• 締切済み

アパッチからの攻撃映像

アパッチからイラク人らしき人を射撃する映像が流れていますが、どのくらいの距離から撃っているのでしょうか? 撃たれた3人はアパッチの「騒音」に気付かなかったのでしょか? 武装勢力であればヘリの音がする所で露骨に武器を投げ捨てたり(あるいは取引?)するとは思えないのですが。 質問は (1)アパッチとイラク人の距離 (2)アパッチの「騒音」の範囲 (3)ヘリの飛び交う中でも「武装勢力」は武器を見せびらかしてしまうのか の3点です。 1つでも分かるものがありましたら回答ください。

みんなの回答

  • offtime
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

今頃テレビで報道していることにフに落ちないものを感じますが。 (1) 距離はヘリからは近くに見えますね。 (2) 客観的なデータは知りません。周りの環境によってまったく違ってくると思います。 (3) あの映像はサーマルスコープと言う熱源のあるものを感知して映像化するものではないかと思います。現場は暗闇でヘリが近くにいることも分からなかったかもしれないし、相手に自分が見えてないと思ってたかもしれません。  そしてこの映像を一方的な虐殺としてマスコミが報道しているようですが。 ちょっと刺激の強い映像を。撃たれた人が持ってたと思われるRPGの威力が分かります。心臓の弱い方はみないほうがよいかもですが、戦場を理解するに当たって貴重な資料です。 www.aliceinwonderland.com/library/taste_of_war/Russian_MI-24_helicopter_shot_down.wmv RPGの恐ろしさ、ヘリが無敵なんかじゃないってことが分かると思います。つまり、ヘリに乗っている人も、10秒後に別の人に撃ち落されて死んでたかもしれないってことですね。そういうわけで私は一方的な虐殺とはいえないと思います。戦場での行動を安全なところから批判するのはピントはずれになりやすいようで、私はそこのところを考えながらマスコミの報道を見ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

私はヘリコプターの音を間近で聞くことが多いのですが、音が反響してどこから聞こえてくるのかわからないことが多いですね。 案外自分たちが監視されているとは思っていなかったかもしれません。それぐらい日常的にヘリが飛んでいるのでしょう。 でも戦闘中だったら怖いですよ。ヘリからではありませんが対地ロケット攻撃を見たことがありますけども、発射と同時に着弾です。ほとんど時間の差がありません。傭兵の手記にも似たような文章がありましたが、あれに狙われたら怖いなんてもんじゃありません。 ところで最初の2回の射撃は、仮にあれが正規な戦闘員であれば降伏してませんから問題はないでしょうが、最後の射撃は負傷者に対するものですからやばいですね。1949年第1ジュネーブ条約(傷病者の保護に関する条約)に抵触する可能性は極めて高いでしょう。 それと20mmガトリング砲(もし人を狙ったのならセントピータズブルグ条約に違反します。一定規模以下の砲弾に炸薬を入れたものを対人用に使用することを禁じてます。ただし車を狙って人に当たってしまったのなら合法です。)だと対地目標なら最大4kmぐらいでしょうね。弾のばらつきが割と少なかったので1kmより近い様にも思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No1です。 では(3)だけ。 常識的に考えて、見せびらかすことはしないと思います。 (だから、見せびらかしているように見える時点で、  武装勢力ではないのでは、と言いたかったのですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.2

このニュースの時にあの捨てた物は、評論家が「ランチャー」ではないかと言っていましたね。 対ヘリコプター・戦車用の武器で、射程は4km程有ると言ってました。 実際あの映像が、虐殺がどうかは現状では判断しがたい問題と思います。 理由としては、この映像自体が昨年の12月末の物であり、この時期はかなり激戦の時期でもあると言う事です。 また、夜に取引を行う行為自体かなり怪しい事では無いでしょうか。 仮に、武器でなくても戦闘中であれば、この行為自体は正当な物だと思います。 ただし、現在のアメリカが行ったイラク人虐待は遺憾に思っていますが、この問題はそれとは別にとらえる必要があるでしょう。 一番の問題は、今なぜこの映像が放送されたか、その真意を考える事が大事だと思います。 ちょっと、答えとは違うようですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

だから結局、 あれは「攻撃」では無く「虐殺」だと思います。 あの人たちは武装勢力ではないんですよ。 出していたものも武器ではない。 そう考えればすべて納得がいきます。 アパッチの音が聞こえていても、 別に悪い事しているのではないのだから、 撃たれるなんて思っていないから、警戒した行動なんてとらない。 あの公開された映像を見た限り、 あれが武器だとは言い切れませんよ。 あの映像だけで武装勢力と判断し、しかも攻撃してしまったのはたのは、 大変問題があると思いますね。

gon1234
質問者

お礼

せっかくの回答ですが、質問の趣旨をご理解ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 南京大虐殺やイラクの武装勢力の処刑動画の疑問

    カメラが360度、周囲を映してませんから断言はできませんが、武装勢力の宣伝動画の内容の限りでは、武装勢力より、捕まってる捕虜(軍人)のほうが圧倒的に人数が多い、しかも武器(小銃)を持ってる敵と両手を上げて無抵抗の意思を示してる軍人の距離は結構近いように見えます。 昔の動画サイトで自衛官?が両手をあげて抵抗しないふりをして素手丸腰の状態から相手の銃のひもを足で踏んで銃を奪う動画を見たことがあります。ひょっとしたら軍事おたくのコスプレのおふざけ動画で実際にはあり得ない訓練かもしれません。本物の自衛隊の訓練の確証はありませんが、仮に本物だとするとアメリカやイラクやほかの国の軍隊でも似たような訓練をしてるはずです。 なのに武器を奪われて後ろで手を縛られる状態になる前になぜ反撃や抵抗をしないのですか。 民間人がつかまってるパターンや、捕虜のほうが人数が少ない場合なら機関銃持ってる相手に反抗は不可能だからあきらめて死ぬのはわかりますが、プロでしかも人数多いのに機関銃の列に無抵抗におとなしく並ぶ理由は何でしょうか。

  • 処刑の可能性が高いのに捕虜が抵抗しない理由

    イラク武装勢力の宣伝動画を見ていて気になることがあります。 軍服来て、訓練を受けてるであろうプロなのに機関銃の銃口の前に連れられて誰一人抵抗しないのがすごく不思議です。 もちろん言葉は分かりませんし字幕の日本語でも英語でもない言葉も読めませんから命乞いのような言葉は言ってるのかもしれません。 でも物理的な反抗・反撃はありません。 しかもカメラに写ってる範囲内だと武装勢力の人数より軍人側のほうが数倍数が多いのです。 作戦で負けたのだから潔くあきらめるのが美しいと隊長は考えてて、部下は命令がないと動けないから、ですか? なんか間違ってる気がします。命のほうが大切に決まってます。自力で考えてもわかりません。 縛られる前に何で相手の銃を奪うとかしなかったのか、合理的な理由を教えてください。

  • 11日、イラク・イスラムの米国人ビデオはどこで見れる?

    こちらのビデオがあるサイトをお教えください。 ーーーーーーーーーーー 米国人殺害の映像を公開 イスラム系ウェブサイトで 【05:26】 【カイロ11日共同】AP通信などによると、国際テロ組織アルカイダと関係があるとみられるイラクの反米武装勢力が、拘束した米民間人男性を殺害する場面のビデオが11日、イスラム系ウェブサイトで公開された。

  • 若い女性の単独登山と漁船の遠洋漁業の違い

    何か事件があっても犯人が武器や証拠を海洋投棄すれば何も残りませんよね。 通報しても海保はのろい船便だし、ヘリコプターは早いけどヘリなんて関係者がVIPでもなければ飛ばしませんよね。 海の上はすごく危ない無法地帯という感じが理屈でするんですが日本の海はそういう意味ではどうなんでしょう。 プロ漁師の人はどうやって拳銃や刀で武装した海賊から身の安全や船や財産を守るんですか。 そもそもそういう海賊なんて日本の漁船の活動範囲にはいないですか。 教えてください。

  • 台風15号被災地千葉の空撮映像が無いことについて

    台風による被害直後、あまりにもメディアで報道されないことがSNSで話題になり、その後、停電、断水が長引いていることもあり、NHKをはじめ多くのメディアがニュースとして取り上げるようになりましたが、一点、素朴な疑問があります。 今回の千葉県の被災状況はかなり広域に渡っており、なかなか被害の状況が把握できなかった(まだできてない)と言われていますが、テレビやネットニュースでも、いわゆる空撮映像をほとんど見たことがありません。 去年の西日本豪雨の時は、翌日には広島、岡山の上空のヘリから撮影した映像がテレビでもネットニュースでもたくさん流れました。それ以外でも、多くの災害発生時は空撮映像を見ることが多いですが、今回はほとんど見ません。ネットで検索しても、わずか2件くらい(時事通信と毎日新聞)の短い尺で、しかもごく一部の地域のみです。 広範囲で被害状況が把握できなからこそ、空撮映像が頼りになると思うのですが、公的な機関、メディア各社はなぜ撮影しようとしないのでしょう? もちろんヘリを飛ばすコストは大きいとは思いますが、それだけの意味があると思うのですが。あるいは、今時であればドローンでも十分に撮影できるかと(サウジアラビアの石油タンクを撃墜したのもドローンだと言われてるくらいなので)。 単純に千葉県の状況を全国に共有するには空撮映像が一番わかりやすいと思うのですが、なぜ無いんだろうと思いました。まあ、そんなことは知らんという方も多いと思いますので、想像でもいいです。ご意見いただければ。

  • 24シーズン2でジャックがニーナに耳打ちしたのは?

    今日、やっと24シーズン2を見終わりました。 そこで気になった点が1つ。 何話だったかは忘れてしまったのですが、 山の中でニーナが、「ジャックを殺しても免責にして」と言っていたけど、 CTUの部隊に狙撃されて、ジャックを殺せなかったところ、 ありましたよね? 再び捕まってしまったニーナをヘリで運ぶ前、 ジャックがニーナに何か耳打ちしてました。 ヘリの音で何も聞こえない という感じだったので 絶対後で何かある!と思って気にしていたのですが、 最後まで関係なかった・・・ 私は、TVの深夜放送で見ていたのですが、 もしかしたらDVDの映像特典なんかで、その辺の裏話みたいな物を していないかなと思って・・・ 何かご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい~

  • スナイパー用のウェポンって?

    こんにちは  私は今度初めてのサバイバルゲームに参加します!! 友達にはメンバーのフォーメーションや、私の性格を考慮に入れて、出来ればスナイパーをやってくれと言われました。。。 自分で好きな銃を選ぶのが一番と言われたので色々なサイトを調べましたが、カタログや製品情報だけ見ててもイマイチ何が良いのか分かりません… 実際に経験者である方に聞くのが一番と考えました。 カスタム??(改造した銃)は禁止らしいので、市販されてる範囲で長距離射撃が可能な銃はありますか? サブの武器を持って突っ込んだりする勇気はありません…困 スナイパーに人気のある性能の良い銃をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂けないでしょうか? ど素人ですいません。 予算は3万までが限界です。

  • 舞浜駅周辺の情報

    (1)ディズニーが近いので朝、夜は駅周辺は混むのでしょうか? (2)花火の音がうるさいと聞きますがショーはだいたい夜の9時に終わるのでそれ以降は特にうるさくないのでしょうか? (3)その他いい所、悪い所を教えてください。 あとあまり関係ないですが 電車の騒音が生活にあまり影響を与えない程度は線路からどのくらいの距離が離れていればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 防音パネルの遮音性能について

    素人です。下記の件についてご指導お願いします。 点音源で、回析音を無視し地面の影響を無視したとき、 S音源から防音パネルを介してrm離れた位置のP受音点での騒音を測定します。 この場合、S音源からP受音点までの距離の減衰量(dB)は、 20log(r)-11と書かれておりますが、定数11の意味をお教えください。

  • 交差点に位置するマンションの騒音について

    はじめまして。 現在、賃貸マンションで検討している物件があるのですが、建物的には非常に良いのですが立地が交差点であり、悩んでいます。 わざわざ交差点を選択する必要がないと思われるかも知れませんが、そこが楽器可能の防音構造のマンションであるため非常に魅力を感じています。 業者に聞いたところ、防音の性能はDr55~60とのことです。インターネットで調べると、交差点の騒音レベルが70~80dBとのことで、理論上は10~25dBとなるのかと思っています。ただ、サッシの性能などでも変動しそうですし、決めきれずにいます。 建物及びその周辺としては、 ・鉄筋コンクリート造、外壁厚250mm、戸境壁厚200mm ・窓は二重サッシ、居室入り口は防音ドア ・バルコニーは道路がある方を向いていない(道路が北、西にあり、バルコニーは東向き)が、道路からの距離はおそらく15m程度しかない ・道路は幹線道路ではないが、結構大きな通り(基本は片側1車線だが、交差点付近は右折車線があり合計3車線になっている)。幹線道路はそこから南に200mくらいに位置していて、影響はなさそうかと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1) もちろん見てみないと分からないという前提の上ですが、この条件でしたら騒音は気にならないレベルになると思いますか? (この手の物件は内見せずに申込がされてしまうとのことで、空くまで待って内見することが難しいとのことです。)今も道路から10mに満たないマンションに住んでおり、車等の音は聞こえてきますが気になりません。ただ、間に建物が入っているので条件は異なりそうです。 (2) せめて1階より5階(最上階)の方が気になりませんでしょうか? 音は上層に広がっていくうえ、遮蔽物がない上層の方が遠くの騒音も届くと聞きますが、やはり距離が離れている分、届く範囲が広くなっても音が小さくなるものなのかと思いまして。 長文すみません、不動産屋に正式に申し込むかどうかを回答せねばならず、どうするべきか悩んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。