• 締切済み

心臓の違和感

自分は20代後半・身長168cm・60kgの 男です。 左胸周辺でチクチクしたり鈍い痛みや締め付け られる感じがします。また心臓のドクドクという 音が気になります。 そして動悸と同時に頬・腕・ 太もも・ふくらはぎ・足の甲・側面と痙攣も しばしば起きるのです。 朝起きたら左胸に違和感がある時もあります。 そして寝ても疲労感が全く取れません。 心臓の動悸(ドクドク感)については風呂上りや 排便時・ちょっとした運動をした時によく発生する のです。これは単なる年齢・運動不足による体力低下によるものなのでしょうか? 以前にも心臓に違和感があり不整脈が出たことが あります。医者で胸のレントゲンや心電図とって もらうも異常がなく、24時間の携帯型心電図でも 異常が見られませんでした。しかし、不整脈に ついてはちょうど心電図を返却する際の診察時に 触診で確認され薬をもらったことがあります。 また、心臓の動悸についてはストレスが原因では ないかと言われました。また、1年ぐらい様子を見た 方が良いと医者に言われました。 でもなんとなくそれだけではないような気もします。 ちなみに、お酒・タバコは全くやりません。 とにかくこのわけの分からない心臓の違和感と各部位 の痙攣について分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.7

「このままの状態では病状が悪化してしまうのでしょうか?」とのことは不整脈はさておき、ストレス性の疾患が明らかになって行くような印象を受けます。 あなたがストレス感を強く感じ、それが負担になっていることは職場の管理者は把握しているでしょうか?自己管理も必要ですが職場としても衛生管理の責任があります。 今の仕事を長期的に続けるおつもりがあるようでしたら早めにこうした相談をし、精神科カウンセリングなども考慮なさってください。 なお、コーヒーなどカフェインは一種の興奮剤ですから不快感が気になりやすくなります。症状を感じやすい時間や睡眠時間の6時間前から避けるようにしましょう。。

参考URL:
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/mentaruhelusu.htm
yasube-t
質問者

お礼

再びの書き込みありがとうございます。 カフェインの作用について理解できました。 ありがとうございます。 実は正社員での仕事はしばらくしておらずアルバイト として現在やっておりますが、これでは社会人として ダメなことだと自覚しております。 何度か今まで正社員・派遣と仕事をしてきましたが 自分に会うところなど無く、それは社会人として 自覚を持って泣き言を言わずやり遂げることだけを 考えてきておりましたが一度、体を壊してからは 精神的にも後を追うようになりました。 会社でもまず「ストレス等の精神的な負担=甘え」 と見なされる場合がほとんどで、ましてや自分の両親 も古い考えの人間なので考え方はやはり、ストレスは 誰にでもある。鬱病とはか自業自得であり心の甘さが 原因であると考えております。 自分も一時期は同じく考えておりましたが一度 カウンセリングもしたことがありますが結局は現状 を打破し、改善されない限りいくら話しをした所で は何の解決にもならないことを実感しましたが、 ストレスに悩む方の気持ちはとても理解できます。 自分の周りの考え方・環境は決して理解ある方に 恵まれてはおりませんので、将来に対する不安や 社会人としての失格スパイラルに陥いっているのが 今の現状です。 不整脈の話から逸れてすみませんでした。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.6

脈拍数が覚醒時に70~100の間とのことは通常の状態で異常な値ではありません。 仮に軽い不整脈があったとしても持続性のものでなければ治療の対象とはならず、違和感を感じる方には生活改善を中心とした指導がなされます。 規則正しい生活で睡眠不足とならないようにし、お茶やコーヒー、ドリンク剤などのカフェインを避け、体調がいい日にはリラックス効果も考えて散歩など軽い運動で少し汗を流すことも勧められます。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_08.html
yasube-t
質問者

お礼

こんにちは。ご意見ありがとうございます。 仮に不整脈であったとしても治療の対象にはならなく 生活改善からですか。 現状としては睡眠不足ではありませんが、寝つきが よくありません。コーヒーは1日カップ3杯程度。 ドリンク剤はほとんど飲みません。 運動については週1回あるか無いかの写真撮影で 野山を走けぬけたりする程度です。 リラックスといっても毎日が激しい憂鬱感との戦い とストレスが溜まりやすく運動等での解消はほとんど みらせません。 特に疲れがほとんど抜けなく毎日が疲れきっている ような状態です。 このままの状態では病状が悪化してしまうの でしょうか?

noname#38806
noname#38806
回答No.5

下記にもありますが、もちろん専門的な検査をする事が一番です。付け加えとして、それを大きく気にする、精神的な部分も考えなくてはいけません。パニック障害等にも同じような発作に思考がつきまといます。

yasube-t
質問者

お礼

こんばんは、どうもありがとうございます。 そうですね。とりあえずまたかかりつけの循環器科 のところに行き、そこから必要があれば紹介状を もらって行きたいかと思います。 ↓にも書かせていただきましたが確かに精神的と いうこともあるかもしれません。 でも、これは心療内科等の先生でないとよく分から ない部分もありそうですよね。 パニック障害は聞いたことがあります。 もしかしたら自分もそうなのかな・・・と考えて おります。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

書かれている、年齢・自覚症状などの関連からですと、心臓専門医を受診されることが良いかと思えます。 とりあえずという事でしたら、微量栄養素の一部の不足も考えられます。 食事内容がかなり現代的?ではないでしょうか? 此の方面から専門医に検査を依頼されるのも良いでしょう。 ホルダーでも確認できないのだと、携帯していておかしくなったときに、手のひらに押し当てれば記録できる機器が医療用であります。市販もされていますが、病院でホルダーなどと同じく貸し出してくれます。

yasube-t
質問者

お礼

こんばんは、どうもありがとうございます。 かかりつけの医院では呼吸器科・循環器科の専門医 でした。ここで通常の心電図検査・24時間携帯型 心電図検査を受けました。 先生は「気にしすぎ」と言われました。 確かに今の自分はいろいろと不安だらけの毎日を 過ごしておりますので否定できませんが、病的疾患 も気になるところです。 食事についてですが、実家暮らしですのでジャンク フードやコンビニ等の外食もほとんど取らず、 野菜・肉・魚・果物が取れるような状態にあります。 それでも、微量栄養素の一部の不足もあるかも しれませんよね。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.3

回答ではなく補足ですが、動悸がある場合は動悸をしている時に心電図をとらないと原因が分からないそうですよ。私も何度心電図とっても分からなくて意志に確認したらそう言われました。

yasube-t
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 そうでしたか。 確かに症状そのものが出ているときでないと意味が ないかもしれませんよね。 以前に24時間の携帯心電図検査でもその時に症状が 現れず、返却時の診断の時に触診でたまたま発見 されましたからイヤハヤ何とも・・・。 あとは各部の痙攣も気になるところです。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

お書きの範囲からは心臓の異常を積極的に疑うほどの印象は受けませんでした。軽い不整脈は健常な方でもある程度は存在することは少なくありません。 ドキドキ感の最中の手首での脈拍数はどの程度でしょうか?通常の倍ほどである140以上もあれば異常と考えますが、若い方が少し緊張すれば120程度には簡単になりますので秒針を見ながら数えてみてください。 脈拍がとりたてておかしくなければ心臓以外の要因による感覚と考えるのが普通です。

yasube-t
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 脈拍数については↓にも書かせていただきましたが いかがでしょうか? 精神的な要因も考えられるということですかね。 確かに一番最初に不整脈になった時にはそうでした。 それまで巣ストレスや精神的なことなど自分には 関係無いと思っておりました。 それ以降は以前と比べてみると精神的に弱くなった とお恥ずかしながら自覚しております・・・。 でも今回が本当の重大な心臓疾患でなければ良いな と思っているところです。

  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.1

違和感があるときに血圧や脈拍を測られたことはありますか? 私は10代後半から突如として現れる発作に悩まされ、検査しても何も見つからず。それから10年ほどして、発作が頻繁に発生するようになり、とうとう救急車で病院に運ばれる羽目に。ただ、そのときに測定した発作中の心電図から「発作性上室性頻拍」という病気であることが判明しました。 発作性の病気の場合は、発作が起こったときでないと分からない場合もありますので、症状があるときに検査する必要があるのですが・・・難しいですね。 ちなみに、「発作性上室性頻拍」で発作が発生したときの脈拍数は180くらいにまで上昇し、胸が痛くなるほど、大抵は10分くらいで治まるというものでした(命には問題がないとのことでした)。治療はカテーテルアブレーションという手術により行われ、手術後は症状が出ていません。 「発作性上室性頻拍」の中でも WPW (発見者3人の名前をもじったもの) というものがあって、比較的若い人でもかかることも多い病気ですので、上記のような症状が見られるようでしたら、参考までに調査してみられるとよいかと思います。

yasube-t
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 発作性上室性頻拍という病気があるのですね。 今の自分の症状と似ているような部分もありますが 似ていないところもあります。 違和感の発生は、というのも1日の内でもここのところは回数がとても多いです。 気温が低く、寒い冬の影響と関係あるのかな?とも 思うところです。 血圧までは測れませんが、脈拍を測りましたが 1分間に70~100の間で早く打つ時もあれば 遅く打つ時があります。 手術ですか・・・今までに全く大病を患ったことが ないのでちょっと恐いです。

関連するQ&A

  • 神経症持ちで心臓に違和感があります

    神経症持ちで心臓に違和感があります 20代です。たまに心臓というか胸部に違和感があります。症状は精神的なものだと不安感。死ぬんじゃないか、倒れるんじゃないかという恐怖感。肉体的な症状は胸のあたりがギュルギュルする。脈が跳んでる感じ(自分で脈を図ると跳んでいたりします)喉がつっかえる、頭がクラクラする、手足のしびれ、胃の上あたり?胸?心臓のあたり?かわかりませんがギュルギュルしたり、内分で何か動いてる感じがあり言葉に表現しにくい違和感があります。あとトイレが近くなり変に緊張してる感じです。症状は1~2時間くらい続きます。パニック的な不安感は一時的になります。ゲップが頻繁に出ます。 私は心気神経症とパニック発作を持っておりたまにこのような症状になり、今なっている状態です。今、電車に乗っているので倒れるんじゃないか、死ぬんじゃないかと心配で仕方ありません。 ただ今年度に入ってホルダー心電図4回(4月、8月、9月、11月)心臓エコー2回(4月、11月)に検査して全て異常はなく、期外収縮が4回多い時で22回起こっているだけで心臓の動きも非常に良いです。心臓の動きが悪かったり病気がない不整脈は治療の対象にならない。不正脈が10%超えないと治療の対象にならない。気にしすぎ、症状を感じやすい体質、性格、精神的なものだと専門医からは言われています。ただ症状があるときの心電図は取っていません。それに近いの症状はホルダー心電図の検査のとかありましたが特に何もありませんでした。専門医からは精神科の先生と相談して気にしないようにして下さいと言われます。精神科の先生にも心臓の病気じゃなくて、心臓の病気だと思う病気ですと言われています。今年に入って普通の心電図もかなり撮りましたが異常はありません。このような症状になり、不安で急患センターに行ってもなんともないとしか言われません。 私はたまになるこの症状になると不安になり心不全とか心室細動とかそういう急死する病気なんじゃないかと心配になり医者に行かないととなってしまいます。このようなときどうすれば良いのでしょうか。安定剤は飲むようにしてますが効果が出るまで時間がかかるのと効かないときもあるので、、、 気にしないのがベストなんでしょうけど症状があると気にしてしまって仕方ありません。 心臓の病気とかではないですよね?私の身体は大丈夫でしょうか? すいません。殴り書きになってしまい。今、この症状に陥ってるので対処あれば宜しくお願いします。

  • 心臓病かはたまた自律神経か 中学生です

    最近 左胸 痙攣 一瞬の心臓あたりのズキッとしたいたみ ふわふわするめまい 夜中の動悸 (多分気にしすぎ)心臓の違和感 の症状があり とても不安です 痙攣は最近になって身体中いたるところに出てきました 元々不安障害やパニックで精神科入院してました そのためひどい時は2日に1度 最近は1週間に1度病院に行ってるので これ以上病院には行きたくないです (金銭面的にも時間てきにも) これらは放っておいてもよい症状でしょうか? 4ヶ月前に不整脈が出る感覚がしたので24時間心電図&心臓エコーを取りましたが異常なし 不整脈は3回ほどでしたが 脈が毎分平均150で治療なし 最近は頻脈でごくたまに脈が130を超えます(パルスオキシメーターで脈と酸素を測るときに130を超えているのがわかる) 痙攣は気になったので頭のCTを昨日 取りましたが結果異常なし 親戚に心臓病になった人はいません 中学生 女子 低血圧気味 身長が150の40です ただこんな症状は始めてです 経過をみても大丈夫であれば少し様子をみます 放置しても大丈夫でしょうか?回答お願いします

  • 心臓あたりに違和感?

    20代後半・女です。 最近、たまに心臓あたりにもやもやとした違和感を覚えることがあります。痛みとかはまったくなくて、我慢できる範囲の動悸と違和感です。 脈も一定ではなく、早くなったり遅くなったり飛んだりします。 一度病院に行ってみようかと思うのですが、昨年の12月はじめに健康診断の心電図で不整脈と言われ・・でも、その後の心エコー検査では気にするほどの事はないといわれました。 なので、今後もこのような違和感等を感じても気にすることはないのか、それともエコー検査以外の検査を受けたほうがいいのか・・自分で考えても埒が明かないので質問した次第です。 ちなみに、私は体はあまり強いほうではなく すぐに熱を出したり具合が悪くなったりしますが、大きな病気と言うのは生まれてこの方かかったことがありません。 強いて言えば、医者から甲状腺のエコー検査を半年に一度受けるようにといわれているくらいなのですが・・(小さな良性の腫瘍があるそうですが、今のところ大丈夫なのだそうです) 病院にいこうにも、どの科でどのような検査をすればいいのか分からないので、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 胸の違和感について(長文)

    以前から胸の違和感があって、時々背中(左上部)に痛みを感じる事があり、1年位前に2、3回病院の循環器科などを受診して、胸部X線や心電図をとりましたが、いずれも「異常なし」との診断でした。24時間の心電図検査もやはり「異常なし」でした。その後も胸の違和感と背中の痛みが時々ありました。 今年の春、会社の健康診断の心電図検査で「期外収縮(1回以内)」と診断されました。(心電図検査中に胸の違和感を感じました。) 他の質問者のように心臓病を疑った事もありましたが、今までの診断で異常がなかったのと、不整脈は誰でも起こるということなので心配していませんでした。 最近になってとても頻繁に胸の違和感と息苦しさを伴った不整脈が起こるようになりました。背中の痛も時々あります。トクントクン・・・トクッ・トクンという感じで脈が飛んでいるのがわかります。(胸と手首など)また、脈が飛んだ直後はドキンッと脈が強めに打ちます。それと、トクッっとなる前後で息苦しさを感じます。 症状の出る時間帯は特に規則性が無く、昼夜を問わずに起こります。激しい運動はしないのでわかりませんが、日常生活のどの状態でも(歩いているとき、入浴中、安静時など)起こります。頻度は1日数回程度~1分間5、6回程度まで様々です。(連続して起こる場合もあります。) 年齢は29歳。普段、ストレスを感じるようなことはあまり無くこの症状についても考えたくないのですが、胸の違和感や息苦しさを頻繁に感じるとやはり気になります。 こういう状態が続いているときには病院できちんと診察を受けた方が良いのでしょうか? 乳線種(たぶん良性)なのですが、それが原因で起こっているということはありますか?もし、ご存知ならこの点についても教えていただきたいです。

  • 心臓の違和感

    こちらは21歳の女です。 2日ほど前から、心臓が強く脈打つような違和感がずっと続いています。息苦しい感じもします。 それと同時に脈拍数もいつもより遅く、10以上下回っています。 今ちょうど生理中なので、それが関係しているのでしょうか? もともと不整脈ではありますが、こんなに長く違和感が続くのは初めてで怖いです。夜も違和感が気になって眠れません。 回答いただけると嬉しいです。

  • みぞおちの違和感

    詳しい方、ご回答をお願いします。 先日、逆流性食道炎になってしまいました。 治療を続けてよくなったのですが、下記症状が 表れています。 ・みぞおちのあたりがドクドクします。 ・じっとしているときは問題ないのですが、 歩いたりすると違和感があります。 ・運動するときも同じように違和感があります。 痛みはありません。 ・胃カメラは特に異常ありませんでした。 ・心臓の心電図を撮りましたが同じく異常ありませんでした。 この原因と治療法をそれぞれ教えていただけると 助かります。運動が好きなので改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 心臓に違和感

    こんばんは。19歳、女です。一日パソコン作業の仕事をしています。 ここ最近、2.3ヶ月前から、心臓に違和感があります。その他、眩暈や手足の冷え(特に足指)が酷いです。 (元々、貧血気味なのと高校のとき検査で狭心症と言われました。 ) どんな違和感かというと… ・動悸?(呼吸が整わない。大きなため息をつかないと苦しい) ・10秒くらい、息ができなくなるような締め付け?痛み?(ほんまに息が止まります、できなくなります。) ・軽い締め付け感(あ、苦しい。という程度です。) あと、不安になると、余計に締め付け感と呼吸が乱れてしまいます。 2.3ヶ月前までは、全く何も症状はありませんでした。 病院に行った方がいいとは思っていますが…田舎のため大きな病院はなく、金銭的にも検査するお金などを考えると、んー…(´・д・`)となってしまいます。 やはり、病院に行くべきでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 心臓の病気について

    先日、身体のだるさ、異常な眠気(すぐに横になって寝てしまう)、 頻脈、多汗、などで病院に行きました。 まあ、これだけの症状だとたいしたことはないだろうと 思いつつ、母親が甲状腺異常(橋本病)の治療中なので、 どっちかというと私は亢進症の方かな?でも痩せないしな~、 更年期か?(私は34歳です)糖尿か? などと思っておりました。 まあそれか何もないか・・・。 血液検査と、心電図の検査をしましたところ、 私が考えていた3つは異常がないといわれましたが 心電図に異常が見られるので、と循環器科に回されました。 そこで循環器科の医師に心臓の真ん中の辺りの血管に 信号が伝わっていないみたいだ、という 心電図の結果が出ていると言われました。 「なにかすごいスポーツをしていたとかはないですか?」 と言われましたが、まったくありません。 またそういえば、心拍数が突然止まる不整脈があったなあ、 と思いそれを伝えると更に医師の顔が曇り、 24時間心電図検査を行うこととなりました。 「結果如何では厳しいことを申し上げなければならないかもしれません」 「ペースメーカーになる可能性もあります」 などと言われ、私はまさか心臓方面とは思ってもおらず、 ビックリしている次第です。 普通、不整脈は結構たくさんの人にみられるといいますし、 私自身も自分の不整脈についてはたいしたことないだろうと思っていました。 その後、まだ検査の結果は先なのですが、 かかりつけの心療内科の先生にこの話をしたところ、 「ブロックが出たんだろうね」といわれ、 「24時間の心電図の結果を見て、やっぱり何もなかったから全く心臓には異常ないです」ということにはならないのか? と聞いてみたら、「異常なし、にはならないだろうね」と 言われました。 今までちょっと調子が悪くて医師にかかっても、 大体は「ま~大丈夫でしょう」ということが多かったので、 いきなり最初からペースメーカーの話までされるなんて 驚きました。 最初の心電図でそこまで分かるものなのでしょうか? たまたま出ちゃった、みたいなことってないのでしょうか? 医師が深刻モードで、科違いとは言えど、 心療内科の先生にも異常なし、ってことはないだろうと言われ、 とまどっています。 正直何をどう質問したらいいのか分かりませんが、 心臓の病気について詳しい方がいらっしゃったら、 少しでも教えていただけると幸いです。 ちなみに以前も健康診断で心電図に異常があり、 要検査だったことがありますが、やはりその時も 「不整脈だろう」とほっといたことがあります。 私の性別は女性です。 よろしくお願いします。

  • 不整脈と心臓の痛みについて

    16歳です。 坂を歩いたり、少し走ったりするだけで脈拍が130くらいになります。 少し安静にすると平常に戻ります。 ちなみに、平常時の脈拍は90-100くらいです。 何もしていないのに脈が速くなることは恐らくないです。 5日ほど前から心臓が痛くなり、そこで脈をしっかり観察したので、以前からそうだったのかもしれませんが、心臓の痛みとこれは関係あるのでしょうか。 また、これは不整脈なのでしょうか。 火曜日にホルター心電図をやる予定ですが心配です。 心臓の痛みは押される感じや、たまにズキズキで動悸ありです。

  • 至急! 昨日から突然心臓がおかしく不整脈頻発になりました。

    至急! 昨日から突然心臓がおかしく不整脈頻発になりました。 昨日から突然、心臓がバクバクしだして頻繁に心臓が圧迫される感じになります。 心臓が圧迫される感じがする時は脈がなくなります。 酷くなるのは食後から夜にかけて。 今は断続的におきています。 今、大学生で生活が不規則。 そして就職も決まらず夜も眠れないストレスが襲ってきます。 これも影響しているのでしょうか? ちなみに、浪人していた3年前の冬も不整脈ではないのですが動悸が激しくなり病院にいきました。 血液検査、心電図、24時間心電図をしましたが異常なしでストレスとのことでした。 あの時は病気ではないと判明したら安心して治ってしまったのですが、今回は不整脈なので怖いです。 今日は不幸なことに休日で病院がやっていません。 明日、行くつもりですが気休め程度に詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう