臨床心理士関係の大学院について

このQ&Aのポイント
  • 臨床心理士関係の大学院について調べています。
  • 心理学の勉強をしたいが、心理系の学部卒ではないため厳しいか心配。
  • 会社員で通信制の大学院を考えており、武蔵野大学大学院に興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨床心理士関係の大学院について

大学院で心理学の勉強をしたいと思います。 産業カウンセラーをもっていたり、独学ですが心理の勉強をしていたので 全く心理系の用語をしらないというものでもないのですが とにかく心理系の学部卒ではないところで厳しいかとは思います。 また、会社員のため、できれば通信制の大学院と考えて 武蔵野大学の大学院に興味が出ています。 武蔵野大学大学院は1種指定だそうですが、 通信制も1種指定なのでしょうか? 通信は実習などについてはどのようになるのでしょうか? 時間がかかっても、とにかく卒業して 臨床心理士を目指したいので、 上記についてご存知の方は 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk991tk
回答No.1

残念ながら、武蔵野大学大学院通信教育部では臨床心理士にはなれません。 武蔵野大学大学院通信教育部 募集要項 http://gs.mu-tsushin.jp/guide/enter/pdf/2014_mu_graduateschool_youkou.pdf 『Q&A よくある質問と回答  Q 臨床心理士の受験資格は得られますか。  A 得ることができません。本研究科は臨床心理士指定大学院のカリキュラムとは異なります。  Q 資格は取得できますか。  A 修了時には人間学専攻では修士(人間学)、仏教学専攻では修士(仏教学)が授与されます。    そのほか本大学院修了により取れる資格はありません。』 通信制で一種指定大学院はないのではないでしょうか。 今後は、各大学院のHP「お問い合わせ」等から直接その大学院に問い合わせるのが良いと思います。確実で正確な情報が得られますので。

mizuiropanda
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 まだまだ調べ始めたばかりなので、 あれこれみているようで 見落としてしまっています。 お恥ずかしいです。 調べたり問い合わせたりは日曜しかできないので ついつい人様のお手を煩わせてしまいました。 しっかりと時間をとって 調べて、自分に合った学校を選んで きちんと進路を決めていきたいと 思います。 ありがとうございました。