• ベストアンサー

自動車販売会社ってブラック?!

私は就職活動中の既卒フリーター、25歳です。 自動車が好きなので、自動車販売会社に就職したいと思い、調べてみたのですが・・・・。 自動車販売会社はブラック企業だという情報がたくさん出てきて、悩んでいます。本当のところはどうなのでしょうか?! 教えていただけると嬉しいです。 また、国産と海外のメーカーでは違ったりするのでしょうか?! お願いいたします。

noname#132602
noname#132602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

入社直前~入社後すぐに、入社する会社で新車1台を買わなくてはいけません。外車ディーラではもはや常識で、最低400万円以上の車をです。結局は、本人の親が払えるか払えないかという問題になります。 ノルマがあり、毎月、特定の台数以上(金額以上)出さなくてはいけません。 中古車屋で販売している「未使用の新古車」がありますが、ディーラが販売目標に到達しなかった時に、中古車屋に安く売りつけるためで、つじつま合わせをしている証拠です。そこまでしてでも、出さないといけないようです。 ポストに営業マンの名刺付き広告がしょっちゅう入っていますが、同じ会社であっても、毎回違う人の名刺です。基本的に入れ替わりが早い世界です。 整備士だとノルマはないので、長くいられる世界でしょう。

noname#132602
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当にそんなことってあるんですね。確かに中古車情報誌で「未使用の新古車」ってよくみかけますね。営業職希望だったので、なんかショックです・・・。

その他の回答 (1)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.2

No.1回答者さんの回答でだいたい正しいと思います。 自動車が好きというよりも、営業に適性がないときびしいでしょうね。 ちなみに整備士も若い人は薄給で、ある程度の年になると 営業にまわされて、そこで数字を上げられないと辞めざるをえない状況に追いやられるとか・・・。

関連するQ&A

  • 自動車販売会社について

    こんにちわ。 現在就職活動中の4年の大学生です。 自動車販売会社(T社)を狙っているのですが、 周りの人に、自動車の販売は大変だから やめた方が良いと言われます。 でも、他の企業も、残業があり、休みも少なくて 大変だと思います。 どうして自動車の販売は評判が悪いのでしょうか? 誰でも良いので、教えて下さい。 お願いします。

  • 販売会社とは?

    就職活動中の者です。 販売会社とはどの業界のことを言うのでしょうか 自動車、不動産、電気メーカーなどは販売会社で 素材系メーカーはちがうのですか?? 頭悪い質問ですいません>< よろしくおねがいしますm(._.)m

  • ブラック企業内定でも無い内定よりはましなのでしょうか?

    IT関係の会社を志望しています。 ただ自分の受けようと思っているIT系の会社というのが2chなどで言われるブラック企業という所で、評判などを聞くと悪いうわさばかりです。 質問なのですが、もしもブラック企業と言われているような会社からしか内定がもらえなかった場合、素直にそこで働いた方がいいのでしょうか? それとも一旦フリーターになって、就職活動をしながら違う会社に就職した方がいいのでしょうか?自分としてはやはりフリーターはまずいと思うのでたとえブラック企業でも就職した方がいいと思っているのですが・・・

  • 自動車会社への就職について

    私は就職活動を来年に控えた大学生です。小さい頃から大好きだった自動車関係の仕事、特にディーラーや、販売の仕事に興味があります。 そこで質問なのですが、実際にそういった職に就いている、又は以前経験のある方で、会社別のの特徴や、就職についてのアドバイス、仕事内容など、生の声が聞きたいんです。ネットなどで会社のホームページに行っても「仕事内容:販売」など、とても曖昧で、実際どんなことをするのかというのは入ってみてからでないとわからない気がします。 また、外国産車のディーラーの募集要項に、「国産車の販売経験」とありました。どのように外国産車の会社に就職するのですか?具体的に教えていただきたいです。一度退職し、就職しなおすのでしょうか。国産自動車会社から外車会社に入る方法など、教えてください。

  • トヨタ自動車やその関連会社はブラック企業?

    トヨタ自動車は日本を代表する企業だと思うのですが、ある時トヨタ自動車やその関連会社で働いている・働いていた社員さん数名に仕事についてお話をお伺いする機会があり「あそこは本当に辛い職場だった」「休みはほとんどない」などのネガティブな意見ばかりを見聞きしました。 そこで質問なのですが(タイトルにもあるように)トヨタ自動車やその関連会社はブラック企業なのでしょうか? ※できればブラックかブラックじゃないかのエピソードをつけて回答いただけたら幸いです。

  • 自動車販売会社・職務内容

    現在大学3回生で就職活動を目前に控えるものです。 就職活動をしていく上でいろいろな職種があると思いますが、自分は自動車の販売会社に興味があります。何より車が大好きですし、お客様に商品の良さを伝え、購入後のアフターケアまでが仕事ということでお客様と接点が多く持てそうなところに魅力を感じています。 まずはどんな仕事なのか各社のHPを閲覧しました。結果、当然といえば当然ですが、やりがいや魅力を訴えるものがほとんどで詳しい業務内容やつらいこと等はあまりみられませんでした。 そこで、自動車販売会社にお勤めの方、自動車販売会社の職務内容、魅力、やりがい、つらいことなど何でも構いませんので教えてください。

  • ブラック企業について。

    今現在、就職活動中の大学生です。 今、第一志望群の企業だと考えている企業があります。 しかし、調べてみるとそこの企業はブラック会社だという評価と口コミが多数ありました。 これと同じ評価と口コミが就活を始めた頃の第一志望群の企業にもありました。 どの企業を調べてもブラックと言われています。 果たして日本にはブラック会社と言われない企業は本当にあるのでしょうか??

  • ブラック企業って実際どれくらいあるものなのですか?

    現在再就職活動中の者です。 再就職活動を行うにあたって色々と情報を収集しているのですが、ブラック企業関係の情報がたくさんあり、疑心暗鬼になってしまいます。求人を出している会社全てがブラックなのではないかと思ってしまうほどです。 そこで質問なのですが俗に言うブラック企業というのは世の中にどれくらい存在するものなのでしょうか? もちろんブラック企業の定義や感じ方というものは人それぞれ違うと思いますし、「これが当てはまったらブラック企業」というような項目が一つも当てはまらない企業などまずないというのもわかっています。 なので何を以ってブラック企業とするのか判定は難しいことだとは思いますが、都市伝説的に言われているような劣悪な労働条件や残業代未払い、当たり前の休日出勤などの行為が実際に行われているような企業はどのくらいあるのか知りたいです。 自分としてはそんな企業はごく一部であり、ネット上で騒がれているだけの誇張表現だと思いたいです。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご回答お待ちしています。

  • いすゞ自動車販売系の会社

    自動車販売のディーラーというとだいたいは見かけるのですが、いすゞのディーラーというとあまり見る機会がありません。 調べてみたところいすゞ自動車販売という会社があってその下から書く都道府県に子会社があるようなのですが、いまいち何をやっているのかピントきませんでした。 いすゞのディーラー会社はいわゆるメーカー直営というものなのでしょうか? メーカー直営というのはよいことなのどしょうか。 そして内情というのはいわゆる一般的なディーラーのようなもので。 ショールームが有って営業がいてメカニックがいて、やはりJAFやらなにやらのノルマが課せられていて離職率も高くてというものなのでしょうか。 なにやら工場もある?などということを聞き ディーラーに工場?とはてなです。 知り合いが誘われているらしく、行こうかと思っているようです。 どなたか情報を知っている方がいればご教授願いたいです。

  • 自動車業界について教えて下さい。 

    自動車業界について教えて下さい。  2011年卒の就活生です。 これから、地方の自動車販売会社の営業又は事務を受けようか悩んでます。 その企業は、大手の直営ディーラーではなく、各メーカーの中古車・新車を扱う他、ガソリンスタンドや整備をやっています。 今、自動車業界は厳しいですが、就職先として地方の自動車販売会社では潰れてしまうでしょうか? また、今後の自動車業界全体は厳しい状態が続くのでしょうか?

専門家に質問してみよう