• 締切済み

就職について

神奈川工科大学に進学する者です。 私はゲーム関連の企業に就職したいと思ってます 過去に神奈川工科大学からセガに就職した人がいると聞きました そこで質問なんですが神奈川工科大学でセガ就職は無謀ですか? またゲーム関連の職業を就職するにあたって取るべき資格を教えて欲しいです。 ちなみに私はゲームクリエイターになりたいと思ってます 企業や資格について無知ですいません 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

あんまり学校名や企業名を明確に表現するのはいかがなものかと思いますよ。 とはいえ言ってしまっているものを伏字にしても意味がありません。 勘違いがあるようで、セガという会社をどういう会社だと思っておられますか。 大鳥居にあるあのビル内で全社でゲーム開発をやっているとお思いでしょうか。 そうでないとはいいませんが、セガ本社はせいぜい企画だけです。 開発はしません。 あのビル内にセガ社ではない別名の会社がいくつかあります。 もちろん親子会社ですが、別会社です。 その中に「ソニ*****」というような名前の会社がありました。 ここでは携帯のゲームやらストリートゲームを開発作成しています。 社員は数人です。 日常感覚的には尋常なメンバーではなく、煮詰めたオタクです。 かれらはひとりあたり月に数十本のゲームを開発します。 品質の世界ではなく職人の世界です。 大量に開発したソフトのうちひとつでも当たればそれでよいのです。 現実には当たらなくてもいいのです。 今どういう状態か最新の情報は知りません。 私が知っていたころは、いまでいうガラケーのiModeで月300円課金のゲームサイトを作っていました。 この金額を払っていれば、サイト内に掲示されたどのゲームで遊んでもかまわないわけです。 だったら、ヒットゲームであろうがマイナーであろうがかまいません。 全体のうちいくつかを気に入ってくれれば毎月定額でおさいせんが入るわけです。 しかも、Docomoが電話代と一緒に徴収してくれて確実に支払われます。 請求書もいらなければ督促状を発する必要もありません。 この会員が数十万います。毎月いくら入ることになりますか。数千万になりますね。 数人の社員でその売上です。 フロアの中に最新のUNIXマシンが何台も置いてあり好きに使えました。 残業も徹夜も好き放題で、ファーストフードや飲み物の自動販売機がおいてあり、これはお金をいれなくても出てくるものでした。 資格? あの按配では基本情報処理だのというものを取る必要すら感じていないと思います。 ネットワークの資格だとかとっているかどうか知りませんが、知り尽くしていたことは確かです。 息をするのと同じように開発コンピュータが操作できる必要があり、あとは空想力ですね。 こういう、ま、言ってみれば非常に特殊な会社が一般に求人しているかどうかです。 自分で開発したゲームを2,30個もちこんで、みてもらうような提案をすればいいかもしれません。 セガ本社側だったら、企画会議や売上目標なんかの議論はするでしょうね。 ただし、ゲームクリエイターはいないと思います。 私が知っている頃は、パケットが飛ぶたびに携帯のアンテナ付近のLEDがぴか、ぴか、とつくことをユーザが非常に気にするがどうしたらよいか、というような議論をしたことがあります。

• foxfaxfix
回答No.1

大学の偏差値的に厳しいです 書類選考で落ちる可能性が高いです スキルや人間性を高めて、高学歴の人以上の付加価値を持ち合わせていれば可能性は0ではないくらいの感じです