• ベストアンサー

27歳既卒の就職

2008年に大学を卒業、27歳(早生まれなので28歳と同じ学年)の女で、文系です。 留年してませんが院に進んだ訳でもないし、職歴なく、資格もない。 学生期間も今も、就職活動は公務員試験など含め、全くしてません。 希望の職種も、数字を扱う職業と、接客以外ならいいかな程度の漠然とした物です。 こんな私が一流企業に採用されるような魅力的な人材に映るためには 何をすればいいでしょうか。 高年齢、無資格、就職難と悪条件の中、難しい一流企業にこだわるのは、 バイトやパートなどで、あまりいい思いをしたことがないからです。 今更現実と向き合い始めた愚人の甘すぎる無謀です。 厳しい言葉は覚悟の上です。アドバイスお願いします。

noname#76134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72574
回答No.4

再度回答します。 貴方の経歴、ストレートなのに27歳の理由、文章から総合的に考えると、やはり中小零細の会社からスタートするしかないです。 しかし、22歳の新卒、18歳の高卒が毎年生み出されるわけですから27歳というブランクは半端じゃなくハンデになると思います。社会的には即戦力としてみなされる存在であり、未経験者では残念ならがデスマーチを1度経験することになると思います。 年120日休暇。有給21日、昇給、賞与あり、労働組合、財形、社会保険完備のような会社なんてまず無理です。コネでもない限りは・・・ 現実的には年90日休暇。有給取れない。昇給、賞与ほぼなし、労働組合なし、社会保険も年金と健康保険のみといった会社が妥当かもしれません・・・ある意味。そんな会社ですら難しいのが現状です。 しかし、何もしなければ中小零細企業すら入れない状態になりますよ? そしたら30歳、無職の女になります。ゾッっとしませんか?まだ20代なのですし、安売りのような形にはなりますが、相応の対価だと思って1度就職してみるべきです。入れば入ったで修行になりますし、くじけないでキャリアアップできるように寝る間も惜しんで勉学に励んでください。

質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 再度の回答ありがとうございました。 今活動中です。 ハンデがありながら、好待遇を望むのは不相応だと痛感してます。 泥沼から這い上がってさらに山を登るような気の遠くなる道ですが、頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

>NO.1です。 NO.3の方の代わってお答えします。 >(2)「2年前」の意味がわからないのですが、 これは2010年卒業予定の新卒ブランドより、質問者様が2008年卒業のため「2年前」という扱い(第二新卒チックな扱い)になるということです。 >超名門とはどういう大学ですか?経歴によってどう就職が変わるのか 超名門は主に旧帝(東大・京大・阪大・東北大・名古屋大・九州大・北海道大)の中でも、東大・京大を指すのではないでしょうか?このどちらか卒だと学歴優先主義が根強いのでなんの弊害もなく、どこかの優良企業に就職できるでしょう。他の旧帝および慶応や早稲田のネームバリューでも大丈夫だと思います。この学歴優先主義が就職先の幅を拡げるわけです。 該当しないからといって、もう無理というわけではありません。最近は学歴にとらわれず、人を観て採る企業もたくさんあります。学歴優先主義があるのは、主に官僚くらいです。(国I国II試験) ただ経歴は重要です。自分が今までどんな仕事をしてきたかというキャリアです。そういった意味で、中小零細企業からステップアップという道をNO.3の方は提案されたのだと思います。 私は、男性ですが全く経歴はありません。下には下がいるもんです。ですが、特に焦ってません。普通の生き方ではありませんが、夢はあります。そのためにプロセスを考え、それをクリアし、遅れた分相応の能力を持てば充分足りると考えています。自分との戦いですね。そう考えることができるのも、就職活動(新卒時代ですが)で三流大学出でしたが、全て内定をいただきました。(同一職種ですが)これは自分というものを評価していただける場所があったからと存じております。事実、担当者からお聞きし、確信しました。 氷河期になろうが、自分に勝てれば、自分をほしがる企業なり官庁なりが必ずあるのではないでしょうか?自分を共に磨きましょう!! 補足ですが、相性の問題はしょうがないと割り切っておきましょう。

質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 丁寧な回答本当にありがとうございました。 今、活動を始めているところです。 活動をしているとshunsuke07さんのような人間的な魅力、夢を持ち、堂々と語れる人がうらやましく、 何もない自分の未熟さに嫌気がさしますが、もうなんというか、開き直るしかないと言い聞かせています。 アドバイスの通り英語に励む毎日です。

回答No.3

(1) 高収入で安定した男性と結婚(半端な男だと離婚して苦労するから却下 (2) 現代は新卒でも内定取り消しされます。来年から氷河期再来です。10年卒も出現しますから2年前の存在になります。大手なんてブラック企業ならOKですが・・・佐○とかリクルー○とか色々ありますが・・・ (3) 卒業したら31歳になってしまいますが看護師って道もあります。ただし400万借金を覚悟でです (4) 最後はハロワへいって中小零細企業からステップアップして大企業へ行くことですね。 蛇足ですが、留年もしてないでなぜ27歳?超名門大学卒なのですか?その経歴(なぜ22歳でなく27歳なのか?学歴、知能は?)によっても就職は変わってきます

質問者

お礼

回答ありがとうございます (1)の提案は、安定という面で魅力的ですが、目的と大きく外れてしまうので考えてません。 (2)「2年前」の意味がわからないのですが、やはり厳しいんですね。 (3)年齢的にも金銭的にも、看護師を目指すのは厳しそうですね。 (4)これが現実的なのでしょうか。 蛇足についてですが、面接の時にそこを突っ込まれるのは明白で、それも下らない経歴なので 就職活動をしりごみするのはそれも原因なんです。自業自得ですが。 経験者で自身ありとのことですが、就職あっせん関係の方でしょうか? 超名門とはどういう大学ですか?経歴によってどう就職が変わるのか できればお聞きしたいです。

回答No.2

こんにちは。 27歳男性就職活動中のものです。私は2007年に卒業してすでに二回も離職(それも短期)をしているものです。 こんな私がとやかく言える立場ではないのですが通りすがりのものとして。 一流企業への就職をご希望ということでしたが、まずは興味のある企業の人事へ相談してみてはいかがでしょうか?もちろん新卒ではありませんし年齢の問題もあり難しいことは覚悟の上ですが熱意を見せることは無駄ではないと思います。万が一にでも熱意を認めてくれて試験に呼んで貰えたりするかもしれません。 第二新卒で募集されている企業を探し、問い合わせるのも手だと思います。 あとはすぐに一流企業に就職できなくても、まず中小企業等で経験を積み転職という手もあります。転職も簡単ではありませんし多少遠回りになりますが有効な手段ではないでしょうか。 あまり偉そうな事は言えませんが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせですね。熱意、自信ないですががんばってみます。 中小企業で経験を積んでからというのは結局挫折しそうに思えて、年齢的にも怖いのですが、 やはりこの歳に求められるのは即戦力になる経験なんでしょうか。 だとしたら、中小企業も視野に入れてみます。 とても参考になりました。

回答No.1

全然問題ないです。 あなたの気持ちがどうなのかです。結婚願望は?キャリアウーマンになりたいの?結婚願望があるなら、アウトです。バイトで出会いをお待ちください! 一流企業というのはなんでしょうか?上場でしょうか?優良でしょうか?黒字経営でしょうか? 大学と違って入るのは簡単です。しかし、既卒となると「英語」を武器にしたいですね。ナイキは既卒しか採らないと聞いたような・・? ブラック最大手リク○ー○なら運が良ければ受かるかもですよ? どっちにしろ、一つ武器があれば(宅建も)なんとかなります。 為せば為る。年齢は関係ない。 前科ある人だって働けるんです。腐っても鯛になってくださいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚願望は今の所ないです。 それよりも社会的な居場所を獲得したいという気持ちが大きいので、キャリアウーマンが近いです。 私の思う一流企業というのは、優良企業という意味で、 ブラックと呼ばれている所はよほどの忍耐や適応力、相性が無い限り、すぐに嫌になる企業だと思うので私にはちょっと無理だと思います。 やはり何か資格があると強みになるのでしょうか。 全然問題ないという言葉に励まされました。 英語は少しさび付いてますが、なんとか頑張ってみます。