• 締切済み

高級セダン用の車高調の乗り心地、実際は・・・?

知人がJZS155クラウンに乗っています。 乗せてもらったのですが、さすがクラウン、乗り心地が最高です。 最近その彼が車高を落としたいと言い出しました。 わがままなことに、乗り心地が良い車高調が欲しいとのことでした。 調べてみると乗り心地のよさを謳った車高調というのも多く存在していました。 私はモータースポーツをやっているため、車高調といえばひどい乗り心地を想像してしまい、いくら高級セダン用の車高調だからといって乗り心地は純正よりひどく落ちるのではないかと思ってしまいます。 実際、高級セダン用の車高調の乗り心地というのはどれほどのものなのでしょうか? 乗ったことがある、自分の車につけていたという方の生の意見を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

はっきりいってJZS155クラウンのノーマルの足回りはとっくにヘタリ切っていますよね。モータースポーツをされているようですからその辺は理解できると思いますけど。その足まわりで乗り心地がいいというのでしたら、それなりの車高調はあると思います。減衰力調整付きであればある程度の調整範囲も確保できます。 どういう経緯で車高調=ひどい乗り心地となったのかはわかりませんがモータースポーツ用にも乗り心地のいいものはあります。 何よりも各人の好み次第じゃないでしょうか? わたし個人はクラウンの乗り心地が好きではありません。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

その通り 99%乗り心地は悪化するでしょう それで良いと感じる人には 良いのでしょうが 様は ズバリ 車高調を入れてみたいだけでしょう 直巻きスプリングで乗り心地良いと言っても たかが知れていますし。 乗り心地=やわらかいと言った感覚で見てしまうのが おおよその人々の 感覚で これは交換した満足感が出ないのです。  それなりにけっこう硬く出来ていなければ 売れません 乗り心地云々は二の次 カタログに乗り心地良いや、しなやかをうたっていても たぶんゴズゴズでしょう。 自動車メーカーが時間と研究費を費やして作った足を変えてしまうのは、よほどセッティングに精通した人でなければ ノーマル性能を崩し乗り難くするだけ 車体が重いし スポーツカーのような 骨格もしていませんし 車体側アッパーが徐々に伸びちゃうのでは? 

回答No.1

乗り心地が良いか否かは、個人の主観によるところが大きいです。 たとえば、私はクラウンなどの乗り心地を良いとは感じません。 セルシオを運転して5分で眩暈がしたこともあります。 私が今まで最も乗り心地が良く感じた車とは、R32のGTRです。 要は、その御友人が何を求めているか、だと思います。

関連するQ&A

  • 車高調をいれると乗り心地は悪くなる?

    現在インプレッサGG?今の型のインプレッサスポーツワゴンにのっています。WRXではありません。 車はいじったことがないのですが、今回、車高を少し下げたいと思っていて、車高調をいれようかと考えています。 しかしながら、今のノーマルの乗り心地と静音性がきにいっていて、これらが悪くなってしまうのかと思うと踏み出せません。 若干硬い感じになるぐらいならいいのですが、車高調をいれることによってうまれるメリット・デメリットとは、どんなものがありますか?オーバーホールの必要性とかも気になりますが、車高調は壊れやすいものなのですか? また、乗り心地が、今より悪くならない もしくは 若干硬くなるだけ とか、そういう車高調があれば、教えてほしいです。 目的としては、見た目(車高DOWN。最高の位置でノーマルと同等もしくは-10-20mmぐらいが良いです。)だけで、乗り心地は損ないたくありません。 どうかアドバイスおねがいします。

  • JZS130G 車高調

    現在 クラウンワゴン(JZS130G)に乗っています。純正サスがついています。これを車高調にしたいと考えていますが、この車用のものを探すことができません。そこで、流用できるのであれば、JZS151など他のメーカーの車高調をつけたいと思っていますが、この車に合う車高調を教えてください

  • 初代オデッセイの純正アルミとクラウンセダン

     初代オデッセイ(RA4)の純正アルミは、クラウンセダンに装着できますか?対象になるクラウンは旧い型で、平成5年~10年のセダンです。  いくつか型式を表記すると、GS151,JZS155,JZS153,JZS151,GS130,JZS135,JZS133 などです。    参考  http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CROWN/    よろしくお願いいたします。

  • ノーマルの乗り心地をシャキッと戻すには

    ビルシュタインB16PSS10という車高調整を愛車のスカイラインに装着してました。 もの凄い乗り心地が良く、低速では道に張り付くように走り、 全くぶれないし、高速を飛ばしても余裕どころか、 上級クラスのセダンと走っても全く遜色無い走りを見せるなど、 流石に30万を超える足回りは違う!と大満足してました。 (もちろん安全運転ですが) 所が、自宅を新築した時にどうしても ガレージの入り口が構造上、地下駐車場から地上に出る箇所が 山のようになる事になり、車高をノーマル以上にしないと まともに行き来できないことになったので、 ビルシュタインの車高をノーマルまで上げようとしたのですが そこまで上がりませんでした(泣) それで泣く泣く取り外してノーマルの足回りに戻したのですが・・・・・・ ビルシュタインの足回りと違ってふらつくのです。 勿論アライメントも純正設定でやってもらいました。 純正の足回りが硬いはずなのに、そうではなく ビルシュタインのような地面に吸い付くような安定感、 コーナーの猛烈な安心感がなく、 どうも乗り味もクラウンのようで、フワフワ、 コーナーでも、ちょっと体に力が入る感じです。 純正が、ビリシュタインより良くないなんて。 確かにゆっくり走るときの乗り心地は純正のほうが良いです。 フワフワした感じ? なのですが、どうもビルシュタインが忘れられません。 そこで、純正の足回り、車高のままで 何か対策は無いですか? フロントのストラットタワーバーなどを付けてもダメですか? 乗り心地が悪くなるならダメです

  • 高級車と車体の大型化

    同じ車種で車体が大きくなっている車を見かけます。(昔は5ナンバーだった車が3ナンバーとなっている)それと比例かもしれませんが値段も高くなってる車種もあります。 例えば、セダンではランエボ、アコード、インプレッサなど… なぜ、上記のようなことがおこったのでしょうか? また、先にあげた車種をきいて知人が完全に高級車やんと指摘していましたが、高級車って乗り心地が良いというイメージ(クラウンやフーガetc)がありインプレッサやランエボってそのイメージがないような気もしますが…高級車の定義は何でしょうか?また先述した車種は高級車にカテゴライズされますか?

  • セダンかSUVかで悩んでいます。

    車の購入を検討している者です。色々試乗しましたが、どうしてもセダンかSUVか決めれなくて悩んでいます。 ・車高は高めのほうがいい。今ヴィッツに乗ってますが、視界が高い車に乗りたいと思っています。ヴィッツが他車より低いのかわかりませんが・・・ ・乗り心地 ・ある程度の高級感、ある程度の取り回しのよさ。 ・燃費は極端に悪くなければいいです。 ・煽られにくい車 以上です。 みなさんはどちらを進めますか?

  • ランエボの乗り心地

    現在、ランエボ4に乗ってます。 グレードはGSRです。 中古で購入した際、付いていた社外品の足周りが大変ゴツゴツして乗り心地が最悪でしたので、早々に純正の足回りを購入戻しました。 しかし、大幅に改善されたとはいえ、まだまだゴツゴツ感が否めません。 スポーツタイプの車だから仕方ないかもしれませんが可能であれば、普通のセダン並みのフワフワした乗り心地にしたいのです。 最近、子供が産まれこれから乗せることも増えますのでなにか良い方法があればアドバイスをお願い致します。

  • 車高短車は迷惑・・

    私の周りは車高短車は山程居ますが、中でも 迷惑なのは、国産高級セダンの、クラウンや、グロリアに ほぼ限定されています。 内容は、極端な車高短が故、進行方向前方にギャップを見つけると、急ハンドルを切り、自分の車を傷つけない為か 回避する事です。 後ろから見ると、”なんしよんや ふらふらしやがって この車”(広島弁)と思いますし、対向車ですと、急ハンドルを切られる為、とても驚きます。 不思議な事にスポーツタイプ車は皆無です。  こんな事だから 広島はマナーが悪いと言われる と、怒っています。  皆さん こんな車 周りにいませんか?  どう思われますか?

  • バネレート及び乗り心地について教えてください。

    お伺いいたします。 手元にGABの車高調(型式GKS651)があり、 これをフォレスター(SF5)B型・ターボに取り付けようと考えています。 付属するバネのバネレートが、フロント7kg/mm・リア6kg/mmなのですが、 乗り心地はかなり硬い方でしょうか? ちなみに純正のバネレートが約3kg/mmぐらいのようなので、かなり硬いのかな? と想像してしています。 お手数ですが、教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

  • 一時的に必要で買った車の足回りが変わっていた

    先月私の車が故障し、結局廃車にしまして とりあえず、利用しているディーラーに展示してあった中古のセダンを 一時的に乗る事にし、購入しました。(レクサスのIS250という車種です) 仕事柄トランクが必要なのでセダンタイプものです。 年式は5年落ちくらいなので、さほどデザインなども古く感じませんし 公道でもまだまだ走っていますので、問題ないのですが・・・・ 購入した時点から車高が低いので聞くと、社外品の足回り?(車高調整機能?) が入っているそうです。高級メーカーのものらしく、 さほど乗り心地が酷いとまではいかないのですが、 とにかくその足回りと、社外の純正ではないアルミホイールが最初から装着されていました。 ところが、高速を走るときなど整備されている道では快適なのですが 高速でもゴツゴツしている段差で、足回りからゴリっという音がしたり、 坂道で公道に出るとき等の逆V時の山の段差で車のお腹をこすったり、 車高が低いので、擦ります。 それからどうも乗り心地も悪い気がします。 そこで悩んでいるのですが、全て本来の純正に戻したら 乗り心地等も良くなりますか? もちろん、レクサスの純正の足回りの部品、 ホイルやタイヤも純正の大きさのものに変える(購入)することになると思います 大きなアルミをやめて元の純正のアルミに戻して 足回りも純正に戻して車高を高く、元のものに戻す。 乗り心地や、トラブルなど減りますか? メリット、デメリットを教えて頂けますか? 友人は今のほうが安定してるし良いといいますが ディーラーの方や父はノーマルのほうが良いに決まっているといいます。 私は個人的にはノーマルの車高が低くないセダンのほうが良いような気がします 車高の低いセダンに私が乗っているのを見て、これは貴方の?と聞かれた事もあるし、 やはりノーマルのほうが良いような気がします どう思いますか