• 締切済み

心臓の違和感

自分は20代後半・身長168cm・60kgの 男です。 左胸周辺でチクチクしたり鈍い痛みや締め付け られる感じがします。また心臓のドクドクという 音が気になります。 そして動悸と同時に頬・腕・ 太もも・ふくらはぎ・足の甲・側面と痙攣も しばしば起きるのです。 朝起きたら左胸に違和感がある時もあります。 そして寝ても疲労感が全く取れません。 心臓の動悸(ドクドク感)については風呂上りや 排便時・ちょっとした運動をした時によく発生する のです。これは単なる年齢・運動不足による体力低下によるものなのでしょうか? 以前にも心臓に違和感があり不整脈が出たことが あります。医者で胸のレントゲンや心電図とって もらうも異常がなく、24時間の携帯型心電図でも 異常が見られませんでした。しかし、不整脈に ついてはちょうど心電図を返却する際の診察時に 触診で確認され薬をもらったことがあります。 また、心臓の動悸についてはストレスが原因では ないかと言われました。また、1年ぐらい様子を見た 方が良いと医者に言われました。 でもなんとなくそれだけではないような気もします。 ちなみに、お酒・タバコは全くやりません。 とにかくこのわけの分からない心臓の違和感と各部位 の痙攣について分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.7

「このままの状態では病状が悪化してしまうのでしょうか?」とのことは不整脈はさておき、ストレス性の疾患が明らかになって行くような印象を受けます。 あなたがストレス感を強く感じ、それが負担になっていることは職場の管理者は把握しているでしょうか?自己管理も必要ですが職場としても衛生管理の責任があります。 今の仕事を長期的に続けるおつもりがあるようでしたら早めにこうした相談をし、精神科カウンセリングなども考慮なさってください。 なお、コーヒーなどカフェインは一種の興奮剤ですから不快感が気になりやすくなります。症状を感じやすい時間や睡眠時間の6時間前から避けるようにしましょう。。

参考URL:
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/mentaruhelusu.htm
yasube-t
質問者

お礼

再びの書き込みありがとうございます。 カフェインの作用について理解できました。 ありがとうございます。 実は正社員での仕事はしばらくしておらずアルバイト として現在やっておりますが、これでは社会人として ダメなことだと自覚しております。 何度か今まで正社員・派遣と仕事をしてきましたが 自分に会うところなど無く、それは社会人として 自覚を持って泣き言を言わずやり遂げることだけを 考えてきておりましたが一度、体を壊してからは 精神的にも後を追うようになりました。 会社でもまず「ストレス等の精神的な負担=甘え」 と見なされる場合がほとんどで、ましてや自分の両親 も古い考えの人間なので考え方はやはり、ストレスは 誰にでもある。鬱病とはか自業自得であり心の甘さが 原因であると考えております。 自分も一時期は同じく考えておりましたが一度 カウンセリングもしたことがありますが結局は現状 を打破し、改善されない限りいくら話しをした所で は何の解決にもならないことを実感しましたが、 ストレスに悩む方の気持ちはとても理解できます。 自分の周りの考え方・環境は決して理解ある方に 恵まれてはおりませんので、将来に対する不安や 社会人としての失格スパイラルに陥いっているのが 今の現状です。 不整脈の話から逸れてすみませんでした。

• ebisu2002
回答No.6

脈拍数が覚醒時に70~100の間とのことは通常の状態で異常な値ではありません。 仮に軽い不整脈があったとしても持続性のものでなければ治療の対象とはならず、違和感を感じる方には生活改善を中心とした指導がなされます。 規則正しい生活で睡眠不足とならないようにし、お茶やコーヒー、ドリンク剤などのカフェインを避け、体調がいい日にはリラックス効果も考えて散歩など軽い運動で少し汗を流すことも勧められます。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_08.html
yasube-t
質問者

お礼

こんにちは。ご意見ありがとうございます。 仮に不整脈であったとしても治療の対象にはならなく 生活改善からですか。 現状としては睡眠不足ではありませんが、寝つきが よくありません。コーヒーは1日カップ3杯程度。 ドリンク剤はほとんど飲みません。 運動については週1回あるか無いかの写真撮影で 野山を走けぬけたりする程度です。 リラックスといっても毎日が激しい憂鬱感との戦い とストレスが溜まりやすく運動等での解消はほとんど みらせません。 特に疲れがほとんど抜けなく毎日が疲れきっている ような状態です。 このままの状態では病状が悪化してしまうの でしょうか?

noname#38806
noname#38806
回答No.5

下記にもありますが、もちろん専門的な検査をする事が一番です。付け加えとして、それを大きく気にする、精神的な部分も考えなくてはいけません。パニック障害等にも同じような発作に思考がつきまといます。

yasube-t
質問者

お礼

こんばんは、どうもありがとうございます。 そうですね。とりあえずまたかかりつけの循環器科 のところに行き、そこから必要があれば紹介状を もらって行きたいかと思います。 ↓にも書かせていただきましたが確かに精神的と いうこともあるかもしれません。 でも、これは心療内科等の先生でないとよく分から ない部分もありそうですよね。 パニック障害は聞いたことがあります。 もしかしたら自分もそうなのかな・・・と考えて おります。

• timeup
回答No.4

書かれている、年齢・自覚症状などの関連からですと、心臓専門医を受診されることが良いかと思えます。 とりあえずという事でしたら、微量栄養素の一部の不足も考えられます。 食事内容がかなり現代的?ではないでしょうか? 此の方面から専門医に検査を依頼されるのも良いでしょう。 ホルダーでも確認できないのだと、携帯していておかしくなったときに、手のひらに押し当てれば記録できる機器が医療用であります。市販もされていますが、病院でホルダーなどと同じく貸し出してくれます。

yasube-t
質問者

お礼

こんばんは、どうもありがとうございます。 かかりつけの医院では呼吸器科・循環器科の専門医 でした。ここで通常の心電図検査・24時間携帯型 心電図検査を受けました。 先生は「気にしすぎ」と言われました。 確かに今の自分はいろいろと不安だらけの毎日を 過ごしておりますので否定できませんが、病的疾患 も気になるところです。 食事についてですが、実家暮らしですのでジャンク フードやコンビニ等の外食もほとんど取らず、 野菜・肉・魚・果物が取れるような状態にあります。 それでも、微量栄養素の一部の不足もあるかも しれませんよね。

• aya-pi-
回答No.3

回答ではなく補足ですが、動悸がある場合は動悸をしている時に心電図をとらないと原因が分からないそうですよ。私も何度心電図とっても分からなくて意志に確認したらそう言われました。

yasube-t
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 そうでしたか。 確かに症状そのものが出ているときでないと意味が ないかもしれませんよね。 以前に24時間の携帯心電図検査でもその時に症状が 現れず、返却時の診断の時に触診でたまたま発見 されましたからイヤハヤ何とも・・・。 あとは各部の痙攣も気になるところです。

• ebisu2002
回答No.2

お書きの範囲からは心臓の異常を積極的に疑うほどの印象は受けませんでした。軽い不整脈は健常な方でもある程度は存在することは少なくありません。 ドキドキ感の最中の手首での脈拍数はどの程度でしょうか?通常の倍ほどである140以上もあれば異常と考えますが、若い方が少し緊張すれば120程度には簡単になりますので秒針を見ながら数えてみてください。 脈拍がとりたてておかしくなければ心臓以外の要因による感覚と考えるのが普通です。

yasube-t
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 脈拍数については↓にも書かせていただきましたが いかがでしょうか? 精神的な要因も考えられるということですかね。 確かに一番最初に不整脈になった時にはそうでした。 それまで巣ストレスや精神的なことなど自分には 関係無いと思っておりました。 それ以降は以前と比べてみると精神的に弱くなった とお恥ずかしながら自覚しております・・・。 でも今回が本当の重大な心臓疾患でなければ良いな と思っているところです。

• entree
回答No.1

違和感があるときに血圧や脈拍を測られたことはありますか? 私は10代後半から突如として現れる発作に悩まされ、検査しても何も見つからず。それから10年ほどして、発作が頻繁に発生するようになり、とうとう救急車で病院に運ばれる羽目に。ただ、そのときに測定した発作中の心電図から「発作性上室性頻拍」という病気であることが判明しました。 発作性の病気の場合は、発作が起こったときでないと分からない場合もありますので、症状があるときに検査する必要があるのですが・・・難しいですね。 ちなみに、「発作性上室性頻拍」で発作が発生したときの脈拍数は180くらいにまで上昇し、胸が痛くなるほど、大抵は10分くらいで治まるというものでした(命には問題がないとのことでした)。治療はカテーテルアブレーションという手術により行われ、手術後は症状が出ていません。 「発作性上室性頻拍」の中でも WPW (発見者3人の名前をもじったもの) というものがあって、比較的若い人でもかかることも多い病気ですので、上記のような症状が見られるようでしたら、参考までに調査してみられるとよいかと思います。

yasube-t
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 発作性上室性頻拍という病気があるのですね。 今の自分の症状と似ているような部分もありますが 似ていないところもあります。 違和感の発生は、というのも1日の内でもここのところは回数がとても多いです。 気温が低く、寒い冬の影響と関係あるのかな?とも 思うところです。 血圧までは測れませんが、脈拍を測りましたが 1分間に70~100の間で早く打つ時もあれば 遅く打つ時があります。 手術ですか・・・今までに全く大病を患ったことが ないのでちょっと恐いです。