• 締切済み

販売会社とは?

就職活動中の者です。 販売会社とはどの業界のことを言うのでしょうか 自動車、不動産、電気メーカーなどは販売会社で 素材系メーカーはちがうのですか?? 頭悪い質問ですいません>< よろしくおねがいしますm(._.)m

みんなの回答

noname#60018
noname#60018
回答No.1

>販売会社とはどの業界のことを言うのでしょうか 販売会社は特定の業界を指しているものではありません。 「モノの販売を主な事業にしている会社」のことを一般的に販売会社と呼んでいます。 販売会社の有名どころは、親会社がメーカーとしてモノを作り、それを売ることに特化してもらうために作った「販売子会社」にあたる場合が多いですね。自動車・不動産・電気・素材等の業界の販売会社は、だいたい大企業グループに属した販売子会社ではないでしょうか。 就職活動中ということで、何の職種に就かれるか分かりませんが、販売会社の場合は、「売ることが使命」ですし「取り扱うモノは変えられない(親会社の支配下にありますからね)」ということで、営業職だとノルマ等大変かもしれませんね。 その会社に対して親会社がどのくらい出資しているか(100%子会社なのか、それともそうでないのか)によって、会社の経営の自由度が変わってきますので、そのあたりもチェックされるとよいでしょう。 また、狙っている販売会社が取り扱っている商品、つまり親会社が作っている商品がどれほど独自性があって、業界内でシェアがあるものかどうか、業界内での親会社の立場がどうか等によって、販売会社に勤めたときの大変さが変わってくるかもしれません。売る相手が法人なのか(素材系などは法人です)、一般消費者なのか(不動産系だと個人を相手にする仕事もあります)でも、仕事内容が変わってきますから、そのあたりも考慮してよく研究されるとよいのではないでしょうか。

rad1113
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました!