• ベストアンサー

スタンドアローンパソコンのウイルス対策

スタンドアローンパソコンのウイルス対策ってどうしたらよいですか?インターネットに接続していないパソコンでもウイルスソフトをいれておきたいのですが、定義ファイルの更新は手動(インターネットにつながっているパソコンから定義ファイルをコピペするとか)でできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishi7474
回答No.2

Norton Antivirus(個人向)は、最新のウィルス定義ファイルだけをSymantecのサイトからダウンロードできるので、CD-RW(CD-R)に焼くか、USBメモリに保存することでスタンドアロンのPCに適用できます。他のワクチンソフトについては、各々のサポートに問い合わせて下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html
kikinayuta
質問者

お礼

ノートンならOKというのがわかり参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.5

基本的に市販のウィルス対策ソフトは利用条件としてインターネット接続環境を持っていることが挙げられていることが多いです。定義更新のみならず、プログラムも随時アップデートする必要があるでしょうから、通常の製品の利用はまず無理、と考えて差し支えないと思います。 ネットに全く繋がっていないパソコンの場合、感染の危険性があるのは外部から持ち込んだデータ越しの感染に限定されますから、ウィルス対策ソフトの入ったパソコン上で持ち込むデータや媒体を事前にチェックしてから入れる、というのが最も現実的な対応ではないかと思います。 そもそも、ネットに繋がらないパソコンではWindowsUpdateも利用出来ません。全く不可能、とまでは言えないまでもWindowsOSのセキュリティホールが放置されたままでの利用を余儀なくされる可能性は高いと思います。一部企業でパソコンを全くネットに繋げない状態にすることが望ましいと判断している現状もあるようですが…そうした面も考慮されてしかるべきで、再考をお勧めしたいところです。

kikinayuta
質問者

お礼

スタンドアローンパソコンは、ウイルスの温床になってて、媒体経由で他のPCや会社のネットワークに被害をあたえてしまうかもしれないので気になってて質問しました。ご意見ありがとうございました。

• maxheart
回答No.4

駆除も防御もできないが、スキャンだけならできてUSBメモリやCD-Rで持ち運べるという簡単なウイルス検出ソフトならあります。 「Portable ClamWin」 http://portableapps.com/apps/utilities/antivirus/portable_clamwin これならアプリ自体のアップデートをするのでなく、最新バージョンが出る度に入れなおすことで新種のウイルスにもある程度対応可能です。 アプリそのものはインターネットに接続できる他のPCにダウンロードしてから記録メディアで移せます。 といっても、できるのは検出だけで、ウイルスが見つかったらその後の解析と処理はすべてユーザーが自分で手動処理するしかないです。 普通にウイルス対策ソフトを入れたPCより対応は難しくなるでしょうから、初心者に近いレベルの方にはお薦めできません。 使える方なら結構役立つでしょうけど、導入にあたっては慎重に。

kikinayuta
質問者

お礼

検索だけできるというソフトがあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.3

No2の方の回答にあるように、ノートンであれば、ウイルス定義ファイルをダウンロードできて、別の媒体で保存できます。 ウイルスバスターは、インターネットに接続してないとウイルスパターン(ウイルス定義ファイル)の更新は出来ないです。 もしも、使うのであれば、ノートンシリーズの方がよいです。

kikinayuta
質問者

お礼

ノートンならできることがわかりました。回答ありがとうございました。

• wzero
回答No.1

例えば、ウィルスバスターだと、 アップデートの内容を数ヶ月まとめたものを、 1050円(値段は微妙)で、送ってもらうという方法が 以前はありました。 今は・・・すいません、あったかどうか微妙です。 ネットにつながないのであれば、こういったものでも十分だと思いますが・・・

kikinayuta
質問者

お礼

ウイルスバスターは、インターネットから自動更新してください。とサイトに記述されていました。もうないんですかね。残念です。ご回答ありがとうございました。