• 締切済み

VAIO Shellは動作を停止しました

Vaio VPCJ2 Win7 HomePremiun SP1 64bit にて、Vaio careが立ち上がるのですが、 何か、Vaio careのツールを使おうとクリックすると、 VAIO Shellは動作を停止しました と出ます。 同じ現象を検索し、指定されたサイトページで、 修正ファイルをインストールしてみても変わらず、同様のエラーが出ます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2012/004.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000266095.html 最終的にここにたどり着きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Alden1494
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

何らかの理由でVAIO Careがおかしくなっていると思うんで、VAIO Careをアンインストールしてから、再インストールしてみてはどうでしょうか。 VAIOのページに手順が載っているんで、下記を参考にしてください。

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1006171077494/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_201110_1
nkhr2009
質問者

お礼

Alden1494様 ご回答いただきありがとうございます。 上記、URLも行ってみたのですが、 やはり、同様の現象が起きてしまいました。 もう一度、やり直してみたいと思います

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

メーカーサポートページでは再インストールを指示していますが試されましたか? 「動作を停止しました」と表示され、VAIO Careが起動できない http://qa.support.sony.jp/solution/S1111070033442/?rt=vhs

nkhr2009
質問者

お礼

MNH10W様 ご回答いただきありがとうございます。 上記、URLも行ってみたのですが、 やはり、同様の現象が起きてしまいました。 もう一度、やり直してみたいと思います。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ アップデートプログラムに何らかの不具合が出ていると思います。 一度、下記にて修復を行います。 ・チェックディスクの実行方法(7)と検索し、チェックディスクを行います。 ・終わりましたら、WIN7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。 ・最後に、Windows 7 デフラグと検索し、HDDデータの最適化を行います。 この時点でエラーが出た場合、VAIO CAREの再インストールが必要になると思います。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1006171077494/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_oth1

nkhr2009
質問者

お礼

sata-nn様 ご回答いただきありがとうございます。 取り急ぎ、「チェックディスクの実行」を行いました。 この後、「ディスククリーンアップ」を行いたいと思います。 ただ、どのファイルを削除してよいか判断できず、 迷っております。全てにチェックを入れて削除しても問題ないでしょうか。

関連するQ&A

  • Vaio care Recoveryのエラー

    Vaioは SVT11218DJB、 OSはwindows10を使っています。 そもそもはインターネットなどの不具合からPCの初期化を行いました。 するとこちらから入れたソフトウェア数点に加え、Office2013、Adobe photoshop Elements 11、vaio careなどのプリインストールされたソフトウェアも削除されました。 Officeはプロダクトキーの記載されたものを持っていましたのですぐに再インストールできましたが、困ったのがAdobe photoshop Elements 11です。こちらは最初から入っていたものでシリアルキーなど記載されたものはありません。 いろいろ検索した結果、Vaio careで「ソフトの再インストール」を行えばシリアルキーなしでAdobe photoshop Elements 11の再インストールが可能と分かり、今度はVaio careとVaio updateを再インストールしました。OS含め最新のアップデートも行いました。そしてVaio careでソフトの再インストール」を選んだところ「Vaio care Recoveryが必要です。Vaio Updateでインストールしますか?」というメッセージが出るものの、Vaio care Recoveryは一向にダウンロードされません。 Vaioのサポートページhttp://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000321148.htmlに書かれているファイルをダウンロードし、EP0000321148.msiを手動で入れようとしても「このバージョンはインストールできません。Window 64ビット向けのVAIOのリカバリー機能をインストールしてください」とのエラーメッセージが出てインストールできない状態です。 最終的にはVaio care Recoveryが入りphotoshop Elementsがインストールされればいいのですが、手順などがまずいのでしょうか? アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio updateが見当たりません・・・。

    殆ど素人なのですが、教えて下さい。 機種はVAIO VPCJ2 WINDOUS 7 64ビットです。 事の発端は何かしらのアップデート中に子供が足を引っ掛け電源が落ちてしまったことが原因かと思われます。 その後、vaio updateが消えました。 アンインストールしようにもコントロールパネルのプログラムのアンインストール内に無いのです。 VAIOのプログラムでEP0000260863なるものをダウンロードしましたが、はねられます。 バイオケアは何とか動作させることが出来ました。 何をどう説明して良いかわかりませんが、たまに右下の方に VAIO UPDATEを更新するという文言の後、OKを押すと失敗となり、使用できないという文言が出ます。 教えて頂ける方がいらっしゃったらお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • EXCELファイルを開こうとするとインストーラーが

    宜しくお願いいたします。 Vaio VPCJ2 Win7 HomePremiun SP1 64bitに、 office 2010 Essentials(Microsoft Office Home and Business 2010) がもともと入っていたのですが、 最近ムービーメーカー2012をダウンロードして入れたところ、結局立ち上がらず、エラーが出たので、 色々削除する方法で削除したのですが、(システムの復元などもしました) なぜかその後、エクセル等officeのファイル(excel、word、powerpoint)を開こうとすると、インストーラーが始まり、エクセルやWordが開きます。 現状は、 コントロールパネルから削除しました。 何度かCDから再インストールしましたが同じ現象が出ます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Careのエラー

    VAIO Careから[VAIOのソフトウェア]-[ソフトウェア/ドライバのアップデート]を選択すると「SelfHealUpdateは動作を停止しました」とエラーが発生しています。 カスタマーセンターに問い合わせてみても再インストールしろ、PCを初期化しろとの繰り返しで全く原因調査いただけない状況です。 同様の現象が出ている方はいないでしょうか? 型:VPCEH1AJ(2011年06月発売) OS:Win7 SP1 VAIO Care:8.4.307161 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VCSystemTray は動作を停止しました

    VPCL218FJを使用しています。(2011年9月以前発売) タイトルのメッセージがでるため、サポートページのVAIO Care再インストールする方法で、一旦アンイストールしました。 その際、誤って2011年10月以降に発売されたモデルのやり方でやってしまい、VAIO Updateのアンインストールまで行ってしまいました。(サポートの5~8番) そのためか、新たにアップデートしようとしても"EP0000261503.exe"のファイルが見当たりません。 どうしたらよいのかわからず、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio careのお知らせについて

    http://www-origin.sony.jp/support/vaio/windows/10/info/limited.html 上記ページでwindows10にアップグレードされたvaioのお客様対象に音楽ソフト等の配布の案内があり、詳しくはvaio careのお知らせを見て下さいとありますが、私のvaio careに該当のお知らせがありません、皆様がいかがですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CCleaner installer 動作停止

     Win7 SP1 64bit にCCleanerの最新ver5.45をインストすべく何度も試みるも、インストーラー動作停止のエラーとなる。PiriformのFAQを参照し、セキュリティー対策ツールを無効にして、尚且つCCleaner関連のフォルダーも削除したうえで行ってもやはりダメ。今までずっと問題なく更新出来ていたので困惑してます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Careのアップデート

    VAIO Fit15(SVF15A18CJS)を利用中です。VAIO Careの電子マニュアルが表示されず簡易版のままになっています。Vaio Updateも全て行いましたが、Vaio Careは当初の状態から更新されていない様です。アンインストールしてしまったプリインストールのアプリ(PowerDVD)も復元したいのですが、VAIO Careの中に復元ツールも表示されておらず、どのようにすれば良いのかが分かりません。 現在のVAIO Careのバージョンは1.4.1.14090となっています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio care 起動しません

    vaio careのアイコンをダブルクリックすると、一瞬vaio careと出るのですが、すぐ消えてしまいます。画面左上にカーソルを合わせるとvaio careの小さいのが出るので、実行中なのかもしれませんが、いかんせんそれ以外何もできません。再インストールした方がいいのかとコンパネを開くと、まずvaio careがありません。cpu診断ツールというのならあるのですが。この状態をどう打破したものかご教授いただけたら幸いです。機種はSVF15218CJWです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Careのダウンロード方法

    「VCSystemTrayは動作を停止しました」というポップアップがたびたび出てくるので、「オンラインで解決策を確認してプログラムを終了します」という項目を選択しても改善されなかったのでVAIO Careをアンインストールしてしまいました。  同プログラムの最新版をインストールしたいと考えていますが、どのような手順でプログラムを捜し、ダウンロードすればいいのかご教示いただければ幸いです。  なお、使用機器は2011年11月購入のVPCJ218(Windows7)です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。