ネット接続してないパソコンの定義ファイル更新方法とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネットに接続しないパソコンの定義ファイル更新方法について教えてください。
  • 定義ファイルを手動で更新する方法を知りたいです。
  • ウィルスソフトを接続していないパソコンに入れ、データベース更新を簡便に行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続してないパソコンの定義ファイル更新は?

こんにちは。よろしくお願いします。 インターネットに接続しないパソコンがあります。 (3台/ホスト機一台・端末機2台) しかし、USBメモリを繋いだときに、 メモリから、ウィルス感染する可能性が考えられます。 ウィルスソフトを入れても、ウィルスの定義ファイル更新が問題です。 定義ファイルを手動で更新する方法なんですが、 他のPCで、 定義ファイル更新(もしくはファイルをダウンロードするだけ) → USBメモリにコピー → インターネット接続していないPCにメモリを挿す → データベース更新。 と言う様なことを考えますが、 そういう事が出来るソフトをご存じなら教えてください。 出来たら、ウィルスソフトは、接続していないパソコンだけに入れて、 (3台分のライセンス料は支払います) データベース更新できる方法と言いますか、そういう事が、 簡便に出来るソフトがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194073
noname#194073
回答No.3

カスペルスキーは更新だけならオフラインでも可能です。 アンチウイルス の定義データーベースをインターネットの接続無しで更新するには 2013 http://support.kaspersky.co.jp/8860 2014 http://support.kaspersky.co.jp/10054 (インストール時のアクティベーションにネット必須)

yama3desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 カスペで出来るんですね。カスペはかなり有力な候補として、 考えていきます。大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません、緊急の注意喚起です。 http://blog.esuteru.com/archives/7576855.html こういうの水飲み場攻撃と言います。みなさんご存知でしたか?回答者やってる人間でこういうの知らない人は駄目ですよ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20130301/460194/

回答No.2
yama3desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 AVGや、Avast! で、可能。という内容のようでしたが、 詳しくは、英訳する能力不足で、分からないです・・・。 もう少し、調べて考えていきます。ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

一部セキュリティーソフトでは、ブラウザーで定義ファイルをダウンロードすることが出来ます ただし、定義ファイルをインストールする方法は、ソフトにより異なります そのフォルダーにコピーしただけでOKだったり、ファイルを実行すればOKだったりします。 MSEは定義ファイルをダウンロードすることが可能です http://support.microsoft.com/kb/971606/ja Windows Defender http://support.microsoft.com/kb/923159/ja MSEはPCの台数に制限があります。 Nortonも出来るような・・・ トレンドマイクロは、個人用は出来ません。法人向けは出来るかもしれません USBメモリとかで感染するウイルスって、Autorunを無効にしているだけである程度は被害を軽減出来ますけどね。 それで、不明なexeファイルを実行しない

yama3desu
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえば、入っている業者さんが、しきりにウィルスバスターを言うので、あまり好印象を持ってないので、固定観念を取り除いて貰いたいのですが、それは別として・・・。 確か、その担当者が、価格が高くなる云々を言ってました。 トレンドマイクロの法人向けの事だったのかも知れません。 先ほど、調べようとしたら、価格は、「お見積もり」と言うことで、台数によって、契約相手によって、違うようです。 又、MSEは知りませんでした。勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス定義ファイルのオフライン更新

    ESET インターネットセキュリティーのウィルス定義ファイルを、オフラインで更新することは可能ですか? 別のパソコンでダウンロードしたウィルス定義ファイルを、USBメモリ等でESETインターネットセキュリティーが稼働中のPCに移して、更新を行うような作業をイメージしています。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ネットに接続できないパソコンのウイルス対策

    安全の点からネットに接続できない(していない)パソコンをウイルスの猛威から守るためにどのような方法があるかお教え頂きたく。  ネットに接続しない(していない)パソコンでUSBやその他の媒体からウイルスの侵入を阻止するため、フリーのウイルスソフトAVGを入れてチェックをしておりますが定義ファイルの更新が出来ないため新種のウイルスには対応が出来ないでいます。有料ソフトでも無料ソフトでも良いのですが対応の仕方をお教え頂きたく。パソコンは複数台あり、1台はネット接続はしてある。

  • NortonAntiVirus2005のウイルス定義ファイル更新について

    NortonAntiVirus2005のウイルス定義ファイル更新についてですが、インターネット接続の自動更新以外の方法で、定義ファイルを更新することは可能でしょうか? 例えばウイルス定義ファイルのCD-ROM等がメーカーより配布されるといったサービスがあれば良いのですが。 どなたかご存知の方、ご指導願います。

  • 定義の更新

    ブロバイダを変えて、インターネットに接続をして、パソコンを起ち上げたら、「定義のファイルが見つかりませんでした。『定義の更新』をプログラムオプションページからダウンロードしてください」という表示が出ます。 OSは、Windows Vista Home Premiumです。 何度もウインドウズアップデイトでの更新をしていますが、消えません。 ちなみに、パソコン購入時に、ヤマダ電機で「SKY SWEEPER」というウイルス対策ソフトを入れてもらいました。 特段、パソコンの機能に不具合はないのですが、どうも気になって仕方ありません。 詳しい方、御伝授ください。

  • ウイルス対策ソフトをネットに接続していないパソコンにいれる方法

    インターネットに接続していないパソコンにウイルス対策ソフト(フリーもしくは試用版)を入れる方法はないでしょうか?usbメモリーでネットにつながってるパソコンから入れたいです。問題はウイルス定義の更新版をいれる方法だと思うのですが。何かよい方法はないでしょうか?

  • カスペルスキー2013の定義オフライン更新のサイズ

    http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208290731 これなんですが何ギガバイトのUSBメモリを用意すればいいのでしょうか? また、使用してるのはカスペルスキー3台版で、2台はネットにつながってて更新したいのは常時オフライン(カスペルスキーのアクティベーションは完了)の一台なんですが、インターネット常時接続の2台どちらかのカスペルスキーのフォルダから定義ファイルの更新データを流用することはできないのでしょうか? 教えてください。

  • 定義ファイル更新したら・・・

    こんばんわ、WinMeでNorton AntiVirus2000を使ってますが12月12日更新のウィルス定義ファイルを手動でダウンロードして、その後そのファイル実行したらウィルススキャンデータベースエンジンが初期化出来ませんと真っ赤な画面になりAutoProtect(常時監視)出来なくなりました!これは何でしょう再インストールしてもダメでした、困ってます誰か教えてくださいお願いします。

  • スタンドアローンパソコンのウイルス対策

    スタンドアローンパソコンのウイルス対策ってどうしたらよいですか?インターネットに接続していないパソコンでもウイルスソフトをいれておきたいのですが、定義ファイルの更新は手動(インターネットにつながっているパソコンから定義ファイルをコピペするとか)でできるものなのでしょうか?

  • ウィルス定義ファイルの更新方法

    ウィルス定義ファイルの更新方法について教えてください。 ○前提 インターネットとは隔離されたネットワークでサーバ、クライアント構成を組んでいます。 サーバ、クライアント両方にmcafeeのVirusScan Enterprise 8.5iが入ってます。 インターネットからDLしてきた定義ファイルをUSB等の媒体に入れてサーバ上に配置する。 ○やりたい事 クライアント側でログインしたタイミングで、サーバ上の定義ファイルを取得して更新する仕組みを作りたい。 上記のような事をやりたいのです。 他のソフトだと下のような方法があるらしいのですがmcafeeでもできるのでしょうか。 関連情報が載っている場所でも何でもかまいませんのでご教示ください。  (1)ログインスクリプトで実現。    (mcafeeのサイトを調べてみましたが、やり方がどこにも乗ってませんでした。)  (2)自動update機能(?)の定義ファイル取得先を変更する。

  • 動作の軽く定義ファイルの更新が早いウイルス・スパイ対策

    ウイルスバスター2005(無償版)使用しています。 Windows ME を使用しています。CPU 800MHz、メモリ 256MB です。 インストールしてからパソコンの動作が鈍くなったように感じます。 このスペックでウイルスバスター2006を使用するのはどうでしょうか? このソフトのメモリ使用量や、などパソコンの動作に関するパソコンでの確認 方法はどういうのがありますか? また、色々市販の対策ソフトがありますが、パソコンの動作の軽く定義ファイルの更新が早いウイルス・スパイ対策は何ですか? またフリーソフトでもいいです。