• ベストアンサー

改造したアルテッツァ

最近、車高を極端に落としたり、爆音にしたりと、あまりきれいではない改造をしたアルテッツァをよく見かけるようになりました。 たしか、デビュー当時は、日本カーオブザイヤーを受賞し、かなり人気があったスポーツセダンだったと思います。 その頃は、変な改造をした車も皆無だったと思います。 なぜ、今になって変な改造をしたアルテッツァが増えてきてしまったのでしょうか。 そもそも、そういう風にして乗る車だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

10年以上前の車だから仕方ありません。 今では50万円以下でもそこそこな状態のタマが買える上にアフターパーツも豊富です。 若者が買ってイジリ倒したくなる気持ちも分からなくはありません。 アルテッツァに限らず、同年代のクラウンやセルシオなども同じような状態です。 まだアルテッツァの場合は何となくやりたい方向性は分かりますが、クラウンやセルシオのカスタムは訳が分かりません。 あそこまで車高を落としデカイホイール履かせて何がしたいのだろう…と個人的に思います(カスタムは個性なので否定はしませんが)。 ただ、どんな状態になったとしても壊れずに走るトヨタのセダンは改めて凄いと思いますね。

oshietegoonejp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時を知るだけに残念でなりません。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>デビュー当時は、日本カーオブザイヤーを受賞し、かなり人気があったスポーツセダンだったと思います。 その通りですね。 デビュー時は、「大人のスポーツセダン」でした。 暗に、「ガキが乗る車では、ない!」 >なぜ、今になって変な改造をしたアルテッツァが増えてきてしまったのでしょうか。 他にも回答がありますが、車両価格の下落が要因でしようね。 バイトをすれば、購入出来ます。 10年落ちだと、総額50万円で購入出来ますよね。 また、FRですから運転が楽しい。ドリフトが、楽にできる。^^; ポジティブに考えると、景気が上昇している証拠ですね。 昭和の暴走族全盛期にも、(黒・紫色の)クラウン・セドリック・ローレルクラスのシャコタンが♪ピーヒャラ・ピーヒャラ・パッパパラパー♪と暴走していましたよ。 流石に、(某県で有名だった)竹やりマフラーは見かけませんでしたが・・・。

oshietegoonejp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当時のきれいな姿を知るだけに、残念ですね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>なぜ、今になって変な改造をしたアルテッツァが増えてきてしまったのでしょうか。 個体そのものの値段がこなれてきていて、ワカゾーが入門車として好き勝手にいじって乗っているから。 エンジン関係も、3S‐G系や1G系はパーツもそこそこあるし。 20万円台とかゴロゴロあるしね。 http://www.carsensor.net/usedcar/souba/TO_S007/F001/

oshietegoonejp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともですね。

関連するQ&A

  • アルテッツァとコンフォートのエンジンについて

    昔の雑誌でD1仕様のコンフォートを見て非常に興味を持ちました。 トヨタのコンフォート(3S-FE)とアルテッツァ(3S-GE)のエンジン周りに互換性などはあるのでしょうか?? 型式もSXS13Y、SXE10と何となく似ていますし、見る限りでは配置などが良く似ているので、 もしかするとそんなに大掛かりな加工をしなくてもアルテッツァのエンジンがコンフォートに付くのかな?などと変な事を考えております。 コンフォートに3S-GEを積んだ方&積んでいるのを見たことがある方。 またマニアックな車の改造に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 また只の車好きですので、根本的な間違いがあるかもしれません・・・。ご指摘していただければと思います。 お願いします。

  • 車の不正改造の取り締まり

    規制緩和というのでしょうか、最近は車の改造に対してなんでもかんでもダメと取り締まることもなくなりましたが、道交法に触れるような改造、まあ、いわゆるチューン仕様車で捕まりますと点数何点加算でしょう?違反金ありますか? また、警察に捕まりやすい?改造ですが、極端なエアロ、車高短、スモークウインドウでしょうか。

  • ミニバンやビッグセダンにDQNが多いのはなぜ?

    街中で自己中な暴走行為や不法行為をしている車は、 ステップ○ゴン、クラ○ン等々ミニバンやビッグセダンが多いように感じます。 そもそも上記のような車で極端な車高短にはどんな意味があるのですか? たいていリップが割れていていますがw スポーツカーでも無いのにうるさいマフラーや扁平タイヤを履いて快適性皆無だと思います。 中に乗っている罪の無い幼い子供がかわいそうでなりません(涙) どうしてこういう車のオーナーにDQNが多いのでしょうか?

  • 違反について

    お世話になります。 知り合いの車が検問で整備不良で捕まりました。 内容はフルスモークです。 その車はスポーツカーでその他車高が極端に低い、ヘッドライトが青い、GTウイング、爆音マフラー、タイヤはみ出し、ナンバー折り曲げと見るからに違法改造車です。 ですが切られたのはフルスモークだけで減点1点、違反金7000円だったそうです。 合法車に乗っている人にとっては納得いかないと思うのですがなぜすべてでキップを切らないのでしょうか?

  • 車高短車は迷惑・・

    私の周りは車高短車は山程居ますが、中でも 迷惑なのは、国産高級セダンの、クラウンや、グロリアに ほぼ限定されています。 内容は、極端な車高短が故、進行方向前方にギャップを見つけると、急ハンドルを切り、自分の車を傷つけない為か 回避する事です。 後ろから見ると、”なんしよんや ふらふらしやがって この車”(広島弁)と思いますし、対向車ですと、急ハンドルを切られる為、とても驚きます。 不思議な事にスポーツタイプ車は皆無です。  こんな事だから 広島はマナーが悪いと言われる と、怒っています。  皆さん こんな車 周りにいませんか?  どう思われますか?

  • 改造好きの方に質問したい事があります。

    こんにちは。21の男です。 私も車が好きでホント大した事はできませんがいじってます。 そこで最近思ったのですが○○カラなど私もよくみていて参考に させて頂いていていろいろ車をいじれる人は頭がいいと私は思って います。色々複雑ですし手先が器用じゃないとできなさそうですし。 ですが一つ気になる事があります。いろいろいじれると言う事は 頭がいいはずなのですが、なぜ違法改造をしたがるのでしょうか? ナンバーまげ(改造と言えるレベルではないですね)、車高を下げまくる、爆音マフラーをつける等 明らかにルールを守れてないですよね? しかもいい大人が多いですよね^^;違法改造らしき車をみると 若者もそりゃ見ますがいい大人(30~)もそれ以上に多いです。 若者はまだ若さのいたりで許されるかもしれませんが(のちに改心する事前提で)いい大人の場合痛いだけですよね? それでかっこいいと思っているのかもしれませんが、かっこいいと思っているのは同じような考えの人たちだけで普通の人は大して興味がないか痛々しく見ているだけだと思います。 違法改造している人達なんて日本全国でみれば微々たるものでしょう。 本当に不思議です。実は頭がよくはないんでしょうか? わかりません。どなたかわかる方教えてください。

  • 車を改造している男性

    飲み会で知り合った男性がいます。 私は20代前半、むこうは後半です。 温厚で、優しくて話が合うし見た目も草食系な感じなのですが 乗ってる車が車高下げまくりのホイールギラギラの、なんというかヤンキー手前の改造具合でした。 まだガラスに変なステッカーを貼ったりしていないのが救いです。 車は私も好きだし、多少いじったりするのが楽しいのもわかります。 でもあまりのギャップに驚いてしまいました。 悪そうな車に乗ってるからって悪いひととは限りませんよね…? それか車はその人の心のなかをなにかしら表しているもんなんでしょうか くだらない質問ですみません。 次回会うときその車で出掛けるのですが、運転のしかたなどで判断するべきでしょうか

  • 高級セダン用の車高調の乗り心地、実際は・・・?

    知人がJZS155クラウンに乗っています。 乗せてもらったのですが、さすがクラウン、乗り心地が最高です。 最近その彼が車高を落としたいと言い出しました。 わがままなことに、乗り心地が良い車高調が欲しいとのことでした。 調べてみると乗り心地のよさを謳った車高調というのも多く存在していました。 私はモータースポーツをやっているため、車高調といえばひどい乗り心地を想像してしまい、いくら高級セダン用の車高調だからといって乗り心地は純正よりひどく落ちるのではないかと思ってしまいます。 実際、高級セダン用の車高調の乗り心地というのはどれほどのものなのでしょうか? 乗ったことがある、自分の車につけていたという方の生の意見を教えてください。

  • 変な改造したクルマは何の為?メリットは?

    時々、高級国産車や高級ミニバンで車高を極端に低くして音のうるさいマフラー付けてガラス全面に黒いフィルム貼るなど違法改造したクルマを見かけますが、何の為にわざわざ違反してまでそういう改造して乗る必要が有るのでしょう。 それが乗り手の主義や主張なのですか。 そんな浅はかなことでしか自分をアピールするしか手立ての無い奴の唯一の意志表示方法なのですか。 そういうクルマで走っていると何かいいことありますか。 有るとしたら他のクルマが嫌がって寄り付かなくなるので道を空けてくれて走りやすくなるとか、割り込みや煽りなど迷惑行為などをやりやすくなるとか、タバコの吸殻やゴミなどを車外に捨て放題にしても当然と見られたりコンビニの駐車場でわざと二台分に斜めに停めていい気になれるからでしょうか。 誰も注意なんてしないし、もし注意する人がいれば因縁つけたり暴行するのに都合良くする為の威圧的な改造なのですか。 そういう改造をすればそういう事をするのは許されてしまうものなのでしょうか。

  • 原付の改造についてです。

    原付の改造についてです。 友達(自分も友達も高校生)から原付の改造を頼まれました。(内容はとりあえず音をうるさくしてほしい。パワーを上げてほしい。ネオンやLEDで派手にしたい)でも自分はそういう、いわゆるヤン車や爆音鳴らして満足しているガキみたいな車やバイクが嫌いなんです。どちらかというと街中しか走らない原付はさりげない程度のライトチューンまでが妥当だと思っていて見る人が見れば「おっ」て思ってくれるのがちょっとカッコいいなって感じです。なので自分の原付もそういうチューニングをしてきてます。なので爆音撒き散らして周りやご近所さんからの冷たい目線浴びてなにがいいの?って感じの人です。ただクラスでバイクを触れるのは自分しかいないので仕方なく引き受けてしまいました。 そこで本人から言われた情報だけですと、本人はこういった事は全く分からないし、自分もまだ現車を見てないので良くわかりませんが、多分4stのDio。ZXとかSRみたいなスポーツモデルじゃなくノーマルのやつらしいです。これだけは分かってます。他の情報は本人にはチンプン感なので不明です。 なのですが、いかせん自分は2stしかチューニングした事がないし、ましてや4stの改造なんてどうすればいいのかよくわかりません。自分は静かなマフラー主義なので付けた事は無いですが2stでチャンバー付けたらだいぶ変わるみたいですけど、4stなのでマフラー交換で音量は上がっても、パワーが上がるとは思いません(上がっても体感出来ないんじゃないかなと)。駆動系交換も考えてみたのですが、パワー無くてリミッターがかりに無くても60キロ出すのが精いっぱいの4stをハイスピードプリーや強化ベルト等でハイギア化したところで下のトルクが無くて遅くなるような気がします。また交換してもバイクの事さっぱりの友達ならWRのセットもできるはずが無いので自分がしばらく借りてセッティングしないといけないと思います。また強化ベルトもすぐダメになるので結局は自分がまた組まないといけません。またCDIも考えましたが、CDIでリミッター解除してあげても友達はかなりのバカなので、すぐに30キロオーバーの速度超過で一発免停になると思います。(改造して爆音鳴らして自分でメンテも出来ないなら免停になってもいいと思いますが)またエンジンにも悪いですし。とりあえずダサくて下品な(さりげなくの電装じゃなくド派手な華美な電装です。暴走族がやってるような)、電装はやってあげようと思いますがこういうチューニングではなく改造を4stでしようと思った時どういう風に改造すればいいでしょうか?ちょっと4stの改造サイトも見てみたんですが、ここで質問したほうが速いと思ったので質問させていただきます。