• ベストアンサー

お香典について

先日、親がなくなり、会社に戻ってきたら、会社の人がお香典をくれました。(いくらかは知らない) そのくれた人のおじい様も、亡くなったそうです。 その方のご両親ならわかりますが、祖父母(しかも、一緒に住んでいない)の死亡の場合、お香典というのは出すべきでしょうか? 同時期に私の親、その方の祖父がなくなったわけで、もらったから返すというのが筋かもしれないのですが、私も、香典をもらって、香典返しとか結構面倒だなって思いまして、香典をだすべきか悩んでいます。 ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

まあ、親と祖父母とでは一線を画せば良いでしょうね。 また、親であれ祖父母であれ、社員自身が喪主または喪主夫人なのか、社員は一親族に過ぎないのか、ということでも違えて良いと思います。 私が喪主として親の葬儀を出したとき、はるか遠方に住む複数の甥、すなわち故人の外孫が会社の人からだといって、たくさんの香典を預かってきました。 もらうのはありがたいのですが、甥の住む地方では香典返しをどのようにしているのかも分からず、少額でやたらと件数の多い香典にははたと困惑してしまったものです。

magnoria11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

香典の額を知らない時点で社会人アウト。 香典は故人を偲んで出されるお金だが、中には故人の親族との関係のみで出す人もいる。 あなたとの関係性や年齢性別、それらを前提として大体の平均金額がある。そしてもらった額を見てお返しの金額やら何やら(今回は相手への香典の額)を決める。 最低でもあなたしか関係のない人からの香典の額は知っとかないと社会人失格。 それから故人と直接関係ないなら、誰が亡くなっても同じだから。 今から香典の額、ちゃんと知ってできるだけ香典渡すんだよ。

magnoria11
質問者

お礼

香典の額を聞いているのではありません。友人の祖父母に対し、この場合、香典をあげるべきかきいているのです。 冒頭でいくらかしらないっていうのは、友人らが、いくら香典をくれたのか、中身を開けていないのでしらないとかいただけ。何名かが、お金を合わせてくれたみたいだけど、表に名前の記載がなかったからそれもわからないという話。 通常の相場くらい知ってます。