• 締切済み

アパッチからの攻撃映像

アパッチからイラク人らしき人を射撃する映像が流れていますが、どのくらいの距離から撃っているのでしょうか? 撃たれた3人はアパッチの「騒音」に気付かなかったのでしょか? 武装勢力であればヘリの音がする所で露骨に武器を投げ捨てたり(あるいは取引?)するとは思えないのですが。 質問は (1)アパッチとイラク人の距離 (2)アパッチの「騒音」の範囲 (3)ヘリの飛び交う中でも「武装勢力」は武器を見せびらかしてしまうのか の3点です。 1つでも分かるものがありましたら回答ください。

みんなの回答

• offtime
回答No.5

今頃テレビで報道していることにフに落ちないものを感じますが。 (1) 距離はヘリからは近くに見えますね。 (2) 客観的なデータは知りません。周りの環境によってまったく違ってくると思います。 (3) あの映像はサーマルスコープと言う熱源のあるものを感知して映像化するものではないかと思います。現場は暗闇でヘリが近くにいることも分からなかったかもしれないし、相手に自分が見えてないと思ってたかもしれません。  そしてこの映像を一方的な虐殺としてマスコミが報道しているようですが。 ちょっと刺激の強い映像を。撃たれた人が持ってたと思われるRPGの威力が分かります。心臓の弱い方はみないほうがよいかもですが、戦場を理解するに当たって貴重な資料です。 www.aliceinwonderland.com/library/taste_of_war/Russian_MI-24_helicopter_shot_down.wmv RPGの恐ろしさ、ヘリが無敵なんかじゃないってことが分かると思います。つまり、ヘリに乗っている人も、10秒後に別の人に撃ち落されて死んでたかもしれないってことですね。そういうわけで私は一方的な虐殺とはいえないと思います。戦場での行動を安全なところから批判するのはピントはずれになりやすいようで、私はそこのところを考えながらマスコミの報道を見ています。

• SCNK
回答No.4

私はヘリコプターの音を間近で聞くことが多いのですが、音が反響してどこから聞こえてくるのかわからないことが多いですね。 案外自分たちが監視されているとは思っていなかったかもしれません。それぐらい日常的にヘリが飛んでいるのでしょう。 でも戦闘中だったら怖いですよ。ヘリからではありませんが対地ロケット攻撃を見たことがありますけども、発射と同時に着弾です。ほとんど時間の差がありません。傭兵の手記にも似たような文章がありましたが、あれに狙われたら怖いなんてもんじゃありません。 ところで最初の2回の射撃は、仮にあれが正規な戦闘員であれば降伏してませんから問題はないでしょうが、最後の射撃は負傷者に対するものですからやばいですね。1949年第1ジュネーブ条約(傷病者の保護に関する条約)に抵触する可能性は極めて高いでしょう。 それと20mmガトリング砲(もし人を狙ったのならセントピータズブルグ条約に違反します。一定規模以下の砲弾に炸薬を入れたものを対人用に使用することを禁じてます。ただし車を狙って人に当たってしまったのなら合法です。)だと対地目標なら最大4kmぐらいでしょうね。弾のばらつきが割と少なかったので1kmより近い様にも思えます。

回答No.3

No1です。 では(3)だけ。 常識的に考えて、見せびらかすことはしないと思います。 (だから、見せびらかしているように見える時点で、  武装勢力ではないのでは、と言いたかったのですが)

• akira618
回答No.2

このニュースの時にあの捨てた物は、評論家が「ランチャー」ではないかと言っていましたね。 対ヘリコプター・戦車用の武器で、射程は4km程有ると言ってました。 実際あの映像が、虐殺がどうかは現状では判断しがたい問題と思います。 理由としては、この映像自体が昨年の12月末の物であり、この時期はかなり激戦の時期でもあると言う事です。 また、夜に取引を行う行為自体かなり怪しい事では無いでしょうか。 仮に、武器でなくても戦闘中であれば、この行為自体は正当な物だと思います。 ただし、現在のアメリカが行ったイラク人虐待は遺憾に思っていますが、この問題はそれとは別にとらえる必要があるでしょう。 一番の問題は、今なぜこの映像が放送されたか、その真意を考える事が大事だと思います。 ちょっと、答えとは違うようですいません。

回答No.1

だから結局、 あれは「攻撃」では無く「虐殺」だと思います。 あの人たちは武装勢力ではないんですよ。 出していたものも武器ではない。 そう考えればすべて納得がいきます。 アパッチの音が聞こえていても、 別に悪い事しているのではないのだから、 撃たれるなんて思っていないから、警戒した行動なんてとらない。 あの公開された映像を見た限り、 あれが武器だとは言い切れませんよ。 あの映像だけで武装勢力と判断し、しかも攻撃してしまったのはたのは、 大変問題があると思いますね。

gon1234
質問者

お礼

せっかくの回答ですが、質問の趣旨をご理解ください。