• ベストアンサー

インドのタタ自動車とインド車アンバサダーについて

3/30放送のサンデーモーニングの番組内で、インドの自動車メーカー「タタ」が英国「ジャガー」を買収したニュースを流していました。 その中で「タタ自動車は1960年代にインド国産車の「アンバサダー」を販売した」と紹介していました。 私の記憶ではアンバサダーは「ヒンダスタン」という重工業メーカーが製造販売していたと思いTBSに問い合わせましたが、判らないと言われてしまいました。 アンバサダーの製造メーカーはどこなのでしょうか?。

  • 10pph
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>私の記憶ではアンバサダーは「ヒンダスタン」という重工業メーカーが製造販売していたと思い 正確には、ビルラグループのヒンダスタンモータースですが、 基本は、貴方が正しいですね。 http://www.hindmotor.com/ http://www.hmambassador.com/ http://www.amby-jp.com/index.htm

10pph
質問者

お礼

やはり、そうでしたか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャガーのブランドイメージについて

    つい先日、ジャガーがインドのタタ社に買収されましたね。 おそらくジャガーに乗ってる人というのはブランドイメージ、見栄で乗っているのではないかと思います。乗り心地、性能、信頼性、燃費、維持費、値段などを重視するなら迷わず日本車に乗っていると思います。 ブランドイメージで行くならおそらく日本のトヨタや他メーカーなどが買収してもジャガーには釣り合わないと思います。ましてや新興産業で低価格車を作り大した車種も作っていないタタ社など現状況では到底釣り合いが取れるとは思いません。車を知ってる人なら誰でも知ってる会社かも知れませんがどうでもいいという人はトヨタは知っててもタタは知らない人が多いですよね。 そこで質問です。 ジャガーに乗ってる人はやはりショック?マイナス感?を受けているのでしょうか?(うまい言葉が見つかりませんでした・・) それとも作ってる工場は変わらないから一緒だよみたいな考えをしてますでしょうか? 電化製品で言えばPCのアップルが中国製でも「そんなの関係ねぇ」的でしょうか? 私は中国製のアップルに魅力を感じませんが・・・・ ジャガーに乗ってない人でも意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 空気自動車について

    空気自動車について、いつ頃発売されるのか、教えて下さい。 1年ほど前に、製造販売を、タタ自動車やフランスのMDI社で計画中 という記事を読みましたが、発売されたというニュースは聞かれません。 また、空気自動車のデメリットについても、教えて下さい。

  • 世界の自動車メーカー

    例えば、下記のサイトには各国の自動車メーカーが載っています。↓ http://autos.yahoo.co.jp/ncar/ だけども、自動車メーカーはこれだけではないですよね。 ロシア、中国、インドなどでも自動車を作っているはずです。 そこで質問ですが、 http://autos.yahoo.co.jp/ncar/ に載ってる以外で、 自動車(部品ではなくて完成品)を製造している国とメーカー名、そのURLを教えて下さい。 (ロシア、中国、インド含めて)

  • 国産自動車各メーカーの特徴

    国産自動車の各メーカーの特徴を調べています。 例えば、スズキなら「軽自動車販売No.1。こういうところに力を入れていてこういう特徴が…」といった感じです。 ホンダなら「F1の技術をフィードバックしたNAエンジンはすばらしく…」というような、そのメーカーがどういった自動車を販売しているのか?を知りたいです。 主要国産メーカーのみでかまいません宜しくお願いします。

  • 自動車メーカーが海外メーカーを買収しないのはなぜ?

    国内の自動車メーカーが海外高級車ブランドの買収をしないのが不思議で仕方ありません。 高級車に焦点を当てたときに国内のシェアでさえ、海外メーカーにいいようにやられているという印象があります。技術的に決して劣っているとは思えません。というか、アメリカの調査機関の満足度調査でもレクサスはたしか連続一位?で技術的には劣っていないと思います。 私から見ると、自動車メーカーは技術があるにも関わらずブランドを構築することが苦手なように写ってしまいますので、高級車ブランドを買収することは苦手部分を補う意味でも良いと思いますが、実際には、ランドローバーはインドのメーカーにボルボは中国のメーカーに買収されていると思います。 (違っていたらすいません) どうして、日本のメーカーは海外高級車ブランドを買収しないのでしょうか。 知識のある方、お教えいただければありがたいです。

  • 【日本の自動車製造メーカー】日産自動車はEV電気自

    【日本の自動車製造メーカー】日産自動車はEV電気自動車用のe-POWERトレインユニットを自動車部品として他自動車メーカーにこれから卸していくそうです。 日産自動車は販売店が少なく自動車の販売力がもう体力的にないので中国の自動車製造メーカーも自動車部品下請けメーカーに格下げしていく未来絵図を描いていますが、中国自動車製造メーカーは早期に電気自動車用のパワートレイン機構のユニットを日本の日産自動車より安く自社製造に持って行きたいようで自社開発も続けています。 自社開発が完成すると日産自動車のイーパワートレインの受注は一気に減ります。 日産自動車は部品メーカーになって、中国の自動車製造メーカーが自社生産を始めると部品メーカーとしても業績悪化は避けられない。 部品メーカーになって日産自動車にとって良い選択だったのでしょうか?

  • 【インドのタイヤメーカーはなぜ安くタイヤを製造販売

    【インドのタイヤメーカーはなぜ安くタイヤを製造販売することが出来るのですか?】 インドのタイヤメーカーのCEAT(シート)ブランドのタイヤは1本1万円でお釣りが来ます。 なぜインドで作って、船舶輸送して、日本から国内に輸送して、1本1万円で儲けが出るのですか? あと10年もしたらインドのタイヤと日本のタイヤは遜色なくなって日本のタイヤメーカーは全て潰れてしまうのでは?

  • 自動車販売会社ってブラック?!

    私は就職活動中の既卒フリーター、25歳です。 自動車が好きなので、自動車販売会社に就職したいと思い、調べてみたのですが・・・・。 自動車販売会社はブラック企業だという情報がたくさん出てきて、悩んでいます。本当のところはどうなのでしょうか?! 教えていただけると嬉しいです。 また、国産と海外のメーカーでは違ったりするのでしょうか?! お願いいたします。

  • インド高効率規制モータ

    産業機械を製造販売しているメーカーです。 2014年にインドへ納入した装置の予備品として、現地からモータ(55kW 4P,37kW 4P)の見積依頼がありました。インド高効率規制が2017年より開始した為、日本国内でインド高効率規制に対応したメーカーが無く調達する事が出来ません。インド高効率規制対応したモータは、どの様に調達したらよいでしょうか?

  • 自動車会社が買収される日

    アップルがアップルカーを作るそうです。 製造は現代自動車に委託するそうな。 アップルやキーエンスはファブレスメーカー ですからね。そう考えると無いとは思いますが、 三菱自動車を買収するとかありえますかねえ。 時価総額で言ったら、三千億程度ですし。 生産設備から優秀なスタッフ・ノウハウまで 全部手に入ります。しかし前述の通りそれらを 省くのが彼らの強みです。