結婚式から二次会への移動のコートについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式から二次会への移動の際、ドレスが隠れる丈のコートがおすすめです。しかし、赤いラメのドレスと合わせると少し派手になるかもしれません。
  • 腰丈の紺色のコートは移動に便利ですが、赤いラメのドレスと合わせると目立つかもしれません。ベージュのトレンチコートはドレスをすっぽり隠せるので、おすすめです。
  • 遠地からの出席で電車移動する場合、ベージュのトレンチコートが最適です。ドレスをしっかり隠せるので、移動中も快適に過ごせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式から二次会への移動のときのコートについて

20代後半女性です。三月に友達の結婚式があり、 招待されました。 冬の結婚式は初めてです。そこで、質問なのですが、 移動のときのコートは、やはりドレスが隠れる位の丈の ものが良いのでしょうか? わたしは、腰丈の紺色のコートで行きたいのですが、 ドレスが、赤いラメの入ったものなので、すこし外で 移動のときに派手すぎるかな、とも思うのです。マナー違反 とまではないですかね? それか、手持ちですと、ベージュのトレンチコートがあります。 こちらはかなり丈があるので、ドレスがすっぽり隠れます。 わたしは、遠地からの出席なので前日入りして、二次会の後、電車で 知人の家に泊まらせてもらいます。移動のときの服装で アドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.5

こんにちは。NO.2rurinohanaです。 NO.4様のご指摘の通りです。 私の説明不足です。 確かに、カメラマンその他は、イベントが始まると正装でその場に臨んでいますね。 私が説明に用いたシチュエーションは、 イベントが始まる前に、設営その他で会場に入るスタッフは、 作業しやすい服で来るので、(作業服) リムジンでは乗り付けないということです。 作業が終わり、イベントが始まる前に、 スタッフは正装に着替えるので、 NO.4様のご指摘の通りになります。 (作業内容によっては、始めから正装で着ている人もいるとは思いますが。) ですので、質問者様も、スタッフのようにイベント前に 会場で正装に着替え、 二次会が終りしだい着替える。 そのようにすれば、 電車やバスでの移動に差支えがないという事が、書きたかったのです。 私の説明が、途中を省いたためにわかりにくくなり、申し訳ありませんでした。 また、質問者様は、「マナー違反ではないか?」ということを気になさっている点で、 きっと気配りのできるお嬢さんだと拝見しましたが、 私はマネー違反かどうかの前に、 「不特定多数の人間が乗り合わせる乗り物に、 目立つ服で乗り込むと、危険を呼び込む」という点があるので、 身を守るために「車での移動」をおすすめするのです。 人が着飾って綺麗にしている様子を見て それをねたんで、服を切ったり汚したりする輩がいるということです。 晩になると、酔っぱらいも増えます。 エスコートしてくれる男性と一緒ならいいですが、 それでなくても、座席には針やかみそりが置かれ、 座ると汚れます。 駅のホームには痰が落ちていたり、ガムがあり、 階段の上り下りでも大変です。 長いコートを着ていたら服はわかりませんが、 足元やバッグ、髪形で「結婚式への道中」というのがわかるのです。 こういう正装の時は「玄関から玄関」まで車での移動が理想です。 外で何を踏むかわかりませんから。 「靴の裏に土を付けないで移動する」という事が求められる服装です。 電車やバスで、正装で移動している娘さんを見ると、 ハラハラドキドキしてしまいます。 気を付けてくださいね。

keichanwan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 淑女としてのあり方、立ち振る舞いを教えていただいた気持ちで、感謝しています。 まだまだ、わたしもひよっこですので、本当に先輩方の意見に納得 するばかりです。 長文にて分かりやすく丁寧に説明していただき感動いたしました。 結婚式は無事終わり、遠く離れた我が家に帰ってきてホッとしています。 落ち着いた今、お礼のメッセージとなりました。遅くなってしまいまして 申し訳ありません。 式から帰るまで、皆様の仰るように裾の長いドレスが隠れるトレンチで 臨んで正解でした。 ドレスが汚れること以外にも防犯や、自分の品格を下げたり、まわりの顰蹙を 買うことになるまでには、正直気が回っていませんでした。 結局、ドレス姿で、公共機関を使うことはなくて、タクシーから会場までの 移動をさせていただきました。当日は帰りも気を使っていただき帰ることが できました。良かったです^^ 今後も結婚式は近々二回ありますので、今回のことを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 昨日は都内でも結婚式が多かったみたいです。 ドレスでの移動の方もいましたが、 スカートが隠れていたほうが上品です。 ショート丈のコートは如何にもという感じで、 マナー違反ではないためそういう方も見かけることは ありますが、何人も乗っていると本当に見苦しいです。 ドレスはあくまでのその場所で着用するもので 電車の中で着用するものではありませんので 他の方の回答にもあるように汚れないように 覆ったコートの方がいいと思います。 例えば、夜のお勤めの方がドレスのまま タクシーや公共機関には乗らないですよね? あれに近いものがありますので、その辺りはきちんとされたほうが 賢明です。 20代後半なら尚更です。 それと余談ですが、レッドカーペットのお話をされていた方がいますが スタッフ、取材スタッフでも公式な場では スーツ(タキシード)の着用を義務付けられます。ジーンズでは出入りできません。

• cactus48
回答No.3

結婚式と披露宴は新郎新婦が主催する催し事ですが、二次会は 新郎新婦が主催する会では無く、新郎新婦の友人達は新郎新婦 を祝おうとして開く催しです。結婚式や披露宴には厳しいルールが ありますが、二次会は好意で行いますので難しいルールはありま せん。まだまだ寒い日が続くので、恰好より寒くない服装で行かれ て下さい。あくまで二次会は任意で行う催し事です。

• rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代後半既婚女性です。 服を汚さないためにも、裾まで隠れるコートの方がいいですよ。 マナー違反とかそういう問題以前のことです。 また、二次会後の移動ですが、 そういうドレッシーな格好の時は、 電車やバスなどの公共交通機関ではなく、 タクシーを使う方がいいでしょう。 理由 すべて、ドレスが汚れるかもしれないからです。 華奢なヒールの靴で立ったまま移動というのも、 不格好ですし危険です。(こまない路線かもしれませんが。) つり革を持つ姿も見苦しいです。 服装の格式にあった移動手段を使ってください。 レッドカーペットに正装で到着する人は、 車で会場に乗り付けるでしょう? 電車で来て、歩いて会場入りしません。 スタッフでGパンならアリですが。 それと同じです。

• sayapama
回答No.1

移動の際の衣裳にマナー等はありませんが、上が紺色のコートで下から赤いラメの入ったドレスの裾が見えているよりも、ベージュのトレンチコートですっぽりと覆ってしまった方が良いと思いますよ。 それにお式用のドレスでは防寒性は殆ど期待できないので、3月とは言えどもまだまだ気温の低い日も多いですから、その意味合いからもトレンチコートで防寒をしておいて方が良いですよ。

keichanwan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚式行ってきました。 広島での式でしたが、まだまだ寒い時期でした。 回答者様の仰るとおり、トレンチで行きました。 足元が暖かく、良かったと思いました。 助かりました。