• ベストアンサー

銀行窓口での呼び出し

先日、所用で近所の銀行に行きました。 受付機から番号票を取り、自分の番号が表示された窓口で用事を済ませました。 が、再度、窓口に呼ばれた時は、番号ではなく、氏名で呼ばれました。 これって、個人情報保護法の面から見て大丈夫なんでしょうか? 気になったので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraou
回答No.2

基本的に処理的ミスを防ぐために名前で呼ぶのがベストだからです。掲示板を見れば多分どこかに個人情報保護法についての予め氏名で呼ばせていただきます。って書いてありますよ。嫌なら偽名等で処理しますので、窓口までってな風に。病院も一緒だとおもいます。

watahan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽名を使ってでも、本人にしか分からない名前で呼んだ方が安全だってコトなんですね。 病院で、他人の処方されたら大変ですモンね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人情報以前に 氏名で呼ばれた方が詐欺師にお金を持って行かれる可能性が減りますね。 わざとそうしているはずです。 番号だと気づかない人がいて、その間に、詐欺師がお金を受け取ってトンずらできますね。 名前だと普通気づくので、詐欺師が活動しづらくなりますね。

watahan
質問者

お礼

世の中、悪いことを考える人はいるんですね。 こーゆー場面で、お金を持ち逃げする様な人を少しでも遠ざける手段になるんですかぁ。 参考になりました。

• silpheed7
回答No.1

病院でも同様の問題が出ましたが、氏名で確認して問題なしと言うことになりました。 (完全に決着してない病院もあるようですが)

watahan
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 そうかぁ、病院でも同じような環境にあるんですね。 参考になりました。 今度、病院関係で調べてみます。