進学or就職 初めてです。

このQ&Aのポイント
  • 進学か就職かで悩んでいます。高校三年生で、最近まで進学を考えていたが、公務員試験に合格し、ゲームプログラマーになりたいと思っているため、大学に進学する必要がある。
  • ゲームプログラマーの夢を追いたいが、就職倍率の高さが気になる。公務員の給料よりも高給で働きたいが、進学したいという思いがある。
  • 大学進学経験者や現在就職活動中の方、ゲームプログラマーで働いている方に意見を聞きたい。進学と就職のどちらが良いか、感想を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学or就職

初めてです。 就職or進学で今大変迷っています。 私は現在高校三年生です。 第一志望としては最近まで進学のみを考えていました。夏休み前に成績が伸び悩んでいた私は親に進められ公務員試験を受け、現在合格直前まできています。 また私は、ゲームプログラマーになりたいと思っていまして、大学合格ももう少しで手が届くところまできました。 私の考えている大学は東海地方の偏差値50ほどの国公立大学で情報工学科です。 ゲームプログラマーになるにはまず大学に進学しないといけません。当然公務員をけることになます。 大学卒業後公務員と同等かそれ以上稼ごうと思うと、任天堂さん、CAPCOMさんなどの大手ゲーム会社に就職しなければ当然くいが残ると思っています。 しかし調べてみると、倍率は軽く100倍は超えているようなので、就職難の今、無謀な賭けにでるのも、ばかばかしく思います。 ただ、ゲームプログラマーは私の将来の夢であり、給料等も当然公務員より高いですから、私としては進学したいと思うのですが‥‥ 就職すれば退職して大学に行くこと、大学に行けば公務員になることは私の考えにはありません。 大学に進学なさった方や、現在就職活動をなさっている方、またゲームプログラマーなどで、働いている方などなど皆さんはどのように思いどうなされますか? 見にくく長い分になってしまいましたが、ひとりでも多く感想を聞かせていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

情報工学系卒です。 ゲームプログラマーに情報工学科に行ったからといって、なれるかというと、難しいと思います。絶対数から言うと、ゲーム系の専門学校を出た人が多いんじゃないでしょうか? ゲーム業界は苛酷なので、実際のところは即戦力になって体力のある専門卒が見えないところで支えている気がします。そして、現場で長く続けるのは体力的に難しい。 気になるのはゲームプログラマーは給料が当然公務員より高いってところなんですが・・・何をみてそう思ったんでしょう?根拠は?実際のゲームプログラマーなんて時給に換算したらいくらか?って話なんですよ。サービス残業とか、徹夜とか。 雇用形態も大手でも年俸せいだから、残業なし、しかも1年契約、とか逆に残業がなかったら生活できないほど基本給が少ない(つまり、ボーナスも少ない)とか、ゲームが売れないとチームごと解雇になる、とか、実際、あるんですよね。逆にすっごいヒットして高額のボーナスもらったって話も聞くけど、使う暇ないから免許ないのに外車買って飾ってるって話もバブルの時はあったらしいけど、今はあるとは思えない。 でも、彼らは”夢”とか”誇り”のためにやってるって胸張って言う。 あなたが、高い給料や有名な会社じゃないとゲームプログラマーになる意味がないと後悔するなら、公務員になった方がいいと思う。その程度の思い入れや覚悟でできる仕事じゃないと思うから。 でも、そういうこととは別にゲームプログラマーになりたいと思うなら、目指せばいいと思う。ただし、もう少し、夢物語じゃなく現実をみたほうがいいような気はするけど。一つ言えることは、大学に行って現実を知ってからでも公務員試験をもう一度、受けることはできますね。

wazaogi92
質問者

お礼

たいへん貴重なご意見ありがとうございます。 やはり、現実はそう甘くありませんよね。 もしよければ、周りの方でゲーム制作関連の仕事に付いた方がいれば、その方の声なども乗せてもらえると大変うれしいです。

その他の回答 (4)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.5

NO1です。 声を乗せてくれって言うのは、直接聞いた話を教えてくれってことですよね(彼らに書き込めってことならそんな暇なやついないです・・・)。 最初の回答に書いてある例は実例です。誰でもが知っている会社やゲームを作っている人たちです。 もっと、他の例で言うと、最近は、海外とまでは行かなくてもそれぞれが得意な分野(特殊効果やグラフィックなど)の下請け会社に外注したり、常に大人数が必要なわけではないので、必要な時だけ派遣で来てもらったり、分業化も進んでいるようです。 ですから、他の方も言う通り大手で抱えている人数はすごく少ないし、新卒採用も少ない。 技術者としての寿命も短いです。企画能力やデザイナーとしての能力があれば残っていけるんでしょうが、純粋にゲームプログラマーで生き残るつもりの人はいないように思います。35位を私の知っている人たちは目安にしている気がします。プロデューサーなんて言ってもてはやされてる人間は会社に数人。一般企業でいえば取締役になるような確率です。 単純にお給料で言ったら、同じ学歴の場合、彼らはいくらうちの業界が落ちているといっても、うちの会社(電機メーカー)に来た方が能力的に高いので全然もらえます。ただ、あんなに残業はしないので、純粋には比較できませんが、時給は全然上がると思います。 稀な例として、普段缶詰にされるが、1か月単位の休みがもらえると言っていた人はいます。ただし、今やっているものと次にやるもののスケジュールが重なっていて長期の休みが取れないという人もいます。そっちの方が多い気がします。ゲームは発売日の発表が早く、延期も一般的に難しいため、他のものより無理が多いようです。 某有名ゲームメーカーのキャラデザイナーが給料だけじゃあ、食えないってバイトしてました。 某有名ゲームメーカーに就職した学年で2番の研究室の先輩が、仕事の苛酷さからだんだんおかしくなっていき、音信不通になって以来、うちの教授は学生がゲームメーカーを希望しても推薦書は書きません。 って大変なことばかり書きましたが、それでも彼らは言うんです。自分の作ったゲームが店に並ぶと嬉しいって。社会に出るということは何かを諦める必要があることも多いです。彼らは”夢”や”誇り”ためにいろんなものを犠牲にしていて、それでもゲームの完成という”結果”に満足したり喜びを得ている。 私にはできないと思うし、すごく根性のいる仕事です。甘い夢で踏み込むんなら彼らに失礼だから、ゲームする側でいた方がいいと思います。 大学に行くのであれば、ゲームのバグ出しのためのテスターのバイトとかたまにあるから、端っこからでも業界の現実を見てみればいいんじゃない?

wazaogi92
質問者

お礼

生意気な事言って申し訳ありませんでした。 現在の私に夢や誇りのみで一生懸命働くことができるか否か、やはり私は甘くみていたとおもいました。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.4

余り良い方向の建設的意見では無かったのは申し訳ありません。 あなたに面会せず、あなたの真実の姿や才能を自身確認していない中での 悪い方向への文面です。 私にはプログラマーの才能もゲームに対しての情熱も、あなたにはあるかも知れません。 あなたはまだ若い分だけ、時間も許されてますし、夢を追うことも才能もまだまだ伸びるはずです。 言いたかったことは、生半可な気持ちではこの競争には勝てないということだけを伝えたかったんです。 若い故、不安もある。 でも希望も夢も持てる。これは若さの特権です。 だから、私は絶対になれないとは一言も書いてませんよ。 あくまで困難に敢えて立ち向かうくらいの覚悟を持って進路選択して欲しいと言うことを 伝えたかっただけです。

wazaogi92
質問者

お礼

中学のとき、高校でもなんとなくすごせばそれなりにいい成績が取れる、そう私は考えていました。 大学に入ってから、高校生活の二の舞になりそうだなと思います。 4年間消えない希望と情熱が自分の中にあるかどうか、もうすこし考えてみます。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.3

夢は夢で良いですけど、理想と現実を知るのは良いことかと思います。 公務員になれるのであれば、公務員は堅実です。 そのためある程度土日祝日があって、ゲームをする余裕は多分あります。 では、ゲームプログラマーって?どう思ってますか? 休日も夜寝る時間もなく、プログラムの納期と戦っている人の方が圧倒的に多いでしょうね。 家に帰られずに、離婚する人も多いですよ。 あなたが考えている類のゲームのプログラマーは競争激しいですよ。 それに果たして任天堂やCAPCOMにゲームプログラマーって何人いるでしょうか? 私から見たらかなり疑問です。理由はOEMみたいな子会社へ委託するケースも多いし、人権費が 安いインドや中国、韓国などの海外へ才能がある人たちへ出すケースがかなり増えてます。 流石にグラフィックデザイナーやゲーム企画、音楽等は国民性があるので流石に国外へは出しません。 ゲーム業界よりは、SEと言われる日本国内のプログラマーの方が働いている時間の割には安定して おりますが、それでも時間単位になると果たして高いのか?その分犠牲にしていることが多い気もします。プログラムは日々進化して、数学から物理とか、統計的手法や、確率論に至るまでかなり論理的な 勉強と技能そして、それを単純化して小さいプログラムにする能力も求められます。 任天堂やカプコンに入っても、営業やら、広報、総括などに回される人もたくさんいて逆にそちらが 幸せだったりして。まぁプログラマーは、海外の人との競争が今後も激化するので正直辞めては どうでしょうか?夢は夢で構いませんけどね。 私もゲームを作るのが好きで、大学時代にアルバイトしましたよ。でもその人たちの仕事環境や 自分が50歳になった時にアイデアや能力を維持している自信がなくて、任天堂に内定貰いましたけど 別の会社に行きました。確かに今思うと給与とボーナスは任天堂は良かった。それ以外のゲーム業界は 一握りの人だけです。派手な割にお金貰えないんですよ。私はその一握りに一生入る自信は ありませんでした。 挑戦することは悪いことではありませんけど、もう少し業界のことを勉強しては? 会社員でも本当にゲームの才能があれば、逆にゲーム業界へ入った人もある程度おりますよ。 進学は悪い事ではありませんし、目的を持っていたら尚更です。今後オンラインゲームや通信ゲームが ある時代ですからね。Greeが良い例かも知れません。勢いのあるところへ行くことがゲーム業界では 必須で有名になってしまうと途端優秀な人が集まり保守的になりゲームの面白いものは生まれなくなる。 これが私の今でも思う事です。お金が無い中で夢で作るから面白いゲームが出来るんです。お金を得るためのプロが作るゲームには、どこか遊びやギャグ感覚が不足して物足りないんですよね。 私は50歳近い今でもゲーマーですけど、昔のPCエンジンとかの時代のゲームの方が画面はきたいないけど企画は良かった。プログラムも工夫されてます。夢を追うことと現実を生きる分岐点にいるようです。後悔しないように進んで下さい。100%ということはどちらを選択してもあり得ませんから。

wazaogi92
質問者

お礼

あなたの考え等も含めた貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.2

その「合格直前」の根拠は何ですか? 片方しか合格しない可能性もあるどころか、 両方落ちる可能性もあるんですよ。 先を読んでどうするか迷うなら、 両方落ちたらどうするか考えなければおかしいでしょ。

wazaogi92
質問者

お礼

あなたの言うとおりですね。 片方落ちた場合は迷わなくて良いんですけど、両方落ちた場合は、就職で考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 市役所に就職 or 大学進学

    現在、就職難で就職先が決まらないといわれています。 そこで父が 大学進学希望の私に 『公務員の試験受けてみ』といわれ、受けることになりました。 父は 公務員の試験に合格すれば 私を公務員に就職させる気です。 公務員の待遇はとてもいいですが、大学進学希望の私には とてもいいものに見えません。 父は私のことを思って&家庭の経済を考えて 進めていますが 私は大学に行きたいです。 今の時点では ハッキリ言って公務員には 興味なく なりたくないです。私には夢もあります。 そこで質問なんですが、 公務員と大学進学、どちらの方が今後 自分のためになりますか?? また、貴方ならどちらの道を選びますか??その理由もお聞かせください。 人生経験の少ない私には 公務員と大学進学の価値観がよく分かりません。 回答の方 よろしくお願いします。

  • 大学院進学or留年就職活動?

    現在、某大学経済学部の4年生です。 この春に就職活動をせず、経済の大学院進学を決めていました。 進学理由はもう少し経済学を学び、専門性を身につけて就職したいと考えたためでした。 大学院の合格は決めましたが、今更ながら進学すべきか、留年して就職活動をすべきかで悩んでいます。 進学に関しては、研究テーマが見つかりませんし、授業についていき論文作成ができる気がしません。 文系大学院生は就職に不利という状況を聞くので、躊躇しています。 仮に大学院に進学しても修士で終えて就職活動をするつもりです。 現時点では公務員を希望していますが、公務員試験に落ちる可能性を考えると民間企業も当然受けるつもりです。 しかし、公務員であっても、民間企業であっても、今から対策を始め留年すれば何とかなるかもと思いますし、大学院に行かずとも経済学の勉強は続けられるのではないかと思います。 留年と大学院卒はどちらが就職に不利になるのでしょうか

  • 就職か進学か悩んでいます。

    今現在就職するか進学かで迷っています。来月で20歳になります。 ある事情で高校2年中退→高認受験→合格というふうに進み、07年に中退したので今現在実質2浪したのと同じ状態です。 いまから勉強して来年地元の大学に受かったとして、ストレートに卒業できれば24歳になります。 しかし今の自分は進学に迷いがあり、「とりあえず」という気持ちで大学に進学したとしても 単に社会人になるまでの時間が延びるだけで無駄な期間を過ごすのではないか、 就職難で大変な時代でもそれぐらいなら資格取得の勉強するなり新しいバイト探すなりして 社会に出る方がいいのではないかとも考えます。 親にもあまり経済的負担をかけたくないし、精神的に自立したいです。 大卒の肩書きのためだけでも進学するべきでしょうか。 これからどう動けばよいのか、なかなか結論が出せません。アドバイスお願いします。

  • 進学か就職か…

    今年三年生になる女です。 今、進学か就職か悩んでいます。うちは貧乏で大学に行くなら奨学金を借りなければなりません。しかし、この就職難の現代で、大学を卒業したからといって、就職できるとは限りません。万が一フリーターになったとき、毎月奨学金を返さなければならないとなるとキツいものがあります。 そして、一番の悩みは大学でどうしても学びたい事がないんです。だったら就職するか、出来なければフリーターになれば良いじゃないか、と言われると思いますが、もしやりたい仕事が見つかり、採用条件に大卒、短大卒の方。とあったとき、後悔しそうです。 私の実家は田舎で、就職できるところはほとんどありません。大抵は都会にでるか、女性なら田舎でフリーターをしても、その内に結婚したりして、食べるのには困らなくなりますが、私は自分が結婚するのが想像できないので、出来れば、1人で食べていけるようにならなければいけないと思います。 私は今、定時制に居ます。頭も良くないし、大学に進学したいと思っても合格できるかわからない状態です。 私はどのような選択をするべきでしょうか。 また、夜間大学とはどんな所ですか?もし就職する時に夜間大学卒業だと支障があったりしますか?

  • 進学か就職か

    2012年に卒業する今3年生の大学生です。 大学生活3年間を終えて、勉学面で大きく成長した気がせず、このまま就職してもいいものか、 大学院に進みもう少し勉強したほうがいいのでは と少し前までは思っていたのですが 今回の東日本大震災によって不景気が進み、二年後さらなる就職難になるのであれば 今のうちに就職しておいたほうがいいのでは と思うようになり、 就職か進学かで悩んでいます。 東日本大震災によって2年後就職難になっている可能性はあるのでしょうか? 今のうちに就職しておいた方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 進学か就職・・・

    進学か就職・・・ 大学3年の理系学部の者です。 入学当初から大学院に進学しようと漠然と考えていたのですが、3年になってもこれをやってみたい、もっと知りたいという事が見つかりません。 学生実験もただこなしているって感じです・・・ まだ学生でいたいから、とか就職に有利だから、と思って進学すると私は途中で行き詰っちゃうような気がするんです。 こんな中途半端な気持ちなので、一応就職についても考えています。 就職するなら公務員になりたいと思っているのですが、大学での試験の対策講座が6月頃には開かれるので(しかも受講料が結構高額)、研究室配属になったらやりたいことみつかるのかも、とだらだら考えている場合ではないと思い、思い切って質問しました。 お聞きしたいのは、 (1)大学院に進学された方はどれくらいの時期に自分のやりたい事を見つけましたか?  また、特にやりたい事を見つけなくても院でやっていけますか? (2)大学院の勉強はいつ頃から始めましたか? (3)公務員試験の勉強は院試に生かせますか? (公務員試験は、受けるなら行政を考えています) です。 よろしければご回答おねがいしますm(_ _)m

  • 就職or進学...(公務員対策etc).

    現在大学三年生です。これからの進路について、進学か就職かでどちらに進めばよいか迷っています。強いていえば、就職の方に希望は若干傾いてはいるのですが...。就職するなら公務員がいいと思ってはいるのですが、勉強の進め方がいまいち確立していません。有料の公務員講座みたいなもの受講した方がよいのでしょうか(?)自力で勉強して受かる率は高いのでしょうか(?)自力でやるにはどのような勉強計画をしていけばよいのでしょうか。。。。また、もし公務員でない(一般の)就職先だとしたら対策のための勉強などはどのように進めていけばよいのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 進学か就職か ~理想を追い求めるか、現実をみるか~

     はじめまして。現在(地方)大学院修士課程(最終学年)在学中(年齢20代半ば)の男です。生命科学研究が高校時代からの夢であり現在に至ります。  これまでずっと大学院博士課程進学を考えてきましたが、その進学し終了後の進路の不安定さ故に最近では就職した方が良いのかと悩んでおります。  先日地元の地方公務員試験(技術職)を受け、合格し、大学院博士課程の試験も同様です。(選択の時間的猶予がもう殆どありません)  比較的安定した公務員という職に対して最近になってその福利厚生手当などの手厚さはおろか、職としても関心が湧きつつあります。 でも、やはり研究は続けていきたいという気持ちは変わらなく、技術職と言えど公務員でそれほど大した研究はできないらしいので、思い悩むところです。  ただ、私が長男であり今後親面倒を見てやれるのは私一人しかいないので、地元で働く事が確実な地元地方公務員は私にとって打って付けであるといえます。片や、博士課程終了後はポストを得るために全国はおろか国を越える可能性も十分にあり、地元に残れる可能性は極めて低いでしょう。さらに、最近不景気の為、さらに今後就職難になる事は想像に難しくないでしょうし、仮に何とか職に就いたとしても福利厚生など手当がしっかりした研究職はかなり限られてくるといわれます。  後先が全くわからなくとも進学して本当に自分のやりたいことをやっていく理想主義に徹するがよいか、現在と今後を見据えて無難に人生過ごしていく現実主義に生きた方が良いのか…  様々な視点でご意見いただければ幸いであります。

  • 就職か進学か

    私は現在大学4年生です。私自身は大学院に進学して、願わくば狭き門ですが研究者になりたいと考えています。 しかし、最近、一度は院進学を認めてくれた母親に「就職しなさい」と言われます。今日は「このまま院に行くと闇の中に入って行ってしまいそう」とまで言われしまいました。就職するのと違い、5年後にどうなっているのかが分からないことに不安を覚え、進学させたくないみたいです。 果たして、私は進学を諦めて就職するべきなのでしょうか?もし就職を選んだ際、まだ採用を行っているのでしょうか?大学の友達はみんな既に内々定を企業の方からいただいているので、企業は既に採用を締め切っているのではないかと心配です。 宜しければアドバイスをお願いします。

  • 将来の夢の相談です。

    僕は4歳くらいだと思うんですけど、CAPCOMさんのロックマンEXE2をやって、ゲームプログラマーになりたいと思っていて、今まで、ずっとそのことに対してがんばってきました。 高校は工業の情報技術科に入り、プログラム言語を学んで、自分でもC++や、ゲームプログラミングのことについて自分で調べてやってきました。 今、高校3年生で、色々調べて、ゲームプログラマーになるためには、進学は絶対条件だったので進学を考えていました。 しかし、僕は、小学5年生のとき、母親に虐待されていて家を出て行き、今では、児童養護施設に入所しています。 なので、進学のお金はまったくなく、助けてくれる人もいなく、結局は就職になりました。 でも、ゲームプログラマーには絶対になりたいです。 趣味で、作っていくのもいいのですが、CAPCOMさんに就職して、人に勇気を与えれるような人間になりたいのと、ここまでやる気を出させてもらったことに感謝して、一生懸命働いて恩返しをCAPCOMさんにしたいのです。 これは、もう諦めるしかないのでしょうか? 今まで頑張ってきた事などはすべて無駄だったのでしょうか? 何か解決策があれば、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。 進学を考えていたとき、奨学金を考えていたのですが、それでも足りなく、僕の状況では連帯保証人がいらない奨学金しか受けられなくて足りなくて、八方塞がりで、就職を選びました。

専門家に質問してみよう