• ベストアンサー

メモリ増設後電源ONしても起動しなくなった

VGN-NR50B標準のメモリ1Gを2Gに入替を行いました。 その後電源ONすると電源は入りますがWindows起動に至らず。 画面もVaioロゴが表示されず、BIOSにも入れない状況です。 元の1Gメモリに戻しても同現象変わらずで困っています。 同じような経験された方、アドバイス等頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

普通は1回放電すればそれで終わるので、1セットやられた可能性はありますが、2セットとなるとちょっと変かな? カチッと、もそうなんですが、スロットにきちんと押し込む必要があります。もちろん、必要以上の力は入れないで。 まあ、でも、D2の1GBモジュールなんて、○オクで叩き売りされてるし、うちのジャンク箱にも転がってるし、1枚や2枚どうでも。 本体が壊れたらアウトですけどね。さすがにそれはないでしょ。

kishio1205
質問者

補足

週末旧メモリ(512M×2)を再度スロットに挿しこみ直したら正常に動作したため、購入したメモリ(1G×2)1枚1枚を交互に挿しこんだりしながら不具合のメモリを特定できました。 結果は2枚中1枚がNGでした。 PC本体への影響もなかった為、これにて解決させて頂きます。 ご支援ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

残念ですが、元に戻しても起動出来ないのであれば、ハードウェアが故障した可能性が高いと思います。 従って、修理に出すか、新しいパソコンの購入を検討されてはどうでしょう!

kishio1205
質問者

お礼

解決いたしました。 ご協力ありがとうございました。

• seble
回答No.2

VGNと来ればソニーに決まってるんだが、何の補足なんだろう・・・ 製品情報のリンクぐらい載せて欲しい。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/NR1/spec_retail.html#first 閑話休題 元に戻しても起動しないという事なので、壊した可能性大。メモリモジュール。 これは静電気に異常に敏感で、パチッとやればアウト。もう捨てるしかない。 今時は服に溜まるので、ちょっとうっかりすれば2つともアウト。 別の、正常なメモリを調達してくるのが第一歩かと。 D2だから安いでしょ? http://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec201=1000&pdf_Spec101=2&pdf_Spec102=2&pdf_so=p1 新品でも千円ちょいだな。 もっとも、単にスロットにきちんと入っていないだけかも? もう一度、入れ直してみる。 2GBに入れ替えた?う~ん、どう解釈したらいいのか。 2GBのモジュールは認識しないからね。1GBx2枚に入れ替える。 元も、1GBのメモリじゃなく、512MBのメモリが2枚だからね。

kishio1205
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 静電気だとしたらアウトですね。 今夜スロットにキチンと入っているかは試してみますね。 一応自分で差し込んだ際は「カチッ」と音がしたので確実に挿していると思ってはいるのですが・・・念のため。 >2GBに入れ替えた?う~ん、どう解釈したらいいのか。 >2GBのモジュールは認識しないからね。1GBx2枚に入れ替える。 >元も、1GBのメモリじゃなく、512MBのメモリが2枚だからね。 ご指摘通り2Gと言うのは1G×2を意味しています。 最悪2枚ともダメになっている可能性も無きにしも非ずですね。 元々使っていた512M挿しても同現象でしたので、こちらもダメにしたかもですね。

• mimazoku_2
回答No.1

メモリの差し込み方が悪いと思います。 なので、POSTエラーさえも出せなくなっている。 ノート型なので、案外、メモリを外す際にボードを押さえる『ツメ』を飛ばしているケースがある。 それか、ツメがしっかり掛かっていなくて、接触不良を起こしている。

kishio1205
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 接触不良かもしれないので、今夜再度トライしてみますが、静電気だとしたら元の512M×2もアウトにしたかもで最悪です(泣) 結果は後程。