• ベストアンサー

ジャガーFXを買おうと思っているんですが、自動車カ

ジャガーFXを買おうと思っているんですが、自動車カテゴリー住民的には、ジャガーってどうなんでしょう?ジャガーがインドのタタグループになってからの評判と評価を教えてください。壊れやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

買われようと思っているのはXFですかね? どんな使い方、走り方をするために、ジャガーを選ばれたのでしょうか? また、XFと思ったのはなぜ? 基本的に、壊れやすいかどうかを心配するならば、日本車を買われた方がいいです。 外車はどんどん壊れにくくなっていますけど、どこか壊れたときの修理費はやっぱり高いです。 ちなみに私でしたら、BMW 5シリーズを買います。 自分がBMW好きだからっていうのもありますけど、壊れにくいですし。 でも、このクラスの外車を買われようと思っているのであれば、気に入られた車を買われてもいいと思います。車好きなのでしょうから。 中国資本になっても、ボルボ好きはボルボ好きですし。 試乗はされましたか? 是非試乗をしてみて、判断して見るといいと思います。

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの見た目だけの判断ですね。 XFとFXを間違えるような人間なので車好きかって言われたら,恥ずかしくて言えないレベルだと思います。 お二方の意見を参考にして考えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

インドのタタはお金出してるだけで、ジャガー…ジャギュワは相変わらずバーミンガムのキャッスル・ブロムウィッチで作られてますよ。もちろんイギリス人の従業員の手で。世間様に大きな誤解があるようなんで念のため。。。大きな誤解ついでで言えばMINIもBMWがお金出してるだけで相変わらずオックスフォードの工場で作られてますわ。 っつー事で実は俺も次のクルマはジャガー…ジャギュワのXJを検討してるんっすよ。随分先の話になりそうだけど、なんかの間違いでステキな出会いがあってガキでも出来たらリアルに検討するつもりなんっすよ。。。今のクルマはファブリックシートで、ガキが出来たら粗相したりゲボ吐いたりするからね?背中トントントン…ってやってやんないとすぐゲボ吐くからね?ファブリックだと全部吸っちゃうから、割と死活問題なんっすよ。 ただ昔ながらのイギリス工場製っつーとなんの安心感にもなんない、むしろボルボがイギリスからクルマ作り教わってた頃から続く信じらんない、あり得ない故障は相変わらず続いてるっすね。そこはさすが伝統の国。こういうのも伝統で受け継がれちゃう。 一番多いのは電装系特にフューエルラインの電装系とゴムパーツっすね。っつーのもヨーロッパでも悪名高いモンゴメリーの電装品はそもそもの作りが悪くてすぐダメになっちゃう。戦争中にナチスドイツに苦戦したのは敵の優秀な電装品に対してモンドメリーの粗悪品を使ってるから、と言われたとか言われなかったとか。 それにタタがインドでしょ?インドは昔からイギリス車のゴム製品を供給してたんだけど、コレが笑えるくらいの粗悪品。なんか、説明しなくても伝わるでしょ?ああそうだろうな、って。 もっともトランスミッション特にダイヤル式のフロアシフトとパドルシフトはBMWに電装品を提供してるメーカーを採用してるらしいんで心配はないみたいっすけど。 アンダーボディの電装系に関しては昔から、それこそEタイプやマークIIの頃から「不具合が出たらドイツ製にアップグレード」が基本なんっすよイギリス車って。BMC MINI に関しては日本のNGKやDENSOとかの、聞き覚えのある日本製も多く作られてるからね。ジャガー…ジャギュワに限らずトライアンフもアストンマーチンもロールスロイスもオースティンもおんなじ発想でメンテするのが基本っすよ。 だからね、イギリス車に関してはある意味そういうトラブルや故障待ち、って所があるんっすよね。純正で作られたモノを自分の判断で部品を選んで交換する、いわば『育ててやる』事を楽しむクルマっすよ。スーツのセミオーダーとかとおんなじノリなんでしょうね。ホラ、伝統だから。 っつー事で一応XFの事を言ってるんだろうな、でお話ししました。FXじゃあ先物取引的な話か大昔のカローラになっちゃうからね?