• 締切済み

よく知られているけど、難しい名前の料理。

タイトルの通りですが、実際に世間一般的によく知られていて食べたことがある料理だけど、本場でのその料理の名前は聞いたこともないような難しい名前で、名前だけでは何の料理かわからない料理を教えていただけないでしょうか? 例えば、これは非常に簡単な例ですが、  ラタトゥイユ → 野菜のトマト煮込み みたいな感じの料理で、もっと料理名が聞いたことがないような例があるといいのですが… 出来るだけ、長い名前の料理名だとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

「ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ」ブロッコリーのクリームパスタ 「ビッタラウェンジャナ」ゆで卵入りカレー 「カナル・ロティ・オゥ・ナヴェ」鴨と蕪を焼いたの 「パテ・ド・フォワ・ド・ヴォライユ」鶏とレバー(フォワ)のペースト(パテ) 「ケーク・サレ」パウンドケーキ 「○○、ア・ラ・ムニエール」○○に小麦粉つけて焼いたの 「ビーフストロガノフ」ハッシュドビーフ、ビーフシチュー、ハヤシライス→大体同じ 「デミグラスソース アリゴ添え」デミグラスソースとジャガイモとチーズをグニャグニャ混ぜたものをメインに足す 素材名(○○鶏とか○○キノコとか)、調理法(グリエ、ポワレ、ラグー)に添え物(アリゴ、ソース、スパイス)をまとめて表記すると長ったらしくて難解な感じがしますね。