-PR-
解決
済み

スキューバダイビングをはじめるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85036
  • 閲覧数37
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (19/35)

私は今まで一度もスキューバダイビングなるものをしたことがありません。ただ私の周りの友人がみんなはじめて、「楽しいよ、一緒にやろう!」と誘われるのですが、結構お金がかかったり、ライセンスがなんとか・・とかよくわかりません。その何人かの友人に聞いてもみんな言ってることがバラバラなので、どれを信じて良いのやら。。。
もし詳しい方がいたら・・・
・はじめる時に必要なことや必要なお金
・ライセンスのこと
など、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (31/116)

取り合えず参考に下記URLを紹介しておきます
ライセンスの事が結構分かりやすいかなっと思って!
ダイビングのショップによって
いろいろ違いますが、金額的には妥当かな?
金額的にすごい安いショップもありますが
これは、結構早く取れるとかありますが(ライセンスが)
こういうところは、全部とは言いませんが
信頼性が低い所があるので私的にはお勧めできません!
スポーツなのですが命のかかるスポーツなので
信頼できる所を選びましょう。
選び方は色々ですが、自分の耳で目で判断したほうがいいと思います。
ショップに足を運んでスタッフに話を聞くとかネ!!!
機材については、これもショップによって違いますが、
最初はレンタルのほうが良いかな?
ダイビングを始めたときは、自分の機材のほうが早く慣れるし、
いいかなっと思っていましたが、本当に続けなければすごい高い買い物なので・・・
今は、ライセンスを取ってから考えても良いかなっと思います。
やたら、金額が安いとか、すぐに機材を買わせるとか、
というショップは、あまりお勧めできないかな!
ちょっと長くなりましたが、今思いついたことを書きました。
又分からない事がありましたら返信ください。
分かる範囲でお答えします!!!
お礼コメント
y21

お礼率 54% (19/35)

親身なご返答ありがとうございます。自分でも紹介して頂いたページを参考にいろいろと調べて見ます。また、わからないことがあったらお願いします。
投稿日時 - 2001-06-04 23:39:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

あまり詳しいことは知らないんですけれど、うちの研究室の先生がスキューバしてるんですが、聞いたところによると、ライセンスを取るのに4万ほどかかるそうです。あとスーツとかははじめの方はレンタルで借りたほうがいいとのことです。アドバイスでしかないですけれども参考になればと思います。
お礼コメント
y21

お礼率 54% (19/35)

早々のお返事ありがとうございます。やっぱり、はじめはレンタルで試した方がいいんですかね。
投稿日時 - 2001-06-04 23:27:29


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

一番のオススメは
沖縄などで2日かけて楽しみながらライセンスをとるのがオススメです。
機材はレンタルが楽です。
安いものでもないですし、持ち歩かなくて済むというメリットはかなり大きいです。
あと大手スクールで「受講料はすごい安いけれど機材を売りつけられるところ」があるのでそれは注意して下さい。
機材も持っていた方がいいと思うのであればショップ等は何軒かまわった方がいいですよ。

ちなみに機材のレギュレーターを点検&オーバーホールを頼もうとしたとき
僕の入っている大手スクールは16,000
知り合いのやっているスクール12,000
近くのスポーツショップ6,000
ということでした。
オーバーホールに関してはどこも「メーカーに送ってメーカーでやってもらう」と言うことなのでどこも値段は同じなはずだし、もともとその機材を買ったのはその大手スクールなのでそこが一番安くなるのか当然だと思っていたのですが・・・。
常に価格は疑ってかかることをオススメします。
お礼コメント
y21

お礼率 54% (19/35)

はぁ~そういうものなんですね。気をつけます。
投稿日時 - 2001-06-04 23:29:36
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 62% (27/43)

私は3万円でハワイでOW(オープンウォーター)カードを取りました。
レンタル教科書、レンタル器材で3日間でした。

通常日本の都市型ショップで取ると、5~10万円くらいだと思います。
(レンタル器材の場合)
私のHPに詳しいCカードの種類とかありますので、見て下さい。

私はきちんと教えてくれないショップは、安くても友達には教えません。
私自身、いいかげんなショップでCカードを取ったので、その後の
ダイビングでは、危険な目に何回も遭いました。

リスクのあるスポーツですので、しっかり教えてくれるショップを
お勧めします。
お礼コメント
y21

お礼率 54% (19/35)

そうですよね。海に潜るんだから・・・。素人考えだとちょっと恐怖感もあるんですけど、みんながやってるから大丈夫なのかと・・・。
投稿日時 - 2001-06-04 23:35:42
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 63% (7/11)

私は去年、「じゃらん」でみつけた、
沖縄で8/11くらいから4泊5日のツアーでとりました。
たしか9万円弱。
どう考えても、その辺でとるより安いし、沖縄を楽しめます。
ライセンス取得講習は\9,800でした。
器材は込み、カード発行の際の料金は別ね。
テキストとかはもらえなかったけど、
その後も何回か潜ったりなどの経験でカバーしてるので、
それほど問題ないかな。
お礼コメント
y21

お礼率 54% (19/35)

お返事ありがとうございます。そういうツアーも一つの方法ですね。調べて見ます。
投稿日時 - 2001-06-04 23:37:22