• ベストアンサー

自動車販売会社ってブラック?!

私は就職活動中の既卒フリーター、25歳です。 自動車が好きなので、自動車販売会社に就職したいと思い、調べてみたのですが・・・・。 自動車販売会社はブラック企業だという情報がたくさん出てきて、悩んでいます。本当のところはどうなのでしょうか?! 教えていただけると嬉しいです。 また、国産と海外のメーカーでは違ったりするのでしょうか?! お願いいたします。

noname#132602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入社直前~入社後すぐに、入社する会社で新車1台を買わなくてはいけません。外車ディーラではもはや常識で、最低400万円以上の車をです。結局は、本人の親が払えるか払えないかという問題になります。 ノルマがあり、毎月、特定の台数以上(金額以上)出さなくてはいけません。 中古車屋で販売している「未使用の新古車」がありますが、ディーラが販売目標に到達しなかった時に、中古車屋に安く売りつけるためで、つじつま合わせをしている証拠です。そこまでしてでも、出さないといけないようです。 ポストに営業マンの名刺付き広告がしょっちゅう入っていますが、同じ会社であっても、毎回違う人の名刺です。基本的に入れ替わりが早い世界です。 整備士だとノルマはないので、長くいられる世界でしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当にそんなことってあるんですね。確かに中古車情報誌で「未使用の新古車」ってよくみかけますね。営業職希望だったので、なんかショックです・・・。

その他の回答 (1)

• doll2007
回答No.2

No.1回答者さんの回答でだいたい正しいと思います。 自動車が好きというよりも、営業に適性がないときびしいでしょうね。 ちなみに整備士も若い人は薄給で、ある程度の年になると 営業にまわされて、そこで数字を上げられないと辞めざるをえない状況に追いやられるとか・・・。