の友情が成立するという、ご意見は女性に多く。それは、女性が線を引くからです。 男の多くは、好きな女性と、付き合いたい、抱きたいと、思っています。 その、貴女の感覚が、今回の出来事を引き起こしたと思われます。 最近の男は、昔と少し違う様ですが、昔の若い男の感覚をご説明します。 大好きな女性がいて、肉体関係を拒否する女性がいて、まあまあ、好きな女性が肉体関係を許してくれると、 そちらに、いってしまう。彼女の方があったかいのです。 男とは、そういう、愚かな生き物なのです。 そんな、愚かなところも、かわいい、好きと思ったら、付き合ってやって下さい。 そんな女性は、男性にとって、貴女だけですからね。

関連するQ&A

  • できれば男性の方の意見を伺いたいです。

    できれば男性の方の意見を伺いたいです。 私は20代女性で、今片思いをしている男性がいて、最近やっと仲良くなるチャンスが巡ってきて、一緒に出かけることもできました。 すごくもてる男性なので、私が自分に好意があるのを察して、あっちからすごく積極的にきてくれました。 初めて出かけた時に、早速体の関係を迫られて、私は本当はずっと好きな人だったから嬉しかったけど、冷静になってやんわり断りました。それから数日経ったのですが、今まで携帯にメールをくれていたのに、来なくなりました。 普通に考えると、相手は別に私に恋愛感情はまだ抱いていなく、とりあえず体の関係が欲しかっただけ、だと思うし、 そんな男性ならそれまでだ、とも思います。でも、私はその人のことをずっと好きだったけど、相手に同じような感情を要求するのは無理だとも思います。もし、本当に私がその人のことを振り向かせたかったら、体から入る関係でもありだったのではないかと思い、今とても後悔しているんです。友達から言われた、恋愛って必ずしもきれいな感じで始まるわけではないという言葉、その通りだと思います。私が好意を持っているはずなのに、体の関係を断ったので、もうあっちからは私に連絡を取ってこないと思います。私はどうしてもあきれめきれないので、もう一度チャンスをもらえないか、、、とメールしてみようかと思っています。でも、相手にしつこいとか重い女だと思われるといけないので、どういう方法(言い方?)がいいのか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?もしかしたら、よりいっそう傷つくことになるかもしれないけれど、やっぱりずっと好きだった人がちょっとでも自分に好意を持ってくれた瞬間があったのに、それを自ら台無しにしたこと、後悔して夜も眠れないんです。わかりづらい文章で申し訳ありませんが、ぜひアドバイスいただけないでしょうか?どうしたらいいか、すごく悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 15歳の高1です。(特に男性の方に聞きたいです)

    私には入学して1ヶ月くらい過ぎた頃からずっと好きな人がいます。その彼は同じクラスだけど、留年しているので年は1歳年上です。最初は彼が留年しているという事もあったので彼の事が少し怖かったんです。でも、席が近くて、部活も同じでよく話すようになって、いつの間にか彼の事が好きになっていました。でも、彼は多分私の事を男友達かパシリのようにしか思っていないように思えるんです。 一応携帯の番号とメールアドレスは知っているんですが、メールの内容といえば、なんか買ってきてとかそういう内容のモノばっかりなんです。あとはチェーンメールとか・・・でも、クラスの女子で彼の携帯番号を知っているのは私だけなんです。だから、それは嬉しいのですが、私が彼の番号を知っているのはパシリをするためだけなのかと思うととても悲しいんです。 でも、夏休み前には友達と4人(男女2対2)で遊びに行ったり、彼が要らなくなった香水をくれた事もありました。私としては好意のない人と一緒に遊びに行ったりとか、いくら要らなくなったからといって香水のようなモノを異性にあげるのとかは考えられないんです。男の人ってそういうところにはどういう価値観を持っているんでしょうか? また、彼は夏休み前から近くの女子高でメル友を作ったらしく、授業中はずっとその人とメールしているんです。私は彼とその人が会ったのか、付き合っているのかさえ分からないので、不安で堪らないんです。だから、手遅れになる前に自分の気持ちを伝えたいのですが、周りの目もあるし、今の彼との関係が崩れるのも怖くて、なかなか自分の気持ちを言い出せません。 この内容を読んでくれた方で、彼は私の事をこう思っているんじゃないかなって思う方がいましたら、どんな些細な事でも構いません。こんな弱気な私ですが、いいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 男性の方の意見を聞きたいです

    5つ年上の学生時代の知人と今年始め頃、偶然接点があって連絡を取るようになって、時々会っていました。彼には上手く行かない超遠距離の彼女がいて、私はただ友達としてお付き合いしたいと思っていました。本当に情けない話ですが一緒にいるうちに雰囲気にのまれてしまいキスや抱きしめられたりされてしまい、私も彼のことを罪悪感を感じながらも好きになってしまって許してしまいました。私は彼に好きだと伝えましたが、その時は私に好意はあるけど今は私を彼女にはできないと言われました。都合のいい女の子にはなりたくないしならないから今もこれからもずっとなれないならそう言ってと言うと、辛い思いさせてごめん、でもこれからのことは自分でもどうなるのかわからない。何とも言えない。ごめんな。と言われました。でもその時に私の告白と気持ちを知っていながら彼は関係を持ってしまったので、このままでは自分が傷つくだけだし不誠実な自分がとても嫌になってもう会わない旨を伝えて距離を置きました。それから半年が経った先月末に彼は結局彼女とは別れたそうです。(春にも夏には決着つけないといけない、そしたら…とは言われてましたがそれは関係を持つ前の話なので私を今どう思っているかはわかりません、現にその言葉を信じて?告白して振られていますし)先月初旬頃から仕事関係で連絡を取ってまた数回会っていたのですが、仕事で落ち込んでいた私にその時彼は私の髪をなでたり抱きしめたりしてきたのですが、距離を置きながらも引きずっていた私は切なかったです。頑張れば望みはあるんでしょうか?でも、これって私のことを好きなんじゃなくて寂しいだけなのかな・・・

  • 差し入れ(できれば男性の方の意見をお願いします)

    私の勤める会社に出入りする業者の男性が気になります。 先日、手作りのお菓子をプレゼントしたのですが、「こんな事するんだね。意外だね」等とこちらがびっくりする程喜んで頂けました。(男性の方は手作りのモノに弱いのでしょうか?)社交辞令もあると思いますが、「また作ってね」と言われました。 彼に会うのは週1位です。ちょうど今週末、会社に来られると思うので、また何か作って差し上げたいと思っています。ただ、ちょうど1週間前にあげたばかりなので、相手の負担にならなければいいのですが。先週の差し入れの時は「暇だから作ったのよ」と言って、簡単なラッピングで渡しました。次にあげる時は「沢山作ったので、おすそわけ」という感じで渡したいのですが。どうでしょう?負担になりますか? 彼は数ヵ月後、転勤してしまう可能性があるので、ついつい私も気持ちが焦ってしまうのかもしれません。好意を抱いているのは気づかれていると思います。(←意外と鈍くて気づいてない可能性もあり) 彼と話しをしていて、もしかしたら彼も私の事を良く思ってくれているかもと、自惚れる事もありますが、それは友達としてのレベルかもしれません。 彼は35歳で彼女はいません。私は32歳です。よろしくお願いします。

  • はっきり振らない男性の心理って、男性の方お願いします

    こんにちは、よろしくお願いします。 女性です。 以前に投稿させていただきました。 ご参考までにその時のURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3208065.html 簡単に話しますと、告白の返事がはっきりないので、 私は自分から「ずるずる友達関係を続けるのは辛いから もう連絡しない、返信不要」とメールしてしまいました。 その後こちらに相談をさせていただきました。 その後、彼に勇気を持って、メールで「急にあんなメールを して悪かった。でも今でもずるずると引きずって、 前に進めないから、振られてもいいから、都合のいいときに 会って気持ちを聞かせてもらえませんか」と伝えました。 すぐ返事が来て「今週は出張だから居ないので無理だけど (これは共通の友人からも彼がこの町に居ないのは聞きました)、 ○○ちゃんには好意を持ってるけど、今は誰ともそんな関係には なれそうにないのです。友達だとだめかなぁ、会うのは全然 構わない」と。 まだ「好意を持ってるから」とか書いてくるので考えてしまいます。。。 はっきり今は付き合えないと彼は今回書いてるので振られたのには 間違いないのですが、「好意をもってるけど」とかが気になります。 やんわり断ってるときの言葉とも取れますが。 彼はバツイチで2年前に離婚して、別れて暮らしてる小さな子供に 会いたくて毎日辛いというのは共通の友人から聞いています。 もう振られたので、私ははっきり次の人を見つけるようにした方がいいのでしょうか? それとも彼はゆっくりのペースで私と友人としていたいのでしょうか? それともキープで私を取って置きたいのでしょうか? ちなみに彼とは何もない関係です。 お忙しい中すみませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • メールで褒められるのは嬉しい?(男性の方回答お願いします

    ♀です。高校生です。 些細なことなんですが、メールの中で 「私服カッコイイね」とか「やさしいね」とか…つまり褒められるのってどう思いますか? 嬉しいですか?それとも気持ち悪い…とか。 どう思うか率直な意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 参考程度に… ・好きな人には全く親しくない頃に一度告白して振られています。 ・振られてから親しくなって、今はいい友達という感じです。 一度振られたのに好意を押し出した感じのメールをしたら迷惑かなぁ…と悩んでいます。

  • 男性の方の意見教えて下さい

    最近凄く気になっている人がいて、その人は古くからの友人で異性ですが親友に近い関係で、ほとんどなんでも話せる兄の様な存在だったのですが、最近付き合っていた彼氏と別れた時に落ち込んでる私に、お前なら乗り越えられると背中を押してくれて、それから私の中で彼を異性として意識する気持ちが大きくなってきて、今は彼の事で頭がいっぱいです。その彼から、少し前に、今友達と飲んでるけど、来ないか?と誘われて、彼以外は知らない方なので悩んだのですが、会いたい気持ちが抑えきれず、行きました。男友達が3人いたのですが、気さくに接してくれてとても楽しく飲み、解散した後、自宅が遠い私を彼が送ってくれると言うので、話しながら歩いていたのですが、私と合流する前から結構飲んでいたので彼が、翌朝早いし結構遠いから少し仮眠してから送りたいと言って、すぐ近くにある彼の実家に少し寄る事になりました。今まで特にやましい関係もなく友人として付き合ってきていたし、本当に眠くて辛そうだったので、私も何も考えずについて行ったんですが、いざ仮眠をとろうと横になっても、私は全く眠れる訳も無く、私が寝ないので彼が気を使って起きて話をしたりしてくれて、いろいろ話ていると、元彼と別れたショックからは大分立ち直れたか?と聞いてきたので、最近ようやく薄れてきて結構大丈夫かな。と答えると、酔っていたのか、抱き寄せられてキスをされ、Hしよって言ったらどうする?って聞かれました。彼の気持ちはわかりませんが、私は彼が好きなので嬉し過ぎたのですが、タイミング悪く生理が始まったばかりだったので、今日は出来ない日なの…と答えると、彼がそっか。なら仕方ないね。と言って、もう一度抱き寄せてキスしてくれました。しばらくくっついてゴロゴロしてたら、彼が時計を見て、寝ないともうこんな時間や。送っていくわって言って立ち上がって私の体を起こしてきました。私が明るくなったら1人で帰るから一緒にいたいと伝えると、わがまま言って…と言いながら、またベットに押し倒してキスしてくれて、彼のが勃ってきちゃったので、口でしました。そのあとまた時間がたって、彼が、あーでも、朝になったらみんな起きてくるしやっぱり今送るよ。と言われ、私が無意識ですが多分かなり悲しい顔をしたらしく、またそんな顔して~…と少し困った顔をしつつも抱き寄せてくれて、本当に私もわがまま過ぎて反省しているのですが、その時は本当に少しでも一緒にいてたくて、帰りたくないけど、彼がこのまま寝れずに仕事に行くのは申し訳ないので、私もちゃんと寝るから頑張って起きずに眠って!明るくなったらみんなが起きる前に私こっそり帰るから。と言うと彼もそれでいいと言ってくれて、そのあと結局少しだけイチャイチャしてようやくちゃんと寝て、私も約束通り明け方、彼が寝ている間にこっそり帰りました。帰宅して彼が仕事に出る時間に、おはよう。起きれたかな…わがまま言って寝不足にさせてごめんね。お仕事頑張ってねとメールを送ったら、数分後に、頑張ってまーす!とガッツポーズの絵文字がかえってきました。それから3日彼から連絡が全然無く、自分が凄くわがままで彼を困らせて迷惑かけたから嫌われてしまったのかもと思いはじめて、怒ってる?わがまま言って帰らなかったから嫌になっちゃった?ってメールしたら、翌日になって、怒ってないよー。最近仕事忙しすぎてヘトヘトやねんー。ってかえってきました。自分がした事を考えると、彼に突き放されても仕方ないと思うのですが、やはりこの返事は彼なりの優しさですよね。ちなみに、この返事があった次の日は彼の仕事は休みの日なのですが、その日も一度も連絡はなかったです。私は好きになると結構のめり込みやすいので、つい追いかけ過ぎてしまいます。好きすぎるとダメみたいです。彼にはしばらく自分からは連絡をしない方がいいですか?おそらく同じようなケースは今後ないとは思いますが、今回の私のダメな所も教えて頂きたいです。凄く長くてすみません。

  • 男性の方にお尋ねします

    はじめまして。 教えて下さい! 男性の方は女友達に一度告白され断っても、まだ自分に思いを寄せていると分かっているのに、 自分の彼女の愚痴を平気で言う事ができるものですか? また昼間にその友達からきた、返事が要らない内容のメールの返信を、 真夜中に彼女と電話をした後、就寝前に返信するのは普通の事ですか? ちなみに彼は私が好意を示すと逃げ腰になりますが、反対の態度でいると 微妙に思わせぶりな言動を口にします。

  • 男性の方にお聞きしたいのですが。。

    私は女子高校生です。一年前にライブに行って知り合った他校の人がいて、当時は私に好意を寄せてくれていました。2度ほど、夏祭りにも行きましたが、そのころの私は様々な問題を抱えており、相手に好意を抱いてはいませんでした。ですから、これと言ってなんにもしませんでした。ただ歩いて、話す。それだけでした。 そして、一年がたち、メールがだんだん来なくなってきました。しかし、徐々に私の気持ちに余裕ができ、私の方が好意を抱くようになったんです。 ですから、今年の夏祭りはと思い、返信が途切れ途切れの中、思い切って誘いました。 お祭りは今度の週末です。 そこで、質問なのですが。。 付き合ってもいないし、正直自分はあまり好かれていないのではと思う相手に どこまで求められますか? 私は、その日が誕生日なのですが、 下手に「プレゼントはハグがいい」なんて言うと、 男性は引くでしょうか? 私は去年彼に近づいてやれなかった分、 近づきたい、甘えたいんです。 しかし、メールもあまりままならない関係となった今、 それは可能でしょうか>< 男性は、喜ぶんでしょうか。 そして願わくば、付き合いたいんですが、だめでしょうか?

  • 男性の気持ちが知りたいです。

    こんばんは。男性の方にお聞きします。 私には好きな人がいます。ほんの少しずつではありますが好意を持っていることを伝えているところです。 今の私にとっては近いようですごく遠い存在の人だと承知のうえでアピールしています。だから、結果はどうであれ、後悔のないようにと思っています。 彼とはすごく親しいわけではないけれど、出会ったばかりの頃、勇気を出して話をし、アドも教えてもらえたのでたまに私のほうからメールをします。 私は話しベタなので、文章のほうが気持ちをうまく伝えられます。ましてや好きな人なので緊張して思うように話せませんし。 彼と話せたときは本当にうれしくて、それが態度にはっきり出ていたと思うし、最近はメールで彼の好きなタイプも知ることができました。私とはちょっと違う感じでしたけれど、新しい発見にもなりましたし。 私が好意を持っているということがなんとなく彼に伝わっているのか疑問だったので、好きという言葉は出さないものの考えた末に、あなたのファンなんです♪と伝えました。 ここで質問なのですが、 ・この状況で、私の好きという気持ちは彼に伝わっているのか? ・この状況で、例えばあなたが知り合いの女性に「あなたのファンなの」と言われたらどう思うのか? についてご意見をよろしくお願いします。 ちなみに私の好きな人は先生です。講義もしっかり受けています。後々自分の想いはちゃんと伝えたいと思っています。