結婚式から二次会への移動のコートについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式から二次会への移動の際、ドレスが隠れる丈のコートがおすすめです。しかし、赤いラメのドレスと合わせると少し派手になるかもしれません。
  • 腰丈の紺色のコートは移動に便利ですが、赤いラメのドレスと合わせると目立つかもしれません。ベージュのトレンチコートはドレスをすっぽり隠せるので、おすすめです。
  • 遠地からの出席で電車移動する場合、ベージュのトレンチコートが最適です。ドレスをしっかり隠せるので、移動中も快適に過ごせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式から二次会への移動のときのコートについて

20代後半女性です。三月に友達の結婚式があり、 招待されました。 冬の結婚式は初めてです。そこで、質問なのですが、 移動のときのコートは、やはりドレスが隠れる位の丈の ものが良いのでしょうか? わたしは、腰丈の紺色のコートで行きたいのですが、 ドレスが、赤いラメの入ったものなので、すこし外で 移動のときに派手すぎるかな、とも思うのです。マナー違反 とまではないですかね? それか、手持ちですと、ベージュのトレンチコートがあります。 こちらはかなり丈があるので、ドレスがすっぽり隠れます。 わたしは、遠地からの出席なので前日入りして、二次会の後、電車で 知人の家に泊まらせてもらいます。移動のときの服装で アドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。NO.2rurinohanaです。 NO.4様のご指摘の通りです。 私の説明不足です。 確かに、カメラマンその他は、イベントが始まると正装でその場に臨んでいますね。 私が説明に用いたシチュエーションは、 イベントが始まる前に、設営その他で会場に入るスタッフは、 作業しやすい服で来るので、(作業服) リムジンでは乗り付けないということです。 作業が終わり、イベントが始まる前に、 スタッフは正装に着替えるので、 NO.4様のご指摘の通りになります。 (作業内容によっては、始めから正装で着ている人もいるとは思いますが。) ですので、質問者様も、スタッフのようにイベント前に 会場で正装に着替え、 二次会が終りしだい着替える。 そのようにすれば、 電車やバスでの移動に差支えがないという事が、書きたかったのです。 私の説明が、途中を省いたためにわかりにくくなり、申し訳ありませんでした。 また、質問者様は、「マナー違反ではないか?」ということを気になさっている点で、 きっと気配りのできるお嬢さんだと拝見しましたが、 私はマネー違反かどうかの前に、 「不特定多数の人間が乗り合わせる乗り物に、 目立つ服で乗り込むと、危険を呼び込む」という点があるので、 身を守るために「車での移動」をおすすめするのです。 人が着飾って綺麗にしている様子を見て それをねたんで、服を切ったり汚したりする輩がいるということです。 晩になると、酔っぱらいも増えます。 エスコートしてくれる男性と一緒ならいいですが、 それでなくても、座席には針やかみそりが置かれ、 座ると汚れます。 駅のホームには痰が落ちていたり、ガムがあり、 階段の上り下りでも大変です。 長いコートを着ていたら服はわかりませんが、 足元やバッグ、髪形で「結婚式への道中」というのがわかるのです。 こういう正装の時は「玄関から玄関」まで車での移動が理想です。 外で何を踏むかわかりませんから。 「靴の裏に土を付けないで移動する」という事が求められる服装です。 電車やバスで、正装で移動している娘さんを見ると、 ハラハラドキドキしてしまいます。 気を付けてくださいね。

keichanwan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 淑女としてのあり方、立ち振る舞いを教えていただいた気持ちで、感謝しています。 まだまだ、わたしもひよっこですので、本当に先輩方の意見に納得 するばかりです。 長文にて分かりやすく丁寧に説明していただき感動いたしました。 結婚式は無事終わり、遠く離れた我が家に帰ってきてホッとしています。 落ち着いた今、お礼のメッセージとなりました。遅くなってしまいまして 申し訳ありません。 式から帰るまで、皆様の仰るように裾の長いドレスが隠れるトレンチで 臨んで正解でした。 ドレスが汚れること以外にも防犯や、自分の品格を下げたり、まわりの顰蹙を 買うことになるまでには、正直気が回っていませんでした。 結局、ドレス姿で、公共機関を使うことはなくて、タクシーから会場までの 移動をさせていただきました。当日は帰りも気を使っていただき帰ることが できました。良かったです^^ 今後も結婚式は近々二回ありますので、今回のことを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.4

こんにちは 昨日は都内でも結婚式が多かったみたいです。 ドレスでの移動の方もいましたが、 スカートが隠れていたほうが上品です。 ショート丈のコートは如何にもという感じで、 マナー違反ではないためそういう方も見かけることは ありますが、何人も乗っていると本当に見苦しいです。 ドレスはあくまでのその場所で着用するもので 電車の中で着用するものではありませんので 他の方の回答にもあるように汚れないように 覆ったコートの方がいいと思います。 例えば、夜のお勤めの方がドレスのまま タクシーや公共機関には乗らないですよね? あれに近いものがありますので、その辺りはきちんとされたほうが 賢明です。 20代後半なら尚更です。 それと余談ですが、レッドカーペットのお話をされていた方がいますが スタッフ、取材スタッフでも公式な場では スーツ(タキシード)の着用を義務付けられます。ジーンズでは出入りできません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

結婚式と披露宴は新郎新婦が主催する催し事ですが、二次会は 新郎新婦が主催する会では無く、新郎新婦の友人達は新郎新婦 を祝おうとして開く催しです。結婚式や披露宴には厳しいルールが ありますが、二次会は好意で行いますので難しいルールはありま せん。まだまだ寒い日が続くので、恰好より寒くない服装で行かれ て下さい。あくまで二次会は任意で行う催し事です。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代後半既婚女性です。 服を汚さないためにも、裾まで隠れるコートの方がいいですよ。 マナー違反とかそういう問題以前のことです。 また、二次会後の移動ですが、 そういうドレッシーな格好の時は、 電車やバスなどの公共交通機関ではなく、 タクシーを使う方がいいでしょう。 理由 すべて、ドレスが汚れるかもしれないからです。 華奢なヒールの靴で立ったまま移動というのも、 不格好ですし危険です。(こまない路線かもしれませんが。) つり革を持つ姿も見苦しいです。 服装の格式にあった移動手段を使ってください。 レッドカーペットに正装で到着する人は、 車で会場に乗り付けるでしょう? 電車で来て、歩いて会場入りしません。 スタッフでGパンならアリですが。 それと同じです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

移動の際の衣裳にマナー等はありませんが、上が紺色のコートで下から赤いラメの入ったドレスの裾が見えているよりも、ベージュのトレンチコートですっぽりと覆ってしまった方が良いと思いますよ。 それにお式用のドレスでは防寒性は殆ど期待できないので、3月とは言えどもまだまだ気温の低い日も多いですから、その意味合いからもトレンチコートで防寒をしておいて方が良いですよ。

keichanwan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚式行ってきました。 広島での式でしたが、まだまだ寒い時期でした。 回答者様の仰るとおり、トレンチで行きました。 足元が暖かく、良かったと思いました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 結婚式のコートで悩んでいます!

    12月8日に名古屋で結婚式に呼ばれています。 コートは、ロングのトレンチコートか冬用のコートかで迷っています。 <トレンチコート>19,000円 ベージュの膝下まであるロングで、首にはボアがあり、少々冬感があり、気に入ったものがありました。でも、 (1)結婚式(豪華なホテル)にトレンチはおかしいのか?トレンチは通勤 用みたい。と親にいわれました。 (2)時期的に12月8日はもう、冬のコートの方がよく、トレンチではおかしいかと心配しています。 (3)冬用コートはどちらにしろ、欲しいと思っているが、トレンチコートは既に普段用2着持っており、それぞれ長さや色、デザインは全然違うが、3着はもったえないか?(トレンチの活躍期間は短い?) <冬のコート>23,000円 (1)特に気に入った!というものではなく、式までに買わないといけないので、これでいっかという感じのもの。 冬用コートは欲しいと思っているが、こういう感じで買ってしまうともう買えないので、少々がっかり。  でも、親は、こちらの方が豪華にみえる。といいます・・・。 トレンチか冬用かどちらにしたらよいでしょうか? 12月8日の季節は?結婚式には?どうなのでしょうか? アドバイスお願いします。  皆はどうなのか?

  • ベージュのPコートって、どうですか?

    先日のベージュのPコート(細身、ショート丈)を見つけて、買おうかどうか迷ってます。 メンズPコートは黒やグレーが鉄板だと思うんですが、ベージュってどうでしょうか? メンズでベージュって、トレンチコートみたいなイメージが強いと思いますが…。 ベージュのコートって、着こなし難しい部類に入りますか? 今までアウターは黒かグレーしか着た事なかったので、悩んでます。 例えば…ベージュのコート+  →ネイビー×白のギンガムチェックシャツ  →赤のニット(タートルネック) どちらも手持ちの洋服なのですが、これなどでは変でしょうか? ボトムはデニムやカーキのチノで、真冬は黒やネイビーのマフラーを巻く予定です。

  • 春に買ったトレンチコート、今着れますか?

    こんにちは。 春に購入した長めのトレンチコートがあります。 色は、薄いベージュでベルト代わりにリボンを結ぶタイプです。 パーティにワンピースを着て出かけるので長めの丈のコートがよいと思い、、 これを着ていこうと思っているのですが。 ライナーはないタイプなので、もう寒いですかね? そもそも春に購入したものなので、これスプリングコートと呼ばれるもの? だとしたら、この時期ははずかしいですかね? 手持ちの厚手コートは、ショート丈か、黒のロング丈になるのですが、 ショートじゃ寒いし、黒のロングはパーティには重過ぎるかと思い困っています。 ご意見下さい!

  • 水商売 ロングドレスの場合のコートはどんなのがいい?

    ロングドレスでの通勤です。 ロングドレスにはどのようなコートが似合いますか? トレンチコートだと丈が微妙な気がするし・・。 これから寒くなるのでどういうのがいいのか迷ってます。 できれば私服でも使えるようなシンプルなコートやジャケットがいいんですが、丈やデザインで悩んでます。

  • 結婚式に着ていくコート

    結婚式場までに着るコートを買おうと思っているのですが何色にしようか悩んでいます。 中に着るドレスは落ち着いた色のサーモンピンクです。 でボレロや靴やバッグは黒にまとめています。 それでコートも黒となると地味すぎてしまいますか? ちなみにトレンチコートを買う予定です。

  • 結婚式のストールについて

    あさって友達の結婚式です。 式は教会であります。 質問ですが、トレンチコートを着ていくんですが、 私の持ってるストールはラメ入りの網掛けのようなストールです。 長さも180cmぐらいあって肩からかけて、トレンチコートを着たらモコモコします。 行くときはストールはかばんに入れて持っていくなり、首に巻いたりして、向こうに着いてからストールを肩に巻きなおしてもいいものでしょうか? みなさんはどうされてますか?

  • コートについて教えてください。

    春になったらトレンチコートを着たいと思っています。 次の3つを考えた上で購入しようとしているのですが、 1、ボトムに何を合わせるか 2、ジーンズを合わせてもOKか 3、ショート丈(お知りが隠れるか隠れないかぐらい)で表の素材がコットンのものと、 ひざ上丈でナイロン、どちらを買うか。 色はベージュか黒のどちらかにしようと思っています。 この3つについて皆さんならどうされますか? ご意見をお願いします!

  • 紺色のトレンチコート

    紺色のトレンチコートを買いたいと思っているのですが、着こなしは難しいものでしょうか? 私は童顔で身長が低めなので、学生っぽく見えてしまうのでは・・・と不安に思っています。 やはりベージュの方が無難なのか、私の周りではベージュを着ている人が圧倒的に多いです。 ベージュも確かに素敵なのですが、せっかく気に入った紺色が見つかったので、頑張って着こなしてみたいです。 何かいい着方はないでしょうか? あと3月、4月に紺色というのは重く感じるものでしょうか?

  • 結婚式の二次会の服装について

    職場が一緒の男性から結婚式の二次会出席に招待されました。 (その男性は私の直々の上司とかではなく、職種は違うけど同じ職場で仕事している関係です。プライベートで仲が良いわけでもありません。) 結婚式の二次会の服装は”セミフォーマル指定”で、二次会会場はホテルです。 それで服装を考えていたのですが、ベージュ色(やや暗めのベージュ)のドレスはNGでしょうか? 手持ちのパーティドレスがベージュ色と黒色のものがあり、ベージュより黒のほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スーツに着るコートについて

    20の男です。 以前、私服にもスーツにも合うコートということで質問させていただきましたが、ここはやはりスーツにドンピシャなコートが欲しいと思います。 トレンチだとか、色々な種類があるようですけど、どれがいいのか分かりません。背は167と低めです。 色は何色がいいでしょうか?ベージュっぽいコートを着てる男の先輩もいますけど・・。スーツは黒か紺っぽいです。 どこの店で買えばよろしいですか?4,5万は出してもいいと考えています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう