• 締切済み

1留文系女子の就職

一年留年してしまってちゃんと就職できるでしょうか。 現役で今の大学(文系)に入った一年生です(二回目) 大学ランクは早稲田くらい?の国立大です。 留年の理由は、第一志望でなかったため学問に興味がどうしても持てなかったこと(大学への抵抗感)上京で精神的にストレスが強すぎたこと(挫折感・絶望感)などです。 今は親の助言もあり、大学を卒業して就職しなければという気になっています。 また、やり直すなら今が最後のチャンスだとも考えています。 私はちゃんとした企業に就職できるでしょうか? 勉強も周囲以上に頑張ってやり直す心構えです。 ここの他の質問も見たのですが2浪くらいの評価になるのでしょうか? 高校や大学の友人は良い大学に行っているので 一流企業へ就職する友人が多いはずです。 やはり友人よりは就職できる企業は(語弊があるかもしれませんが)劣った企業になるのでしょうか。 名の知れた一流企業には入れないでしょうか。 私は特に特技があるわけでもなく、就職活動にも自信が持てず悲観的になってしまいます。 トイックも700ちょっと、資格も自動車のみ。 サークルも目立った活動はしていませんし (これからも勉強を頑張るつもりでいると多分出来そうもないです) 留学の経験もないです(経済的に不可能) 私でも就職できるでしょうか。 そんなのお前のやる気次第だ!と思われるかも知れませんが、 ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.2

別に大した傷ではない。 将来像がしっかり見えていて、そのために何が必要か、 何をしなければいけないか、何をしているか、を しっかり発言できるようであればまずまずのところにいける。 さらには英語が得意なら、全てアピールは英語でするという方法もある。

• uki828
回答No.1

結論から言いますと一留であればそこまでの不利はないと思います。と言いますのも私も国立大学文系(男)で一留を経験したのですが、今年の就職活動で無事内定を複数個頂けたからです。ストレートで通っている後輩達が現在まだ内定貰っていないという状況を見ても私の就職活動は恵まれていたかなと思います。 しかし注意して欲しいのは「留年した原因」についてです。どこの企業でも聞かれました。「その学問に興味が持てなかったから」でははっきり言って悪印象しか与えません。私の場合「部活動に注力して勉強に手が回らなかった」という言い訳を「その分部活動でリーダーの役目を果たし、その経験を自分のものに出来た」という風に昇華することに成功しました。「何故留年したか」を「留年したことによって何を得たか」を置き換えることが出来れば少なくとも悪い印象を与えることは無いと思います。寧ろ企業によってはそこに興味を持っていただくこともありました。もう留年してしまったことはどうしようもないので、それを補って余りある武器を手に入れるために残りの学生生活を有意義に生かしてはいかがでしょうか? それと貴方の性格次第なのですが、留年について突っ込まれた時に変にウジウジするより、「ハハハ、やっちゃいましたよ~」くらいのことが言えた方が良いかと思います。私はインフラ・不動産業界志望で社風も体育会系だったため成功したのかも知れませんが(笑)

realheartk
質問者

お礼

勉強になりました!ありがとうございます。