• 締切済み

事故相手が病院へ行かれません。相手への対応について

昨年11月頭に車対自転車の人身事故を起こしました。その場で警察、保険会社、病院とやり取りをし、物損損害や怪我に対する損害、通院費、慰謝料を保険会社を仲介に入れやり取りをすることになりました。 自転車に乗っていた相手の方は ・左腕左足の打撲、通院 と事故当日病院にて診断されました。 当日から一週間経たずに相手の方が一報なしに自宅に来られ、当時私は夕方からの仕事に就いていたので家族に起こされ面会しました。 突然の事、また寝起きで頭が起きていなく、誠心誠意謝れませんでした。 その前後に(曖昧ですみません)相手に電話をしても出られなく、また折り返しがない日が続きました。 事故から一週間半程経ち、相手の方と保険会社とのやり取りの中で、私に謝る意欲が足りないという話が出たと連絡がありました。 その連絡をいただいてからすぐに相手の方に連絡をし、お会いする日程を決め、後日お菓子を持ってお会いし謝罪しました。 お会いした日、相手の方はお仕事の話をしてきました。 他愛もない話ではなく、契約をしてほしいとの会話です。契約の話はご縁があったらと言ってあります。 また、心から謝罪しましたが伝わらなかったようで、相手の方は謝罪の意欲が足りないと後ほど保険会社の方におっしゃていたそうです。 事故当日から二週間程の事なので、私ももっと早くお会いする日程を決めれば良かったと反省しています。 また電話をかけても出られないので連絡のつきようがなかったのですが、そう自分に言い訳をせず、直接自宅に伺うなりすればよかったと思っています。 物損に関しては示談成立しているのですが、その物損の要求も今回の事故で起きた物ではない可能性があると話がでています。 接触事故を起こしておいてこんな事を述べるのは良くないことですが、 その頃から相手に対し疑問や不快に思うことが多々ありました。 私としてもお早く痛みが弱まり、通常の生活が送れるようになっていただきたいので、お早めに病院へ通われるよう相手の方にお話をしていたのですが一度も通われていません。 物損で直した自転車は乗られているみたいなのですが、 ・左肘左足が痛いが無理に動かしている ・病院へ行きたいのだが、時間がない と言われ、4ヶ月間通院せずに延ばされている現状です。 自転車に乗られているからと言って治ったと思っているわけではありません。 自転車によって再度悪くしてしまっては私としても心配と不安なのです。 30日間以内に再度通院しないと保険が利かなくなるから行くよう、伝えていたのですが期限が切れてしまったので、 先々週、保険会社から30日間以内に通えなかった書面を返送するように連絡をした際、私から何の音沙汰もない、謝罪の意欲が感じられない、とまた連絡がありこちらからお電話しまいした。 ・病院に一緒に行ってくれ(運転して連れて行ってくれ) ・怪我の重度を見てほしい(痛いのに仕事が忙しいから動かなければならないことを分かってほしい) と、私にお話して来ました。 保険会社と私との規則で、新規に約束事を作らない為、又、相手の方は同じような前科があるので二人で会わないように言われています。 そして上記の相手からのお話は私にすることではなく、病院と保険会社にすることだと思いますし、送迎はどうにかならないかと保険会社に相談したところ、その為の保険だからタクシーを手配するなり出来るので私が送迎することではない、との事です。 私が怪我を見て悪化している良くなっている等の診断は、医師免許を持っているわけではないので出来ませんし、現状を悪い方に持っていく可能性が高いので避けたいです。 その対話から二日後、タクシーを手配していただける話をしたところ、 ・3月1日に病院に行った ・全て保険に任せるのではなくて、悪いと思う気持ちはないのか ・常識がない ・家に来い(怪我を直接見て怪我の状況を見てほしい為) と言われました。 私としては、何度も電話や連絡をしたら、病院に行くようせかせているようになるのが心配だったので、 一度病院に通われたらそこで再度連絡をさせていただこうと考えておりました。 まさか四ヶ月通院せず、今痛いから…と言われるとは思いもしませんでしたが、軽率な行動をとっていたのかどうかももう分からないです。 なにが相手の方を怒らせてしまったのでしょうか。 3月1日に行かれた病院は事故当日に搬送された総合病院ではない違う整骨院らしいのですが、保険会社も私も病院に行った詳細を全く聞いていなく、整骨院での診断がまた違うような事をおっしゃていました。 保険会社ではなく私にそのことを述べてきたことに疑問を感じましたし、なぜ先日にお怪我の調子はどうかお聞きした際にそう述べなかったのか分からないです。 もう一度謝罪したいので月末に家に行くとお話した後、お会いする前に病院へ行くか聞いたところ「行くか分からない」と言われました。 二人で会わない規則があるので保険会社に報告してところ、 ・二人で新規の約束をしても保険会社は肩を持てないからしないでほしい ・私が女で19歳なので危ない ・会うのであれば自宅ではない公共の場で、複数人体制でお会いする となりました。 今そのことについて相談中です。 通院しないことが今後続いたら保険会社も強制終了の形で終わらせることは出来るそうです。 「家に来い」などは前代未聞なので最悪の場合警察に相談とのことです。 長くなりましたがご相談させていただきます。 ・これから進展はあるのでしょうか。ある場合、私はどのような対応をしたら良いのでしょうか。 ・第三者の方から見て相手の方は治療する気はあるのでしょうか。 ・第三者の方から見て私に怪我を見せてどうしたいのでしょうか。 ・今後何かの事で訴えられた場合、私は不利になるのでしょうか。 ・この事を警察に相談した場合、ちゃんと対応していただけるのでしょうか。 ・警察よりも弁護士の方がよいとは思うのですが、弁護士を雇うほどお金を持っていません。なので良い方法があれば教えていただきたいです。 ・警察や弁護士等に相談する場合、やはり相手との会話の録音やメモはあった方が良いですか? ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。ご回答お待ちしています。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.6

こういう人はとにかくゴネてなんとか金にしようと思ってるだけです。 「私としては十分な謝罪をしたと思ってる。あとは保険会社に任せてあるので、こちらに何か言われても困る」 と毅然と言うことです。 保険会社には、これ以上私に何かしろと言われても困るので、きちんと相手の方と示談交渉して下さいとクレーム入れて下さい。 弁護士は必要なら保険会社が入れますので、あなたは保険会社のケツを叩けばいいだけです。 現状で警察は無関係です。民事不介入で入ってきません。 そういう人はうまく言葉尻を交わして脅迫等にはならないよう留意してますので、一切会わない、電話もしない、着信拒否するのが正しい対処法です。 自宅に来たら「保険会社に任せてありますので、帰って下さい」と言ってください。 それでも帰らない場合は不退去罪となりますので、110番通報で警察の出番です。

回答No.5

・これから進展はあるのでしょうか。ある場合、私はどのような対応をしたら良いのでしょうか。 保険屋さんに丸投げでOK ・第三者の方から見て相手の方は治療する気はあるのでしょうか。 無い ・第三者の方から見て私に怪我を見せてどうしたいのでしょうか。 同情心・罪悪感その他諸々の所謂負い目につけこんで、あなた個人に何かをして欲しいのでしょう ・今後何かの事で訴えられた場合、私は不利になるのでしょうか。 あなたの対応に落ち度があるとは思えませんので、法的にも社会的にもなんにもなりません ・この事を警察に相談した場合、ちゃんと対応していただけるのでしょうか。 相談してください 言い方は悪いですが、あなた自身が女性であることを最大限利用して下さい ・警察よりも弁護士の方がよいとは思うのですが、弁護士を雇うほどお金を持っていません。なので良い方法があれば教えていただきたいです。 弁護士よりも警察向きですよ 何より先ずは自衛する事 相手とはもう二度と会わないという姿勢でも問題ありません 訪問されても居留守で良いので、家族にもその旨を説明しておきましょう ・警察や弁護士等に相談する場合、やはり相手との会話の録音やメモはあった方が良いですか? 警察や弁護士との相談でしたら、その場でメモすれば十分 相手との会話は録音が良いでしょう

hitomi11130
質問者

お礼

長文を読んでいただき、ご回答ありがとうございます。 >保険屋さんに丸投げでOK 示談成立後個人で言われないかとても不安ですが、 私がこのまま相手の方とやり取りをする度、相手の鼻が高くなることを考えると、 保険会社さんに丸投げの方が良さそうですね。 >同情心・罪悪感その他諸々の所謂負い目につけこんで、あなた個人に何かをして欲しいのでしょう その何かが分かれば話が早いのですが、そうもいかないので、 所謂負い目につけこまれないようにする事が大切ですね。 >相談してください 言い方は悪いですが、あなた自身が女性であることを最大限利用して下さい 女性であること…。 言葉足らずなので上手く言えないのですが、「こちらも取るべき手段はとる」ような気持ちで 女性独特の不安等を混じいて相談することにします。 >弁護士よりも警察向きですよ 何より先ずは自衛する事 相手とはもう二度と会わないという姿勢でも問題ありません 訪問されても居留守で良いので、家族にもその旨を説明しておきましょう 警察なのですね!警察の方には気を楽に話せるような気がします。 自分の命は自分で守る、ですね。これからは距離をとろうと思います。 又、家族にはどう対応するべきかを話し、自宅に来た際の言葉の返しを考えておきます。 その他のご回答も含め、ありがとうございました。

• merciusako
回答No.4

結論から言うと、あなたはもう何もしなくてもよいです。 事故当初、警察にも連絡して保険会社に対応を任せているのですから。 相手と直接話す必要もありません。 「保険会社に任せているので、保険会社と話して欲しい」というだけです。 それでもしつこく電話してくるようなら警察に相談です。 まあ、過去にも同様のことをやっている相手ですから、事故そのものもわざとの可能性もありますね。 とてもたちが悪い相手です。 すべては保険会社に任せておけばよいです。 今後相手が何かするという場合は、保険会社から知らせが来るでしょう。 その時に保険会社と相談して最善の方法を採ればよいだけです。

hitomi11130
質問者

お礼

長文を読んでいただき、ご回答ありがとうございます。 >結論から言うと、あなたはもう何もしなくてもよいです。 事故当初、警察にも連絡して保険会社に対応を任せているのですから。 相手と直接話す必要もありません。 「保険会社に任せているので、保険会社と話して欲しい」というだけです。 それでもしつこく電話してくるようなら警察に相談です。 心強いご回答嬉しいです。 保険会社に任せきれていない状態なので、示談成立した後に個人で言われることも考え、 警察にお話することを決めました。 >保険会社と相談して最善の方法を採ればよいだけです。 merciusakoさんのご回答を参考に、相手の方と連絡を取るのを今まで以上に避け、 保険会社に任せていただく事にして様子をみてみます。 保険会社とはこれからも最善の方法を相談したいです。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>私から何の音沙汰もない、謝罪の意欲が感じられない、とまた連絡があり こういうのに反応していたら、付け込まれるだけです。 相手から何を言われても「すべて保険会社に任せてありますので」で、直接に応対してはいけません。 「謝罪の意欲が感じられない」って言われたら「では、示談決裂って事で宜しいですね?こっちからは1円も出しませんし、保険も出ませんよ?賠償は裁判で請求して下さい」でオッケーです。 相手は「金が欲しいだけ」ですからね。 あと、裁判で負けても、民事なら「放っておいても大丈夫」です。裁判で「●万円払え」って判決が出ても、素直に払う必要はありませんから、判決は無視してオッケーです。 こっちが「判決なんか知らん。払わねえ」って言ってれば、向こうは「差し押さえ」とかしないといけませんが、相手が勤め先とかを知らないのであれば、差し押さえは難しいです。

hitomi11130
質問者

お礼

長文を読んでいただき、ご回答ありがとうございます。 >こういうのに反応していたら、付け込まれるだけです。 相手から何を言われても「すべて保険会社に任せてありますので」で、直接に応対してはいけません。 そうなんですね…。軽率で未熟な考えでした。 お相手の方は私が若く強く言えない性格なのを分かって言ってきているように感じます。 >相手は「金が欲しいだけ」ですからね。 やはりお金目当てなのでしょうか。 私が加害者なので出来る事はしようと考えていたのですが、 流されないよう、お相手に弱みを捉まれないように対応したいと思います。 その他のアドバイスもありがとうございました。

• kanstar
回答No.2

> ・第三者の方から見て相手の方は治療する気はあるのでしょうか。 治療する気はないと思われる。 > ・第三者の方から見て私に怪我を見せてどうしたいのでしょうか。 「誠意」を見せろという。つまり「保険会社」を通さずにお金を欲しいことを要求する。 > 相手の方は同じような前科があるので二人で会わないように言われています。 って、まさか「恐喝」罪の前科かも・・ つまり、事故自体が相手に仕組まれたものかも・・(俗に言われている「当たり屋」) > ・この事を警察に相談した場合、ちゃんと対応していただけるのでしょうか。 まあ、前科が相手側にあるなら、対応してくれると思います。 > ・警察よりも弁護士の方がよいとは思うのですが、弁護士を雇うほどお金を > 持っていません。なので良い方法があれば教えていただきたいです。 普通は、「保険会社」には顧問弁護士がいます。 つまり、「保険会社」さえ通して交渉していれば大丈夫です。 但し、直接ご質問者様が相手に面会したら、その段階で相手のカモになると思われます。 なので、保険会社の下記の指示に従っていれば、 > ・二人で新規の約束をしても保険会社は肩を持てないからしないでほしい > ・私が女で19歳なので危ない > ・会うのであれば自宅ではない公共の場で、複数人体制でお会いする > となりました。 大丈夫だと思います。 保険会社が > 「家に来い」などは前代未聞なので最悪の場合警察に相談とのことです。 ということをしているなら、別段ご質問者様が行うことは無いと思いますが、もし直接相手側がご質問者様に接触してきたら、保険会社を通して「警察」に相談していることを伝えてください。警察にその場で通報してください。

hitomi11130
質問者

お礼

長文を読んでいただき、ご回答ありがとうございます。 第三者の方から見ても治療をする気は薄く見えるのですね。 そして「当たり屋」ですか…。 あまり信じたくはないのですがこのような反応をされると、 こちらとしてもそれなりの対応をしないとならないですね。 >普通は、「保険会社」には顧問弁護士がいます。 つまり、「保険会社」さえ通して交渉していれば大丈夫です。 ということであれば、私が個人で雇わなくてもいざと言うときには 多少なり安心していて大丈夫ということですか? 後日保険会社に確認してみます。 > 「家に来い」などは前代未聞なので最悪の場合警察に相談とのことです。 >ということをしているなら、別段ご質問者様が行うことは無いと思いますが、もし直接相手側がご質問者様に接触してきたら、保険会社を通して「警察」に相談していることを伝えてください。警察にその場で通報してください。 貴重なアドバイスありがとうございます。 私が何もしないでいるよりは行動に起こして万一の事を考え、警察に相談しておきます。 そしてkanstarさんがご回答してくださったように保険会社を通して警察の話をしてみます。 そしてその前に警察に話をしてある詳細を話しておきたいです。 ありがとうございました。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★あまりに長いので答えは短く書かせて頂きます・・・ズルズルと引っ張り慣れてます。そして自分の販売したい契約を出してぐじぐじと攻めて来てますので相当長引きます。相手は直接言ってきたり、人の都合はアポ無し!と・・・。放置して被害者請求でもしてもらったら如何でしょうか?

hitomi11130
質問者

お礼

長文失礼しました。 そして読んでくださりありがとうございます。 nami91さんがおっしゃる通り、慣れているようにも感じます。 これからも長引く可能性が高いですかね…。 もう終わらせたいのが第一の私の気持ちですが、そうもいかなそうですね。 >相手は直接言ってきたり、人の都合はアポ無し!と・・・。放置して被害者請求でもしてもらったら如何でしょうか? なるほど、被害者請求ですか。 やはりこちらからなにかしら行動を起こさないと駄目ですよね。 被害者請求に持っていけるようにも考えてみます。 ありがとうございました。