• ベストアンサー

様々な場所がヒクヒク痙攣するのですが?

もうずっと前(中学生以前)から身体の様々な場所がヒクヒク痙攣します。 右足中指が最も多く、他にはふくらはぎ・太もも・胸・手指・口元・瞼などもよく痙攣します。 ここ数日は鼻の上側がヒクヒクしています。 痛いわけではありませんが、気になってしまうことがあって困っています。 また、胸に限ったことを言えば心臓付近が同時にヒクヒクするので、不整脈のような状態になることもあります。 同じような症状をおもちの方はおりませんでしょうか? また、医学的な知識をおもちの方がいらっしゃれば対策などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 一応、カテゴリには健康という項目がありますが、 私は民間療法や、他者の体験談は「参考」程度に考えるべきだと思いますよ。 医師の診療報酬は高額です。 このような場で、「無償」で提供されることはまず無いでしょう。 ☆ 私も、過労が重なると目元が痙攣したり、 口元もたまにピクピクとなることがあります。 おそらくですが、自律神経の不調に依るものだと思いますよ。 時々、動悸もしますのが、不整脈はもっと深刻な疾患ですので、 うずくまったり、卒倒してしまうようなことがなければ、 当てはまらないのではないかと思います。 まずは、総合病院で診察を受けてくださいね。 初診なら、容姿に症状を記載して受付に提出します。 あとは、病院側が適切な科に回してくれますので、 そこで診察を受けてください。 繰り返しになりますが、重要な事ですのでもう一度。 民間療法は”おまじない”程度とお考えください。 体に不調が現れた場合は、どれほど些細な事でも、 病院で診察を受けるべきですよ。 お大事に(^_^)

mr9
質問者

お礼

ありがとうございました! もう慣れっこなのであまり重要とは思っていませんでしたが、ふと気になり始めたので質問してみました。 病院を受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓の違和感

    自分は20代後半・身長168cm・60kgの 男です。 左胸周辺でチクチクしたり鈍い痛みや締め付け られる感じがします。また心臓のドクドクという 音が気になります。 そして動悸と同時に頬・腕・ 太もも・ふくらはぎ・足の甲・側面と痙攣も しばしば起きるのです。 朝起きたら左胸に違和感がある時もあります。 そして寝ても疲労感が全く取れません。 心臓の動悸(ドクドク感)については風呂上りや 排便時・ちょっとした運動をした時によく発生する のです。これは単なる年齢・運動不足による体力低下によるものなのでしょうか? 以前にも心臓に違和感があり不整脈が出たことが あります。医者で胸のレントゲンや心電図とって もらうも異常がなく、24時間の携帯型心電図でも 異常が見られませんでした。しかし、不整脈に ついてはちょうど心電図を返却する際の診察時に 触診で確認され薬をもらったことがあります。 また、心臓の動悸についてはストレスが原因では ないかと言われました。また、1年ぐらい様子を見た 方が良いと医者に言われました。 でもなんとなくそれだけではないような気もします。 ちなみに、お酒・タバコは全くやりません。 とにかくこのわけの分からない心臓の違和感と各部位 の痙攣について分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 痙攣をみるのが好きな人はいますか

    自分は体中がよく痙攣(痛みはない)します。今までなった場所は瞼、目の中(涙腺近く)、目の下、鼻の横、口の横、唇、喉、背中、二の腕、肘の近く、肩、掌の側面小指の下、胸(食道あたり)、横っ腹、お尻、膝横、脹脛、足の裏、足の裏側面等多数です。自分の肉が勝手に揺れているのを見て、そこを手で触って揺れる振動を感じることがとても好きです。他人の痙攣は別に好きではありません。さらに、あくびの後に痙攣することが多くて自分で目の下を強く押して痙攣を起こすこともできます。同じように痙攣が好きな人、または起こせる人は居ますか?また、他に変わった場所が痙攣する人は居ますか?

  • 体の各部位の痙攣

    27歳の男です。 1年前から体の各部位から痙攣が頻繁に起きるよう になりました。左目のまぶた・唇の下、両腕の各部 、背中の各部、お尻、両足の太もも、ふくらはぎの 各部、足の甲、側面の部分と至る所で痙攣が起き、 「ギュル!ピクッピク!」と何か生き物でもいるの ではないか?というような痙攣が発生するように なり一度医者で見てもらいました。心電図や血液検査 をしましたが、特に気にしないで放っておいても問題 ないという結果になりました。 しかし、やっぱりこれは病気じゃないのかな!?と 気になって仕方ありません。 最近では物忘れと疲労感が酷い状態です。もしかして 脳の病気なのかと疑っておりますが、これはいったい 何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫 右半身に表れる 痙攣の原因は

    以前 トイレの後 廊下で横になり口からよだれを垂らしながら 宙をかくような動作 をしていて 名前を呼ぶと 我に返ったことがあり 心不全かとも思っていました。 昨日 右足を引きずるようにあるいて 時間の経過とともに麻痺が強くなり 右前足も力が入らないようになりました 右前足と右後足が周期的な痙攣をし 非常に辛そうでした。右半身に痙攣が広がり まぶた 耳にまで 痙攣が起こっていました。 4時間近く その状態が続き いつ心臓が止まるかと思って 顔を指先で優しく撫でると 痙攣が一時的に止まりました。痙攣が強く出た時に 顔に刺激を与えると 痙攣が一時的に収まったのです。口の中がピンク色で チアノーゼが認められなかったことと これにより 心不全でもなく 脳梗塞でもないと確信し 右前足の肉球を強めにしばらく押すと 今にも心臓が止まって死んでしまいそうだった 痙攣が 完全に消失しました。 今は 少し歩きずらそうですが 歩いていますし ウエットタイプの缶詰も食べました。 てんかん発作 の可能性が高いと思うのですが その症状として 半身のみに現れることはあるのでしょうか。 周期的に襲われる強い痙攣中は意識は ないようですが 弱まると フー と怒ったり ヤー と嫌がる声を出します。 病院に連れて行くと 高齢を理由に安楽死を言われそうなので 連れて行くのが怖いです。

    • 締切済み
  • ホルター心電図の結果について

    先日、ホルター心電図の検査をしました。 結果は、心臓の上側で100回ほど、下側で900回ほど、 単発の不整脈がありました。 連続の不整脈は10~20回ぐらいだったと思います。 最高心拍数は150回/分でした。 不整脈が何時頃起こったのかまでは聞いていません。 不整脈には病的なものと気にする必要のないものがあると聞いたことがありますが 私の場合はどうなのでしょうか? あまり医学的な用語で教えてもらったわけではないので 他の方の質問を読んでもよく理解できませんでした。 ちなみに、7年ほど前に別の病院で検査したときは 100回ほどの不整脈があり、就寝中に目立ったという結果でした。 数が増えているのが少し気になります。 自覚症状は、日中、緊張したり、ストレスを感じたときや、 ・寝不足の次の日などに、動悸や脈が飛ぶ感じがあります。 ・寝ているとき、急に脈が大きく打ったり乱れたりして目が覚めることがあります。 ・生理中や終わって数日後ぐらいは動悸・息切れがひどいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 心臓の痛み?

    ここ最近心臓…かはわかりませんが そこら辺に痛みがあります。 痛みといってもたまにヅキヅキしたり 急にドキッとしたりします。 指を腕にをあてて脈をはかると たまに不整脈みたいになります そして左足の親指も最近痙攣しています(これは関係あるのかな…? 私はまだ16ですが… とても心配です。

  • ふとももの前面部がつる?

    1週間ほど前になりますが、暗闇の階段を降りていたら段数が分からなくて 変な風に脚に力が入ってしまって階段を一段踏み外してしまいました。 このとき、右脚のふとももに痛みが走ったんですが、変な風に力が入って 筋肉繊維が少し傷んじゃって筋肉痛みたいな感じになっちゃったかな、程度に思っていました。 ですが、この件から、右脚のふとももの前面部が、ふくらはぎが つったときのような痛みが時々おこるようになりました。 座ってるときや、起きた時に背伸びをしたりすると起こります。 そのとき痛くて右脚をおさえるのですが、脚がつったときの様に そこが痙攣しているような感じがするのがわかりました。 しばらく耐えていると、脚がつったときみたいにだんだん痛みはひくんですが また何時間かするとまた痙攣が起こって痛みます。 たとえば、ふくらはぎがつったときはアキレス腱を伸ばすようにして ふくらはぎの筋肉を伸ばしてやるといい、と聞いたことがあるのですが 今回のように「脚の前面部」の筋肉がつってしまうときは どうやって脚前面部の筋肉を伸ばしてやればよいでしょうか。 いろいろな体勢を試してみましたが、どうにも前面部の筋肉を伸ばす体勢と云うのは難しくて・・・。

  • 不整脈

    21歳の学生です。 2週間前くらいから、心臓が変な脈を打っている気がします。トン、トン、トン、トトンと一時的に脈を打つタイミングが早く感じ、少し胸がキュンとします。これは不整脈でしょうか?

  • 不整脈と登山との関係

    私は徐脈という不整脈を持っていますが、ここ1年間くらい殆ど不整脈を意識しませんでした。 ところが昨日丹沢の登山で往復7時間強の登山をしました。登りの脈拍は133くらい、下りは85くらいで何事もなく終えました。 ところが睡眠中心臓が胸の中で暴れて不整脈が起こったことが分かりました。朝起きて今でも1分間13回ほど脈がとんでいます。 激しい運動は不整脈を起こすのでしょうか。

  • これは不整脈の症状?

    高校に入ってのことなんですが、 (生まれつき心臓病です) ちょくちょくというか、たまに 胸が痛くなります。 でも、急に痛くなるのですが、一瞬でおさまります。 この胸の痛みは、針に突き刺されたような痛みで、 ビックリするほど痛いです。 不整脈の症状ですか? これは主治医に相談すべきでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう