• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食べようとしても食べれない)

食べれなくて困っている女子高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女子高校生の私は食べ物が食べられず困っています。ストレスから食欲がなくなり、体重も減ってしまいました。しかし、食べると太ると思い食べることができません。統合失調症で精神科の病院に通っている中、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 現在、食べ物が食べられないという悩みを抱える女子高校生です。ストレスから食欲がなくなり、体重も減ってしまいました。しかし、食べることに罪悪感を感じるようになり、食べることができません。精神的な問題にも悩まされています。
  • 女子高校生の私は食べ物が食べられず困っています。ストレスから食欲がなくなり、体重も減ってしまいました。しかし、食べることができないことに焦りを感じています。統合失調症で精神科の治療を受けている中、解決策を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は医者じゃないので詳しい相談には乗れません  精神科ですが 何かという病名をつけていただけます 薬も処方してもらえます。  ちなみに 拒食症の症状です。  ストレス 悩みから来ていると思われます  予想 精神安定剤とかもろもろ 処方してもらえますが通常に戻ると思われます  だけど 症状を止める薬で治ることではありません。   ちなみにこのままだと    ・月のものが来なくなったりします    ・体が栄養がなくなり マラソンランナーみたいにガリガリ    ・精神的にもおかしくなるかも                          が考えられます  やはり 医者に行くことをおすすめします。  最初のストレスがまだ ストレスになっているのでは?    ゼリー URL見てください  

参考URL:
http://www.aminovital.com/products/
rabbit_heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスがまだ残っているというのも確かにあるなと思います。 自分は拒食症ではないと思っていたので拒食症の症状だと聞いて正直驚いたし怖くなりました。 他にも色々自分にとって怖い事があったので病院に行って聞いてこようと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんにちわ!精神疾患19年目 男です まずNO2の方のお話を前提にして お話ししますね(NO2の方を支持しました) まず 貴女の精神状態は「病気」と 言うほどのものではないと思いますから とりあえず 安心してくださいね(笑顔) ただ NO2さんの言うとうり お母様と一緒に 受診して 話しを聞いて貰い 薬が処方されたら 服薬してくださいね まずは 貴女の不安を取り除きましょう それから 拒食症を治していきましょうね これは あくまでも NO2さんの補足として かってにお話ししました 参考にならば幸いです

rabbit_heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます まず、自分が病気という状態出ないと聞いて安心できました。 ありがとうございます! 拒食症というのを調べていって、本格的に痩せこけて骨と皮だけみたいになったら本当に怖いなって思って… やっぱりお母さんに言って病院で話してこようと思います。 優しい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.1

ぜったいに専門医にかかったほうがよいとおもいますが たとえば心療内科とか

rabbit_heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科も考えてみようと思います。 専門医にかかった方がいいと聞いて自分自身どうすればいいか学習しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リスカ

    こんにちは。 僕は 3年前くらいから リスカをしているのですが、(中2) 最初は辞められる……と思い楽しんでやってました。 ですが 最近になってからやめられなくなりました。カッターが手元になければ パニックになるほどです。 お母さんには 虐待的なものを受けているので どうしても相談できません。 一応精神科には 通っていたのですが、今度入院することになってしまいました。精神科は 刃物持ち持ち込み禁止です。 (スマホもです) ほかの方法も確かめて見たのですが 全く解決にはなりませんでした。 提案をしていただきたいです。 病名的には 双極性障害 統合失調症 二重人格 不眠症 拒食症

  • 甘いもの

    精神的に疲れた…。と感じると、急に甘いものが欲しくなります。 統合失調症でもあるからなのでしょうか? せっかくダイエットでちょうどいい体重まで減らしたのに 甘いものばかり飲食していると、また太ってしまう気がしてなりません。 皆さんはどう対処していますか?

  • 統合失調症の体重増加で悩んでいます

    統合失調症で、現在インヴェガ3mgとセパゾン一錠を就寝前に飲んでいます。 気になっているのは、便秘くらいなのですが、 通院して10年くらい、いろいろ薬は変わったのですが ずっと、 ネットで副作用調べると、必ず、太る、と出てくるのが 恐怖くらいに気になってきました。 調子が良い時は、今までも、服薬量は比較的少なかったので あまり体重増加は気にしなくても大丈夫かなと思えるのですが、、 身長は160cmで、統合失調症で通院してから、 強迫観念のような症状でダイエットがはかどり笑;; 一番軽くて40kg、 しばらく、44kg~46kg いつかは48kgくらいと 体重もいろいろ変わって来て、最後に測ったのは44kgくらいが いまは、52kgあります。。。 52kgも決して太ってはいないとは思うですが、 薬の副作用なのかなと思うと落ち込みます。 エビリファイにした時期もあるのですが、薬が合いませんでした。 インヴェガにしてからは1年目くらいなのですが、 インヴェガもやはり太りやすい薬なのでしょうか? 1年前くらいの体重は正確に覚えていません; 担当医は良い先生なのですが、体重増加についてはそこまで親身になってくれず いまは地道にダイエットして長期で痩せる予定ですが、 食事の調整だけでダイエットは可能でしょうか。 年齢は30代で女性です。 診察までがまだ日が長いため、詳しい方いらっしゃいましたら、 ダイエットのアドバイスなどよろしくおねがいします。 日本語まとまっていなかったらすいません。

  • 統合失調症患者の「毒」は実際には具体名を挙げてる?

    統合失調症患者の妄想の一つとして、「誰かが私に毒を盛っている」と思い込むエピソードを良く目にします。 そこで思ったのですが、彼らは実際に「毒」と口に出しているのでしょうか? 例えば「青酸カリ」など、具体的な名前を挙げたりしないのでしょうか? 私は統合失調症患者や精神病に関わる機会もなく、また教育を受けているわけでもありません。 ただ、統合失調症について調べるとよく出てくるのが「誰かに毒を盛られていると思い込む」という情報だったので、気になって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症と認めてくれない!

    29歳男性です。18歳頃に精神分裂病破瓜型と診断され たそうですが、記憶が曖昧です。現在は日常生活には左程 支障も無く、月一回の精神科通院をしています。服用して いる薬は、トレドミン15mg6錠分3です。疲労感が激しく 消耗時には5%TZ20ml+アリF注を静注してもらっていま す(平日は毎日位です)。僕は自分自身で統合失調症だと 思えて仕方が無いのですが、主治医は鬱病の診断をしてい ます。統合失調症を知れば知るほど、自分が統合失調症に 思えて仕方がないのですが、主治医は認めてくれません。 その事が段々負担に思えて来ました。陽性症状や認知症状 もあるのに判ってもらえません。職場で暴れれば認めても らえるのでしょうか。無断欠勤すれば認めてもらえるので しょうか・・・誰も相談出来る人がいません。異性の友達も いません。どうすればいいのでしょうか・・・。

  • 親に似てしまうのですか?

    彼女のお母さんは統合失調症です。夫に暴力を振るうそうです。 入退院を繰り返しているようです。 彼女はヒステリックなところ(攻撃的で異常に負けず嫌い)があって、円形脱毛症になることもあります。 統合失調症は遺伝ではないと思いますがやはり、親がストレスに弱ければ子供もそうなるのでしょうか?(彼女が子供の時からお母さんの状況はあまりよくなかったようです。そういうのも今の彼女の性格に影響しているとは思います) 書き込んでおきながらですが統合失調症の原因が何か医学的なことはよく知りません。そのあたりも説明していただけると幸いです。

  • 14日間で4kg減ってしまいました。

    こんにちは。今月の20日にもダイエット関係の質問を立てた者ですが、体重が日に日に減ってきてしまって不安です。3食は食べていますし、カロリーは1,200~1,500kcal/1日摂っています。 一食ごとにごはんは100g食べています。おかずは黒豆・サラダ・卵・ひじきなどなるべく低カロリーな物を1食400~500kcalになるよう計算して食べてます。 本当にお腹の空いたときのみ食べ物を食べるようにしていて、最近は空腹が心地よい・身体が軽くて快適と感じるようになりました。今の食生活にストレスは溜まってません。 ただ体重が2週間前50kgだったのが今47kg(身長は160cmです)になってしまいました。 今までは間食も結構していたし、腹八分目まで食べるようにして(空腹で無くても食べてました)50kgでした。 こんなに短期間で4kg減るのは危険でしょうか?

  • けがれた考えが浮かぶのは誰にでもあるって聞いた

    けがれた考え(「やるな」「やらない」)が浮かぶのと妄想的な考えが浮かんで、それに振り回されてしまいます。 薬を飲むな、飲め、早く食べろなどと考えが浮かんだり幻聴が聞こえたり、イライラして、やけのみ、やけ食いしたりした経験があります。 質問1)けがれた考えが浮かんで振り回される とらわれから避けることが困難だったりして、従ってしまうのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害などの精神疾患、精神疾患がなくてもありますか? 質問2)飲め、食べろ、飲むななどの考えが浮かんだり幻聴が聞こえて、やけのみ・やけ食いは振り回されてやったということ。 これも統合失調症限定ですか?それとも広汎性発達障害などの精神疾患、精神疾患がなくてもありますか? 質問3)聞くなという考えと音楽を聴くなとか聞くと不幸なことが起きる(不安とか過敏さ)は統合失調症限定ですか?それとも広汎性発達障害などの精神疾患や精神疾患がなくてもありますか? 質問のことがあってつらくて仕方ないです。 「前者が大きいのか後者が大きいのか」わからなくて、つらいです。 コロナウイルスも急増していて、手の洗いすぎとかあります。 あとうがいをしすぎや換気もしています。 入院してもストレスやイライラで辛いです。 振り回されているストレスから抜けられなくて悲観的になるのも辛いです。

  • 10kg痩せたいです!!

    わたしは17歳の受験生なのですが、あと2ヶ月、遅くても4月までには10kg痩せたいと思っています。 現在、157cm53kgです。運動は体育と登下校合わせて20分くらいの徒歩しかありません。 今までいろんなダイエットを試してきましたが、体重は落ちるけどすぐ体調を崩してしまいました。 今取り組んでいるダイエットは、カロリーを1500以内に抑えるダイエットです。 朝はグリーンスムージー、昼は豆乳と手作りお弁当(ごはんなし)夜は豆腐やサラダなど低カロリーのものをおなかいっぱい。カロリーがまだ摂取できることが多いのでおやつを食べています。 最初3日で2kgまでは落ちたのですが、そこから5日間くらい落ちません。生理中と生理前豆乳を飲み始めましたが、生理が終わりそうなのに体重が減りそうにありません。 いろんなダイエットを調べて見て、 朝 グリーンスムージー 間食 汁物またはグリーンスムージー 昼 弁当 ごはんとおかず 6:4 夜 ヨーグルトを食べてから キュウリのすりおろしとごはんとおかず6:4 脚のマッサージ、ストレッチ、暇な時間はドローイング。 テレビでやっていたキュウリすりおろしダイエット、お米ダイエット、とグリーンスムージーダイエット、夜ヨーグルトダイエットを組み合わせてやってみようかなと考えているのですが、このメニューで10kg落とすことは可能でしょうか? お米ダイエットがあまり信じられないのですが、このメニューで、1500以内にできたら大丈夫ですかね?お米6:4で1500以内ってそもそも可能でしょうか? 受験生なのでおなかは満たしたいし、運動の時間もあまりありません。その中で10kg落とすことができるダイエットを教えて欲しいです。 たくさんの質問すいません。そして、長文失礼しました。よろしくお願いします!!

  • ビール

    ビールだけでは太らないとききましたが、この土日(12月の4~5日)で、3食おかずだけ低カロリーなものを、計算して食べ、ビールだけは飲みまくり(1日350L缶10本ほど)ました。 今朝体重を量ると1.5kg増でした。 やはりビールって肥えるのかな? しばらく辞めると、元には戻ると思うのですが、、、 ムリかな?

専門家に質問してみよう