• ベストアンサー

頻尿に悩んでいます。

最近トイレが近いです。 1、朝起きた直後 2、駅で 3、朝練前 4、1時間目の後orHR後すぐ 5、三時間目の後or昼休み 6、部活前 7、部活後 8、家 2時間我慢するのがやっとくらいのペースです。 部活時間はだいたい2時間~3時間で、 本当にもれそうになったりもします。 我慢できなくてトイレに行くこともあります。 病院に行くべきでしょうか。 ストレスたまりやすい体質です。 これは関係しますか? 水分はごはん以外で水筒一本分飲むか飲まないかくらいです。 減量で、飲まず食わずの生活をしているときは、1日3回くらいですみます。 17歳女

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naaomae
  • ベストアンサー率78% (26/33)
回答No.2

過活動膀胱の可能性がありますね。 今は良い薬が沢山出ています。 原因はストレス性のものかもしれませんが 一度、泌尿器科に受診することをお勧めします。 質問者様はまだ若い女性であり、 泌尿器科に抵抗があるかもしれませんが 尿の悩みをもつ女性は結構多いです。 勇気を出して受診して下さい。 医療従事者として応援しています。勇気を出して 頑張って!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

夜間(寝ている間)の尿の回数をお書きになっていませんが、 寝ている間は、尿のために起きることはないのでしょうか? 寝ている間も起きるならば、 過活動膀胱の可能性がありますが、 寝ている間は大丈夫ならば、 心因性の可能性の方が高いです。 いずれにしても、一度、医師の診察を受けることを お勧めします。 過度の減量は良くないですよ。 特に、十代ならば一日、2リットル程度が必要です。 そうしないと、体のバランスが崩れてしまいますよ。 減量で体のバランスを崩すと、減量をやめても、 なかなか元に戻らず、逆に、ひどいことになりますよ。 たとえば、生理が止まって、 若くして、まるで、おばあさんのように、 カサカサの体になってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

深夜はないんですか。 土日や夏冬休みはどうなの? 家族や友人と遊びに行く時はどうなの? 自宅でも? 登校日だけなら、ストレス性頻尿となります、ストレスがあっても出る症状はひとさまざま。自宅も外出先も頻尿なら病気。腹痛が伴えば膀胱炎。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頻尿について

    私はまだ中3なのにすぐトイレに行きたくなります。 毎時間授業の前にトイレに行くのですが、それでも10分~20分経つとトイレに行きたくなります。 今までは我慢出来ていましたが、出来なくなってしまい、授業中トイレに立ちました。 毎回ちゃんとトイレに行っているのにトイレに行きたくなるので物凄く腹が立ちます。 水分補給は人並みだと思います。 何か対処法や、自分はこうしてるとか、いいサイトがあれば教えてください。

  • 10代で頻尿ということはあるでしょうか

    去年の7月あたりからなんですが、頻繁にトイレに行くようになったきがします。 現在中学1年生です。(今年で2年になります) 入学したときは普通だったのですが、部活に入り、夏練に入ったあたりから頻繁に行くようになりました。 部活中はとにかく汗が出るので尿意は無いのですが、家に帰って落ち着いたときとかからですね。 普段の学校では、授業が終わるごとに毎回行っています。親しい先輩とは必ず顔を合わせるくらいです。「毎回トイレいるなw」くらい 休日部活から帰って、ゲーム(世界中で大人気の某現代戦FPS等)をやるんですが、そのゲームのマルチプレイで1試合(約10分)終わると尿意に襲われます。 自分の行動から推測すると水分の取りすぎが原因だと思うんですが・・・・・ お茶とか飲み物は好きなので、抑制するのは難しいかもです。 部活で必須の水筒ですが、水筒の3分の1はいつも残ります(全部飲みきることもありますが) 今はしてませんが、前はそれを無理やり飲んでました。 家でも別段喉が渇いてるわけでもないのにお茶飲んだり。 それで結構悩んでます。 解決策がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頻尿?

    4歳11ヶ月になる息子のことですが、最近トイレに行く回数が異常に多いような気がします。 最近冷え込んできたせいもあると思うのですが、一時間に1回のペースでトイレにいくのです。 水分を取る量も少ないですし、部屋も暖かいので、原因がわかりません。一時間に一回のペースがはたして頻尿と呼べるのか、お医者さまに相談するような回数なのか、悩んでいます。 どなたか回答いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • <頻尿>かなり悩んでいます!

    あまりの頻尿で悩んでいます。 30代女、出産経験なしです。 子供の時から飲むとすぐ出るという感じでした。 今までも仕事中や映画館、美容室、運転中等トイレに行きたくなって困ることがしばしば 特に午前中が酷くて最低でも1時間に1回は行きます。 これくらいでしたら「私って頻尿だな~まいったまいった」位で済むのですが 最近特にひどくなりました。 1日に15~20回位トイレに行くようになりました。 それだけならまだ我慢できるのですが、夜寝ている時にも行きたくなります。 (以前は基本的に寝ている間にトイレに起きることはなかったです) 1~3時間ごとにトイレに起きています。 ここまでならそこまでは悩まないのですが、昨日信じられないことがおきました。 昨夜もトイレに何回か起きましたが、その時「あれ?」と思いました。 下着が濡れていて、パジャマも少し濡れていました。 これっておもらし??と思ったのですがベッドは濡れていませんでした。 寝ぼけながらトイレに行っているので、 下着とパジャマを脱ぐ前に出ちゃったのかもしれませんが、 寝ている間に少ししてしまったのかもしれません。 子供の時もほとんどおねしょしなかったのに…大人になってから… あまりのショックでその後あまり眠れませんでした。 このままでは寝るのが怖いです。 水分は食事の時合わせて1l~1.5l位、 それ以外は毎日ではないですがビール350ml。紅茶等1~2杯です。 最近便秘なのでなるべく水分とるようにしたいのですが頻尿のため躊躇します。 便秘の原因も飲んだ水分がすぐ出てしまうので水分不足なのではないかと思いました。 今後漢方等試そうと思っていますが 何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • 高校生女 頻尿について悩んでいます

    タイトルの通り最近頻尿、残尿感があります。 きっかけは心当たりがあります。 最近、部活の全体練習中すごくトイレに行きたくなってしまい 抜けるに抜けられない雰囲気で結構我慢してしまいました。 それ以来トイレにいけない状況になると(部活の全体練習中、バス、電車の中など) トイレに行った直後でも10分もしないうちに またすごく行きたくなるようになってしまいました。残尿感もあります。 トイレにいけない時間はたかが2時間ほどなのですが そういう場面になると1時間耐えるのもしんどいです。 これから大会も近いし部活にも毎日出なきゃいけないし移動でバス電車にのることも増え ますますトイレにいけない状況があると思うとすごく不安です。 家では残尿感はあるものの2時間おきくらいで大丈夫です。でも常にトイレが気になります。 夜もトイレで目が覚めることはありません。 排尿する時痛みはありません。 膀胱炎の疑いもありますか? 心理的なものであるのならば治す方法はあるのでしょうか? 明日も部活がありたトイレの事を考えると部活に参加するのが怖いです。 なんとか治す方法はないのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? 悩んでいます。回答お願いいたします。

  • 頻尿 で悩んでます。

    ここ10年前から頻尿で悩んでます。 自分は結構トイレの回数が多いんです。 それで毎日の生活がいつもどうりならそんなに気にはならないんですが いつもの習慣と違う日 例えば「休日で1日中家にいる。」「旅行」なんか の日はトイレの回数がやたら多くなります。 どんなふうかと言えば 一度行っても30分位したらまた行きたくなる また行っても・・・繰り返し。 水分をちょっと(たった一口飲んだだけも 尿に信号が送られるみたいに)すぐ行きたくなる。 量はいつもと同じだが濃度が薄いんです。 臭いもいつもと違うし・・・いわば尿より水分(水だけ)の方が多いみたいです。 去年 生まれて初めて飛行機に乗ってタイに行きました。乗ってる時間は5時間もないかなあ でもトイレは我慢しながら6回も行きました。 ヨーロッパやアメリカなんか遠くて不安です。 何回行かないといけないのやら・・・・でも行きたい。 私の場合は確かに尿に問題ありですが 精神的な物も多いと思います。 ※飛行機で海外行く人はトイレ多く行く人いるのかな

  • 頻尿で困っています。

    20代前半の女です。トイレが近く、長くて4時間、早いときは30分程度でトイレに行きたくなってしまいます。症状にムラはありますが、頻尿自体は2年ほど前からの付き合いです。夜間も何度も目が覚めるし、残尿感でなかなか寝付けません。 一度内科を受診したのですが、尿検査の結果異常はなく、一応抗生剤をもらったのですが効果はありませんでした。恐らく心因性のものか、姿勢などが原因ではないかと思います。 今度海外に行くのですが、海外ともありなかなか頻繁にトイレに行くことも難しいかと思います。また、公演を見に行くので公演自体と混雑で6時間程度は我慢しなければならないことになると思います。今から不安で不安で仕方ありません。 泌尿器科などでは一時的に尿意を止める薬など処方してもらえるのでしょうか…?今はレディガードコーワを服用しています。多少の効果は感じられますが、やはり完全には効果はありません。 できるだけ水分をとることを控えようとは思うのですが、だいたい何時間前から水を口にしなければよいのでしょうか…? また、行けるときに行って小まめに尿意を緩和しておくのと、最大限我慢して直前に行ってしまうのではどちらがその後尿意を感じずに済むのでしょうか? オススメの漢方などあれば教えていただきたいとも思うのですが、あまり出国までに期間がないので手に入りやすいものであればとは思います。 たくさん質問してしまいましたが、分かることだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 頻尿になりますか?

    最近在宅で仕事をしており、三十分~一時間おきにトイレに行きます。水分をたくさんとる方ですし、気分転換にもなるので、気にしてもなかったのですが。 あまり行き過ぎると(我慢する力が弱り)本当に頻尿になってしまうんじゃないかと心配になりました。あるいはすでに頻尿? ちなみに外出時は普通です。

  • 女子中学生と女子高校生に質問です。

    女子中学生と女子高校生に質問です。 学校で休み時間・昼休み・部活前・部活中・部活後…どの時間帯にトイレを使いたくなったことありますか?? それと同じ部活に部活中と部活後を併せて学校のトイレを使ってる先輩…いるorいましたか??

  • 頻尿なんですが・・・

    僕は2年くらい前から頻尿です。 それまで全然大丈夫だったんですがあることをきっかけに頻尿になりました。 まだ大丈夫大丈夫と思いながら我慢していたら授業中に漏れそうになりそれから1時間おわるごとにトイレにいくようにしていたら気がつけば1時間我慢するのがつらくなっていました。 排尿時に痛みはないしいっても量は少ないです。そしてトイレを前にすると尿意が薄れます。いつでもいける状況や集中しているときは尿意がありません。神経的なものでしょうか? そして近々修学旅行がるのですが・・バスで1時間半我慢できるか心配でたまりません。できればこちらも難しいですがアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう