• ベストアンサー

様々な場所がヒクヒク痙攣するのですが?

もうずっと前(中学生以前)から身体の様々な場所がヒクヒク痙攣します。 右足中指が最も多く、他にはふくらはぎ・太もも・胸・手指・口元・瞼などもよく痙攣します。 ここ数日は鼻の上側がヒクヒクしています。 痛いわけではありませんが、気になってしまうことがあって困っています。 また、胸に限ったことを言えば心臓付近が同時にヒクヒクするので、不整脈のような状態になることもあります。 同じような症状をおもちの方はおりませんでしょうか? また、医学的な知識をおもちの方がいらっしゃれば対策などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 一応、カテゴリには健康という項目がありますが、 私は民間療法や、他者の体験談は「参考」程度に考えるべきだと思いますよ。 医師の診療報酬は高額です。 このような場で、「無償」で提供されることはまず無いでしょう。 ☆ 私も、過労が重なると目元が痙攣したり、 口元もたまにピクピクとなることがあります。 おそらくですが、自律神経の不調に依るものだと思いますよ。 時々、動悸もしますのが、不整脈はもっと深刻な疾患ですので、 うずくまったり、卒倒してしまうようなことがなければ、 当てはまらないのではないかと思います。 まずは、総合病院で診察を受けてくださいね。 初診なら、容姿に症状を記載して受付に提出します。 あとは、病院側が適切な科に回してくれますので、 そこで診察を受けてください。 繰り返しになりますが、重要な事ですのでもう一度。 民間療法は”おまじない”程度とお考えください。 体に不調が現れた場合は、どれほど些細な事でも、 病院で診察を受けるべきですよ。 お大事に(^_^)

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! もう慣れっこなのであまり重要とは思っていませんでしたが、ふと気になり始めたので質問してみました。 病院を受診してみようと思います。