• 締切済み

よく知られているけど、難しい名前の料理。

タイトルの通りですが、実際に世間一般的によく知られていて食べたことがある料理だけど、本場でのその料理の名前は聞いたこともないような難しい名前で、名前だけでは何の料理かわからない料理を教えていただけないでしょうか? 例えば、これは非常に簡単な例ですが、  ラタトゥイユ → 野菜のトマト煮込み みたいな感じの料理で、もっと料理名が聞いたことがないような例があるといいのですが… 出来るだけ、長い名前の料理名だとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2037/4842)
回答No.1

「ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ」ブロッコリーのクリームパスタ 「ビッタラウェンジャナ」ゆで卵入りカレー 「カナル・ロティ・オゥ・ナヴェ」鴨と蕪を焼いたの 「パテ・ド・フォワ・ド・ヴォライユ」鶏とレバー(フォワ)のペースト(パテ) 「ケーク・サレ」パウンドケーキ 「○○、ア・ラ・ムニエール」○○に小麦粉つけて焼いたの 「ビーフストロガノフ」ハッシュドビーフ、ビーフシチュー、ハヤシライス→大体同じ 「デミグラスソース アリゴ添え」デミグラスソースとジャガイモとチーズをグニャグニャ混ぜたものをメインに足す 素材名(○○鶏とか○○キノコとか)、調理法(グリエ、ポワレ、ラグー)に添え物(アリゴ、ソース、スパイス)をまとめて表記すると長ったらしくて難解な感じがしますね。

関連するQ&A

  • トマト料理のコツを教えてください

    トマトの煮込み的なお料理(ロールキャベツやラタトゥイユやカチャトラ)が上手に出来ません。 トマト缶、お水、味付け(塩胡椒、コンソメ、バジルなど)という組み合わせなのですが 味付けが薄いとトマト缶の味が強すぎておいしくないですし、 逆に味付けを濃くするとしょっぱくなってしまっておいしくありません。 料理の本などを見てみても、塩胡椒の量については「適量」とありますし・・・。 なんだかうまくいきません。 パスタのトマトソースのような味を期待しているからうまくいかないのでしょうか? 何かコツをつかむ方法を教えてください。

  • イタリアの煮込み料理に入っていた野菜の名前

    10年前イタリアの大衆食堂のような、現地の人でにぎわっているレストランでたまたま注文した、 牛肉と沢山の野菜がトマトベースのソースで煮込まれている料理を食べました。 その中に、今まで日本では口にしたことのない野菜が入っていたんです。 形はなんだか「ふきのとう」のような、アスパラの先を大きくしたような感じで、 味は・・・う~ん,どちらかといえばタラの芽?とか何やら「山菜」を思わせるような感じだったと思うんです('_') 当時、イタリアから帰ってすぐ、フランス料理を勉強していた方にその食材の話をしたら「きっと●●かな?・・・へ~、あれが美味しいと感じるって目ずらしいね(#^.^#)」と、いい意味で言ってたので、 やはり、日本人にはなじみがないんだな~と感じました。 最近になって、あの煮込み料理を自宅で作れないか考えているのですが、料理名が解からないので 手も足もでません(>_<) ヨーロッパ料理に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 野菜煮込み料理、何がありますか?

    こんにちは。 野菜煮込み料理について質問させていただきます。 肉じゃが、ラタトゥーユ、カポナータ以外で野菜煮込み料理って何があるでしょうか?高級食材とかを使うものではなく、一般家庭で作れるものでお願いします。 よろしくお願いします。

  • フランス家庭料理のレシピ(2種類)

    5年前にフランスでホームステイしていたときに、ステイ先のマダム(ドイツ系でパリ出身)が作ってくれた料理の味が忘れられず、自分で作ってみようと思っていますが、料理の名前もレシピもわかりません。せめて料理の名前だけでも分かれば、調べようがあるんですが・・・。どなたかご存知ないでしょうか。 1つめは、骨付きの鶏もも肉の煮込みです。塩とにんにくか何かで味付けしたシンプルなものですが、鶏が柔らかくて、スープもとてもおいしく、パンにつけて食べていました。 2つめは、トマトの中に米と野菜?を詰めてオーブンで焼いたものです。丸のままのトマトの中をスプーンでくりぬいて、炒めたお米とトマトの中身を詰めていたと思います。暖かいトマトを食べるのが初めてだったので、感動したのを覚えています。こちらもシンプルながらおいしかったです。 なにぶん5年前のことですから、記憶違いもあるかもしれません。似たような料理をご存知の方いましたら、ぜひ教えてください。

  • ベトナム料理の名前

    ベトナム料理を食べたのですが、料理の名前がわかりません。教えてください。 (1)生春巻き(えびやセロリの入った)(2)たぶん素揚げしたえびだと思うんですけど、そのえびとにんにくとねぎでピリカラに炒めたもの(3)トマトの肉詰め(たぶん鶏肉だと思います)(4)焼き飯みたいなもの(ハムみたいなのやニンジンが入っていて、胡椒が結構きいていました) 以上の4つなんですけど、ベトナムでの料理名を英語表記で教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • イタリア料理の名前

    イタリア料理の名前についておすすめでも知っているのでもいいのでイタリア料理について料理名を教えてください。イタリアといえば何とかでしょみたいな感じでも構いません。たくさん教えてください。

  • 韓国の野菜炒めのような料理はなんていう名前?

    韓国で食べたのですが、いろんな野菜と肉を鉄板でいためて、そこにご飯を混ぜていためました。テーブルに鉄板があって、店員さんがいためてくれました。 この料理の名前を教えてください。(韓国名で)

  • 今美味しい野菜、野菜料理について

    季節が違うからでしょうか? 最近は、青菜類の味が今一に思います。 ほうれん草も小松菜も、使い方に悩みます。 トマトがたくさん出ていますが、真夏の美味しさには程遠い感じです。 なかなか野菜の料理が思いつかなくなりました。 皆さんは今、どんな野菜を美味しいと思いますか? どんな食べ方を、楽しんでいらっしゃいますか?

  • このような料理は一般的に何という名前の料理ですか?

    小さい頃おばあちゃんに作ってもらった料理なのですが、名前がわかりません。 材料や作り方などは記憶を頼りに・・・なので違うのかもしれません。 おばあちゃんのオリジナルではなく、ちゃんと名前がある料理のはずです。 (おばあちゃんの故郷の味?かひいおばあちゃんの味?) イカ(小さい、ホタルイカのようなものか他の魚介?) ミニトマト タマネギ アスパラ エリンギ(マッシュルームだったかも?きのこ類) ホールトマト 以上のような材料をにんにくと白ワインで煮込んだように記憶しています。 スープだったのか、パスタをいれて食べていたのか、どちらの記憶もあるように思います。 炒めたり茹でたり焼いたり・・・何か他にもしていたかもしれませんが曖昧です。 アクアパッツァ?かと思ったのですが違っていました。 ただ子どもの舌の記憶なので時間が経って感じ方がかわったのかもしれません。 作るところをずっとみていたはずなのですが何かが抜けていると思います。 自分でも記憶の材料で作りましたが、料理初心者なのもあってか、記憶とは違い、小さい頃のおいしさが足りないのです。 おばあちゃんが作ってくれた、というおいしさが足りないのかもしれないと諦めようとも思いましたが、 きちんとした料理名がわかればレシピもわかって、記憶の味に近づけるのではないかと思い質問させていただきました。 料理に詳しい方やこれらの情報で何かわかった方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。3つ目のカテゴリ選択に迷ったのですが、こちらで質問させて頂きました。

  • 日本風にアレンジしてない中華料理店

    タイトル通りなんですが、本場の味を守ってる中華料理店を探しています。 東京でお薦めのお店があったらご紹介ください。 お店は汚くても大丈夫です。(それも味のうちですよね)

専門家に質問してみよう