24歳女性の軽いけいれんとめまいについて

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が経験する軽いけいれんとめまいについて解説します。けいれんの症状として、まぶたやあご、口元が勝手に動くことがあります。また、めまいの症状として、しゃがんだり座った状態から立つと目の前が暗くなったり、急に方向転換をすると一瞬目の前が暗くなり、情報が頭に入りにくくなることがあります。この症状はほぼ毎日起こるもので、水分の摂取が不足している可能性もあります。以前にも立ちくらみで気を失った経験があるため、困っています。どの科に受診すればいいか分からず、原因や症状の名前について教えていただきたいです。
  • 24歳女性が経験する軽いけいれんとめまいの原因や症状について教えてください。けいれんの症状としてまぶたやあご、口元のピクピク動くことがあります。めまいの症状としてはしゃがんだり座った状態から立つと目の前が暗くなり、歩いたり急に方向転換すると目の前が暗くなり、情報の処理が難しくなることがあります。この症状はほぼ毎日現れ、水分の摂取不足も考えられます。以前にも立ちくらみで失神したことがあり、これ以上の症状が困るため、受診したいと思っています。しかし、どの科に受診すればいいか分からず、この症状の名前や原因について知りたいです。
  • 24歳女性が軽いけいれんとめまいに悩んでいます。けいれんの症状としてまぶたやあご、口元が自然に動くことがあります。また、めまいの症状としてはしゃがむか座っている状態から立ち上がると目の前が暗くなり、急に方向転換すると一瞬目の前が暗くなり、情報の処理が困難になることがあります。この症状は毎日起こり、水分の摂取不足も考えられます。以前にも立ちくらみで気を失ったことがあり、職場でこの状態になると困るため、受診したいと思っています。しかし、どの科にかかればいいか分かりません。この症状の原因や名前について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽いけいれんとめまい

24歳女です。 ■症状■ けいれん ・まぶた、まぶたの上、あご、口元がピクピク勝手に動く。 めまい ・しゃがんだり座った状態から立つと目の前が暗くなる。 ・歩いたり小走りの時に急に方向転換をすると、一瞬目の前が暗くなる、見た情報が頭に入りにくくなる。 ほぼ毎日です。 ずっと、ではなく、一日の中で気が付いたらこういう状態が出てくる、という感じです。 水分はあまり取れていないかもしれません。朝出勤したら昼休憩まで水分補給のタイミングはありません。屋内で身体を動かす仕事です。 5年以上前に立ちくらみ(?)で気を失い、家で倒れたことがあり、職場でここまでなると困ります。 受診するにも何科にかかればいいか分かりません。 なにが原因で、この症状には名前が付いているんでしょうか? 同じ症状のある方、詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんわ!Drではないです 上記に書かれているすべての症状から まず サンハンキカンの異常を疑いますので 「耳鼻咽喉科」をお勧めします 一度 受診してみてくださいね お大事に なさってください

Chibi-kko
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • めまいと、まぶたetcの痙攣

    24歳女です。 ○めまいが起きる時 ・座った直後。 ・立った直後。 ・急な方向転換した時。 ○めまいの症状 ・目の前が暗くなる。 ・周りの音が聞き難くなる。 ・周りは見えているけど、見えている情報が脳に届いていないような感じになる。 ・椅子に座った時に揺れているような感じがする。 めまいの時、おこってもそのままの姿勢でじっとしているとすぐに収まります。直前動作のまま動き続けることは、違和感はありますが、可能です。ただ、自分と周りの間に靄がかかったような感じです。 ●けいれん(ピクピク勝手に動く)する場所 ・ひざ ・まぶた ・あご 脈絡なくおこり、自然に収まるのを待つしかありません。 両方同じ時期に出てきた症状です。仕事上痙攣はともかくめまいの症状に困っています。高校生の時に立ちくらみをよく起こし、一度は気を失った事もあり、またそのようなことが起きると困ります。 身体を動かしますが、仕事中水分はあまりとれません。 原因、対策、また受診する科など心当たりのある方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目眩と痙攣について

    10月の下旬に目眩を起こし、さらに体が震え(痙攣)硬直してしまいました。 私の目眩、痙攣の関する病歴は小学3年の時に目が回り痙攣を起こしたところから始まります。 当時の検査は脳波のみでしたが発作波があるとのことで高校生になるまでお薬と定期的な脳波検査をしていました。高校生の時に処方されていたのはデパケンでした。 大学に進む頃には脳波も綺麗になり、お薬の処方もなくなり25歳になったころには定期的な脳波の検査も来なくて良いということになりました。 ところが1年ぐらい前から立ちくらみというか目眩を起こすようになりました。頻度は月に2回ぐらいです。過去の病気の再発かと思い、今年の4月に比較的規模の大きな病院の脳神経外科に行きCTとMRIを撮りましたが異常なしとのことでこちらの病院では何も処方されず終わりました。 しかし、軽い目眩の症状は度々出ていました。 このような目眩を起こす前には、少なからず意識が遠のく感じが起こり自分で目眩を起こしそうな感覚があります。ただそのタイミングが寝起きであれば、夕方仕事中のときも、電車に乗っている時に急に起こすこともあります。 また目眩だけの時は目眩がおさまると頭の中が非常にすっきりして意識がものすごく鮮明になります。痙攣につながった10月下旬の場合もこれまでと同じ前兆があり自分でも予感していましたがさらに痙攣まで起こしてしまい、そのあとはフラフラで歩くこともまともにできませんでした。 夜間でしたが病院に行くも、細かな検査は夜間のためできず痙攣した当日は当直の内科医の先生の問診のみで帰宅しました。 そして昨日11/1に神経内科を改めて受診し11/9に脳波とMRIの検査を受けることになり、現在は検査待ちです。 さらに目眩の場合は耳の病気もあると聞いて耳鼻科にも行きました。症状を説明して聴力と鼓膜の動きを検査しましたが異常なしとのこと。さらには耳の病気では痙攣を起こす可能性は低いと言われました。 そんな中、今朝も目眩を起こしました。起きた時から違和感があり「また来る」と思っていたら案の定です。ただ痙攣には至りませんでした。 現在、検査待ちの状態ですが11/9まで待っていていいものでしょうか? また今回の検査でも異常なしと言われ、何も処置されない場合には次はどのような科を受診すれば良いのでしょうか?

  • めまい、痙攣、立ちくらみについて

    初めての質問ですがよろしくお願いします。 私の夫なのですが、今私に話してくれたのですが、前から普通の立ちくらみはあったそうなのですが、最近(昨日も)めまいがしたと思ったら、意識が遠くなり、手が痙攣みたいな感じで(痙攣ほど小刻みではないみたいです)振るえ、だんだん意識が戻るといったことが起こるようなのです。最近は意識が遠くなったり、痙攣がくるな~とわかるときもあるみたいなのですが、とめることはできないらしいです。 昨日もきたのですが、そのときは仕事中で図面を見るのに、地べたに座っていたときに起きたらしいのです。最初に意識が遠くなり(居眠り状態)意識が戻り始めたときに痙攣が始まったので、立ち上がってその場から離れたそうなのです。(職場の人に見られ声をかけられたので、大丈夫といって立ち去った) そのめまいが起きて以来、首の気管の両サイド、場所的には頚静脈が走っている辺りが起き上がったり力を入れたりすると痛く、ご飯を飲み込むときは、突っ張る感じがするらしいのです。 それに、尾てい骨ではないのですが骨盤の真ん中らへんに痛みがでてきたみたいなのです。 最近体のあっちこっちでガタがきているみたいで心配してたところに不安になるようなめまいが起きたので心配で質問させていただきました。 病院に連れて行きたいのですが、夫は大の病院嫌いで勤務も忙しく、私に言ったら『病院行こう』っといわれるので黙っていたそうなのですが、自分も不安になったらしく話してくれました。 ネットでそれとなく調べては見たのですがよくわかりませんでした。 文章が長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 様々な場所がヒクヒク痙攣するのですが?

    もうずっと前(中学生以前)から身体の様々な場所がヒクヒク痙攣します。 右足中指が最も多く、他にはふくらはぎ・太もも・胸・手指・口元・瞼などもよく痙攣します。 ここ数日は鼻の上側がヒクヒクしています。 痛いわけではありませんが、気になってしまうことがあって困っています。 また、胸に限ったことを言えば心臓付近が同時にヒクヒクするので、不整脈のような状態になることもあります。 同じような症状をおもちの方はおりませんでしょうか? また、医学的な知識をおもちの方がいらっしゃれば対策などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 【目眩 吐き気 発汗 痙攣】

    22歳 女 会社員 喫煙者です。 症状が出たのは2年前の夏でした。 会社で飲み会があり、喫煙はせず4杯程飲んで電車で帰宅してた時に一駅目に着くまでに目の前が真っ白になるような目眩を起こし、気づいたら倒れていました。 助けて頂いた方が仰ってたのは痙攣を起こしていたそうです。 次に起きたのがその年の冬。 友人とカラオケに行き飲酒はせず タバコをかなり吸いました。 その後帰宅時に同様な症状がおきさらに嘔吐しました。 どちらも30分したら多少目眩はするものの、歩ける程度におさまります。 また昨日も喫煙所で1本吸ったあと 倒れはしなかったものの目眩、吐き気、異常なほど発汗しました。 このような症状はなんでしょうか。 タバコ、酸素不足、水分不足等原因がわかりません。 回答お願い致します。

  • 筋肉のけいれんとめまいに悩んでいます。

    41歳 女性です。 一年前に頚椎ヘルニアで前方固定術を受けました。 それまであった麻痺症状(筋力低下、脱力感、歩行困難)は改善されましたが、ヘルニアが原因と思っていた筋肉のピクピクいうようなけいれんが一向に止まらず、この2か月間ほど顕著になってきています。 部位は一定でなく、体中の筋肉が動きます。 痛みもなく跳ね上がったり動作が止まってしまうようなけいれんではありませんが、体の中で虫がうごめくような感覚で気持ちのいいものではありません。 時間は数秒ですが、10分に一回程度はどこかが動きます。 術後は定期的に整形外科にて診察を受けていますが、筋肉のけいれんについて医師は重要視していないらしく、様子を見てと言われるだけです。 また、以前よりめまいもあり、耳鼻科で検査したところ、右内耳の血行不良が原因では、とのことでした。 頚椎からくるものではないでしょうとのことでした。 1年に1~2回程度、回転性めまいの発作が起こることもありますが、日常的なふわふわ感のめまいが治りません。 特に目線を遠くから急に近くに動かした時や、また遠くに目線を動かした時、または体の向きを急に変えた時など頭がぐわんっとなります。 急に緊張状態になった時などもぐわんっとなります。 (もともと貧血持ちですが立ちくらみなどの感じとは全く違っています。) いずれの症状もこの2ヶ月くらいにひどくなったように感じ、もしかすると今までの診断とは違う、他に原因があるのでは、と思い始めました。 最近の思いつく症状を記述しますので、何か思い当たることがあればぜひアドバイスを頂きたいと思います。 全身の筋肉がピクピクけいれんする。不随意で部位も特定でない。 眠る寸前意識のある間までけいれんを確認できるので、きっと眠っているあいだも動いていると思う。 日常的にふわふわとしためまいが取れない。 (頚椎ヘルニアの症状の一つでもある)肩甲骨辺りが寝違えたような痛みが、強弱を繰り返しながら2ヶ月くらい治らない。 ヘルニアによる麻痺状態の時の 歩行中膝がかくんっとなる症状、術後回復したが、ここに来てよくなる。 一年前内科で甲状腺の腫れを指摘されたが、ホルモン異常はなかった。 術後体が自由に動くようになり食欲も増したせいか、一年で体重が10キロ近く増えてしまった。(タバコをやめたのも原因) 頭痛持ちで市販の鎮痛剤を常備。 痛くなりそう、というちょっとした気配のあるうちに薬を飲まないとまったく効かなくなる。 心臓がポコポコっと震える感覚が時々ある。 その一瞬は息が苦しくなるが、痛みもなくすぐ治まる。 循環器医に相談するも 誰にでもある不整脈程度のものを敏感に感じる体質では?とのこと。 アレルギー体質で、アレルギー性鼻炎のためオノン、ザイザルを服用。 原因は不明だが、時々猛烈に喉と肺が痒くなり咳が止まらなくなる。喘息ではないがアレルギーの発作と診断される。 夕方や夜、薬が切れる頃 主に頭皮や上半身にじんましんがよく出る。 ここ数ヶ月間仕事が立て込んでいて、ほとんど休みが取れていない。 肉体的だけでなく、休めない精神的疲労は相当なストレスになっていると自分でも感じている。 今思いつくことを書き出しました。 常にこの症状があるため気になって仕方ありません。 ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • 目眩・立ち眩み・痙攣(以前に耳鳴り)は何ですか?

    閲覧ありがとうございます。私は21歳女性です。 先日、いきなり強い目眩が起きたと感じた瞬間、 視界が回りだし、足が痙攣して立つことさえ 困難になり倒れるように屈み座ったところ、 全身が痙攣し出し、電気ショックを与えたように 背中からびくびくと飛び上がる事態に陥りました。 漫画や映画でしか見たことのない状況でした。 またその近日(前)には強い耳鳴りがした後、 目眩が起き、しばらくフラつく状態でした。 このような症状は一体なんでしょうか? また何の病院に行ったらいいのでしょうか? 一人暮らしをしていて、しばらく仕事が忙しい為、 あらかじめ少しは予想をしてから病院に 向かいたいと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 目眩、たちくらみ、痙攣…?

    こんにちわ。 私は今17なんですが、立ちくらみ…?か目眩を起こして目の前が真っ暗になり、何も考えられなくなってから痙攣のような、何かにつかまっていなければ立っていられなくなる… いや、捕まっていてもガクガクッ となって床に座り込むような感じになるんです…その時息も荒くなってしまって… そしてそれはすぐに収まるんですけど…、 目の前がはっきりしてきたとき毎回一番初めに考える事が「ここまでどうやって来たっけ?」って思ってしまうんです。 例えばトイレなんかだと、「トイレに行こうとしたのは覚えてるけど…ここまで来た覚えがはっきりと思い出せない…」 という感じです…。 それに体重も2キロ~4キロまで減ってしまってます…。 自分的にはいっぱい食べてるんですけど… 親にこのことを中学の頃から言っていたんですけど、「ただの貧血だろ 野菜とか食えば治る。」  って… 野菜は好きだし食べてるんです…  一回血圧を家で測ったら、高いのが107、低いので94でした。 産まれつき貧血なんだなとは親から言われてたんですけど…。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか…?

  • 痙攣 病院へ行くべきでしょうか?

    5日前から右の口上(笑いシワができる部分)がくぼむようにボコボコと痙攣するようになりました。 普段から目の周りや身体中が所構わずぴくぴくなっていたので、すぐ治まるだろうと思っていたのですが、一向に治まりません。 この口元の痙攣が始まってから目の周りと身体中の痙攣も頻繁に起こるようになりました。 また、ごくたまにですが、頬っぺたもなります。 調べてみて、片側顔面痙攣というのを知りましたが、私の場合は右左に出ます。 口元の痙攣は右、左は目の周りに痙攣が起こります。 また身体中も出ているので、顔面痙攣というものではないのかな…と。 ただの運動不足かカルシウム不足かなと思っているのですが、少し不安です。 頭痛も酷いので、病院へ行けと言われているのですが、あまり病院へ行くことがないので、自分のこの症状で行っていいのかと躊躇してます。 また、口元の痙攣が一番気になっているのですが、段々進行することってあるのでしょうか?

  • 愛犬が痙攣をおこしました

    我が家に来て、まだ4日目の生後3か月愛犬です。チワワとミニチュアダックスのMIXです。 本日、昼頃と先ほど、痙攣をおこしました。1,2分程でしたが、手足が震え、立っていられない状態でした。あまり水分をとっていない様でしたので、濡らした手を舐めさせ、その後徐々に水分を補給し元に戻ったのですが、心配です。昼ごろ、痙攣を起こした時は毛布で体を温め、しばらくしたら元通りになったそうです。 痙攣をおこす前は元気にジャレていて遊んでいたのですが、まだ我が家に来て日がない事からのストレスでしょうか?水分不足からくるものでしょうか? この頃の犬にはよく見られる事なのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう