• 締切済み

銀行の窓口でしかできない事ってある?

最近はネット銀行ではなくとも、窓口にいかなくともインターネット上で様々な事が完結できるようになっているかと思います。 ただそれでも何かしら窓口でしか受付ていないものというのはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

相続。 手続きが済まないと口座はいじれません。

回答No.2

UFJインターネット支店を使ってますけど、 通帳もなく、カードが送られて以来、手紙さえ送ったことないです。 残高通知は、毎月送られます。 相続も手紙で完了するでしょうね。

回答No.1

小切手、約束手形での入金。 旧紙幣、千円、1万円、10万円硬貨などでの入出金。 相続手続きなど。

hbtvgjyybkgubif
質問者

お礼

なるほど。 一般的な日常生活をおくる上では窓口に行かなくても良いということですかね…

関連するQ&A

  • 土日曜でも窓口で振込みできる銀行を知りませんか?

    緊急に銀行振込しないといけない事になりました。 ATMではなくて窓口でなんです。 振込依頼書の領収書に受付印を押してもらうだけでいいんですが、 そういうことしてくれる銀行知りませんか?

  • 銀行の受付窓口での仕事

    銀行のカウンターの受付窓口で働いてる方、働いた事のある方・・・ いい所・悪い所、教えてください。 どんな仕事にも、いい所・悪い所あるとは思うんですが、 実際にこの仕事でご経験されてる方のご意見が聞きたいです。 (自分が銀行に行った際、月末や連休明けなどで忙しい時は、あまりに待たされて、悪くもない窓口の人にあたりたくもなったりするので・・・)

  • 銀行窓口での振込受付時間

    本日、銀行で振り込みをしなくてはいけない用事がありました。 普段は、インターネットバンキングやATMで用が足りるのですが、振込用紙が用意されていてそれを利用しないといけないので、銀行まで出かけて行ったのです。 私が銀行に着いたのが14:40。 閉店前に到着して良かったです。 番号札を取る。私の番号は現在受け付けている番号の2つ先です。 私の番号が呼ばれました。この時点で14:50です。 本日付で振り込みをしたかったので、閉店時間に間に合ったので安心しました。 ところが、 行員「明日付の取り扱いになりますがよろしいでしょうか?」 私「え? まだ15:00前ですよ? どうしてですか?」 行員「本日分の受付は14:00までとなっております」 私「・・・」 ATM等の利用を促進するためか、窓口での振込等の手数料の方が高くなっていることは知っていますが、受付時間まで短くなっているとは思いませんでした。 ATMでは15:00までは当日分の受付ですし、15:00前に銀行に入ったとしても実際の受付が15:00を回ってしまえば無理だと思いますが、まだ15:00前です。その辺りが気になって仕方がありません。 どうしてできないのだ? 現在、窓口での振込受付時間が14:00というのが一般的なのか? と聞きたいところではありましたが、出来ないと言っているので無理を言ってもどうしようも出来ない気もするし、そんなやり取りをしていて15:00を回ったらそれこそどうしようもありません。 仕方がなく明日付でお願いしました。 それでもイマイチ釈然としないものがありましたので、行内のポスター等に、営業時間やサービス受付時間などがどこかに書いていないか確かめたのですがそれも見当たらず。 気になって、その銀行のHPを見たり、その支店の紹介のページを見ても、そのことが記載されていません。 普段、窓口では振り込みなどをしないので気がつきませんでしたが、窓口での振り込みは14:00までというのが一般的なのでしょうか?

  • 銀行窓口での呼び出し

    先日、所用で近所の銀行に行きました。 受付機から番号票を取り、自分の番号が表示された窓口で用事を済ませました。 が、再度、窓口に呼ばれた時は、番号ではなく、氏名で呼ばれました。 これって、個人情報保護法の面から見て大丈夫なんでしょうか? 気になったので、教えてください。

  • 銀行の窓口引き落とし

    こんにちは。 京葉銀行 代理人(妻)による窓口受付についてです。 現在キャッシュカードを紛失してしまい、発行手続き中で窓口で通帳 にて引き落とすしかない状況です。 ここで質問なんですが、夫名義の口座から引き落としする場合、委任 状が必要になるのでしょうか? もしくは通帳と印鑑、そして窓口の引き出し専用用紙に記入すれば平 気でしょうか?引き落としする金額は20万になります。 よろしくおねがいします。

  • 銀行の窓口の人に恋をしてしまいましたが接点が持てません・・・。

    初めて行った銀行の窓口の受付の人に恋をしてしまいました。 しかし私は窓口にはほとんど用がなくATMで全て用事が済んでしまいます。ですので窓口にいくのは今回だけかもしれません。他に窓口に行く用事が思い浮かびません。。。 しかも窓口はとても多く、その人の受付の席に座れたのも今回だけかもしれません。 激しく惚れてしまいました。でもしつこい真似は一切したくないです。 でも再度交流といいまか、話を交わしたいのですが、それはさすがに至難でしょうか。 なにかしら交流の接点が持てる案は、ありますでしょうか。 知恵をお与えください(*・・*)

  • 銀行の窓口について。

    普通銀行の窓口って15時で閉めちゃいますよね。 西葛西南口の三井住友銀行は土曜日17時まで窓口が開いていると言う情報を見つけたのですが、 本当なのでしょうか。

  • 銀行窓口での払戻し方法

    先日ネットオークションで商品を売り、銀行口座へ代金を振込みして頂いたのですが、口座番号を伝え間違い、普通預金口座(総合口座)ではなく貯蓄預金口座へ振込みされてしまいました。 貯蓄預金口座だとキャッシュカードで引出しが出来ないので窓口で払戻しをしようと思うのですが、窓口での払戻し方法がわかりません。 お恥ずかしながら今までATMでしか引出した事が無いので、口座開設以来、銀行窓口へ行っていないので…。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか窓口での払戻し方法を詳しく教えて下さい。 また、その際には通帳・印鑑の他に何か必要なのでしょうか?

  • 窓口での銀行振込について

    ある銀行口座に振込を行う予定があります。 受け取り側からの制限事項で「ATMやインターネットバンキングなどでは振り込みはしないで下さい」と指示が出ています。 そのため、ある期間内に、必ず「窓口」で振込を行わなければなりません。 私は普段、ATMやインターネットバンキングで振り込みをしていて、窓口に行く時間ことはまずありません。 また、時間も簡単には作れないため、事前に窓口で振り込みができればいいなと考えたのですが、ここで質問です。 ・銀行窓口に、振り込み指定日の1週間前ぐらいに行き「○月○日に振り込みをお願いします」と振り込みの予約を行う可能なのでしょうか。 念のため、以前窓口で振り込んだ書類を見ると「予約」や「予約日」といった欄はなく、書類に書かれた日付の欄は「お振込み日」としか書かれていません。 もし、窓口振込の際、指定の日に予約が可能かどうか、ご存知の方がいましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 銀行窓口からの振込みについて

    夫の借金返済の為に50万円程振り込む必要があります。 10万円以上なので、窓口で振り込まなくてはならないと思うのですが 振込み手数料が一番安く済む方法を教えて下さい。 夫名義の口座(三菱東京UFJ銀行)から三井住友銀行への振込みになります。方法としては・・・ (1)三菱東京UFJ銀行の窓口から振込む (2)UFJ銀行から現金を引き出して、三井住友銀行の窓口から振込む になるかと思うのですが、どちらの方法が良いのでしょう? また(1)の場合、夫本人は窓口が開いている時間には銀行へ行けないので 私が行って手続きする形になるのですが、本人でなくても振り込む事は可能でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう