• 締切済み

外国人のような髪質

外国人のようなふんわりした髪質に憧れています。 カラーなしであのような感じになるのは不可能でしょうか。

• zzz04
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

「ふんわり」ということだと、欧米系の髪質をさしていらっしゃるのだと思いますが、そうだとすると「あのような感じになるのは難しいでしょう」。質問者さんが日本人なら。  あくまでも一般論で、例外も少なくないのですが、日本人の髪は円形に近いそうです。わかりやすくいうと、円柱です。先端は円錐。  それに対して、欧米系(いわゆる白人)の髪質は、全体的に言えば、日本人の髪よりも細いのです。  形も(日本人の円柱に対して)楕円柱に近く、根元から先端まで、クネクネと細くなったり太くなったりという形状です・・・ って。  したがって、日本人の髪なら、ある髪の毛と隣の髪の毛はぴったりくっついて「重い感じ」になってしまうのに対して、欧米系の髪は凸凹しているせいで密着せず、髪と髪の間に空気が入ってしまいます。  それゆえの「ふんわり感」です。  「日本人のここが凄い」的な紹介本では必ずと言っていいほど書いてあるのですが、日本人女性は、ウェーブをかけたくてパーマを掛けますが、あちらの女性はストレートに憧れてストレートパーマを掛けるそうです。  ところが、日本の美容院でないとうまくストレートパーマがかからない(かかってもすぐ崩れる)ので、日本人が経営する美容院が大流行だとか(アフリカ系の人もたくさん利用するので)。  逆に言うと、外国人の経営する美容院では、日本人の髪と欧米系の人の髪の違いを克服できないのです。違いはそれくらい大きいということですね。  したがって、おそらく日本人の質問者さんがあのような髪を手に入れるのは、容易ではないでしょう。  髪が傷むと思いますが、シャギーカットみたいなのをがっつりとやってみますかねぇ。