• ベストアンサー

空き巣、ピッキング

というのがはやっているそうですが、対策等教えてください。あと、その他の空き巣、家財盗難についても。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

一時期テレビでよく放送していたので恐怖を感じるとともに 色々知識だけ見に付いちゃった者です。 対策として一番良いのは「防犯意識の高い家」であることを相手に 気付かせることのようです。 お金の無駄と思っても監視カメラをつけたり、割られるかもしれないけど ガラスにシートを貼ったり・・・ また近所のかたと親しくしておいて、不審者がいた場合に知らせ合える 環境、地域であること。相手は「近所の目」が一番怖いのだとか。 最近はゴミ捨ての一瞬を狙ったり、在宅中を狙ってお金のアリカを 住人に聞き出す強盗もいるそうです。 数分といえども家を出る時は鍵、在宅時でも鍵はかけたほうがいいですね。 ピッキングについては、ドアノブに鍵がついたタイプは壊されやすい そうです。またドアスコープを壊して棒のようなものを入れて鍵を 開ける方法もあるそうなので、鍵の周りを筒状の何かで囲んで鍵を 回せないようにするとか、ドアと壁に隙間がある場合などはそこに 棒のようなものを入れ込んでドアを壊される場合もあるので、 隙間を塞ぐなど必要のようです。 ドアの鍵は2個以上つけ、窓の鍵も補助をつけたほうがいいそうです。