• 締切済み

リスカ

こんにちは。 僕は 3年前くらいから リスカをしているのですが、(中2) 最初は辞められる……と思い楽しんでやってました。 ですが 最近になってからやめられなくなりました。カッターが手元になければ パニックになるほどです。 お母さんには 虐待的なものを受けているので どうしても相談できません。 一応精神科には 通っていたのですが、今度入院することになってしまいました。精神科は 刃物持ち持ち込み禁止です。 (スマホもです) ほかの方法も確かめて見たのですが 全く解決にはなりませんでした。 提案をしていただきたいです。 病名的には 双極性障害 統合失調症 二重人格 不眠症 拒食症

みんなの回答

回答No.3

いろいろと病名が付きましたね。 別に刃物なんか無くたって切れますよ。 セラミックの包丁を買って、ラジオかなにかの 筐体の中に隠し持っていけば良いのです。 どうせ、スグに見つかって拘束衣を付けられる のがオチでしょう。 脱獄を考えている囚人みたいに、持ち込もうと 思えば何でも持ち込めます。 リスカすることで気分が変えられる、動物で言う ところの転位行動という非常に原始的な本能なん ですよ。 ノーマルな人は、理性や知性で気持ちを鎮める事 が出来ますが、あなたのようにリスカに依存して いる人は難しいでしょうね。 リスカも含めての入院でしょ。 針で突くとか新しいオモチャも使ってみてはどうで すか? ちょっと考えれば自傷なんか幾らでもやりようがあ ります。

• yume358
回答No.2

リストカットは、著名人も過去やっていたことを告白している例もあり、中高校生が軽い気持ちで始めることがありますが、実は癖になります。お母さんから虐待的な扱いを受けたということですから、そうした辛さがリストカットに引き寄せられた原因かもしれません。 リストカットは長期的な視点で考えないと、なかなか止められるものではありません。入院は止めるチャンスではあるのです。(もう薄々御存知かもしれませんが)信頼できそうな病院の医師、スタッフに苦しいお気持ちを伝えられることをお勧めします。

回答No.1

入院するのであれば、切ってしまいたい衝動が出た時、きっとお薬とかも出して貰えると思います…。 今まで物凄く大変でしたね、せめて入院中だけは、心が休まることを願ってます。