大人の男性の友人関係の終わり方と私への言葉について

このQ&Aのポイント
  • 大人の男性の友人関係の終わり方と私への言葉について、心理を解説
  • 大人の男性の友人関係が終わり、私への言葉に戸惑っています
  • 男性との友人関係の終わり方と彼の気持ちについて考察
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の男性の方の御意見をお聞かせ下さい。

私は最近、男友達とお別れをしました。 2年程前に友人関係になり、最近までメールはほぼ毎日、数カ月に一度会うという関係で肉体関係は無く、手を繋ぐ行為もありませんでした。 本当に純粋な友人関係でした、私の中では・・・ 彼はとても優しく私に接してくれて、相談に乗ってくれたり携帯に付けるストラップや私が映画好きなのでチケットをプレゼントをくれたりと随分と私に尽くしてくれました。 頂いたモノは高価ではありませんでしたが、私から望んだプレゼントではなかったので受け取れないと断ったのですが、折角だからと言って結果、頂いたモノばかりです。 お互いに気が合ったということもあり、色々な話をしましたがメールをして数回会っていく内に、彼が私にボディータッチをするようになりました。 私との距離感を保てなくなっている様な感じがしました。 私はその行為が嫌だったので「そういうことはしないで」と伝え、彼も納得をし普通に接してくれるようになりました。 友人関係だった頃、「この人はもしかして、私に好意を持ってる?」と感じたことは何度もありますが 直接、彼から告白はありませんでしたし私も彼とお付き合いはしたいと思っていなかったので、特に話もしませんでした。 ただ、好意を持っているようなことは私が気付かなかっただけで彼はアクションを起こしていたのかもしれません。 先日、彼が言ったことに対して私が引いてしまい、そのことを伝えると少しムッとしたのか、「そう思うならもう無理にメールする必要ないね、でも友達だと思ってるから辛いと思ったらいつでもメールして来て」という内容で一方的に彼からサヨナラされた感じになってしまい、私はメールで彼に今までのお礼を言い、私のメルアドとTEL番は消去しておいてと伝えサヨナラしました。 すると、彼からまた返信があり「本当は深い中になりたかった、そしてアドは取っておきます。辛いことがあったらいつでも連絡してきて、頼ってくれていいから」といった内容でした。 何故、自分から友人関係を解消しておきながらそんなことを言えるのか、私には彼の気持ちが理解出来ません・・・ 彼は私にまだ未練があるからそのような内容のメールを送ったのでしょうか? 友人関係の頃、私は彼氏を作る・恋愛をするといった気は無かったので彼にそのことはしっかりと伝え、彼に対して思わせ振りな態度を一度も取ったことはありませんでした。 大人の男性の方、私が彼に取った態度に対してお叱りや何でもいいので彼がどのような気持ちで私に「本当は深い仲になりたかった、アドは取っておく」と言ったのか、心理を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

いやいや、これは単に彼は質問者様に好意を持っていたので友達以上の関係になりたかった。質問者様は彼のことを友達としか見られなかったということです。 2年前からの経緯を見ると、プレゼントに始まりボディータッチ、質問者様が引いてしまった彼の言葉(恐らく性的なことなのでしょう?)から考えても、質問者様のことが好きだったことは明白です。 彼が言った「本当は深い仲になりたかった~」は友人関係を解消したから言える言葉であって、友人に対してこんなことは言えませんよね。未練云々ではなく、好きだったと告白したのです。それが彼の気持ちであり心理です。 男女の友人関係は、お互いが異性としての好意を抱かないから築ける関係で、お付き合いはお互いが好き同士なので築ける関係ですよね。どちらも気持ちが一致しているから関係が保たれるのです。 対して、質問者様は彼に対して恋愛感情は無く、彼は恋愛観感情を持っている訳ですから、お互いの感情や利害関係のようなものが一致していないのですから、この関係は築くことが出来ないのです。 ですから、質問者様のとった行動は正しい行動で、恋愛感情がないのですから、彼とはお別れする以外に選択肢はありません。ここで質問者様が思わせ振りな態度や曖昧な返事をした事実もないのですから、叱る理由はどこにもありませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通に考えるとその男性は質問者さんといい関係になりたかった。 ただの友人からもう一歩進みたかった。ようにしか見えませんし、 告白する前に振られたので、自分の意中を伝えたにすぎません。 >心理を教えて頂けないでしょうか。 質問者さんにその気があるなら、 待ってますよ。ということです。 気弱な男性目線で見ると、 それとなく好意を伝えたり、 アクションを起こしているのに、 無神経にスルーされたか、 弄ばれた男性が捨て台詞を 残そうとしたけど、それもできずに、 望みの薄い本音をもらしたと 見るのが妥当か。 私はその気がありません。といっても、 それでも何とかなってしまうのが男女の仲なんで、 そういう言い訳は通用しませんね。

• suzuko
回答No.3

おいくつの方なのでしょう? 彼は単に「押してもだめなら、引いてみな」をしただけでは? そして、見事玉砕。彼の「独り相撲」だったのです。 まぁ、あなたにその気がないのならば、メアドを残さなくてもいいとは思います。すっぱり「未練」を断ち切ってあげてください。

• lamuse
回答No.1

異性間の友情が成立するという、ご意見は女性に多く。それは、女性が線を引くからです。 男の多くは、好きな女性と、付き合いたい、抱きたいと、思っています。 その、貴女の感覚が、今回の出来事を引き起こしたと思われます。 最近の男は、昔と少し違う様ですが、昔の若い男の感覚をご説明します。 大好きな女性がいて、肉体関係を拒否する女性がいて、まあまあ、好きな女性が肉体関係を許してくれると、 そちらに、いってしまう。彼女の方があったかいのです。 男とは、そういう、愚かな生き物なのです。 そんな、愚かなところも、かわいい、好きと思ったら、付き合ってやって下さい。 そんな女性は、男性にとって、貴女だけですからね。