• 締切済み

頻尿 で悩んでます。

ここ10年前から頻尿で悩んでます。 自分は結構トイレの回数が多いんです。 それで毎日の生活がいつもどうりならそんなに気にはならないんですが いつもの習慣と違う日 例えば「休日で1日中家にいる。」「旅行」なんか の日はトイレの回数がやたら多くなります。 どんなふうかと言えば 一度行っても30分位したらまた行きたくなる また行っても・・・繰り返し。 水分をちょっと(たった一口飲んだだけも 尿に信号が送られるみたいに)すぐ行きたくなる。 量はいつもと同じだが濃度が薄いんです。 臭いもいつもと違うし・・・いわば尿より水分(水だけ)の方が多いみたいです。 去年 生まれて初めて飛行機に乗ってタイに行きました。乗ってる時間は5時間もないかなあ でもトイレは我慢しながら6回も行きました。 ヨーロッパやアメリカなんか遠くて不安です。 何回行かないといけないのやら・・・・でも行きたい。 私の場合は確かに尿に問題ありですが 精神的な物も多いと思います。 ※飛行機で海外行く人はトイレ多く行く人いるのかな

みんなの回答

• php504
回答No.4

泌尿器科に行かれるなら1日の排尿の記録を3日間ぐらい書いて行かれると良いです。 排尿に行った時間とそのときの尿量を記録します。これで機能的な膀胱容量、1日の尿量、具体的な排尿回数、昼と夜の違いなど多くの情報が得られます。 頻尿にもいろいろあります。膀胱が小さくなって膀胱にためられる量が少ないもの。飲水量が多くて尿量が多いもの(この場合は頻尿ではなくて多尿といいます)。 心因性の場合もありこの場合は他のことに集中してると回数が少なくなったりします。 自分がどのタイプの頻尿なのか一度診察してもらってはどうでしょうか。

• japani
回答No.3

頻尿は「糖尿病」や「尿崩症」等の病気を否定しなければいけませんが、そうでなければ「骨盤底筋体操」と言う自分でできる体操が有効です。(所謂「骨盤矯正」ではありません)  生理用ナプキンは構造上尿の吸収力が余り良くありません。もし使うなら専用のパッドをお勧めいたします。 生理用ナプキンは経血のような「粘り気」の有るものを対象として作られていますので…。  

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~sinkyu/nyo.htm
回答No.2

私も 悩んでおります。 ハルンケアを試した事もございますが 使い続けなければならない, やめたら元通り でしたので 諦めました。 今は 生理用ナプキン 多い日用を 毎日 使っております。

回答No.1

頻尿には「ノコギリ椰子」がよいと言われています。ドラッグストアにサプリメントとして売られていますのでお試しになってはいかがでしょうか? http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt02-14.html http://www.dhc.co.jp/shop/shousai/health/2162.html または、漢方では「六味丸(ロクミガン)」や「八味地黄丸(ハチミジオウガン)」が効くとされています。 http://www.kanebo-ns.jp/product/piss.html これらで改善しないようであれば、泌尿器科を受信されてはいかがでしょうか?合わせて、抗不安剤などの神経精神系のお薬も処方してもらえるかもしれません。