• 締切済み

頻尿?

4歳11ヶ月になる息子のことですが、最近トイレに行く回数が異常に多いような気がします。 最近冷え込んできたせいもあると思うのですが、一時間に1回のペースでトイレにいくのです。 水分を取る量も少ないですし、部屋も暖かいので、原因がわかりません。一時間に一回のペースがはたして頻尿と呼べるのか、お医者さまに相談するような回数なのか、悩んでいます。 どなたか回答いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.2
  • wa7779
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.1

頻尿という症状は回数はもちろんですが,トイレに行った際にちゃんとした量のおしっこが出ているかどうかも重要です. 尿量を見極めるのも難しいかもしれませんが,確認してみてはいかがでしょう.

関連するQ&A

  • 頻尿

    続けての質問ですいません。 最近すごく頻尿ですが、原因がよく分かりません。 ペースは90分の間に1回、もしくは2回トイレに行っています。量は多いです。水分を取る量も多いです。ストレスは(気付いてないだけかもしれませんが)特には抱えていないつもりです。 水分を取ると、5分後くらいにはトイレに行きたくなります。量は、勢いよくすべて出ているといった様子で、膀胱炎の気配もありません。 何が原因でしょうか?どうすれば治るでしょうか?詳しいかた、よろしくお願いします

  • 頻尿で困っています

    頻尿で必ず1時間に1回はトイレに行きます。 水分を控えたいのですが、脳梗塞が心配で、また、思わず、無性に水分をとりたくなり、のどが渇き、飲んでしまいます。どうすればいいでしょうか? やはり医者に行くしかないでしょうか?

  • 頻尿を直す方法しりませんか?

    ここ何年も頻尿が続いて困っています。 普段から頻尿なのですが。 運転や授業や試験などの「トイレに行けない」というストレスを感じると、30分と持たずに尿意を感じてしまいます。 排尿量もそれなりに出ます。 水分摂取は少なくしているのですが、それでも頻尿になってしまいます。 心因性の頻尿だと思われます。夜間におトイレにいく回数は1回程度ですから。 ただ、来年に国家試験が控えていて試験時間が2時間半もあります。 トイレに行ってしまうと再入室は不可能と聞き、困っています。 頻尿を直す方法などを教えていただきたいです。 また、オムツも試してみようと思うのですが。 違和感がなく1,2回のオシッコを受け止められるようなオムツがあったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 神経性頻尿

    平成20年2月頃寒いところで作業していて頻尿になり、 平成23年4月頃A病院にて検査 前立腺検査:異常なし エビプロスタット配合錠を2か月飲んでも効果がないので 平成23年10月頃B泌尿器科に変えて診察、 検査して神経性頻尿と判断されました。 脳の検査:異常なし 背骨の検査:異常なし 膀胱内圧測定:異常なし 膀胱の検査:膀胱の形がちょっと変と言われました おしっこの勢いの検査:異常値 電磁治療とダウナットどちらかは不明ですが 多少治りましたが完治していません。 おしっこの回数家の中:5~8回(普通です) トイレにいく回数家の外(仕事中・運転中含む):10~15回 最初は1時間間隔でしたが最近は45分間隔でトイレに行きたくなる (トイレにはいくけれども、出ないときもある、出ても少量しか出ない)  なるべく我慢していくようにしています。 夜中のトイレは1回も無いです 家の中では水分取っていますが、 外(仕事中・運転中含む)では、 外での回数を減らすために水分を殆ど取っていません (家の中で飲んでいる量を外で飲んでも変わりません) 現在飲んでいる薬:ダウナット1錠1日4回 約3か月薬を飲んでいますが変わりません B泌尿器科で原因不明と言われ、 これ以上良くならないと判断されました

  • 頻尿・多尿の対処法

    頻尿・多尿の対処法 ■35歳・男・痩せ型 私は俗に言う頻尿・多尿の部類だと思います。 昼間はだいたい2時間に1回程度。(寝るまでに8回~10回程度) 最近寝ている時も必ず1回は起きてトイレに行きます。 (かなりパンパンです(^^;)) こちらのサイトも含めて色々なサイトで頻尿の定義を見ますと、 平均的な尿回数は、昼間は4~5回、夜間は0~2回前後とあり、それ以上は頻尿の可能性があるとの事。十分に定義に当てはまるのかなと思います。 原因としては、多分通常の人以上にのど渇き症で、いつも水分を口にしていないといけない感じなので、人より多く水分を取っているせいだとは思います。 しかし、起きている時はいいですが、最近寝ている時に必ずおしっこで起きるのがとても辛く、4時間以上連続で寝れない状態です。 以前何度か水分を取る量を減らしてはみたのですが、少し尿の回数は減った気もしましたが、夜のおしっこは止まらないし、我慢するストレスも結構あり長く続きませんでした。 頻尿の原因として、糖尿や前立腺関係の病気の可能性があるとの事だったので、2年前に人間ドックを受けました。 しかし結果は白で、まったく問題ありませんでした。 こういう場合の対処法として、病院に行くべきでしょうか? 要は体に病的な問題はないと分かっているのに、病院に行って薬でコントロールするべきなのか、 それとも何かその他の対処法があるのか、はたまた我慢して付き合っていくべきなのか・・・ 結構悩んでいます。 もし同じような状況の方や、経験者・関係者様がいらっしゃればどうかアドバイス下さい。

  • <頻尿>かなり悩んでいます!

    あまりの頻尿で悩んでいます。 30代女、出産経験なしです。 子供の時から飲むとすぐ出るという感じでした。 今までも仕事中や映画館、美容室、運転中等トイレに行きたくなって困ることがしばしば 特に午前中が酷くて最低でも1時間に1回は行きます。 これくらいでしたら「私って頻尿だな~まいったまいった」位で済むのですが 最近特にひどくなりました。 1日に15~20回位トイレに行くようになりました。 それだけならまだ我慢できるのですが、夜寝ている時にも行きたくなります。 (以前は基本的に寝ている間にトイレに起きることはなかったです) 1~3時間ごとにトイレに起きています。 ここまでならそこまでは悩まないのですが、昨日信じられないことがおきました。 昨夜もトイレに何回か起きましたが、その時「あれ?」と思いました。 下着が濡れていて、パジャマも少し濡れていました。 これっておもらし??と思ったのですがベッドは濡れていませんでした。 寝ぼけながらトイレに行っているので、 下着とパジャマを脱ぐ前に出ちゃったのかもしれませんが、 寝ている間に少ししてしまったのかもしれません。 子供の時もほとんどおねしょしなかったのに…大人になってから… あまりのショックでその後あまり眠れませんでした。 このままでは寝るのが怖いです。 水分は食事の時合わせて1l~1.5l位、 それ以外は毎日ではないですがビール350ml。紅茶等1~2杯です。 最近便秘なのでなるべく水分とるようにしたいのですが頻尿のため躊躇します。 便秘の原因も飲んだ水分がすぐ出てしまうので水分不足なのではないかと思いました。 今後漢方等試そうと思っていますが 何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • 頻尿 で悩んでます。

    ここ10年前から頻尿で悩んでます。 自分は結構トイレの回数が多いんです。 それで毎日の生活がいつもどうりならそんなに気にはならないんですが いつもの習慣と違う日 例えば「休日で1日中家にいる。」「旅行」なんか の日はトイレの回数がやたら多くなります。 どんなふうかと言えば 一度行っても30分位したらまた行きたくなる また行っても・・・繰り返し。 水分をちょっと(たった一口飲んだだけも 尿に信号が送られるみたいに)すぐ行きたくなる。 量はいつもと同じだが濃度が薄いんです。 臭いもいつもと違うし・・・いわば尿より水分(水だけ)の方が多いみたいです。 去年 生まれて初めて飛行機に乗ってタイに行きました。乗ってる時間は5時間もないかなあ でもトイレは我慢しながら6回も行きました。 ヨーロッパやアメリカなんか遠くて不安です。 何回行かないといけないのやら・・・・でも行きたい。 私の場合は確かに尿に問題ありですが 精神的な物も多いと思います。 ※飛行機で海外行く人はトイレ多く行く人いるのかな

  • 飲酒時の異常な頻尿について。

    こんにちは。 平常時も頻尿なのですが、お酒(特にビール、チューハイ)を 飲んでいるとき一緒に同じぐらい飲んでいるにもかかわらず 仲間より私だけ異常にトイレにいく回数(排尿回数)が 多いのです。1時間に5,6回も行きます。一度の尿量も結構出ます。 お酒を飲んでいて普通の人よりも異常にトイレに行く回数が多いというのは 何か原因があると思うのですが、何か疑うべき病気はあるでしょうか?

  • これは頻尿?

    これは頻尿ですか? 9月という寒くない時期で1日9回トイレに行きます。 夜はトイレで起きるという事はありません。 トイレに何度もいくのが嫌だから、最近は水分を控えるようになってしまいました。 もともとトイレは近いのですが、寒くもない時期は近くありませんでした。 先日病院に行って、尿検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 ブラダロンという薬をもらいましたが、あまり効果はありません。 まだ22歳なのにこの状態では今後心配です。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 頻尿について

    私は昔から水分をとるとすぐにトレイに行きたくなるタイプです。 しかも、夏は異常なぐらい顔に汗をかくタイプです。 トイレが近くなるというコーヒー系統の飲み物が好きでよく飲みます。 好きなのでやめられそうにもありません。 ちなみに、甘いコーヒーは苦手で頻尿と関係があるといわれている糖尿病ではありません。 飲みすぎだとわかっているのですが、夏は脱水とのバランスが気になります。 しかし、最近、以前よりもトイレに行きたくいく回数が増え、昼は感じませんが、夜、残尿感があります。以前は夜中にトイレに行くことはなかったのですが、1~2回ですが、夜中にトイレに行くことが増えました。 以前からの体質な上に、年をとったから?と思うのですが、薬局で売っているようなサプリメントもしくは薬を飲んでみた方がいいかな?と思っています。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう